掲載物件数25001

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸|賃貸のマサキ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)の奈良NAVI記事一覧 > 【窓ガラスのお掃除方法!】ついついやってしまいがちな注意点とは?

【窓ガラスのお掃除方法!】ついついやってしまいがちな注意点とは?

≪ 前へ|【新紙幣に選ばれた渋沢栄一ゆかりの地】奈良との深い関わりとは?   記事一覧   【実印の変更・廃止手続きについて】知っていると役立つハンコの知識|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


窓ガラスの掃除を行う際に注意すること


窓ガラスの掃除を行う際に注意すること


せっかく窓ガラスを掃除したのに、終了後確認したら汚れが残っていた、あまりきれいになっていないと言った経験をした人もいるでしょう。


手順や方法を変えれば改善するかもしれません!


1番のポイントは直接窓にスプレーをしないこと、掃除は洗剤が乾く前に素早く行わなければシミやムラの原因になります。


他にも窓ガラスの掃除を行う際に注意することや、どのような方法で掃除をするのがよいのかを紹介していきます。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





窓ガラスが汚れてしまう原因


窓ガラスが汚れてしまう原因


窓ガラスは放置しておくとどんどん汚れていきますが、外側の汚れと内側の汚れとでは原因が異なります。そこで「外側の汚れ」と「内側の汚れ」の原因について確認していきましょう。


外側の汚れ

窓ガラスは家の内側よりも、外側の方がより汚れやすいのが一般的です。


そのため、内側よりも短い周期で掃除をすることで、常にきれいな状態を保つことができるでしょう。


窓ガラスの外側が汚れてしまう原因はいろいろとあるのですが、主なのは風で飛ばされてくるホコリや土、砂や花粉、排気ガスなどがあります。


他にも虫がこびり付くこともありますし、雨の日などは泥が跳ねることもあるでしょう。


このように窓の外側は比較的汚れが溜まりやすいので、掃除の頻度を多くして、常にきれいな状態にしておくとよいでしょう。


内側の汚れ

窓の外側にたくさんの汚れが付着しやすいのはわかるでしょうが、実は窓の内側もいろいろな汚れが溜まりやすいのです。


窓の場所によっても多少汚れの種類は異なりますが、主な汚れは手垢やホコリです。


キッチンであれば飛び跳ねた洗剤や油が付着することもありますし、家族にタバコを吸う人がいれば、タバコのヤニがこびり付くこともあります。


内側も外側ほどではないにしろ、放置しておくとどんどん汚くなるので、汚れが見つかったら早めに掃除をすることが大切です。






窓ガラスを掃除するときにやってはいけないこと


窓ガラスを掃除するときにやってはいけないこと


窓ガラスを掃除したのにきれいになってない場合、掃除の方法が間違っている可能性があります。


そこで窓ガラスを掃除するときにやってはいけないことをいくつか紹介していきます。


それは「ガラスに直接スプレーをしない」「最初から全ての窓に洗剤を塗布しない」「掃除に時間をかけない」「日中や快晴のときはできるだけ避ける」「羽毛落ちや糸抜けが酷いタオルは使わない」などです。


ガラスに直接スプレーをしない

窓ガラスの汚れが酷い場合、ガラスに直接スプレーをして掃除をする人もいます。


実はこの方法はあまりよくありません。


なぜなら洗剤がどんどん下に垂れていってしまい、掃除をした後にシミが残ってしまうからです。


また、きれいに拭き取ったつもりであっても、実際はきれいに拭き取れておらず、ムラになってしまうこともあります。


スプレーを使用して窓ガラスの掃除をする場合には、掃除をするタオルなどに直接スプレーをしてから拭くようにしましょう。


最初から全ての窓に洗剤を塗布しない

直接窓に洗剤をスプレーするのはあまりよくありませんが、もっとよくないのは最初から全ての窓にスプレーをしてしまうことです。


洗剤はとても乾きやすいので、最初から全ての窓にスプレーをしてしまうと、最後の方に掃除をした窓の洗剤は完全に乾いていることも多いでしょう。


そうすると洗剤が乾いた部分に跡が残ってしまい、余計に掃除の手間を増やしてしまうことになります。


掃除に時間をかけない

掃除は大変なので、ゆっくりと行う人もいるでしょう。


他の場所の掃除ならよいのですが、窓ガラスの拭き掃除は素早く行わないといけません。


特に窓ガラスの外側を拭く場合には、内側よりも外気に晒されている分、より早い時間で洗剤が乾いてしまいます。


洗剤が乾いた部分はシミになるだけではなく、ベトベトしているのでホコリなどがこびり付きやすくなるのです。


せっかく掃除をしているのに、余計に汚してしまっては本末転倒です。


このような事態を避けるために、窓ガラスの掃除は素早く行うようにしましょう。


日中や快晴のときはできるだけ避ける

洗剤がすぐに乾いてしまう窓ガラスの掃除は、時間帯や天候によって適しているときと適していないときがあります。


適しているのは気温が低くて湿度が高いときです。


逆に適していないのは、気温が高くて乾燥しているときなので、日中の晴れているときは窓ガラスの掃除には適していません。


小雨が降っているときや朝方、夕方などに掃除を行うのがよいでしょう。


羽毛落ちや糸抜けが酷いタオルは使わない

窓ガラスの掃除を行うときには、使い古したタオルや雑巾を使用することも多いでしょう。


しかし、タオルにもいろいろな種類があるので、あまり安い物を使うと、羽毛落ちや糸抜けが酷い場合があります。


羽毛落ちや糸抜けが酷いタオルを使って掃除をすると、窓を拭いたときに糸くずが大量に付着してしまうことがあります。


そのため、羽毛落ちや糸抜けが酷いタオルは使わない方が無難です。


最初はタオルである程度水気を拭いておき、仕上げはマイクロファイバークロスを使う方法がよいでしょう。


タオルの代わりに新聞紙を使う方法も効果的です。






窓ガラスの掃除をする手順


窓ガラスの掃除をする手順


窓ガラスの掃除を行う方法は人によって多少異なるでしょうが、おすすめの方法がいくつかあります。


窓ガラスがどの程度汚れているのかによってもおすすめの方法は異なるので、「それほど汚れが酷くない場合」の掃除方法と、「汚れが酷い場合」の掃除方法を紹介していきます。


汚れがそれほど酷くない場合

窓ガラスも頻繁に掃除をしていれば、それほど汚くなることはありません。


そこまで汚れていないのであれば、洗剤を使用する必要はないでしょう。


では、何を使用して掃除をするのかというと、新聞紙を使用する方法がおすすめです。


まず新聞紙をクシャクシャにしてぬるま湯で濡らすのですが、インクが手に付くのが嫌だという人は、ゴム手袋を使用するのがよいでしょう。


次に濡れた新聞紙を使い、窓の上の方から下に向かって拭きます。


まんべんなく拭いたらきちんと汚れが落ちているか確認し、落ちていたら新しい新聞紙をクシャクシャにして乾拭きを行います。


新聞紙は比較的水分を吸収しやすい上に、ある程度丈夫にできているので、窓の掃除をするのには適していると言えるでしょう。


どうしても新聞紙では水気を拭き取れない場合には、マイクロファイバークロスを使用する方法がおすすめです。


水気はしっかりと取らないと、乾いたときにシミになるので注意しましょう。


汚れが酷い場合

窓ガラスの汚れが酷い場合には、新聞紙を濡らして掃除するだけではきれいになりにくいこともあります。


そんなときには使い古しのタオルや雑巾を使用して、洗剤を塗布して本格的に掃除をする必要があります。


使用する洗剤はガラスクリーナーなど、窓ガラスを掃除する専用の物が売られているので用意しておきましょう。


使用するときには窓ガラスに直接使用するのではなく、タオルの方に塗布します。


タオルに洗剤を塗布したら、窓の1面を上から下に向かってきれいに拭きます。


その後洗剤の付いていないタオルや雑巾で洗剤と水気をしっかりと拭き取ります。


ある程度拭き取ったらマイクロファイバークロスや新聞紙で完全に水気を取りましょう。


この作業を窓の1面ごとに行うのがおすすめです。


最初に洗剤を付けたタオルで全ての窓を拭き、その後全ての窓の水気を取ろうとすると、最後の方の窓は洗剤が乾いてしまい、シミになってしまうからです。


ちなみに窓だけではなく、網戸やサッシの掃除も一緒に行いたい場合には、順番もしっかりと守らなければいけません。


最初に掃除をするのはサッシです。


サッシをきれいにしてから窓ガラスを掃除し、最後に網戸を掃除することで、効率的にきれいにすることができるでしょう。


順番が間違っていると、せっかくきれいにしたところが、別の箇所を掃除したことによって再び汚れてしまう可能性があります。






【窓ガラスのお掃除方法!】まとめ


【窓ガラスのお掃除方法!】まとめ


窓ガラスを掃除するときには、いくつか注意点があります。


それはシミやムラの原因になるので、直接窓にスプレーをしないこと、掃除は洗剤が乾く前に素早く行うことなどがあります。


できれば快晴の昼間は洗剤が早く乾いてしまうので、避けるべきでしょう。


洗剤をある程度拭き取ったら、新聞紙やマイクロファイバークロスを使用することで、きれいに仕上げることができます。


網戸やサッシも一緒に掃除をする場合には、順番にも注意しないといけません。


窓のお掃除する際は是非参考にしてみて下さい。





関連記事


【手ごわい窓サッシの汚れ!】簡単にお掃除する手順や方法とは?
【手ごわい窓サッシの汚れ!】簡単にお掃除する手順や方法とは?≫

【お部屋のにおいの原因とは?】効果的な消臭方法を教えます!
【お部屋のにおいの原因とは?】効果的な消臭方法を教えます!≫

【賃貸の退去時お掃除は何処までする?】退去前の掃除は必要なのか
【賃貸の退去時お掃除は何処までする?】退去前の掃除は必要なのか≫

【お家の顔である玄関をキレイにしよう!】汚れる原因と簡単な掃除方法
【お家の顔である玄関をキレイにしよう!】汚れる原因と簡単な掃除方法≫

【窓ガラスの種類とは?】特徴や効果など解説!
【窓ガラスの種類とは?】特徴や効果など解説!≫



Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|【新紙幣に選ばれた渋沢栄一ゆかりの地】奈良との深い関わりとは?   記事一覧   【実印の変更・廃止手続きについて】知っていると役立つハンコの知識|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


シャーメゾンレジデンス学園北

シャーメゾンレジデンス学園北の画像

賃料
15.5万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市学園北1丁目
交通
学園前駅
徒歩6分

noir blanc

noir blancの画像

賃料
9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市田部町
交通
天理駅
徒歩9分

Cervo felici(チェルヴォフェリーチ)

Cervo felici(チェルヴォフェリーチ)の画像

賃料
7万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市中筋町
交通
近鉄奈良駅
徒歩1分

COZY奈良公園

COZY奈良公園の画像

賃料
6.8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市中御門町
交通
近鉄奈良駅
徒歩11分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
1K
グリーンプラザC
BS
お部屋探し スムーズ
STELL
OM
TV
ma
奈良 テナント
RC
住宅街
幸cou
K1
ai

検索履歴をもっと見る