Example: A Site about Examples

掲載物件数12069

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【奈良市こどもセンターってどんなところ?】子育ての相談や遊び場が1つに集約

【奈良市こどもセンターってどんなところ?】子育ての相談や遊び場が1つに集約

≪ 前へ|【2024年】天理駅の女性一人暮らし向けセキュリティ賃貸特集   記事一覧   【2024年】天理市仲介手数料無料(0円)賃貸特集|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


奈良市に開設された「こどもセンター」ってどんなところ?


奈良市に開設された「こどもセンター」ってどんなところ?


2022年4月より奈良市で子どもの支援に特化した複合施設「奈良市子どもセンター」が運用開始となりました。


子どもセンターでは、子育てに関する相談や屋内・屋外のキッズスペース子どもたちが身体を使って遊べます。


さらに、緊急で支援が必要な子どもやその家庭の支援が行えるようになっています。


これまで各所にあった子どもに関する施設や相談窓口を集めたことによって、奈良市の中川市長は「子どもに関する諸問題にワンストップで取り組みたい」と話しており、これからの奈良市の児童福祉の向上が期待できます。


今回はそんな奈良市の子どもセンターについて紹介します。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





奈良市子どもセンターとは


奈良市子どもセンターとは


子どもに関する相談事は多岐にわたり、それぞれによって相談窓口が各所に設けられていました。


たとえば子どもの養育に関する相談はここ、発達に関する相談は・・・児童虐待については・・・となっていましたが、これらの相談窓口をひとつの施設に集約することで、子どもに関する諸問題に総合的そしてスピード感のある支援ができるようにとのことで、複合型施設として運用することになりました。


また、奈良市こどもセンターは相談窓口だけでなく、子育て中の親子が交流できる場も提供という機能も供え、「地域子育て支援センター」にて子育て親子向けに定期的にイベントを開催したり、子どもが身体を動かして遊べる場としても機能します。






センター内の各機関の紹介


センター内の各機関の紹介


ここからはセンター内にそなえられた機関を紹介します。


地域子育て支援センター・キッズスペース「にじいろ」

屋内には身体全体を使って遊べる遊具を複数用意しており雨の日でも体を思いっきり動かせる遊びができます。


他にも0歳児が遊べるベビースペースや絵本があるライブラリースペースがあります。


アクティブに身体を動かして遊べるアクティブスペースやロールプレイスペースにはプレイリーダーが配置され、より創造的に遊べるようアシストしていただけます。


また屋外には緑の中で思いっきり遊べる屋外広場あります。


現在は一部、芝生を養生しているため利用できないスペースがあります。


養生が終わりましたら使えるようになるとのことなので楽しみにしていてください。


にじいろではおおむね0歳から3歳の児童とその保護者の方を対象とした子育てイベントを定期的に開催されるとのことです。


詳しくは奈良市の子育て応援サイト子育て@奈良の子育て情報カレンダー(https://www.city.nara.lg.jp/site/kosodate/10595.html)に掲載されます。


興味のある方はそちらのサイトもご覧ください。


※各機能により定員制となっており、利用の際には予約が必要です。


※屋外広場は予約不要です。


子どもの発達相談

言葉が遅い、視線が合わない、周りの子に比べてできないことがあるような気がする等といったような、就学前の子どもの発達に関する相談ができる窓口です。


必要に応じて発達検査や専門の相談を受けられるようになっています。(予約制)


子ども家庭総合支援拠点

妊婦さんを含めたすべての子どもとその家庭を対象に、相談や専門的な支援を行う拠点となります。


必要に応じて関係機関と連携し、妊娠中から切れ目のない支援を行います。


児童相談所

虐待その他さまざまな理由によって家庭で暮らせなくなった子どもの安全を確保するとともに、施設や里親等の養育について委託調整をします。


里親の登録や療育手帳の判定、虐待の対応はこの窓口になります。


また一時保護所も設置し、緊急で保護の必要な子どもを預かります。


一時保護所の定員は12人。


男女別の居室、学習室、バドミントンや卓球ができる体育館も設置されています。


この児童相談所は県内では3カ所目になります。






奈良市こどもセンター 施設情報


奈良市こどもセンター 施設情報


奈良市こどもセンター「にじいろ」の施設の情報のご案内です。


「にじいろ」の詳細情報

・住所:〒630-8031 奈良市柏木町263番地の2 柏木公園内

・電話番号:0742-33-1021

・時間:10時~16時(火曜日~日曜日及び祝日)

・休所日:年末年始、月曜日(月曜日が祝日の場合は開所日となり、その翌日以降の祝日を除く日が休所日)

・公式HP:https://www.city.nara.lg.jp/site/kosodate/132632.html#06

※情報は変更になっている場合がございますので必ず最新情報をご確認ください。

利用対象者・定員

地域子育て支援センター:おおむね0~3歳児の子どもとその保護者12名


屋内キッズスペース:未就学児の子どもとその保護者15名


利用料金

無料


利用が可能な時間

1回90分(1日3回就入机替え制)


ご利用には奈良市ホームページ等より予約が必要。

https://www.city.nara.lg.jp/site/kosodate/132632.html#yoyaku


※2022年4月6日より予約が可能。


※「屋外広場」については予約不要。


アクセス

・車でお越しの方


国道24号線「奈良」方面から、柏木町交差点で右折。


奈良朱雀高等学校(奈良商工高等学校)の手前を左折。


(駐車場のご利用時間:8時30分~17時30分)


・電車でお越しの方


近鉄西ノ京駅から徒歩約22分


近鉄奈良駅・JR奈良駅から恋の窪町行 奈良交通バス「柏木町南」下車、徒歩約10分






【奈良市こどもセンターってどんなところ?】まとめ


【奈良市こどもセンターってどんなところ?】まとめ


子どもに関する相談機関がこの子どもセンターに集約されているため、子供についての相談はとりあえず子どもセンターに相談してみる、と考えると良いのかもしれません。


複合施設化したことで妊娠期から成人するまで総合的な支援が期待できます。


また、これは子どもの問題だけには限らないのですが、どこかに相談に行く、相談の電話をするのはとても勇気がいることですよね。


そんな勇気を振り絞って相談してくださったことをできるだけこの場で受け止め相談出来るようにと言う願いも込められいます。


そして、思いっきり遊べるスペースができたことはとてもうれしいですね。


子どもはたくさん身体を動かして遊ぶことで、五感の発達も促され成長します。


さらにこのような場を利用することでお子さんだけでなく、親御さんもお友達ができるかも。


また実はひそかにうれしいのが、お子さんが身体を動かして遊んだ後は・・・炭水化物たっぷりのお昼ごはんをたべてもらって午後はぐっすりお昼寝・・・そしたらお母さん、午後は少しでも自分の時間が持てますよ。





関連記事


【子育て世帯の防音対策大丈夫?】トラブルを避けるために賃貸でもできる事
【子育て世帯の防音対策大丈夫?】トラブルを避けるために賃貸でもできる事≫

【賃貸版!家族3人で住むおススメ間取りとは?】間取りごとに解説!の記事
【賃貸版!家族3人で住むおススメ間取りとは?】間取りごとに解説!≫

【失敗しない保育園選びのコツとは?】みつけ方やポイントをご紹介
【失敗しない保育園選びのコツとは?】みつけ方やポイントをご紹介≫

【学校の近くの賃貸物件に住むメリット】近くに引越す理由はなに?
【学校の近くの賃貸物件に住むメリット】近くに引越す理由はなに?≫

【賃貸物件のベストな子ども部屋のつくり方とは?】子育て世代へのススメ
【賃貸物件のベストな子ども部屋のつくり方とは?】子育て世代へのススメ≫

【子供にとってのベストな引っ越しタイミング】住み替えどきはいつ?
【子供にとってのベストな引っ越しタイミング】住み替えどきはいつ?≫

【ランドセルの最適な収納場所はどこ?】失敗しない環境づくり!
【ランドセルの最適な収納場所はどこ?】失敗しない環境づくり!≫

【賃貸でもできる子供の安全対策】ケガをしない為の部屋作り
【賃貸でもできる子供の安全対策】ケガをしない為の部屋作り≫

【賃貸もOK置くタイプのベビーゲートのススメ】子どもを守る為に早めの設置を!
【賃貸もOK置くタイプのベビーゲートのススメ】子どもを守る為に早めの設置を!≫

【共働き世帯の子育てに適した賃貸の選び方とは?】注意点など解説
【共働き世帯の子育てに適した賃貸の選び方とは?】注意点など解説≫

【ひとり親コンシェルジュとは?】奈良県がひとり親世帯向けに出張相談をスタート
【ひとり親コンシェルジュとは?】奈良県がひとり親世帯向けに出張相談をスタート≫

【奈良の子育て世帯必見!】奈良っ子はぐくみキャンペーンについて
【奈良の子育て世帯必見!】奈良っ子はぐくみキャンペーンについて≫

【引っ越しをした時の母子手帳の手続き】必要な場合とは?
【引っ越しをした時の母子手帳の手続き】必要な場合とは?≫

【奈良市が子供の医療費助成を高校生まで拡大】子育てがしやすい地域の特徴
【奈良市が子供の医療費助成を高校生まで拡大】子育てがしやすい地域の特徴≫

【新しくなった奈良市の不妊治療費助成制度】不妊に悩む夫婦をサポート
【新しくなった奈良市の不妊治療費助成制度】不妊に悩む夫婦をサポート≫

【奈良市が共働きや子育てがしやすさ関西で第1位】人気のある理由
【奈良市が共働きや子育てがしやすさ関西で第1位】人気のある理由≫

【初心者も安心のチャイルドシート取り扱い方法】保管方法など注意点を解説!
【初心者も安心のチャイルドシート取り扱い方法】保管方法など注意点を解説!≫

【奈良市「新入学準備金」制度の利用方法】小学校へ入学するお子さんいる方必見!
【奈良市「新入学準備金」制度の利用方法】小学校へ入学するお子さんいる方必見!≫

【奈良っ子はぐくみ条例とは何?】取り組み内容を詳しく紹介!
【奈良っ子はぐくみ条例とは何?】取り組み内容を詳しく紹介!≫

【賃貸でもベビーベッドはいる?いらない?】メリット・デメリットも合わせて解説
【賃貸でもベビーベッドはいる?いらない?】メリット・デメリットも合わせて解説≫

【奈良市の子育て支援施設をご紹介】子育て世帯は必見!
【奈良市の子育て支援施設をご紹介】子育て世帯は必見!≫



  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


≪ 前へ|【2024年】天理駅の女性一人暮らし向けセキュリティ賃貸特集   記事一覧   【2024年】天理市仲介手数料無料(0円)賃貸特集|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
近鉄大阪線
ダイワハウス【賃貸住宅 D-ROOM】大和リビング奈良賃貸特集
近鉄 奈良
辻町
賃貸 奈良 生駒
NAR
警察署
スリシ
ケイ
イーズ
西本
西大寺 駐車場
耐震構造
緑町ハイツ

検索履歴をもっと見る