Example: A Site about Examples

掲載物件数12181

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【賃貸物件を契約する前にやるべき事】周辺環境のチェックポイントとは?

【賃貸物件を契約する前にやるべき事】周辺環境のチェックポイントとは?

≪ 前へ|【オンライン内見の注意点】家に居ながら現地を内見できる!   記事一覧   【2024年】生駒市のおすすめペット可(相談)賃貸特集|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

賃貸物件の周辺環境内見のときに物件周辺を散策するのがおすすめ!街の雰囲気を感じよう


賃貸物件の周辺環境内見のときに物件周辺を散策するのがおすすめ!街の雰囲気を感じよう


賃貸物件を借りるときは物件の内見に気を取られがちですが、実際に住むとなると周辺環境がとても重要になります。


そのため、物件の下見が終わったあとは、物件周辺を散策することをおすすめします。


チェックするポイントは最寄り駅までの距離や騒音になりそうな建物の有無、街の雰囲気などです。


また、時間に余裕があるなら夜間にも訪れてみれば、思ったよりも帰宅時間は暗くなる、治安が良くなさそうなど、昼間だけではわからない情報を集めることもできるでしょう。


いくら物件を気に入っても、周辺環境が悪ければ快適に暮らせないので、内見とともに周辺環境のチェックも必ずおこないましょう。


賃貸物件を借りるときは内見をするのが一般的ですが、室内や建物の周辺だけをチェックするのは非常にもったいないです。


せっかく現地まで足を運んだなら、物件の周辺環境も調べてみましょう。


調べるといっても何も大げさなことをするわけではありません。


お散歩がてらに周辺にはどのようなお店があるのか、どんな人が住んでいそうかなど、自分なりに観察してみることをおすすめします。


今回は、そんな周辺環境をチェックするときのポイントについてご紹介します。



  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





賃貸物件を契約する前に街の雰囲気を知るために散策しよう


賃貸物件を契約する前に街の雰囲気を知るために散策しよう


物件周辺の環境を調べるなら、まずは街の雰囲気を知ることが大切です。


一般的に賃貸物件の内見は不動産会社の担当者が同行しますが、その際、車で移動してきたなら車窓から町を観察してみてもいいでしょう。


もちろん、担当者に街の様子などを聞いてみるのもいいかもしれません。


もし電車で来るようなら、駅周辺の環境やコンビニ、商店街、ドラッグストアなどがあるかなど、普段自分が利用しているような店があるかをチェックしておきましょう。


また、現地待ち合わせの場合は物件の内見が一通り終わって、引っ越ししてもよさそうだと思ったら、物件周辺を散策してみましょう。


特に遠方からの引っ越しを考えている人は、せっかく足を運んだのですからいろいろと情報を集めたほうが物件選びの参考になります。


女性の場合は人通りの多い道の確認や、最寄りの交番の位置などを見ておくと、万が一のときに安心です。


このように自分の目で周辺環境を確認することがとても大切ですが、街の情報に詳しい不動産会社の担当者にあらかじめ話を聞いてから散策するほうが効率的かもしれません。






夜間には別の顔になることも。できれば時間帯をズラしてチェックしよう


夜間には別の顔になることも。できれば時間帯をズラしてチェックしよう


内見のときに物件の周辺を散策するのはとても良いことですが、気に入った物件の場合はできれば曜日や時間を変えて下見をすることをおすすめします。


なぜなら、たとえば内見した日が休日なら、自動車や工場の音などが少なくなっている可能性があるからです。


もし遠方から来ているようなら、忘れずに不動産業者に確認しましょう。


また、子どもの声も意外と気になるものですから、近くに保育園や幼稚園、小学校などがあるかなども確認したほうがいいでしょう。


さらにおすすめなのが、日が沈んだ頃に訪れて、夜の雰囲気を感じることです。


午前中や昼間とは、また違った雰囲気を感じることになるかもしれません。


たとえば昼間は人通りが多かった商店街も、夜になると途端に人通りが途絶え、一人で歩くには危険だと感じるかもしれません。


また、近くに飲み屋街があるようなら、夜間は治安が悪くなることも考えられます。


せっかく新しい生活を迎えるのですから、自分が納得するまで何度でも足を運んでみましょう。






周辺環境のチェックで抑えておきたいポイント


周辺環境のチェックで抑えておきたいポイント


ここまで見てきたように、引っ越しの際にチェックするのは物件だけでなく、周辺環境も調べることが大切です。


では、具体的にどのようなポイントを抑えるべきか整理してみましょう。


交通の便はいいか

まず確認したいのは最寄りの駅まで歩いてどれくらいかかるかですが、物件を複数見て回るときなどは不動産会社が車などで案内してくれることがよくあります。


ただし、できれば実際に歩いてみるほうが意外と坂道が多かったり、信号がたくさんあったり、物件案内に書かれていない情報を得ることができます。


また、「徒歩○分」は80メートルあたりを1分で換算したもので信号などで止まることは想定されていません。


そのため、やはり自分の足で歩いてみるのが一番です。


また、物件によっては自転車やバスを使うこともあるでしょう。


自転車を利用する予定があるなら駅周辺の駐輪場の場所や料金、現在の空き状況を確認しましょう。


バスを利用するようであれば最寄りのバス停の行き先や本数などをチェックすることが大切です。


コンビニや商業施設はあるか

生活に欠かせないコンビニや商業施設はどこにあるのか、しっかり確認しておきましょう。


営業時間や休日なども忘れずにチェックしたいところです。


できれば自分や家族のお気に入りの商品が置いてあるか、どのような品揃えかも確認するといいでしょう。


また、小さなお子さんがいるご家庭なら、近くにある公園も忘れずにチェックしましょう。


広くて大きな公園があるようなら、子どもだけでなく大人もくつろぐことができるので、物件選びを選ぶときの参考になるでしょう。


治安の状態はどうか

女性の一人暮らしや小さなお子さんのいる家庭は、やはり治安が気になるものです。


治安を知るには、実際に現場の雰囲気を掴むことが大切です。


そのため、物件まで移動するときは人通りの多さや街頭の有無、できれば防犯カメラの位置なども確認できるといいですね。


また、時間のある人は先ほども書きましたが、夜間にあらためて訪れて、帰宅のルートを実際に歩いてみることをおすすめします。


昼間は明るく見通しの良い場所でも、夜間は街灯がなくて暗くて怖いと思うかもしれません。


騒音はうるさくないか

近くに大きな音を出す施設や建物があると、騒音問題で悩まされるかもしれません。


施設の代表例を挙げるとパチンコ店です。


パチンコ店の場合は、ドアを閉めていてもジャラジャラと大きな音が外に漏れることがあるのでよくチェックしましょう。


また、近くに幹線道路が走っていると交通量によっては騒音になりますし、幹線道路から離れていても抜け道になっているような道路が近くにあると、一日中、車が通過する音に悩まされるかもしれません。


ほかにも近くに病院、消防署がある場合も、緊急車両の出入りで夜間もうるさくなる可能性があります。






【賃貸物件を契約する前にやるべき事】まとめ


【賃貸物件を契約する前にやるべき事】まとめ


今回は、賃貸物件を借りるときに周辺環境をチェックすることの大切さについてご紹介しました。


物件周辺がどのようになっているかはインターネットを使えばすぐに調べられますが、実際に歩いてみたり、感じてみたりすることでわかることもあります。


特に土地勘のない場所に引っ越しを検討している場合は、ぜひ内見とともに周辺環境の散策もおこなってみてください。


きっと物件選びの参考になる情報をたくさん得られると思います。





関連記事


どこで判断?住みやすい街の条件とは?
【奈良の「住みやすい街」をご紹介】世帯構成別で見るその条件とは≫

【住みたい地域の治安を事前にチェック!】安心して住める街の調べ方とは?
【住みたい地域の治安を事前にチェック!】安心して住める街の調べ方とは?≫

【後悔しない物件選びの方法とは?】お部屋探しのチェックポイントと失敗例
【後悔しない物件選びの方法とは?】お部屋探しのチェックポイントと失敗例≫

【賃貸住宅を迷って決められない】2つ以上の候補からの選び方
【賃貸住宅を迷って決められない】2つ以上の候補からの選び方≫

【賃貸探しに必要な持ち物は?】ちょっと知っておくと大きく変わる豆知識
【賃貸探しに必要な持ち物は?】ちょっと知っておくと大きく変わる豆知識≫

【内見時部屋の採寸方法と計測すべき場所とは?】入居後後悔しない為に!
【内見時部屋の採寸方法と計測すべき場所とは?】入居後後悔しない為に!≫

【内見と内覧の違いとは?】賃貸物件を探されてる方へ内見のポイント
【内見と内覧の違いとは?】賃貸物件を探されてる方へ内見のポイント≫

【空室が多い物件やずっと空室のままの物件は避けるべき?】長期空室が続く理由
【空室が多い物件やずっと空室のままの物件は避けるべき?】長期空室が続く理由≫

【引っ越しは9月がおすすめ】ポイントとその理由
【引っ越しは9月がおすすめ】ポイントとその理由≫

【賃貸物件を内見ナシでお部屋を決める事は可能?】後悔しない大切なポイント!
【賃貸物件を内見ナシでお部屋を決める事は可能?】後悔しない大切なポイント!≫

【単身赴任でも安心できる部屋探しのコツ】確認すべき点やポイントを紹介
【単身赴任でも安心できる部屋の探しのコツ】確認すべき点やポイントを紹介≫

【引っ越しをする理由とは?】賢くポイントを抑えてお部屋探し!
【引っ越しをする理由とは?】賢くポイントを抑えてお部屋探し!≫

【同じ賃貸物件内の引っ越しは可能?】タイミングや費用について
【同じ賃貸物件内の引っ越しは可能?】タイミングや費用について≫

【お部屋探しの内見を代理にしてもらう事は可能?】3つの注意点!
【お部屋探しの内見を代理にしてもらう事は可能?】3つの注意点!≫

【家の近くにほしい施設・注意したい施設とは?】お部屋探しの参考にしよう!
【家の近くにほしい施設・注意したい施設とは?】お部屋探しの参考にしよう!≫

【幹線道路沿いにある賃貸物件を選ぶときの注意点!】メリット・デメリットの紹介
【幹線道路沿いにある賃貸物件を選ぶときの注意点!】メリット・デメリットの紹介≫

【賃貸物件世帯別で住む場所の決め方】奈良のおすすめエリアも紹介
【賃貸物件世帯別で住む場所の決め方】奈良のおすすめエリアも紹介≫




  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


≪ 前へ|【オンライン内見の注意点】家に居ながら現地を内見できる!   記事一覧   【2024年】生駒市のおすすめペット可(相談)賃貸特集|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

コンフォート酒井

コンフォート酒井の画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺3丁目
交通
奈良駅
徒歩20分

セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
Ga
民家
西大寺駅
宮前
ヴィレッジ
古民家
和幸
浄水器
紺屋
奈良教育大
アンシ
二階堂駅
橿原
近鉄橿原線

検索履歴をもっと見る