Example: A Site about Examples

掲載物件数12179

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【浴室乾燥機とは?】便利な使い方や気になる電気代を調査!!

【浴室乾燥機とは?】便利な使い方や気になる電気代を調査!!

≪ 前へ|【お部屋の換気を大切に!】メリットや効率の良い方法まとめ   記事一覧   【説明義務化スタート】重要事項説明と水害リスク説明について|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

浴室乾燥機って便利?メリットデメリットは?


浴室乾燥機は便利?


賃貸物件の詳細を見ていると、浴室乾燥機付きの物件を時々見かけます。


「お風呂で洗濯物が乾かせると雨でも気にせず洗濯できるよねぇ」


「下着を外に干さなくていいから一人暮らしの女性も安心」


「新型コロナウィルスや花粉の飛散が気になるし、出来れば室内で干したい」


といったニーズに浴室乾燥機はぴったり。


でも家賃や電気代、掃除の手間など、気になることもありますよね!


そこで今回は浴室乾燥機について解説します。



Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





浴室乾燥機とは


浴室乾燥機とは


すでに言葉から想像がつきますが・・・


「浴室に設置されている、乾燥機能が付いた機械」のことです。


換気機能や暖房機能がついていることも。電気で動くもの、ガスで動くものがありますが、賃貸物件に設置されている浴室乾燥機の多くは電気のものです。


天井に設置されていることが多いですが、壁に設置してあることもあります。


主な機能は洗濯物を乾かす乾燥機能のほか、浴室の湿気を取り除き、カビの発生を抑える換気機能、浴室を温める暖房機能などです。


機械によってはすべての機能がついているとは限りませんが、あるととてもウレシイ機能ばかりです。






浴室乾燥機のメリット


浴室乾燥機のメリット


1.雨の日でも安心

浴室乾燥機のニーズとして最も多いのはこれです。


雨の日や冬の洗濯物が乾きにくい日でも、浴室で洗濯物を乾かすことができます。


特に洗濯物が多いファミリーの方にとっては毎日コンスタントに洗濯して干して乾かせるというサイクルが確立しているとありがたいですよね。



2.防犯上外に干せなくても浴室で干せる

女性の一人暮らしの方にとっては浴室乾燥機のメリットは大きいと言えます。


屋外に干してある洗濯物で、女性の一人暮らしであることがばれるというリスクや、盗難のリスクを回避することができます。


これらのリスクは、室内干しにすることでも回避できますが、浴室で干すことによって完全に外から洗濯物が見えないようにすることができたり、確実にカラカラに乾かすことができるというメリットもついてきます。



3.部屋の見た目が気にならない

洗濯物が室内に干してあるだけで、なんとなく散らかっているような落ち着かない気持ちになってしまいませんか?


また、急に人を自宅に呼んだ時にもあわてて洗濯物を片付けなくてすみます。



4.浴室のカビ対策にも有効

浴室乾燥機を稼働させることで、浴室の湿気をとることもできます。


また、乾燥機として使わなくても、付属している換気機能を使用することで毎日、浴室の換気をすることができ、カビ予防することができます。



5.暖房機能を利用してヒートショック対策にも

暖房機能がついている場合に限りますが、冬場に浴室を温めることで温かい居室と浴室の温度差をなくし、ヒートショックを予防することができます。


※ヒートショックとは・・・温かい居室から寒い浴室やトイレなどに移動することで、体内で熱を奪われないような働きをし、血管が縮み血圧の上昇を起こします。


その後お湯につかることで血管が広がり急に血圧が下がり、心臓に負担をかけてしまい、心筋梗塞や脳卒中を起こすという現象です。



6.夜間に干して乾かすことができる

「今日着た服を翌日も着たい」時に浴室乾燥機が活躍します。


夜の間に浴室で洗濯物を干しておけば、朝には乾いています。


特にスポーツをするお子さんがいて土日とも練習や試合がある、というファミリーにはメリット大。



7.洗濯機が浴室に近いと、干しやすい

洗濯物を移動させるだけでもかなりの重労働です。


洗濯機から出してすぐにハンガーやピンチにつけて干せると移動距離も少なくてすみます。



8.衣類が傷みにくい・しわになりにくい

最近は乾燥機付きの洗濯機もありますが、洗濯機で衣類を乾燥させようとすると、洗濯機の容量と乾燥機の容量との違いから衣類の選別が必要になりますし、しわができやすいです。


しわを伸ばしてハンガーにつるして干してしまえば、しわになりにくいです。


特に形状記憶加工のシャツを干すのにぴったりです。


浴室乾燥機のあるお部屋を探す≫





浴室乾燥機のデメリット


浴室乾燥機のデメリット


1.電気代やガス代がかかる

浴室乾燥機を使用すれば、その動力となる電気やガスの費用がかかります。



2.物件の家賃も割高に

浴室乾燥機付きの物件は最近増えてはいるものの、まだまだ数が少なく、また、築浅の物件が多いこともあり、乾燥機がついていない物件に比べて割高になる傾向があります。



3.乾燥中は入浴できない

当然ではありますが、浴室乾燥機が稼働中は入浴できません。



一人暮らしの方や家族が日中留守または就寝中の使用ならばいいのですが、家族が入浴したい時に浴室乾燥中・・・



「お風呂に入りたいのに~!」「乾燥機使いたいのに~!」というもめごとが起こる可能性も・・・。


※ちなみに、乾燥機使用中に強引に入浴をすると、浴室がかなり熱いです。しかもその分、乾燥にも時間がかかります・・・。



4.掃除の手間がかかる

浴室乾燥機のフィルターは1~2か月に1回、掃除が必要となります。


これをサボると乾燥に余計な時間がかかり、電気代やガス代もその分かかってしまいます。






浴室乾燥機の電気代・ガス代って?


浴室乾燥機の電気代・ガス代は高い?


そこで気になるのが「浴室乾燥機でかかる光熱費ってどれぐらいなんだろう」ということでしょうか。


電気代でいえば、浴室乾燥機の消費電力は1250wです。


ドライヤーとほぼ同じと思っていただいていいでしょう。


あの動力で洗濯物が乾くまで約3時間~6時間。エネルギーデータ事業・ENECHANGEによると、浴室乾燥機を3時間使用した場合、101.25円、6時間使用した場合は200円超えします。


ガス乾燥機のランニングコスト参照≫

ガス代も2~3時間程度で約120円~170円ほど。


浴室乾燥機の電気代は高いのか?≫

いずれにしても決して安くはないので、使う場合は「ここぞという時」にするか、どうしても毎回必要な場合は以下の方法を試してみるといいでしょう。



電気代を節約する使い方

・干す洗濯物を極力減らす:洗濯物と洗濯物の間をあけると乾きやすいということと、洗濯自体を数日に1回にして浴室乾燥機の使用頻度を少なくするという意味でも干す洗濯物を減らすのは有効です。


・フィルター掃除をこまめにする:乾燥に余計な時間をかけないこと、ほこりが詰まっている分余計な動力がかかるのを防ぐためです。


・浴室の湿気を取り除く:乾燥によって浴室自体の湿気をとるという手間を省かせてあげると、乾燥機も洗濯物を乾かすほうに集中できます。


・洗濯物の水分を極力減らす:きっちり脱水して、しっかりしわを伸ばして干せばアイロンいらずにもできます。


・洗濯物の干し位置を入れ替える:浴室乾燥機の位置に近いほうが乾きやすいので、こまめに干し位置を替えるとまんべんなく乾かしやすくなります。


・夜間に使用する:物件によっては夜間の電気代が安いケースも。

その場合は電気代の安い時間に集中使用することで光熱費をカットできます。


・扇風機を併用する:浴室内の乾燥した空気をまんべんなくいきわたらせれば洗濯物が早く乾きます。






浴室乾燥機がない物件での部屋干しの工夫


浴室乾燥機がない物件で部屋干しの方法


検討の結果、やはりランニングコストの問題や、家賃が高くなるなどの理由で浴室乾燥機付きの物件をセレクトしなかった場合でも、工夫次第で外に洗濯物を出さなくても洗濯物を乾かすことができます。


最近は部屋干し用の物干し竿がある物件もありますので、部屋干し用の洗剤・柔軟剤を使用して、部屋干し独特のイヤーなニオイを防ぐことができます。


お部屋の景観については譲歩しないといけない部分は出てきますが、浴室乾燥機がなくても室内で洗濯物を乾かすことはできます。






浴室乾燥機付き物件のご相談も


浴室乾燥機付き物件の相談


以上、浴室乾燥機について解説させていただきました。


浴室乾燥機があると、洗濯の時間を選ばない、防犯上安心、部屋に干さなくていいなどのメリットがある一方、家賃や光熱費がかかるというデメリットもあります。


それらを踏まえた上で、本当に必要なのか?部屋干しで対応できないか等、ご自分のライフスタイルに合わせて検討してみてくださいね。


なお、賃貸のマサキでも浴室乾燥機付きの物件を扱っております。


お部屋探しの際にご相談に乗らせていただきますので、ご希望の方、検討したいという方はぜひお声掛けください。




浴室乾燥機はあるととっても便利!しかしながらデメリットもありますのでそちらを踏まえて検討してみて下さい♪



関連記事


【カビで発症する真菌症】発症する疾患とカビの発生しにくい物件について
【カビで発症する真菌症】引き起こされる疾患やカビの発生しにくい物件とは?≫

【突然の雨で洗濯物が!】洗い直すべき?どうすれば良いかご紹介!の記事
【突然の雨で洗濯物が!】洗い直すべき?どうすれば良いかご紹介!≫

浴室収納の種類と選び方
【浴室収納の種類と選び方】清潔で掃除もしやすい浴室を作るコツ≫

【頑固な水垢の落とし方】お風呂・シンクの効果的なお掃除方法
【頑固な水垢の落とし方】お風呂・シンクの効果的なお掃除方法≫

【電気・ガス・水道】ライフラインの料金と開通手続きについて
【忘れてはいけない電気・ガス・水道】各種手続きと料金について≫

【湿気や結露によるカビ汚れ】修理費を負担するのは貸主?それとも借主?
【湿気・結露のカビ対策!】賃貸の退去費用・修繕費は誰の負担?≫

【電気の使い過ぎ・漏電】お部屋の停電!どう対処する?
【賃貸マンションで停電が!】落ちたブレーカーから見る原因と対処≫


【洗濯物の色褪せと日焼けを防ぐ方法とは?】日焼けしやすい素材や色について
【洗濯物の色褪せと日焼けを防ぐ方法とは?】日焼けしやすい素材や色について≫

【傘を正しく乾かす方法とは?】玄関での自然乾燥はダメ!早く乾かす方法ご紹介
【傘を正しく乾かす方法とは?】玄関での自然乾燥はダメ!早く乾かす方法ご紹介≫

お風呂場やキッチンの換気扇お手入れ方法
【お風呂場やキッチンの換気扇お手入れ方法】賃貸でもできるやり方を解説≫

【賃貸でも出来る!洗面台の掃除方法】使い古した歯ブラシでいつでもピカピカ清潔に!
【賃貸でも出来る!洗面台の掃除方法】使い古した歯ブラシでいつでもピカピカ清潔に!≫

【メラミンスポンジの使い方】手軽におうちのお掃除を効率化!
【メラミンスポンジの使い方】手軽におうちのお掃除を効率化!≫

【気になるカーペットのシミ汚れ】普段のお掃除とシミ落とし
【気になるカーペットのシミ汚れ】普段のお掃除とシミ落とし≫

【ぬいぐるみの処分方法について】供養や寄付?後悔しない為にできる事
【ぬいぐるみの処分方法について】供養や寄付?後悔しない為にできる事≫

【みんなどれぐらいの頻度で掃除しているの?】楽にする考え方
【みんなどれぐらいの頻度で掃除しているの?】楽にする考え方≫

【お部屋を長くきれいに保つ方法】お掃除と片付けのコツ
【お部屋を長くきれいに保つ方法】お掃除と片付けのコツ≫

【住宅の換気口は閉めても大丈夫?】換気が必要な理由や正しい使い方
【住宅の換気口は閉めても大丈夫?】換気が必要な理由や正しい使い方≫




Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|【お部屋の換気を大切に!】メリットや効率の良い方法まとめ   記事一覧   【説明義務化スタート】重要事項説明と水害リスク説明について|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

コンフォート酒井

コンフォート酒井の画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺3丁目
交通
奈良駅
徒歩20分

セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
レサ
D-room
タケダ
パレス郡山
加茂
デュ
東井
新在家
冷蔵庫付き
レオパレス俵口ヒルズ
家賃支払い
西大寺駅
井戸

検索履歴をもっと見る