Example: A Site about Examples

掲載物件数12102

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【浴室収納の種類と選び方】清潔で掃除もしやすい浴室を作るコツ

【浴室収納の種類と選び方】清潔で掃除もしやすい浴室を作るコツ

≪ 前へ|【追い焚き配管の汚れは病気のリスク?!】家庭でできるお掃除方法   記事一覧   【頑固な水垢を落とす方法とは?】効果的なお掃除方法まとめ|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


浴室収納の種類と選び方


浴室収納の種類と選び方


浴室には風呂で使用する物を置いておくのが一般的です。


しかし、直接床に置いてしまうと底の部分にぬめりが発生します。


ぬめり予防には浴室収納が便利ですが、どのような種類があるのか、どのように選ぶのかを見ていきましょう。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





まずは浴室収納の種類を知る


まずは浴室収納の種類を知る


浴室収納を購入する前に、まずはどのような種類があるのかを知っておくべきです。


そうすれば自宅の風呂場にはこのような物がよい、自分にはこういった物が使いやすいことなどがわかるでしょう。



床置きするタイプ

最初に紹介する浴室収納は、床に直接置くタイプです。


直接置くと言っても通常は底の部分が網状になっているので、直接置いたときのように底にぬめりが発生してしまう可能性は低くなるでしょう。


ただし、種類によって網目の大きさも異なっていますし、1段になっている物や2段になっている物、もしくは3段以上になっている物も存在しています。


大半の物は1段か2段になっているので、このどちらかを購入するのがよいでしょう。


購入するときに注意するべきことは、横幅と縦幅です。


さらに奥行きもきちんと寸法を確かめておくのがよいでしょう。


なぜなら横幅が小さい場合や、奥行きが小さい場合には、置きたい物が置けなくなる可能性があるからです。


まずは何を置きたいのかを明確にして、置きたい物が余裕をもって置けるだけのスペースが確保できなければ意味がありません。


さらに縦幅も重要になります。


特にプッシュして石鹸やシャンプーなどを出す場合、十分な縦幅がないといといちいち場所を移動させて使うことになります。


色や形、デザインなどは自分の好みで選んでも問題はありませんが、形によってスペースを有効活用できるかが決まります。


もし丸いボトルのシャンプーや石鹸を使っているのであれば、両端が丸くなっているタイプのラックを購入すると、無駄な幅を取らないで済むでしょう。


また、床置きするタイプは地面に置くだけではなく、棚の上などに置くこともできるので、自分が使いやすい場所に設置しやすいというメリットがあります。




吊り下げるタイプ

住んでいる物件によっては、床置きタイプのラックを置く場所が確保できない場合もあります。


賃貸住宅の場合、トイレと風呂場が一緒になっているユニットバスのところも多いでしょう。


ユニットバスだと棚が小さい場合や置く場所が十分に確保できないこともあるので、吊り下げるタイプのラックを使ってみるのもおすすめです。


吊り下げる場所がないのであれば、シャワーフックを活用する方法があります。


シャワーフックは低い位置と高い位置の2箇所に設置されていることが多いので、高い位置に吊り下げるタイプのラックを引っかけておけば、それほど場所を取ることもないでしょう。


ただ吊り下げるだけのタイプは、値段は安いのですが、あまり重い物を置くことができませんし、シャワーフックにきちんと引っかからないタイプもあります。


それに対してシャワーラックとして販売されているタイプを購入すれば、しっかりと引っかけることができるため、多少重い物でも置くことが可能です。


もちろん吊り下げるタイプも商品によって寸法が異なります。


どれぐらいの大きさがよいのかよく検討し、最適な物を購入しましょう。


あまり物を置かないという人であれば、1段のタイプでも十分でしょうが、ある程度物を置くのであれば、2段以上のタイプを購入するのがおすすめです。




吸盤で貼り付けるタイプ

床や棚に直接置くタイプと、吊り下げて使うタイプ以外にも、吸盤で壁に貼り付けて使用するタイプがあります。


中には吊り下げて使用するタイプのラックに吸盤も取り付けられていることがありますが、このタイプなら多少重い物を置いても問題はありません。


しかし、吸盤だけで貼り付けるタイプのラックを購入した場合、重い物が置けないというデメリットもあるのです。


もし吸盤で貼り付けるタイプのラックを使用するのであれば、スポンジなど軽い物だけを置くようにしましょう。


そうしないと吸盤がはがれてしまう恐れがあります。


もう1つ購入するときに注意するべき点があるのですが、それは底に穴が開いているタイプを買うようにすることです。


風呂場で使用する物として売られていれば、底には穴が開いていることが多いので問題はないでしょうが、中には穴が開いていないタイプが売られていることもあります。


特に100円ショップでは穴がないタイプが置かれている可能性もあるので、きちんと確認をしてから購入するべきです。


そうしないと中に水が溜まってしまい、不衛生になります。








収納グッズを選ぶときに重要なポイント


収納グッズを選ぶときに重要なポイント


収納グッズにはどのような種類があるのかがわかったら、今度は収納グッズを選ぶときのポイントを把握しましょう。


そうすれば後から別の物にすればよかったと後悔することも少なくなります。



何を置きたいのか

浴室収納を選ぶポイントとして、まず何を置きたいのかを明確にしましょう。


シャンプーやリンスを置きたいのであれば、自分が使用しているシャンプーやリンスの大きさや重さを知らなければいけません。


家族がいればシャンプーやリンスが複数置かれていることもあるでしょう。


使う人によって置く場所を分けるのであれば、複数の浴室収納が必要です。


このように何を置くのかを明確にしておかないと、最適な浴室収納を導入することができません。



どれだけの物を収納したいのか

例えば石鹸とスポンジを置きたいと思った場合、きちんと石鹸とスポンジが収納できるサイズの物を購入する必要があります。


小さすぎれば置くことができませんし、大きすぎればムダなスペースを使用することになります。


そのためにはまずサイズを測定し、最適な大きさの浴室収納を購入しなければいけません。


どれだけ置きたいのかは各家庭によって異なりますし、人によっては石鹸とシャンプーは別のところに置きたいと考えることもあるでしょう。


置く場所を分けるのであれば、2つ浴室収納を購入するようになります。



置くスペースに問題はないか

何を浴室収納に置きたいのか、どれだけ収納したいのかがわかっても、置くスペースがなければ話になりません。


まずは何をどこに置くのかを1度シミュレーションしてみましょう。


ラックを購入する前に、実際にシャンプーなどを直置きしてみるのもよいでしょう。


そうすればせっかく購入したのにスペースが狭くて置けなかったというトラブルは回避できます。


吊り下げるタイプや吸盤で貼り付けるタイプのラックを購入する場合でも、ラックを取り付けたことで体を洗うときに邪魔にならないか確かめておきましょう。



掃除は簡単に行えるか

いくらそこに穴が開いているタイプや、網状になっているタイプであっても、いつまでも放置しておけばどんどん汚れてしまいます。


そのため、定期的に掃除をしてきれいな状態にする必要があります。


掃除をするのが面倒なタイプを購入してしまうと手間暇がかかってしまうので、できるだけ簡単に掃除ができる浴室収納を購入するとよいでしょう。






浴室収納の掃除の仕方


浴室収納の掃除の仕方


浴室収納も長期間そのままにしておけば汚れが付着しますし、カビが生えてしまう可能性もあるでしょう。


金属であれば錆び付いてしまうこともありますし、プラスチックであれば劣化を促進させてしまい、割れてしまうこともあります。


そうならないためには定期的に掃除をすることが大切です。


そこでどのように掃除をするのがよいのか紹介していきます。



スポンジなどの柔らかい物でキズを付けないように洗う

汚れてくるとタワシなどでゴシゴシとこする人もいますが、これでは浴室収納にキズを付けてしまい、劣化や汚れの付着の原因になります。


正しい洗い方は、柔らかいスポンジで優しく丁寧に行うことです。


軽度の汚れであればこれだけでも簡単に落とすことが可能ですが、長時間放置しておくと落ちにくくなるので、そうなる前に掃除をしないといけません。


どうしても落ちにくい場合には、風呂洗い用の洗剤などを使用しましょう。



熱いお湯をかけてカビを予防する

風呂場は常にジメジメしているので、家の中で最もカビが発生しやすい場所だと言えるでしょう。


そんなカビを予防するために、掃除をした後は浴室収納に熱いお湯をかけておきましょう。


このときにやけどをしないように十分注意しないといけません。


もし汚れている部分が残っていた場合には、熱いお湯をかけた後で柔らかいブラシで汚れている部分をこすると落ちやすくなります。


お湯は浴室収納だけに使用するのではなく、浴室収納に接している部分や近い部分にもかけておきましょう。


そうすることでカビ発生の防止にも繋がりますし、軽くこすれば壁の汚れも同時に落とすことができます。


その後水道水をかけて一気に冷やします。



水分はしっかりと拭き取り乾燥させる

熱いお湯で汚れの除去や消毒を行ったら、水で冷やして終わりではありません。


最後にとても重要な作業をする必要があります。


それはしっかりと乾燥させることです。


カビは高温にも弱いですが、乾燥にも弱いので、しっかりと乾燥させておかないとカビが発生する可能性が高くなります。


乾燥させる方法はいくつかありますが、まず浴室収納として使用しているラック類は全て水分を拭き取りましょう。


できれば壁なども拭いてしまうのがよいのですが、壁は拭いてもすぐ結露してしまうので、窓がある場合には窓を開ける、窓がない物件であれば換気扇をしっかりと回り、乾燥させるようにします。


最近は浴室乾燥機がある物件もあるので、もし取り付けられていたら有効活用するべきです。


換気扇よりも効果が高いので、よりカビを防止できる可能性が高くなります。






【浴室収納の種類と選び方】まとめ


【浴室収納の種類と選び方】まとめ


浴室収納にはいろいろと種類があるので、自宅にふさわしいタイプの物を購入しましょう。


浴室収納の選び方もしっかりとポイントを抑えておけば、後から後悔しないで済みます。


浴室収納はとても便利ですが、そのまま放置しているとカビが発生します。


そのため、定期的に掃除を行わなければいけません。


掃除をした後にはきちんと乾燥させる必要があります。


浴室乾燥機があれば、活用してカビの発生を抑制しましょう。




浴室乾燥付きの物件はこちら≫

バス・トイレ別の物件はこちら≫

追い焚き機能付きの物件はこちら≫


関連記事


【風呂のカビ対策】カビが生えるのを防ぐちょっとした習慣と効果的な掃除方法
【お風呂のカビ対策】嫌なカビを防ぐ効果的な掃除方法まとめ≫

湿気による水回りのピンク汚れに注意!見つけたらすぐにお掃除を
【ピンク汚れに注意!】掃除と予防方法について解説!≫

浴室乾燥機って便利?メリットデメリットは?
【浴室乾燥機とは?】便利な使い方や気になる電気代を調査!!≫

【カビで発症する真菌症】発症する疾患とカビの発生しにくい物件について
【カビで発症する真菌症】引き起こされる疾患やカビの発生しにくい物件とは?≫

家庭の排水口から出る悪臭について
【排水溝の臭いを絶つ!】賃貸物件の場所ごとの原因と対処法をご紹介≫

【盲点!収納力が大切って本当?】後悔しない賃貸物件の選び方とは
【盲点!収納力が大切って本当?】後悔しない賃貸物件の選び方とは≫

【追い焚き配管の汚れは病気のリスク?!】家庭でできるお掃除方法
【追い焚き配管の汚れは病気のリスク?!】家庭でできるお掃除方法≫

【頑固な水垢の落とし方】お風呂・シンクの効果的なお掃除方法
【頑固な水垢の落とし方】お風呂・シンクの効果的なお掃除方法≫

冷えの解消に効果的な秋口の入浴方法
【入浴で冷え解消】身体を芯まで温める効果的な入浴方法について≫

【内見時に確認】シューズボックスの収納力は必ずチェック!
【シューズボックスの収納力は見落としがち?】内見時に要チェック!≫

【年末の一大行事】大掃除をスムーズに進める方法は?
【年末の大掃除を効率よく!】スムーズに進めるコツとは≫

【重曹!お酢?】電子レンジの簡単お掃除テクニック
【電子レンジの簡単お掃除】重曹?お酢?チンして汚れを浮かせよう!≫

【湯船派?シャワー派?】お風呂タイムで使える節約術は?
【湯船とシャワーを比較!】どっちがお得?節約方法は?≫

3点ユニットバスのメリットについて
【いいコトいっぱい三点ユニットバス】そのメリットと快適な使い方≫

【湿気や結露によるカビ汚れ】修理費を負担するのは貸主?それとも借主?
【湿気・結露のカビ対策!】賃貸の退去費用・修繕費は誰の負担?≫

【浴室にカビを生えさせない方法とは?】正しく換気をする事がポイント!
【浴室にカビを生えさせない方法とは?】正しく換気をする事がポイント!≫

【ユニットバスとセパレートを比べてみた】メリットとデメリット
【ユニットバスとセパレートを比べてみた】メリットとデメリット≫

【狭いトイレをすっきりさせる収納方法】簡単おススメ商品
【狭いトイレをすっきりさせる収納方法】簡単おススメ商品≫

【奈良のバス・トイレ別賃貸物件のご紹介!】メリットや特徴を解説します
【奈良のバス・トイレ別賃貸物件のご紹介!】メリットや特徴を解説します≫

【シャワールームのある賃貸住宅の特徴とは?】探し方も併せてご紹介!
【シャワールームのある賃貸住宅の特徴とは?】探し方も併せてご紹介!≫

【賃貸で浴槽交換した場合借主負担なのか?】お手入れ方法も伝授
【賃貸で浴槽交換した場合借主負担なのか?】お手入れ方法も伝授≫

【ベランダの排水溝が詰まる原因とは?】自分でできる予防と対策
【ベランダの排水溝が詰まる原因とは?】自分でできる予防と対策≫

【賃貸物件のシャワーの水圧が弱い時の対処法4選】原因も併せて紹介!
【賃貸物件のシャワーの水圧が弱い時の対処法4選】原因も併せて紹介!≫



Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|【追い焚き配管の汚れは病気のリスク?!】家庭でできるお掃除方法   記事一覧   【頑固な水垢を落とす方法とは?】効果的なお掃除方法まとめ|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サンフェアリーⅢ

サンフェアリーⅢの画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条添川町
交通
新大宮駅
徒歩7分

コンフォート酒井

コンフォート酒井の画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺3丁目
交通
奈良駅
徒歩20分

セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
バストイレ別
電子ロック
まあ
Ar
エクセレント
防犯ガラス
K1
禁煙
大学生
南京終町 テラスハウス
ぷら
2LDK
奈良市 駐車場
良好

検索履歴をもっと見る