Example: A Site about Examples

掲載物件数12065

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【2024年】同じ賃貸物件内の引っ越しは可能?タイミングや費用について

【2024年】同じ賃貸物件内の引っ越しは可能?タイミングや費用について

≪ 前へ|【新婚さんのお部屋探しにおけるポイントと注意点】住むエリアと間取りの選び方   記事一覧   【専門家監修】2024年の桜井市おすすめペット可(相談)賃貸特集|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

同じマンションやアパート内の引っ越しは可能?


同じマンションやアパート内の引っ越しは可能?


「入居の時には空いてなかった角部屋が空いたみたいなので引っ越したいな」「子どもができて今のお部屋だと手狭だから、広いお部屋に替わりたい」など、同じマンションやアパート内でお部屋を替えたいと思うこともあるでしょう。


「でも、そんな引っ越しってできるの?」と思われた方!


結論から言いますと、同一マンションやアパート内でお部屋を替わる引っ越しは可能です。


今回は同一マンション・アパート内引っ越しの、費用はどれぐらいかかるのか、引っ越しのタイミング、大家さんにどう切り出せばいいのか、同じマンション・アパート内で引っ越すメリットやデメリットについて解説します。



  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





同一マンション・アパート内の引っ越しにはどんなケースがある?


同一マンション・アパート内の引っ越しにはどんなケースがある?


冒頭にもある通り、同一マンション・アパート内の引っ越しは可能です。


実は、このような引っ越しはそんなに稀ではありません。


むしろさまざまな理由で「よくあるケース」ともいえるでしょう。


大家さんや管理会社にとっても、月々の家賃収入が途絶えることがないので、退去して別の物件に引っ越してしまうより、別のお部屋で再度借りてもらえるほうがありがたいのです。


上記のケースの他にも、現在のお部屋に雨漏りや騒音などがあり、生活に支障が出てきたから別の部屋に住ませて欲しいというケースや、防犯面で気になるからマンションの上の階に引っ越したいなど、さまざまなケースがあります。


同一マンション・アパート内で引っ越しを検討するならなるべく早めに大家さんまたは管理会社に相談してみるといいでしょう。






同一マンション・アパート内の引っ越し費用はどうなる?


同一マンション・アパート内の引っ越し費用はどうなる?


同一マンション・アパートであっても、現在のお部屋を解約後新たに引っ越し、新しいお部屋の初期費用がかかるので、通常の引っ越しとほぼ同様の費用がかかります。


また、引っ越しの理由によってかかる費用が変わる場合があります。


借主の都合による引っ越し

・角部屋など、入りたかった条件の部屋が空いたので、その部屋に替わりたい


・1LDKから2LDKに引っ越したい


・家賃の安いお部屋に替わりたい


といったような、借主都合による引っ越しの場合は、別物件からの引っ越しと同様の費用がかかるものと思っておいたほうがよいでしょう。


一般的にはこのような費用がかかります。


・退去にかかる費用


・前家賃(通常1か月分)


・敷金・礼金(約2か月分。物件によっては0円のところも)


・火災保険料(約1万5000円分)


・鍵交換費用(約1万5000円分)


・事務手数料(約5000円)


仲介手数料については、不動産会社が仲介して見つけた物件ではないということで免除になることがあります。


また、大家さんや管理会社によっては敷金・礼金をそのままスライドしてくれるケースもあるので、交渉してみてもいいでしょう。


ちなみに入居前審査については貸主が同じで、これまでに家賃の滞納歴がないのであれば再審査は行われなtいことがほとんどです。


ただし、新たに借りるお部屋の賃料が高くなる場合は再審査が行われる場合もあります。


現在のお部屋に問題がある場合の引っ越し

・隣室の騒音がひどく、大家さんや管理会社に相談しても改善が見込めない場合


・雨漏りや部屋の設備不良など、生活に支障をきたす問題が生じている場合


・上記のような問題がすぐに改善できない場合(工事に時間がかかるなど)


このように、貸主にも責任があるような場合の引っ越しは退去費用や敷金・礼金、鍵の交換費用などが無料もしくは格安で引っ越しできる場合があります。


しかしこのような対応は、借主が設備不良に対して落ち度がない場合になります。


例えば借主が部屋の設備を壊してしまった等による設備不良はむしろ、借主が修理費用を負担しなくてはならない場合もあります。


また、新しい部屋に入居する際にかかる費用のうち、火災保険料は部屋ごとにかけられている保険のため、通常通り費用として発生します。


そのため、火災保険については予算に入れておかなくてはなりません。


余分に払っている費用は返金される

初期費用のうち、日割りで費用が発生するものについては、契約の残り日数によって返金されることもあります。


前家賃は日割り扱いのため、余分の家賃が発生した場合は返金してもらえます。


火災保険料も月割りのため返還費用が発生すれば返金されます。


また、敷金を払っている場合は退去費用を引かれた残りが返金されます。


このような、返金されるお金がある場合、これらを引っ越しや新しい部屋に替わったことで発生する費用に充てることができますね。






引っ越すなら更新のタイミングで


引っ越すなら更新のタイミングで


いずれにしても、同じマンション・アパート内での引っ越しを検討し始めたなら、なるべく早く大家さんや管理会社に相談するといいでしょう。


また、相談するタイミングは更新時期がベストです。






同じマンション・アパート内の引っ越しメリットとデメリット


同じマンション・アパート内の引っ越しメリットとデメリット


同じマンション・アパート内で引っ越することのメリットについてお話しします。


メリット

仲介手数料がおトクになることも

同じマンション・アパート内で引っ越しするのって、普通の引っ越しとあまり変わらないようにも見えますが、仲介手数料や敷金などが安くなる可能性があります。


引っ越しが楽

引っ越しが同じマンション・アパート内なので、荷物を運ぶのがとても楽です。


スケジュールや家賃の都合が合えば、新しい部屋の鍵を受け取ってからゆっくり荷物を運びこむことも可能です。


自分で運べるものは自分で運んで、工事やセッティングが必要な家電や大きな家具のみ引っ越し業者に頼んでしまえば、費用も安くすませることができます。


審査なしで引っ越しができるかも

先の入居時に審査を受けてお部屋を借りることができているため、引っ越し先のお部屋の家賃が高くなるのでなければ、再審査を受けなくてすみます。


審査がなければスピード引っ越しも可能です。


また、もし仕事を退職または転職などで年収が下がっていて、審査に通るか微妙な場合はあえて同じ家賃または安い家賃で借りることのできるお部屋に引っ越すという方法もあります。



一方で以下のようなデメリットもあります。


デメリット

初期費用がかかる

前述のとおり、引っ越しの理由によりますが借主都合の場合、本来の引っ越しでかかる初期費用とほぼ同じぐらいの費用がかかります。


住民票などの住所変更が必要になる

たとえ部屋番号が変わる程度の引っ越しでも、住民票や運転免許証などの住所変更の手続きは必要です。


また、郵便物の転送届の必要も出てくるでしょう。


物件によっては違約金が発生する場合も

同一マンション・アパート内の引っ越しで大家さんや管理会社が変わらない場合でも、契約内容によっては違約金が発生する場合があります。


特にフリーレント物件の場合は違約金が発生する場合が多いです。


引っ越しを検討されるならまずは大家さん・管理会社に相談してみると契約内容の確認もでき、各種費用のことも教えてもらえるのでまずは相談してみることです。






【同じ賃貸物件内の引っ越しは可能?】まとめ


【同じ賃貸物件内の引っ越しは可能?】まとめ


同じマンション・アパート内の引っ越しはよくあるケースですので、もし「お部屋を替わりたい」とお考えであれば遠慮なく大家さんや管理会社に相談してみるのもいいかもしれません。


また、お目当ての部屋がある場合は大家さんなどに「お部屋が空いたら教えて欲しい」とお願いしておくというのもアリです。


信頼関係ができていれば大家さんの方から声をかけてくれることもあります。


ただし、同じマンションなどの引っ越しであっても初期費用は通常の引っ越しとほぼ同様にかかります。


初期費用は家賃の4~5か月分が相場と考えると「この引っ越しは、それだけの費用をかけてまでするべきか」よく吟味する必要があります。


同じマンションやアパートのお部屋の空き情報を探すには賃貸のマサキのお部屋情報もぜひご活用ください。





関連記事


【賃貸物件を契約する前にやるべき事】周辺環境のチェックポイントとは?
【賃貸物件を契約する前にやるべき事】周辺環境のチェックポイントとは?≫

【エコロジカルな引っ越しをする方法とは?】環境に配慮してゴミの量を減らそう
【エコロジカルな引っ越しをする方法とは?】環境に配慮してゴミの量を減らそう≫

住民票の異動手続きはしないとどうなる?
住民票の異動手続きはしないとどうなる?≫

【職場に引っ越しの報告は必要?】報告のタイミングや理由
【職場に引っ越しの報告は必要?】報告のタイミングや理由≫

【賃貸の居住中に転勤・連絡先変更した場合は?】管理会社へ連絡が必要な理由まとめ
【賃貸の居住中に転勤・連絡先変更した場合は?】管理会社へ連絡が必要な理由まとめ≫

【お引越し時本籍はどうすればいいの?】メリット・デメリットのご紹介!
【お引越し時本籍はどうすればいいの?】メリット・デメリットのご紹介!≫

【捨てる・売る・ゆずる】引っ越し時に出る粗大ごみ どう処分する?
【引っ越しの不用品・粗大ごみ】どう処分する?6つの方法をご紹介!≫

【遠方への引越し大型の家具・家電はどうする?】処分方法について
【遠方への引越し大型の家具・家電はどうする?】処分方法について≫

【調理器具の処分方法とは?】捨て方やタイミングなどまとめ
【調理器具の処分方法とは?】捨て方やタイミングなどまとめ≫

【冷蔵庫の正しい処分方法とは?】かかる料金や手間などを徹底解説!
【冷蔵庫の正しい処分方法とは?】かかる料金や手間などを徹底解説!≫

【新生活を快適に】お引っ越しは断捨離の大チャンス!
【引っ越しは断捨離のチャンス!】思い切ってやってみよう!≫

【引っ越し完了】要らなくなったダンボールどう処理する?
【引っ越し完了時のダンボール】要らなくなったダンボールどう処理する?≫


【引っ越しの際自転車はどうする?】必要な手続きや処分方法について
【引っ越しの際自転車はどうする?】必要な手続きや処分方法について≫

退去時に不要な家具家電等を残しても良い?「残置物」のアレやコレ
【賃貸退去時の不用品と残置物どうする?】注意点などまとめ≫

【賃貸の退去立ち会いはいつ?】退去時に気を付けるポイント!
【賃貸の退去立ち会いはいつ?】退去時に気を付けるポイント!≫

【退去時にトラブル?】経年劣化と通常損耗と特別損耗の違いの記事
【退去時にトラブル?】経年劣化と通常損耗と特別損耗の違い≫


【引っ越し時マスキングテープを活用する方法】剥がすのも簡単で効率UP?!
【引っ越し時マスキングテープを活用する方法】剥がすのも簡単で効率UP?!≫



  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!


≪ 前へ|【新婚さんのお部屋探しにおけるポイントと注意点】住むエリアと間取りの選び方   記事一覧   【専門家監修】2024年の桜井市おすすめペット可(相談)賃貸特集|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
ペット相談
オー
奈良市 ペット可
一戸建て 学園前
良好
7LDK
天理大学
天理駅
天理市賃貸
新大宮駅
JR奈良駅
ならまち
三条 奈良市
大西勉

検索履歴をもっと見る