掲載物件数

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸|賃貸のマサキ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)の奈良NAVI記事一覧 > 【冷蔵庫の正しい処分方法とは?】かかる料金や手間などを徹底解説!

【冷蔵庫の正しい処分方法とは?】かかる料金や手間などを徹底解説!

≪ 前へ|【下水道・浄化槽・汲み取り式の違い知ってる?】トイレの排水の仕組み   記事一覧   【契印とは?】契約時に押すハンコの押し方を知ろう|次へ ≫
カテゴリ:暮らしや街の情報

Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


冷蔵庫の正しい処分方法とは?かかる料金や手間などを徹底解説!


冷蔵庫の正しい処分方法とは?かかる料金や手間などを徹底解説!


「新しい冷蔵庫に買い替えた。古い冷蔵庫を処分したいんだけれど」


「引っ越しするので今まで使っていた冷蔵庫はいらなくなったので処分したいけど、粗大ごみとしては出せないからどうしよう・・・」


といったように、冷蔵庫の処分ってどうしたらいいのか、悩まれるかたもいらっしゃるのではないでしょうか。


冷蔵庫は「家電リサイクル法」という法律で、処分の方法が決められています。


処分の方法には、


・家電量販店で引き取ってもらう方法


・回収業者に引き取ってもらう方法


・指定取引場所に自分でもっていく方法


・リサイクルショップやフリマアプリで売却する方法


の4つがあります。


ここでは、家電リサイクル法についての簡単な解説と、家電リサイクル法に基づいた冷蔵庫の正しい処分方法4つについて詳しく解説します。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





「家電リサイクル法」って?


「家電リサイクル法」って?


「特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)」とは、一般家庭や事務所から出た特定家庭用機器廃棄物から使える部品や材料をリサイクルすることで排気量の減量や資源の有効活用を推進しよう、という法律です。


ここでいう特定家庭用機器廃棄物として「家電4品目」が定められています。


※家電4品目とは


・家庭用のエアコン


・テレビ(液晶・ブラウン管・プラズマ式)


・冷蔵庫・冷凍庫


・洗濯機・衣類乾燥機


これらの品目については製造業者(メーカー)は引き取り義務と再商品化実施義務を、小売業者(家電量販店など)は引き取り義務とメーカーへの引き渡し義務を、消費者は適正なリサイクルルートへの引き渡し義務を負うことになっています。


「適正なリサイクルルートへの引き渡し義務」とは要するに、メーカーが再商品化(リサイクル)の実施ができるルートに乗せる⇒適切な処分方法で家電を処分し、必要な費用を支払うこと、と言えます。






冷蔵庫の処分にかかる費用


冷蔵庫の処分にかかる費用


処分にかかる費用はリサイクル料金+収集・運搬料金となります。


処分方法によっては運搬料金がかからない場合もありますがリサイクル料金は必ず必要となります。


冷蔵庫・冷凍庫のリサイクル料金は小売業者や冷蔵庫の容量によって異なります。


170L以下の場合、3,672円~


171L以上の場合、4,644円~


※いずれも税込み(平成29年4月1日現在・経済産業省公式サイトより


収集・運搬料金も家電量販店などによって差がありますが、大体1000円から2000円台位が相場のようです。






適性なリサイクルルートに乗せる処分方法4つ


適性なリサイクルルートに乗せる処分方法4つ


では、適切な処分方法について、解説します。


方法1.家電量販店や電気屋さんで引き取ってもらう

冷蔵庫を買い替える場合は、購入する家電量販店で引き取ってもらい、処分してもらうのが最も効率のいい方法です。


新しい冷蔵庫の搬入の際、古い冷蔵庫を持って帰ってくれます。


リサイクルの手続きは購入時か搬入時におこなえるので手間はかかりません。


また、処分のみしたい場合でも、購入した家電量販店に依頼し、引き取ってもらうことも可能です。


でも、基本冷蔵庫って購入したら10年ぐらいは使いますし、10年以上前に購入した量販店がなくなっている、ということも・・・。


そんな場合は、「家電リサイクル協力店」に指定されている量販店に依頼するという方法もあります。


回収方法は店舗によって異なりますので、指定の「家電リサイクル協力店」に直接問い合わせてみるといいでしょう。


どこの店舗が「家電リサイクル協力店」かにいついては自治体のホームページに「家電リサイクル協力店一覧」が掲載されているので調べることができます。


方法2.回収業者に引き取ってもらう

量販店ではなく、回収業者に引き取ってもらうという方法もあります。


この場合は、依頼する業者が「一般廃棄物処理業」の許可を持った業者であることを必ず確認してください。


インターネットやチラシなので不用品の回収をする業者の中には無許可の業者や不法投棄・不適切な処理をする業者、回収時に高額な費用を請求する業者も存在します。


このような被害に遭わないよう、依頼する業者を選ぶ際には気をつけてください。


最も安全なのは市区町村に問い合わせて指定回収業者を紹介してもらうことです。


市区町村にて指定回収業者を紹介してもらった後は以下の手順で手続きしましょう。


1.指定業者に連絡を取り、回収の予約をします。


2.郵便局で「家電リサイクル券」に必要事項を記入し、料金を支払います。


3.指定日に回収に来てもらいます。


方法3.指定取引場所に自分で持っていく

処分費用を安く抑える&自分で冷蔵庫を運ぶことができるのであれば、全国にある指定取引場所に自分で持っていくという方法もあります。


この方法の場合、運搬料金はかからないためリサイクル料金のみの費用で済み、コストを安く抑えることが可能です。


指定取引場所は一般財団法人 家電製品協会家電リサイクル兼センターのホームページから探すことができます。


搬入する場所が決まれば郵便局で「家電リサイクル券」を購入して費用を支払い、持っていくことになります。


方法4.リサイクルショップやフリマアプリで売却

冷蔵庫がまだ使える状態ならば、リサイクルショップやフリマアプリで売却するという選択肢も出てきます。


売却できれば臨時収入にもなります。


フリマアプリを活用するという方法もありますが、買い手がつかない可能性もあることや、買い手がついてからもアプリでのやりとりに時間がかかることもありますので、フリマアプリに慣れた人でないと難しいということもあるかもしれません。






冷蔵庫を処分する際にやっておきたいこと


冷蔵庫を処分する際にやっておきたいこと


自分で搬出する・引き取りに来てもらうにかかわらず、処分前には冷蔵庫の中身を撤去しておきましょう。


入れ替わりに新しい冷蔵庫を搬入する場合には、一時的に冷蔵庫の中身をどこか別の場所に保管しなくてはいけません。


処分予定日の数日前から少しずつ、冷蔵や冷凍の食品を食べるなどで処分しておきましょう。


どうしても残ってしまった場合はクーラーボックスや発泡スチロールの箱などの中に氷または保冷材で冷蔵できるよう準備しておくと安心です。


新しい冷蔵庫を搬入しても冷蔵保存が可能になるのは電源を入れてから3~4時間後です。


それまで冷やしておけるようにしておくといいでしょう。


実はどうしても冷蔵庫で冷蔵保存しないといけないものってそんなに多くありません。


常温でも保存可能なものはいっそ冷蔵庫から出してしまってもいいでしょう。


ドレッシングやソース、マヨネーズなどの調味料は未開封なら常温保存可能ですし、開封後でも数時間程度常温で置いても大丈夫です。根菜や卵も常温で大丈夫。


これを機会に冷蔵庫に入れておくものとそうでないものを見直してもいいかもしれませんね。


でも、新しい冷蔵庫が来ればいろいろと入れたくなるかも・・・ですが(笑)


また、引き取りに来ていただく場合は、業者が到着・搬出開始までにコンセントを抜いておきましょう。


作業がスムーズに進みやすくなります。


冷蔵庫を処分する際に発行される「排出者控」はなくさないように。


「排出者控」には引き渡した冷蔵庫がその後、正しく処分がされているかを確認できる「管理表番号」が記載されています。


追跡は家電製品協会の「排出者向け引取り確認サイト」で可能です。






【冷蔵庫の正しい処分方法とは?】まとめ


【冷蔵庫の正しい処分方法とは?】まとめ


以上、冷蔵庫の正しい処分方法について紹介いたしました。


基本、冷蔵庫は購入した家電量販店や街の電気屋さんで引き取ってもらうことが可能です。


家電量販店以外の業者に依頼して処理する場合は、必ず依頼先の業者が一般廃棄物処理場処理業の許可を持った業者であることを必ず確認してください。


そして、悪質な業者によるトラブルにはくれぐれも巻き込まれないよう気をつけてくださいね。





関連記事


【捨てる・売る・ゆずる】引っ越し時に出る粗大ごみ どう処分する?
【引っ越しの不用品・粗大ごみ】どう処分する?6つの方法をご紹介!≫

【遠方への引越し大型の家具・家電はどうする?】処分方法について
【遠方への引越し大型の家具・家電はどうする?】処分方法について≫

【調理器具の処分方法とは?】捨て方やタイミングなどまとめ
【調理器具の処分方法とは?】捨て方やタイミングなどまとめ≫

【賃貸物件のエアコン移設】取り外し、処分する方法は?
【賃貸物件のエアコン移設】取り外し、処分する方法は?≫




Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|【下水道・浄化槽・汲み取り式の違い知ってる?】トイレの排水の仕組み   記事一覧   【契印とは?】契約時に押すハンコの押し方を知ろう|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
ファミリー向け
ペット可
大安寺6
鹿畑
一戸建て 賃貸
奈良 賃貸
大倭町
森田
サンシャイン
郡山賃貸
ペット飼育
アクシア A
ライフコート
佐保川小学校

検索履歴をもっと見る