Example: A Site about Examples

掲載物件数12171

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【独立洗面台のない物件を選ぶメリットとは?】工夫次第で快適生活!

【独立洗面台のない物件を選ぶメリットとは?】工夫次第で快適生活!

≪ 前へ|【シャワーヘッドの交換は賃貸住宅でも可能?】簡単交換方法や種類など解説   記事一覧   【不動産の電子契約改正について】2022年5月から開始でどう変わる?|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


独立洗面台がなくても工夫をすれば快適に生活できる


独立洗面台がなくても工夫をすれば快適に生活できる


物件によっては、独立洗面台が取り付けられていないところもあります。


しかし、人によっては少しでも家賃を安くするために、便利な独立洗面台のない物件を選ぶこともありますが、実は工夫次第で快適に生活することができるのです。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





独立洗面台があるととても便利


独立洗面台があるととても便利


独立洗面台というのは、浴室内から切り離して設置されている洗面台のことです。


比較的家賃の高い物件や、新しい建物の物件には高い確率で設置されていますが、ある程度古い物件や、ワンルームなどの狭い物件の場合、独立洗面台が設置されていない物件もたくさんあります。


しかし、独立洗面台があればかなり便利であることは間違いありません。


まずは独立洗面台のメリットについて見ていきたいと思います。



収納が充実しているのでいろいろな物が置ける

独立洗面台が設置されている物件の多くは、洗面台の下や左右に物がある程度たくさん置ける収納台が設置されていることが多いので、いろいろな物を置くことができます。


独立洗面台が設置されていない場合、ちょっとした物しか置けない小さな棚が設置されているぐらいなので、あまり物をたくさん置くことができません。


ドライヤーや歯ブラシなど、たくさん物が置けるというのは、かなり利便性が高いと言えるでしょう。



電源が取り付けられている

洗面所ではドライヤーを使用する人も多いでしょうが、ユニットバスでは電源が水に濡れてしまい危険なので、通常は取り付けられていません。


しかし、独立洗面台であれば濡れる心配も殆どないことから電源が取り付けられているので、ドライヤーなど電源を必要とする物であっても使うことができます。


特にドライヤーやシェイバーなどは頻繁に使用する人が多いので、電源が取り付けられているだけでもかなり便利に感じるでしょう。



化粧やヘアメイクが行いやすい

女性であれば化粧やヘアメイクをするのが一般的ですが、ユニットバスではカーテンが設置されているものの、完全に水分や湿気を防ぐことができません。


そのため、入浴後に化粧やヘアメイクをするのは難しくなります。


それに対して独立洗面台であれば、水分や湿度を気にすることなく化粧やヘアメイクが行えるので、女性にとってはかなり大きなメリットです。






少ないけれどデメリットも存在する


少ないけれどデメリットも存在する


どれだけ便利な物であっても、メリットがあればデメリットも存在しています。


それは独立洗面台であっても例外ではないのですが、やはりメリットの方が多いのは言うまでもありません。


では、独立洗面台にはどのようなデメリットがあるのでしょうか。



家賃が高くなる

独立洗面台自体には、それほどデメリットは存在していません。


しかし、独立洗面台が設置されている物件を借りる場合、家賃が少々高くなる傾向にあります。


学生や新入社員などは、それほどお金に余裕があるわけではありませんので、少しでも家賃を安く抑えなければいけないと考える人も多いでしょう。


そんなときには便利だけれど、独立洗面台が設置されていない物件をメインに探すようになります。



掃除が少々面倒に感じることもある

ユニットバスに設置されている洗面台であれば、収納スペースも殆どありませんし、床が濡れても問題がない場所に設置されているので、比較的楽に掃除ができます。


それに対して独立洗面台が設置されている場合、収納が設けられている分掃除をする箇所が増えますし、床に水が飛び散った場合、水を拭き取る作業も行わなければいけません。


これもデメリットだと言えますが、収納は頻繁に掃除をするわけではありませんし、水の飛び散りに注意すれば、洗面台の掃除もそれほど大変ではないので、そこまで大きなデメリットではないでしょう。






独立洗面台がない水回りとは


独立洗面台がない水回りとは


独立洗面台が設置されていない物件も存在していますが、独立洗面台が設置されていない場合には、ユニットバスになっているのが一般的です。


ユニットバスというのは、大きく分けると2種類存在しているので、それぞれ特徴を確認してみましょう。



2点式ユニットバス

2点式ユニットバスというのは、浴槽と洗面台が一緒のスペースに設置されている空間のことです。


2点式ユニットバスの場合には、トイレは別の空間に設置されています。


独立洗面台が設置されている物件よりは家賃が安い傾向にありますが、3点式ユニットバスに比べると、家賃は高く設定されている傾向にあります。


トイレが同じスペースに設置されていないので、若干使い勝手がよいと言えるでしょう。


洗面台に設置されている収納スペースも、3点式ユニットバスよりは多少広くなっていることが多いです。



3点式ユニットバス

3点式ユニットバスというのは、浴槽と洗面台に加えて、トイレも同じ空間に設置されているタイプになります。


通常ユニットバスというと、こちらの3点式ユニットバスを指すことが多いでしょう。


ワンルームや家賃の安い物件で採用されていることが多いのですが、シャワーを浴槽で使用することになるので、若干使い勝手が悪くなっています。


洗面台が設置されている収納スペースも、かなり小さくなっている場合が多いです。






独立洗面台がなくても快適に生活するための方法


独立洗面台がなくても快適に生活するための方法


設置されているとかなり便利な独立洗面台ですが、ちょっとした工夫をすることで、独立洗面台がなくても快適に生活することができます。


では、どのように工夫すれば快適に生活ができるのかを確認していきましょう。



歯磨きや洗顔はキッチンで行う

洗面台を使用して行う作業と言えば、歯磨きや洗顔が多いでしょう。


独立洗面台であれば鏡も設置されているので、きちんと洗えているのかなどの確認も簡単にすることができます。


もし独立洗面台が設置されていない物件を選んだのであれば、歯磨きや洗顔などをキッチンで行うことにより、利便性が高まるのです。


歯磨きの際には歯磨き粉と歯ブラシ、コップがあれば問題ありませんし、洗顔に至っては、タオルと石鹸があればできます。


これぐらいの置き場所ならキッチンにも設けられているため、邪魔に感じることもないでしょう。



女性の場合はメイクスペースを設ける

男性の場合には、普段メイクをすることはないのであまり関係ありませんが、女性の場合には出かけるときにメイクをするのが一般的です。


通常メイクは洗面台を使用することが多いですが、独立洗面台がないとどこで行えばよいのか迷ってしまいます。


そんなときにはメイクスペースをあらかじめ確保しておき、コンパクトな化粧台や収納ボックスを設置しておくとよいでしょう。


もしコンパクトなサイズであっても、化粧台や収納ボックスを置くスペースが確保できない場合には、テーブルを使うのがおすすめです。


鏡も手鏡を使えば問題はないでしょう。



シャワーラックを収納代わりに使用する

ユニットバスの中でも、3点式ユニットバスの場合には、シャンプーや石鹸などを置く場所がかなり限られてしまいます。


そのため、風呂に入るときでも物を置く場所に困る場合がありますが、そんなときにはシャワーラックを使用すれば十分物を置く場所が確保できます。


シャワーラックは100円ショップでも売られているので、それほどお金がかかることもありません。


シャワーラックにもいろいろな種類があり、シャワーフックに取り付けるタイプだけではなく、吸盤で取り付ける物などもあるため、工夫次第で狭いスペースを有効活用することができます。






【独立洗面台のない物件を選ぶメリットとは?】まとめ


【独立洗面台のない物件を選ぶメリットとは?】まとめ


独立洗面台には大きめの収納があるので、いろいろな物がしまっておける点や、ドライヤーなど電源が必要になる物も使用できると言ったメリットがあります。


ただし、家賃が若干高くなるなどのデメリットも存在しています。


もし家賃を安く済ませるために、独立洗面台がない物件を選ぶ場合には、シャワーラックを設置する、キッチンを活用するなどの工夫をすれば、快適に生活することができるでしょう。


お部屋をお探しの方は一度、ご検討してみてはいかがでしょうか?


単身者向けのユニットバス物件はこちら≫

単身者向け風呂・トイレ別の物件はこちら≫




関連記事


3点ユニットバスのメリットについて
【いいコトいっぱい三点ユニットバス】そのメリットと快適な使い方≫

一人暮らしの水道光熱費ってどれぐらいかかるの?カンタンにできる節約術についても解説します
【一人暮らしの水道光熱費】どのくらいかかる?節約術もご紹介!≫

【湯船派?シャワー派?】お風呂タイムで使える節約術は?
【湯船とシャワーを比較!】どっちがお得?節約方法は?≫

一人暮らしの生活費、必要な費用はどのくらい?
【奈良で一人暮らしに必要な費用は?】生活費の内訳とその抑え方≫

【洗面所に家族分のタオル掛けを設置する方法】素材の特徴やメリットをご紹介!
【洗面所に家族分のタオル掛けを設置する方法】素材の特徴やメリットをご紹介!≫

【賃貸住宅を迷って決められない】2つ以上の候補からの選び方
【賃貸住宅を迷って決められない】2つ以上の候補からの選び方≫

【ユニットバスとセパレートを比べてみた】メリットとデメリット
【ユニットバスとセパレートを比べてみた】メリットとデメリット≫

【奈良のバス・トイレ別賃貸物件のご紹介!】メリットや特徴を解説します
【奈良のバス・トイレ別賃貸物件のご紹介!】メリットや特徴を解説します≫

【シャワールームのある賃貸住宅の特徴とは?】探し方も併せてご紹介!
【シャワールームのある賃貸住宅の特徴とは?】探し方も併せてご紹介!≫

【賃貸で浴槽交換した場合借主負担なのか?】お手入れ方法も伝授
【賃貸で浴槽交換した場合借主負担なのか?】お手入れ方法も伝授≫

【賃貸物件のシャワーの水圧が弱い時の対処法4選】原因も併せて紹介!
【賃貸物件のシャワーの水圧が弱い時の対処法4選】原因も併せて紹介!≫




  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


≪ 前へ|【シャワーヘッドの交換は賃貸住宅でも可能?】簡単交換方法や種類など解説   記事一覧   【不動産の電子契約改正について】2022年5月から開始でどう変わる?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.5万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

コンフォート酒井

コンフォート酒井の画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺3丁目
交通
奈良駅
徒歩20分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
香久山
家具 家電
グレース
カウンターキッチン
橿原線
ai
学生 西大寺
丹波市町
辻町
奈良大
近鉄けいはんな線
カーサ ブ
六条
奈良県 賃料

検索履歴をもっと見る