Example: A Site about Examples

掲載物件数12740

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【いいコトいっぱい三点ユニットバス】そのメリットと快適な使い方

【いいコトいっぱい三点ユニットバス】そのメリットと快適な使い方

≪ 前へ|賃貸のメゾネットタイプって何?メリット、デメリットをご紹介いたします!   記事一覧   【ハチに刺されてしまった!?】万が一の対応と身を守る方法について|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


3点ユニットバスのメリットについて


3点ユニットバスのメリットについて


お風呂とトイレ、洗面が一体となった3点ユニットバス。


一つの空間に3つもの設備が一緒になり、なんだか使いにくいイメージを持たれる方もいるかもしれません。


しかし、実際に使ってみると想像以上にその魅力を感じます。


そこで今回、3点ユニットバスのメリットについて説明します





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





3点ユニットバスとは


3点ユニットバスとは


3点ユニットバスとはどのようなものか、あらためて説明したいと思います。


まずは、このユニットバスの発祥は日本です。


さかのぼること東京オリンピックでの選手村建築における時間や予算の効率化のために発案されたようです。


3点という名の通り、お風呂、トイレ、洗面が同じ部屋の中に設置されたユニットタイプの設備のことを言います。


ワンルームマンションやビジネスホテルなど、単身で利用する施設に設置されていることが多いです。


同じ部屋に3つもの設備があることでなんだか使い勝手がいいのか、それとも悪いのかが気になるところです。


今回はそのメリットについての詳細を説明したいと思います。






3点ユニットバスのメリットとは


3点ユニットバスのメリットとは


それでは3点ユニットバスのメリットとはどのようなものかを説明したいと思います。


メリットを知ることで賃貸物件を選択する幅が広がるとともに、現在使用している方も必見の内容です。



シャワー派には最適な設備

このユニットでのお風呂の使い方は、浴槽内にてシャワーを浴び、体や髪を洗う構造になっています。


そのため入浴については、浴槽につかりたいとき、先に体や髪を洗ってから、浴槽をきれいにしたのち、浴槽にお湯を張ることで浴槽につかることができます。


またその逆で浴槽につかってから、使用したお湯を抜き、その後に体や髪を洗うというどちらかになります。


浴槽につかることはできますが、少し利便性が乏しいため、普段からシャワーで済ませることが多い方には、特にこの設備には問題なく、最適に使用することができます。


時々浴槽につかりたいときには、少し手間にはなりますが、お湯を張ることもできるので大きな問題はありません。



掃除を簡単に済ませることができる

ユニットバス設備なので、お風呂、トイレ、洗面が一体となった構造の中にあります。


そのため、濡れてはいけないもの(トイレットペーパーやタオルなど)を取り除けば、一気に水洗いが可能です。


水漏れの心配がなく、お風呂内、洗面、床にそれぞれ排水口があるため、一気に洗剤で洗って流せば簡単に掃除することができるため、大変便利です。



家賃が抑えられる

お風呂、洗面、トイレが一体になった今回のタイプを3点ユニットタイプといいます。


またその対義語としてお風呂や洗面、トイレがそれぞれ別々になったものをセパレートタイプといいます。


一般的に家族で住んでいる住宅やマンションではセパレートタイプといわれるそれぞれの設備が別々に設置されていることがほとんどです。


そのため、ユニットバスはイメージ的なものや使い勝手があまりわかっていない時、トイレとお風呂が一緒にあるのが少し違和感がるなど、敬遠される傾向にあります。


しかし、一つの場所に3つの設備が共有されていることで、設備の使用面積が減ることもあり、家賃をセパレートタイプよりは抑えられる傾向にあります。


住居費を押さえたい方にはこの3点ユニットタイプの設備が、おすすめの物件になってきます。



居住面積が広い

一つの部屋を借りる際、これら3つの設備への使用面積が少なくなるため、より居住に占める空間を多くとることができるかもしれません。


お風呂、トイレ、洗面は住居で過ごす時間のうち、使用する時間が少ないと思います。


居住空間のうちこれらの面積を減らし、リビングや寝室など、より普段からリラックスできる部屋を広くすることも考え方の一つかもしれません。



断熱性に優れている

ユニットバスは賃貸物件だけではなく、建売住宅やマンションにも一般的に用いられるようになってきています。


その一つの大きな理由は、断熱性が高いことです。


ユニットバスはあらかじめ工場で天井や浴槽、床、壁などを成型し、現地で組み立てます。


つまり一つの建物に天井が2つあることになり、冷めにくい魔法瓶のように二重構造になります。


またその間に断熱材が入っていれば、より温かい浴室が実現する最大のメリットがあります。






3点ユニットバスの快適な使い方


3点ユニットバスの快適な使い方


3点ユニットバスのメリットについてここまで説明してきました。


それでは、より快適に普段の生活で使用するためには、どのように使用したらよいのかを説明します。



シャワーカーテンは浴室の内側に入れる

お風呂内でシャワーを浴びるとき、浴槽の中で立ちながら行うことが一般的です。


体を洗う時、髪の毛を洗う時も同様です。


立っての動作のため、浴槽とその横に設置されたトイレや洗面に、使用している水しぶきがとんでしまいます。


そのために、シャワーカーテンという設備がユニットバスに設置されています。


使用時にシャワーカーテンを閉めることで、水滴がトイレや洗面などに飛ぶことを防いでくれます。


また、その時の注意点として、シャワーカーテンを浴室内に入れることが大変重要なポイントになります。


シャワーカーテンを浴室内に入れることで、カーテンの内側に付着した水滴がそのまま浴室内に落ちることで、トイレや洗面の床に流れ出すことを防いでくれます。


ユニットバスの使用方法がわからず、浴槽の外側にカーテンを出してしまい、シャワーを浴びた後、トイレや洗面の床が水で濡れてしまい、床掃除をしなければならない失敗をしてしまいがちです。



3点ユニットバスの収納不足は壁にラックをつける

ユニットバスは、一つの空間に3つの設備が凝縮される構造上、収納場所がほとんどないのが一般的です。


セパレートタイプでは、洗面台の下の収納空間や洗体場所があるお風呂では、水道蛇口付近にせっけんやシャンプーを置けるスペースがあります。


しかし、ユニットバスではそれらの場所があまりありません。


しかし、より多くの品物を使用するわけではないので、100円ショップやホームセンターなどで壁に吸盤などで設置できるラックを購入すると大変便利になります。


ユニットバス内はどうしても湿気がたまりやすくなるため、トイレットペーパーやタオルの予備は室内には必要最低に置くようにしてください。



ユニットバス内にサンダルを用意する

ユニットバスではお風呂を使用する時、上手にシャワーカーテンを利用しても、床が濡れてしまったり、洗面で使用した水滴が床に飛んでしまうこともあります。


ふとトイレを使用した時に、靴下や足が濡れてしまうことが起こる可能性があります。


そこで、トイレ用にサンダルを用意することをおすすめします。


サンダルは100円ショップで手に入れることができるため、汚れれば定期的に交換することもできます。


水滴がついたり、すぐに洗うことも可能なものを選びたいので、ビニールやプラスチックでできたものを購入することをおすすめします。






【いいコトいっぱい三点ユニットバス】まとめ


【いいコトいっぱい三点ユニットバス】まとめ


3点ユニットバスはそのメリットを考えれば、利用したいと考える設備の一つです。


3つの設備が一つにまとまっているために、居住スペースをより広く確保しながら、賃貸料金を抑えることができる可能性があります。


また、使用する際に、利用方法をしっかりと理解すれば掃除やメンテナンスも簡単にできます。


決して広い空間とは言えませんが、工夫次第でさらに快適な生活ができるかもしれません。


自分に合った生活スタイルを確立するための一つの選択肢として、3点ユニットバスの利用を考えてみてはいかがでしょうか。




3点ユニットバスはメリットがたくさんあります!お部屋をお探しの方は一度、ご検討してみてはいかがでしょうか?


単身者向けの物件はこちら≫

単身者向け風呂・トイレ別の物件はこちら≫



関連記事


浴室収納の種類と選び方
【浴室収納の種類と選び方】清潔で掃除もしやすい浴室を作るコツ≫

オートロック付き物件特集!近鉄奈良駅から徒歩10分のおすすめ一人暮らし用賃貸物件6選
【オートロック】近鉄奈良駅徒歩10分以内の一人暮らし向け賃貸6選≫

余分な広さは勿体無い?!一人暮らしにオススメなお部屋は何平米??
【一人暮らし入門編】ちょうど良い?単身者向けの広さ(㎡)はこのサイズがおすすめ!≫

【奈良で一人暮らし】1R(ワンルーム)?1K?1DK?おすすめの間取り
【奈良で一人暮らし】1R(ワンルーム)?1K?1DK?おすすめの間取り≫

一人暮らしの水道光熱費ってどれぐらいかかるの?カンタンにできる節約術についても解説します
【一人暮らしの水道光熱費】どのくらいかかる?節約術もご紹介!≫

【湯船派?シャワー派?】お風呂タイムで使える節約術は?
【湯船とシャワーを比較!】どっちがお得?節約方法は?≫

【一人暮らしを始めたら扶養はどうなるの?】控除やその他税金関係も解説!
【一人暮らしを始めたら扶養はどうなるの?】控除やその他税金関係も解説!≫

一人暮らしの生活費、必要な費用はどのくらい?
【奈良で一人暮らしに必要な費用は?】生活費の内訳とその抑え方≫

【一人暮らしを始めたい!】反対する親を説得する方法と、一人で生活するために知っておきたいこと
【一人暮らしを始めたい!】親の説得方法と知っておきたい事≫

【WCの意味とは?】様々なトイレの呼び方の違い知ってる?
【WCの意味とは?】様々なトイレの呼び方の違い知ってる?≫

【独立洗面台のない物件を選ぶメリットとは?】工夫次第で快適生活!
【独立洗面台のない物件を選ぶメリットとは?】工夫次第で快適生活!≫

【ユニットバスとセパレートを比べてみた】メリットとデメリット
【ユニットバスとセパレートを比べてみた】メリットとデメリット≫

【奈良のバス・トイレ別賃貸物件のご紹介!】メリットや特徴を解説します
【奈良のバス・トイレ別賃貸物件のご紹介!】メリットや特徴を解説します≫

【シャワールームのある賃貸住宅の特徴とは?】探し方も併せてご紹介!
【シャワールームのある賃貸住宅の特徴とは?】探し方も併せてご紹介!≫

【賃貸で浴槽交換した場合借主負担なのか?】お手入れ方法も伝授
【賃貸で浴槽交換した場合借主負担なのか?】お手入れ方法も伝授≫

【賃貸物件のシャワーの水圧が弱い時の対処法4選】原因も併せて紹介!
【賃貸物件のシャワーの水圧が弱い時の対処法4選】原因も併せて紹介!≫

【団地で一人暮らしは可能?】メリットや注意すべき点について
【団地で一人暮らしは可能?】メリットや注意すべき点について≫



  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


≪ 前へ|賃貸のメゾネットタイプって何?メリット、デメリットをご紹介いたします!   記事一覧   【ハチに刺されてしまった!?】万が一の対応と身を守る方法について|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サンフェアリーⅢ

サンフェアリーⅢの画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条添川町
交通
新大宮駅
徒歩7分

セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
巻向
3L
サンモール
ナビ
退去
RA
レオパレスエスペランサ
NAR
大路
ナウ
フクダ
つぶろ
IT
奈良駅

検索履歴をもっと見る