Example: A Site about Examples

掲載物件数12117

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【モニター付きインターホン】いろいろある機能とメリット

【モニター付きインターホン】いろいろある機能とメリット

≪ 前へ|【奈良の寒さに負けないために】体の「寒冷順化」で冬支度を!   記事一覧   【賃貸住宅の火災保険とは?】加入しないとどうなる?|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


いろいろあるモニター付きインターホンのメリットとデメリット


いろいろあるモニター付きインターホンのメリットとデメリット


最近見かける機会が増えてきたモニター付きインターホンですが、どのような物にもメリットがあればデメリットも存在しています。


そこでモニター付きインターホンにはどのようなメリットとデメリットがあるのかを確認してみましょう。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





モニター付きインターホンとは何か


モニター付きインターホンとは何か


モニター付きインターホンは、誰が来たのかをモニター越しに確認できる設備で、テレビ付きインターホンとも呼ばれています。


新しい集合住宅では主流となりつつありますし、最近はアパートにも導入されるようになっています。


新しいマンションや高層マンションと言った集合住宅の場合には、オートロックと連動していることもあります。


そのため、モニター画面の近くに解錠ボタンや受話器が設置されているタイプが多いと言えるでしょう。


機種によってはスマートフォンや固定電話などと連動できるタイプもあるのです。






モニター付きインターホンのメリット


モニター付きインターホンのメリット


モニター付きインターホンにもいろいろなメリットとデメリットがありますが、便利な物であることに変わりはありません。


そこで最初にモニター付きインターホンにはどのようなメリットがあるのかを確認していきましょう。



誰が来たのかがすぐにわかる

モニター付きインターホンの最大のメリットだと言っても過言ではないのが、映像で確認をすれば誰が来たのかがすぐにわかるという点でしょう。


モニター付きインターホンは、名前の通りにモニターを通して誰が来たのかを確認するための物です。


最近は訪問セールスなども多いので、知らない人が来た場合には、直接顔を会わせなくてもインターホン越しに話をすることもできます。


出前や配達、友人などが訪ねてきた場合のみドアを開けるという対策もできるので、事前に訪問者を確認できるというのはかなりのメリットだと言えるでしょう。



トラブルを事前に防止することもできる

モニター付きインターホンは、画像で相手の顔を確認することができます。


そのため、明らかにセールスと思われる人が訪ねてきた場合には、直接対応しないで画像だけを確認することも可能です。


セールスに来た相手によっては言い争いになることもあるので、居留守を使うことで事前にトラブルを防止することもできます。


しかも録画機能があるので、万が一ドアを思い切り叩かれた、しつこく何度もインターホンを連打する、暴言を吐くなどの行為もきちんと録画できます。


あまりにもしつこい場合には警察へ通報することもあるでしょうが、このときに証拠映像として使えることもあります。






モニター付きインターホンのデメリット


モニター付きインターホンのデメリット


どれだけ優れた物であっても、やはりメリットもあればデメリットもあるのです。


そこでモニター付きインターホンのデメリットを事前に知っておくことで、どのように対処すればよいのかわかるようになります。



電池の交換が面倒

モニター付きインターホンは電池を入れて使用するのが一般的です。


しかも手軽に交換できるわけではないので、時間がかかってしまうことが多いでしょう。


電池を交換する場合、まずはモニター付きインターホンの蓋を開ける必要があります。


開けると裏側にチャイムコードと呼ばれている線があります。


このときチャイムコードがきちんと確認できて、電源コードが取り外し可能になっている場合には、電池も簡単に取り外して交換できる場合が多いです。


しかし、中には簡単に電池の取り外しができないタイプもあるので、このような場合には業者に依頼するようになるでしょう。






モニター付きインターホンに備わっている機能


モニター付きインターホンに備わっている機能


モニター付きインターホンにはいろいろな機能が備わっています。


種類やメーカーによって備わっている機能にも違いがあるのですが、大半のモニター付きインターホンに備わっている機能や、その機能をどのように使いこなすのかなどを紹介していきます。



外の様子をモニターで確認できる

通常モニター付きインターホンでモニターの確認をする場合、訪問してきた人が誰なのかを確かめる目的で使用します。


しかし、モニターは誰かが訪問してきた時しか確認できないわけではありません。


映像はいつでも自由に見ることができるので、何気なく確認することもできますし、物音がしたときなどに何があったのかを確かめるのにも使用できます。


インターホンの受話器を取らなくても、映像の確認だけ行うことも可能です。



録画機能を使えば監視カメラ代わりにもなる

モニター付きインターホンには録画機能が備わっているのが一般的なので、家を留守にしているときなどに録画をしておけば、誰が訪ねてきたのかを確認することができます。


もちろん家にいるときに録画機能を使用しても問題はありませんし、訪問セールスなどがしつこく訪問してくる場合などには監視カメラ代わりに使用することも可能です。


SDカードが使用できるタイプであれば、録画した映像をSDカードに保存しておくことができるので、長時間の録画も可能になるでしょう。


録画機能が備わっているモニター付きインターホンは、現在いろいろな種類が存在しています。


室内で録画した映像を確認するタイプもありますし、録画できる範囲が広範囲であるタイプもあります。


スマートフォンと連動させることで、いつでもどこでもスマートフォンから映像を確認できるタイプや、固定電話やファックスとも連動させることができる種類も存在しています。


まずは自宅に設置されているモニター付きインターホンのタイプをきちんと把握しておくことが大切です。


そうすればより効果的に防犯対策を行うことができるでしょう。


録画機能には、訪問者がインターホンを押したときに作動するタイプや、自動で録画できるタイプもあります。


自動で録画できるタイプの場合、インターホンに誰かが近づくことで作動するタイプもありますし、後付けのカメラで常に録画されているタイプなどが存在しています。


録画だけではなく、録音機能が備わっているタイプもあり、音声もきちんと保存しておくことが可能です。



防犯だけではなく防災に役立つタイプもある

最近は玄関付近で異常を感知した場合に、警告音を発することができるタイプもありますし、ガス漏れや煙などを探知すると、警告音を発するタイプもあります。


通常モニター付きインターホンというのは、通常防犯対策のために使用されているのですが、現在では防犯以外にも防災対策としての機能も備わっている種類があるのです。


特に高齢者の1人暮らしが多い地域などでは役に立つでしょう。


ボタンが大きくて見やすくなっているタイプも多いので、高齢化社会には欠かせない防災付きインターホンです。


中にはトイレコールやバスコールなどと連動しているタイプなどもあります。



子機が付いているタイプ

モニター付きインターホンにも、固定電話のように親機と子機があるタイプも存在しています。


親機しか存在していないタイプの場合には、取り付けられている場所まで行く必要がありますが、子機があれば親機と離れている場所からでもモニター付きインターホンの確認などが可能です。


部屋数が多い家に住んでいる人や、家族が多い場合には特に役立つでしょう。






【モニター付きインターホン】まとめ


【モニター付きインターホン】まとめ


モニター付きインターホンにはいろいろな種類が存在しています。


種類によってもメリットやデメリットが多少変わってくるので、事前に自宅にあるモニター付きインターホンのタイプを把握しておくことが大切です。


主なメリットは、やはり防犯対策に力を発揮してくれることでしょう。


デメリットは電池の交換が面倒なことなどが挙げられますが、やはり高齢者や女性の1人暮らしが増えているので、モニター付きインターホンがあるだけでも安心感があります。





モニター付きインターホンがある安心の物件を賃貸のマサキで探してみませんか?


モニター付きインターホンがある物件はこちら≫


関連記事


オートロック付き物件特集!近鉄奈良駅から徒歩10分のおすすめ一人暮らし用賃貸物件6選
【オートロック】近鉄奈良駅徒歩10分以内の一人暮らし向け賃貸6選≫

女性の一人暮らしにオートロックは必要?人気の防犯性が高い設備や条件を紹介!
【女性の一人暮らしはオートロック必須?】安心の防犯設備について≫

【防犯対策!賃貸マンションで補助錠】使用可能な種類とは?
【防犯対策!賃貸マンションで補助錠】使用可能な種類とは?≫

オートロックマンションや賃貸住宅の宅配便受け取り場所のベストとは?
【オートロック賃貸での宅配便】受け取る場所はどこがベスト?≫



【賃貸でもホームセキュリティの導入は可能?】適切な導入方法をご紹介!
【賃貸でもホームセキュリティの導入は可能?】適切な導入方法をご紹介!≫

【女性も安心して一人暮らしができる物件とは?】賃貸を探すポイント!
【女性も安心して一人暮らしができる物件とは?】賃貸を探すポイント!≫

【2023年版 シングル編】賃貸住宅にあると嬉しい人気設備ランキング
【2023年版 シングル編】賃貸住宅にあると嬉しい人気設備ランキング≫

【シャッター付き賃貸物件のメリットとは?】種類と特徴も併せてご紹介!
【シャッター付き賃貸物件のメリットとは?】種類と特徴も併せてご紹介!≫



  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


≪ 前へ|【奈良の寒さに負けないために】体の「寒冷順化」で冬支度を!   記事一覧   【賃貸住宅の火災保険とは?】加入しないとどうなる?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

サンフェアリーⅢ

サンフェアリーⅢの画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条添川町
交通
新大宮駅
徒歩7分

セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
子供
エスポア
平城山
シャーメゾン 西大寺
幸 奈良
オートロック 新大宮
ぷら
南面リビング
平城
ルコート
上之庄
NAR
雨戸

検索履歴をもっと見る