Example: A Site about Examples

掲載物件数12258

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【賃貸でも出来る!洗面台の掃除方法】使い古した歯ブラシでいつでもピカピカ清潔に!

【賃貸でも出来る!洗面台の掃除方法】使い古した歯ブラシでいつでもピカピカ清潔に!

≪ 前へ|【引っ越しに伴う幼稚園を転園する時の注意点】手続き方法も併せてご紹介   記事一覧   【賃貸住宅も食洗機は設置可能?】置き場所や選び方|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

【汚れが気になる洗面台の掃除方法】使い古した歯ブラシやストッキングを活用していつでもピカピカ清潔に!


【賃貸でも出来る!洗面台の掃除方法】使い古した歯ブラシでいつでもピカピカ清潔に!


汚れや水分が溜まりやすい洗面台には、季節を問わず水アカやカビが発生しやすいと言えます。


そのため、洗面ボウルや蛇口、鏡など、各部位ごとに洗剤や掃除道具を使い分けて定期的に掃除をする習慣をつけましょう。


特に水分をそのままにしておくと水アカの原因になるため、こまめに拭き取るなどの対策をしましょう。


また、掃除の最後には乾いた雑巾などでカラ拭きをし、酸性アイテムと塩素系アイテムは同時に使用しないなどの注意事項を守ることも大切です。


さらに、肌荒れの原因になるため、掃除をするときは必ずゴム手袋をつけるようにしましょう。


湿気の多い洗面台には夏場に限らず白っぽい汚れやカビが出やすく、ピカピカに掃除をしてもすぐに汚れてしまいますよね。


白っぽい汚れの正体は水アカですが、では、どうしていくら掃除をしても水アカやカビは発生するのでしょうか。


今回は、水アカやカビが発生する原因や、汚れを寄せつけない洗面台の掃除方法などについてご紹介します。


洗面台の汚れに困っている人は、ぜひ参考にしてください。



Web担当者:西村貴文

奈良生まれ奈良育ちのプログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





洗面台はどうして汚れるの?


洗面台はどうして汚れるの?


洗面台では顔を洗ったり歯を磨いたり、とにかくよく水を使います。


そのため、水アカやカビが発生しやすいのですが、それだけでなく化粧や髭剃り、ドライヤーなどさまざまな目的で使われるため複雑な汚れが付きがちです。


身だしなみを整えるだけでも化粧水や整髪料、髪の毛などが付着しますし、髪の毛は放っておくと洗面台の詰まりの原因にもなります。


また、水道水の鉄分が、茶色いシミや水アカの原因になることもあるので注意しなければいけません。


水道水には他にもカルシウムやマグネシウム、ケイ素などのミネラルが含まれており、それらのミネラルが蒸発するときに空気中の酸素や二酸化炭素に反応して白いかたまりを作るのですが、それが水アカです。


ほかにも洗面台で顔や手を洗ったりするときに使う洗顔料やハンドソープが石鹸カスの原因になるので、洗顔料やハンドソープは適量をたくさん泡立てて使うようにしましょう。


そうすると、石鹸カスが発生しにくくなります。






今すぐできる洗面台の掃除方法


今すぐできる洗面台の掃除方法


洗面台を掃除するときは、どのような道具を用意すればいいのでしょうか。


次のようなものを用意しましょう。



・重曹

・古い歯ブラシ

・スポンジ

・雑巾

・エタノール

・古いストッキング



これらは洗面ボウルや蛇口、鏡などの部位ごとに使い分けます。


洗面台の部位ごとの掃除方法は以下のようになります。



洗面ボウル


洗面ボウルの洗い方ですが、まずは全体を水で濡らし、そこへスプレー状にした重曹水をまんべんなくかけてスポンジでこすります。


また、排水口には重曹を直接振りかけ、歯ブラシなどを使って内側まで丁寧にこすると汚れが落ちます。


同時に、水が溢れないように付いている穴(オーバーフロー穴)も洗らって全体を乾いた雑巾などでカラ拭きすれば終了です。


洗面ボウルの掃除は重曹を上手に使いましょう。



蛇口


蛇口には直接水を掛けないので汚れが付きづらいイメージがありますが、うがいや手洗いをした際のハネ返りがあるので、実はカビや雑菌がたくさん付着しています。


そのため、たとえ口の中に入っても害のない歯磨き粉などを利用して掃除しましょう。


使い古しの歯ブラシの毛先をカットし、そこに歯磨き粉を付けて磨けば汚れがよく落ちます。


蛇口は握る部分だけでなく、付け根やデコボコした細かい部分も丁寧に磨くことが大切です。


最後に水で流し、雑巾などでカラ拭きするとピカピカになります。



その他の部位の水アカ対策


蛇口の付け根や排水口はよく水アカが溜まる部位ですが、蛇口の付け根は不要になったカードなどをカットしたもので水アカを削るとよく落ちます。


また、排水溝やオーバーフロー穴などは使い古した歯ブラシでこすると効果的です。


どちらもこすった後に水で流せば完了ですが、水アカがひどいときはクエン酸やレモン汁を使うとキレイになります。


洗面台の鏡は、使い古したストッキングで拭きましょう。


それだけでキレイに磨けます。


頑固な汚れが付いている場合は、市販の掃除用エタノールなどをスプレーしてから拭くとよく落ちます。






洗面台を掃除するときに注意すること


洗面台を掃除するときに注意すること


最後は必ずカラ拭きをする


水アカは水分が蒸発するときに空気中の酸素と二酸化炭素が結びついて出来上がるものなので、洗面台に水分を残したままだといくら掃除をしてもすぐに水アカがたまってしまいます


そのため、仕上げには必ず水分をキレイに取り除くように乾いた雑巾などでカラ拭きをしましょう。


どのような掃除方法であっても、最後には水分を取り除くことが大切です。



酸性アイテムと塩素系アイテムの同時使用はNG


クエン酸、酢、レモンなどの酸性アイテムと塩素系の洗剤などのアイテムを一緒に使ってはいけません。


なぜなら、有毒ガスが発生するからです。


そのため、塩素系のアイテムを使うときは必ず単体で使うようにしましょう。



洗面台の材質や注意点を確認する


洗面台の素材によっては、掃除にむいていない洗剤や掃除道具もあります。


酸性の強い洗剤がむいていなかったり、メラミンスポンジや研磨剤の使用にむいていなかったりするものもあります。


そのため、掃除を始める前に洗面台の素材や注意点をチェックするようにしましょう。


説明書が残っていない場合はメーカーに洗面台の品番を伝え、おすすめの掃除方法を教えてもらうのもいいでしょう。



掃除のときは必ずゴム手袋を着用する


洗剤や重曹、クエン酸などは肌が弱い人が使用すると肌荒れなどの原因になります。


そのため、掃除をするときは必ずゴム手袋をつけるようにしましょう。






洗面台の水アカ汚れを防止する方法


洗面台の水アカ汚れを防止する方法


最後に、洗面台の水アカ汚れを防止する方法についてご紹介します。


水アカは付きやすいのに落ちにくいという性質があるため、少しでも掃除の回数を減らすためにも日ごろから水アカが付きづらいように対策しておくことが大切です。


そのためには、次のようなことに気をつけましょう。



水分をそのままにしない


先ほども少し触れたように、水アカは水分が残っていることで発生しやすくなります。


そのため、たとえば家族全員の手が届く場所に、拭き取り用の雑巾やタオルを置いてみてはいかがでしょうか。


そして、家族一人ひとりが洗面台を使うたびに水分を拭うようにすれば、水アカの発生率はぐんと下がります。


また、使うたびに拭くのが面倒なようであれば、就寝前などに水分を拭き取る習慣をつけるのもおすすめです。


さらに旅行などで長期間洗面台を使わないときも、水分を拭き取ってから出かけるようにしましょう。



油汚れも定期的に拭き取る


水分は油汚れによって流れにくくなったり、溜まりやすくなったりします。


洗面台の表面は皮脂や化粧品などの油汚れが付きやすいため、水アカが発生しやすいとも言えます。


そのため、油汚れも家庭用洗剤や重曹などを使って、定期的に拭き取るようにすることが大切です。






【賃貸でも出来る!洗面台の掃除方法】使い古した歯ブラシでいつでもピカピカ清潔に!のまとめ


【賃貸でも出来る!洗面台の掃除方法】使い古した歯ブラシでいつでもピカピカ清潔に!のまとめ


今回は汚れや水アカが付きやすい洗面台の掃除についてまとめてみました。


今回ご紹介したような方法で掃除をするとキレイになるだけでなく、汚れが付きづらくなるのでとてもおすすめです。


また、週末や月末など、時間のあるときに定期的に掃除をする習慣を付ければ、いつまでも清潔な状態を保つことができるでしょう。


毎朝利用する場所ですから気持ちよく一日を始められるように、洗面台をキレイにするように心がけてみてはいかがでしょうか。





関連記事


【お風呂のカビ対策】嫌なカビを防ぐ効果的な掃除方法まとめ
【お風呂のカビ対策】嫌なカビを防ぐ効果的な掃除方法まとめ≫

【浴室乾燥機とは?】便利な使い方や気になる電気代を調査!!
【浴室乾燥機とは?】便利な使い方や気になる電気代を調査!!≫

【カビで発症する真菌症】発症する疾患とカビの発生しにくい物件について
【カビで発症する真菌症】引き起こされる疾患やカビの発生しにくい物件とは?≫

家庭の排水口から出る悪臭について
【排水溝の臭いを絶つ!】賃貸物件の場所ごとの原因と対処法をご紹介≫

【追い焚き配管の汚れは病気のリスク?!】家庭でできるお掃除方法
【追い焚き配管の汚れは病気のリスク?!】家庭でできるお掃除方法≫

【頑固な水垢を落とす方法とは?】効果的なお掃除方法まとめ
【頑固な水垢を落とす方法とは?】効果的なお掃除方法まとめ≫

【浴室にカビを生えさせない方法とは?】正しく換気をする事がポイント!
【浴室にカビを生えさせない方法とは?】正しく換気をする事がポイント!≫

【居室と水回りの掃除のコツ・ポイント】手軽に汚れを落とし、キレイをキープする方法とは?
【居室と水回りの掃除のコツ・ポイント】手軽に汚れを落とし、キレイをキープする方法とは?≫

【お風呂場やキッチンの換気扇お手入れ方法】賃貸でもできるやり方を解説
【お風呂場やキッチンの換気扇お手入れ方法】賃貸でもできるやり方を解説≫

【正しい重曹の使い方教えます!】知らないと損!活用術や注意点を解説
【正しい重曹の使い方教えます!】知らないと損!活用術や注意点を解説≫

【手ごわい窓サッシの汚れ!】簡単にお掃除する手順や方法とは?
【手ごわい窓サッシの汚れ!】簡単にお掃除する手順や方法とは?≫

【賃貸の退去時お掃除は何処までする?】退去前の掃除は必要なのか
【賃貸の退去時お掃除は何処までする?】退去前の掃除は必要なのか≫

【お家の顔である玄関をキレイにしよう!】汚れる原因と簡単な掃除方法
【お家の顔である玄関をキレイにしよう!】汚れる原因と簡単な掃除方法≫

【窓ガラスの種類とは?】特徴や効果など解説!
【窓ガラスの種類とは?】特徴や効果など解説!≫

【窓ガラスのお掃除方法!】ついついやってしまいがちな注意点とは?
【窓ガラスのお掃除方法!】ついついやってしまいがちな注意点とは?≫

【メラミンスポンジの使い方】手軽におうちのお掃除を効率化!
【メラミンスポンジの使い方】手軽におうちのお掃除を効率化!≫

【気になるカーペットのシミ汚れ】普段のお掃除とシミ落とし
【気になるカーペットのシミ汚れ】普段のお掃除とシミ落とし≫

【みんなどれぐらいの頻度で掃除しているの?】楽にする考え方
【みんなどれぐらいの頻度で掃除しているの?】楽にする考え方≫

【お部屋を長くきれいに保つ方法】お掃除と片付けのコツ
【お部屋を長くきれいに保つ方法】お掃除と片付けのコツ≫

【賃貸物件の退去時はベランダ掃除が必要?】掃除方法や手順など解説
【賃貸物件の退去時はベランダ掃除が必要?】掃除方法や手順など解説≫




Web担当者:西村貴文

奈良生まれ奈良育ちのプログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


≪ 前へ|【引っ越しに伴う幼稚園を転園する時の注意点】手続き方法も併せてご紹介   記事一覧   【賃貸住宅も食洗機は設置可能?】置き場所や選び方|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
サンふくむらビル
奈良市西木辻
桜井南
ルモン奈良大森
土地
フレグランス
新大宮 貸家
木津清水
南京終町 一戸建て
オフィス
スターレ
木津川市加茂町
豊井町
関西本線郡山駅

検索履歴をもっと見る