掲載物件数29418

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸|賃貸のマサキ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)の奈良NAVI記事一覧 > 【オートロック賃貸での宅配便】受け取る場所はどこがベスト?

【オートロック賃貸での宅配便】受け取る場所はどこがベスト?

≪ 前へ|【奈良で生まれた日本初の公開図書館!】芸亭について知ろう   記事一覧   【奈良市VS天理市】住みやすさを徹底比較!メリット・デメリットなどまとめ|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


オートロックマンションや賃貸住宅の宅配便受け取り場所のベストとは?


オートロックマンションや賃貸住宅の宅配便受け取り場所のベストとは?


オートロック機能のあるマンションや賃貸住宅は、不審者から住人の安全を守るために大変重宝される設備の一つです。


しかし、オートロックのために宅配便の荷物を受け取るにはひと工夫が必要かもしれません。


今回、オートロックの場合の宅配便の受け取りについて説明します。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





オートロックの特徴


オートロックの特徴


オートロックとはその名の通り、自動でドアが閉まりロックされる設備です。


マンションや賃貸住宅において、自分の部屋のドアに入る前に、住宅全体に大きなドアがある場合があります。


そのドアを開けるためには、外から入る場合は暗証番号が必要となります。


また、部屋から来客者や宅配業者が来た場合は、部屋のロック解除システムより、玄関のドアを開けなければなりません。


安全管理には一番良い設備ではありますが、宅配業者がもし来た場合、受け取るためにはロックされたドアを解除したり、何らかの受け取る方法や工夫が必要になってきます。






オートロックがある場合の荷物の受け取り場所


オートロックがある場合の荷物の受け取り場所


オートロックの住宅に住んでいる場合、宅配便を受け取るためにはどのような方法で行えばよいのでしょうか?


受け取るための方法について説明します。






受け取り場所を考える前に少しの工夫

まずは宅配のシステムについて考えてみます。


もし、インターネットや販売店で品物を購入し、自宅に配送することになったとします。


その時には、自宅で受け取れる方法について考えます。


荷物が配送される時間に自宅にいるのか、自宅ではない所で受け取る方法を考えるのかです。


オートロックである特性上、自宅の前まで宅配物を持ってきてもらうためには住人の許可が必要です。


その許可を出せない場合には、自宅以外の場所で受け取る選択肢となります。


配送に関しては、インターネットなどでの購入が盛んとなっているため、専門の配送業者が配達する場合には、色々と便利なサービスもあります。


例えば、とある配送業者であれば、スマートフォンアプリにて登録をすれば、その配送業者を使った荷物の配送に関して、荷物の発送時や現在の配送状態、到着予定日などが確認できます。


また、自宅に配送してもらう予定で商品を購入したとします。


しかし、配送日に急に自宅にいることができなくなった場合には、配送居場所や曜日、時間を変更することができます。


このように、各社いろいろなサービスがあるので、一度調べてみることをおすすめします。






部屋の玄関で手渡し

受け取るための方法としては、一番スタンダードで確実に受け取ることができる方法です。


宅配業者がオートロックのドアの前で部屋の番号を押しインターフォンを鳴らします。


その部屋の住人は、宅配業者を確認しオートロックのドアを部屋から開錠します。


宅配業者は部屋の前まで荷物を持ってきて、玄関での手渡しで荷物を受け取ります。


不審者を防ぐためのオートロックではありますが、インターフォン越しに声やカメラで訪問者を確認することができる場合がほとんどです。


また、新型コロナの関係で、対面での接触を避けたい場合や朝の配達など、まだ身なりを整えてない場合などに関しては、部屋の玄関前に「置き配」という形での配達方法を選択することも可能です。






宅配ボックス

マンションや賃貸住宅内で玄関の共用部分に宅配ボックスというものが設置されている物件があります。


不在時やオートロックを開けたくない場合などはその宅配ボックスを利用すると大変便利です。


配達された後、そのボックスに荷物を取りに行かなければならないという手間は生じます。


また、宅配ボックスには設置台数に限りがある場合があります。


宅配業者から連絡を受けたら、なるべく早めに取りに行くことをおすすめします。


また、宅配ボックスが埋まってしまっている状態では、配達されてきた荷物は受け取ることができないため、住宅者同士でのマナーも大切にしたいものです。






常駐の管理人さんに頼る

マンションや賃貸住宅に管理人さんが常駐している場合には「オートロックを開けてもらう」ことや「管理人室で宅配物を預かってもらう」ことが可能な場合があります。


休日の場合は比較的自宅にいる時間が多いため、自宅への配送を基本とすることができます。


しかし、平日の日中であれば、管理人さんが常駐している場合が多いため対応可能な場合があります。


配達する時間を管理人さんが常駐している時間に合わせれば、問題ありません。


個人の荷物や荷物に関するちょっとしたトラブル、責任問題などから、対応してもらえない場合も考えられます。






コンビニや配送センター

荷物を送ってもらう時やインターネットで買物をしたものを、自宅以外のところに郵送してもらう方法です。


その中で、コンビニエンスストアーや配送センターが大変便利です。


コンビニエンスストアーは、基本的には住宅や学校、職場近辺にあります。


その中で自分が便利と感じる場所に荷物の送り先を指定し、自分が行きたい日時にとりに行くことができます。


もし、急に不在になるのであれば宅配業者に連絡し、近くのコンビニエンスストアーに配送先の変更を依頼したり、配達エリアの拠点センターに持ち帰ってもらい、保管してもらうことが可能です。


宅配業者によっては、スマートフォンアプリを利用して、発送情報がアプリに通知されたり、配送場所の変更をスマートフォンで行えるサービスもあります。


また、ドラックストアーや駅の構内に、宅配ボックスが設置されて、そちらに配送の変更ができる場合もあります。


クール宅急便や生ものなど、不在時に置き配をしてしまい、腐ってしまう場合があります。


コンビニや配送センターでの保管をうまく使い、安全で手間なく取りに行くことができるように、事前に対応に関して考えておくことをおすすめします。






職場で受け取る

なかなか宅配してもらえる時間に家に帰ることができない。


コンビニや配送センターに荷物を取りにいくのも面倒。


そんな時は、職場に配送先を変更するというのも方法の一つです。


まずは個人的な荷物を職場に届けてもらっていいのかを職場に確認することをおすすめします。


勝手に職場に荷物を送ってしまい、不自然に感じる職員もいるかもしれません。


荷物一つで、職場での人間関係に問題が生じる可能性もあります。


しかし、職場に荷物が届くようになれば、配送に関する心配事も大いに減るのは事実です。


また、職場で受けった荷物は自宅に持って帰らなければなりません。


車通勤であれば、多少の大きな荷物でも問題はありません。


電車通勤となれば、職場に届いた荷物を持って、電車で帰らなければなりません。


荷物の内容によっては利点と欠点があることを認識しておくことが必要です。






実家で受け取ってもらう

もし、荷物内容が急を要しない場合には、実家で受け取ってもらうことも便利です。


少し他人任せな感じではありますが、家に誰かが居る時間が長い場合や信頼度が高いという点から選択肢の一つとしても考えられます。


荷物の内容によっては、実家の両親などと荷物内容をシェアしたりすることもできます。


コロナ禍で、なかなか実家に帰る機会がなく、少し両親とも縁遠く感じる場合があります。


荷物を取りに行くことを口実に、さらっと両親に会うことも一つの方法かと思います。






【オートロック賃貸での宅配便】まとめ


【オートロック賃貸での宅配便】まとめ


オートロックのマンションや賃貸住宅に住んでいると、セキュリティー面では安心ですが、宅配のこととなると少しの工夫が必要です。


オートロックならではの受け取り方や自宅で受け取らない方法など、色々な選択肢があります。


急な受取先や曜日、時間の変更にも対応してくれる宅配業者もあります。


宅配されてくるものは、自分が購入して楽しみにしている物やほしいもの、必要なものです。


スムーズな受け取り方法を選択すれば、より便利な生活をおくることができます。




オートロックだけでなく、防犯面でほしいと思う設備は様々。毎日安心して安らぐことのできるお部屋探しを弊社にい手伝いさせてください!


オートロック付き単身者向けのお部屋をお探しの方はこちら≫

宅配ボックス付き単身者向けのお部屋をお探しの方はこちら≫

複層ガラスが入っている単身者向けのお部屋をお探しの方はこちら≫

TVモニタ付インターホン付き単身者向けのお部屋をお探しの方はこちら≫



関連記事


女性の一人暮らしにオートロックは必要?人気の防犯性が高い設備や条件を紹介!
【女性の一人暮らしはオートロック必須?】安心の防犯設備について≫

オートロック付き物件特集!近鉄奈良駅から徒歩10分のおすすめ一人暮らし用賃貸物件6選
【オートロック】近鉄奈良駅徒歩10分以内の一人暮らし向け賃貸6選≫

いろいろあるモニター付きインターホンのメリットとデメリット
【モニター付きインターホン】いろいろある機能とメリット≫

【奈良の宅配ボックスのついている物件の魅力】宅配ボックスのメリットとデメリットについて
【宅配ボックスとは?】便利な使い方と気を付けるポイント解説!≫

【宅配ボックスに入れてもらえない理由とは?】利用方法や注意点など解説
【宅配ボックスに入れてもらえない理由とは?】利用方法や注意点など解説≫



  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


≪ 前へ|【奈良で生まれた日本初の公開図書館!】芸亭について知ろう   記事一覧   【奈良市VS天理市】住みやすさを徹底比較!メリット・デメリットなどまとめ|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
奈良市南永井
シンプル
LDK15
3DK
1ld
Ca
デザイナーズ
Ge
般若寺町テラス
帯解 軽量鉄骨
k te
TH
ベル・
レオパレス

検索履歴をもっと見る