Example: A Site about Examples

掲載物件数11662

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【追い焚き配管の汚れは病気のリスク?!】家庭でできるお掃除方法

【追い焚き配管の汚れは病気のリスク?!】家庭でできるお掃除方法

≪ 前へ|【2020年(令和2年)4月施行】民法改正で賃貸不動産の譲渡ルールが変わる?   記事一覧   【浴室収納の種類と選び方】清潔で掃除もしやすい浴室を作るコツ|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!


【病気のリスクも】家庭でできる! 追い焚き配管のお掃除


【病気のリスクも】家庭でできる! 追い焚き配管のお掃除


追い焚き機能が付いた浴槽の配管内は想像以上に汚れています。


放っておくと深刻な病気になるリスクもあるため定期的なお掃除が望まれます。


どのようにお掃除をすれば良いでしょうか。


追い焚き配管のタイプ別に、簡単にできるお掃除方法を解説してゆきます。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





追い焚き配管の汚れにご注意!


追い焚き配管の汚れにご注意!


浴槽に張ったお湯が一度冷めてしまっても、いつでもまた温かいお風呂を楽しむことができる追い焚き機能。


とっても便利なものですよね。


家族の生活サイクルにばらつきがあって、お風呂に入る時間がばらばらなご家庭などでは特に重宝するものだと思います。


この追い焚き機能、現在主流なタイプは循環型と言って一度張ったお湯を浴槽から専用の配管へ一旦取り込んで給湯器で温め、また浴槽へと戻す仕組みになっています。


追い焚き配管の入口・出口となる穴は浴槽を見ればわかりますが、配管自体は目に届くものではありません。


したがって配管がどれほど汚れているかも目に見えないため、なかなか意識がしづらいところではあります。


しかし人の入るお湯を取り込む構造である以上は確実にどんどんと汚れていく場所であり、状況を意識しづらいために想像以上に汚くなりがちな箇所でもあります。


キッチンの排水口と同じくらいの汚れという話もあります。


追い焚き配管が汚れてくれば当然そこを通るお風呂のお湯まで余分に汚れることになってしまいますから、気持ちよくお風呂に入りたいのであれば、追い焚き配管もやはり定期的なお掃除が必要となります。


お風呂に入るのはリラックスや気分転換のためもありますが、まず衛生を保つという大きな目的があるので尚更掃除は欠かせません。


とはいえ一体どうやってお掃除するのかご存じない方も多いですよね。


プロに頼むというのも一つの方法ですが、ご家庭で簡単にできるお掃除方法をこれからご紹介いたします。






追い焚き配管の汚れの原因って? お掃除のタイミングは?


追い焚き配管の汚れの原因って? お掃除のタイミングは?


追い焚き配管内が汚れていく原因は様々ありますが、主要なものをいくつか挙げるとまずは皮脂による汚れ


これは例えきちんと身体を洗ってからお湯に浸かっても出てしまいますので、どれだけ気をつけて入浴していようと避けられないものです。


あとは入浴剤やバスソルトによるもの。


あまり意識されない事ですが、追い焚き配管が汚れるのを抑えたければ追い焚き機能を使う場合は入浴剤の類の使用は控えたほうが良いのです。


そして最も気を付けなければならないのがレジオネラ属菌などの雑菌


これは皮脂による汚れなどを栄養分として発生し、繁殖してゆきます。


レジオネラ属菌は、レジオネラ症と言って重度の肺炎や高熱など人体に深刻な悪影響をもたらし、場合によっては死に至らしめる恐れがあります。


この追い焚き配管の汚れによるレジオネラ症への注意喚起は厚生労働省のサイトでも行われており、こういった感染症のリスクを抑えるためにもやはり配管の汚れは定期的にお掃除する必要があります。


追い焚き配管が現在どれだけ汚れているかは目視で確認が難しいためお掃除するべきタイミングが分かりづらいものですが、浴槽にお湯を張った時に薄茶色の湯垢が浮いてきたりお湯が白く濁ったりするようなことがあれば、すぐさまお掃除をしたほうが良いというサインです。


他にも浴室にコバエが居たり張ったお湯から嫌な臭いがするなどあれば、追い焚き配管が汚れているせいという事も考えられますので、一度配管のお掃除をしてみると良いでしょう。






追い焚き配管のお掃除方法!


追い焚き配管のお掃除方法!


追い焚き配管をきれいにお掃除するには過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を使うと効果的です。


過炭酸ナトリウムはドラッグストアやホームセンターで購入することができます。


配管には強制循環式と自然循環式の2種類のタイプがあり、それぞれお掃除の方法が異なります。


※浴槽の材質(鉄製・木製・大理石など)によっては過炭酸ナトリウムを使うと浴槽を傷めてしまったり変色を引き起こしてしまう場合があります。


浴槽や風呂釜の扱いについて事前によく確認してから行ってください。




強制循環式(1つ穴タイプ)

浴槽に空いている穴(循環口)は1つだけのタイプです。


浴槽内から冷めてしまったお湯を取り込む流れと温めたお湯を浴槽内へ送り出す流れをひとつの穴で行います。


自然循環式に比べて循環するお湯の流れが速いため汚れは溜まりにくいものの、配管が内部で分かれる構造になっているため自然循環式よりも長くなっており雑菌が繁殖しやすいという欠点があります。



【用意するもの】

・過炭酸ナトリウム 約200g~300g ※約100リットル(一般的な浴槽の半分)のお湯に対しての目安


・スポンジ、ブラシ



1. 循環口にフィルターがかぶせてある場合は可能なら外す。


2. 循環口の少し上(5cm~10cmくらい)までお湯(40℃程度)を溜める。


3. 過炭酸ナトリウムを循環口の近くから投入してよくかき混ぜて溶かす(溶け切らなくてもOK)。


4. 追い焚き機能をオンにして過炭酸ナトリウムを配管の中へ行き渡らせる(10分程度)。


過炭酸ナトリウムの洗浄効果を高めるため温度設定は最高にするのがポイント。


5. 追い焚きし終わったら配管内の汚れを浮かせるため1時間ほど放置する。


一緒にお風呂用のイスや洗面器などをお湯に浸け置いておけばこびりついた石鹸カスを洗うことができて効率的。


6. 1時間ほど経ったら一度栓を抜いてお湯を全部流してしまう。


その後再び循環口の上まで水を張り10分程度追い焚きをする。


追い焚きが終わったら再度排水する(すすぎ作業)。


7. 循環口から出てきた配管内の汚れが浴槽に付いているのでスポンジでこすり取り、乾拭きをする。


最初に外したフィルターは柔らかいブラシを使って洗い、再びセットして完了(外せなかった場合も同様にブラシで洗う)。




自然循環式(2つ穴タイプ)

循環口が浴槽の上下に2つ空いているタイプです。


冷めてしまったお湯を配管内に取り込む穴と温めたお湯を浴槽内へ送り出す穴が分かれています。


強制循環式に比べると配管が短いため雑菌の繁殖はしにくいという利点がありますが、お湯の循環が遅いため汚れが溜まりやすくなっています。



【用意するもの】

・過炭酸ナトリウム 約50g


・古いタオルや雑巾


・水道ホース


・ブラシ



1. 循環口にフィルターがかぶせてある場合は外す。


2. 下の方の循環口にタオルや雑巾を隙間なく詰め込んでしっかりと穴を塞ぐ。


3. 過炭酸ナトリウムを上の循環口から配管内に注ぎ入れる。


4. 上の循環口からヤカンなどを使ってお湯(50℃~70℃程度)を溢れる寸前まで注ぎ入れ30分~1時間程度放置する。


5. 下の循環口を塞いでいたタオルや雑巾を取り除いて配管内に溜めていたお湯を流す。


やけどしないようゴム手袋などを装着して作業すること。


6. 上下の循環口から水道ホース(なければシャワー)で勢いよく水を流し配管内をすすぐ(過炭酸ナトリウムや汚れが残らないよう念入りに)。


最初に外したフィルターは柔らかいブラシを使って洗い、再びセットして完了。






【追い焚き配管の汚れは病気のリスク?!】まとめ~追い焚き機能付き賃貸物件を探すなら~


【追い焚き配管の汚れは病気のリスクも】まとめ~追い焚き機能付き賃貸物件を探すなら~


いかがでしたでしょうか。


今回は追い焚き機能付き浴槽の配管をきれいにする方法についてご紹介致しました。


何かとストレスフルな世の中で、お風呂の時間くらいは何かに煩わされることもなく、のんびりと解放されたいもの。


快適なバスタイムを楽しむために、そして健康のためにもお掃除は小まめに欠かさないようにしたいものですね。


きちんと配管内をきれいにしてさえいれば、追い焚き機能は本当に便利なものです。


あると助かる追い焚き機能。


『賃貸のマサキ』では追い焚き機能付きの浴室を備えたお部屋も多数ご紹介しております。


下のリンクからご覧頂けますので、ぜひ一度覗いてみてくださいね。


追い焚き機能付き賃貸物件はこちら≫



関連記事


【風呂のカビ対策】カビが生えるのを防ぐちょっとした習慣と効果的な掃除方法
【お風呂のカビ対策】嫌なカビを防ぐ効果的な掃除方法まとめ≫

湿気による水回りのピンク汚れに注意!見つけたらすぐにお掃除を
【ピンク汚れに注意!】掃除と予防方法について解説!≫

【カビで発症する真菌症】発症する疾患とカビの発生しにくい物件について
【カビで発症する真菌症】引き起こされる疾患やカビの発生しにくい物件とは?≫

家庭の排水口から出る悪臭について
【排水溝の臭いを絶つ!】賃貸物件の場所ごとの原因と対処法をご紹介≫

【浴室収納の種類と選び方】清潔で掃除もしやすい浴室を作るコツ
【浴室収納の種類と選び方】清潔で掃除もしやすい浴室を作るコツ≫

【頑固な水垢の落とし方】お風呂・シンクの効果的なお掃除方法
【頑固な水垢の落とし方】お風呂・シンクの効果的なお掃除方法≫

冷えの解消に効果的な秋口の入浴方法
【入浴で冷え解消】身体を芯まで温める効果的な入浴方法について≫

【年末の一大行事】大掃除をスムーズに進める方法は?
【年末の大掃除を効率よく!】スムーズに進めるコツとは≫

【重曹!お酢?】電子レンジの簡単お掃除テクニック
【電子レンジの簡単お掃除】重曹?お酢?チンして汚れを浮かせよう!≫

【湯船派?シャワー派?】お風呂タイムで使える節約術は?
【湯船とシャワーを比較!】どっちがお得?節約方法は?≫

【入浴剤を使うと給湯の故障の原因になる事も?!】追い炊きする時は要注意!
【入浴剤を使うと給湯の故障の原因になる事も?!】追い炊きする時は要注意!≫

【追い焚き機能は必要?】メリット・デメリット・注意点について
【追い焚き機能は必要?】メリット・デメリット・注意点について≫

お風呂場やキッチンの換気扇お手入れ方法
【お風呂場やキッチンの換気扇お手入れ方法】賃貸でもできるやり方を解説≫

【賃貸でも出来る!洗面台の掃除方法】使い古した歯ブラシでいつでもピカピカ清潔に!
【賃貸でも出来る!洗面台の掃除方法】使い古した歯ブラシでいつでもピカピカ清潔に!≫

【メラミンスポンジの使い方】手軽におうちのお掃除を効率化!
【メラミンスポンジの使い方】手軽におうちのお掃除を効率化!≫

【気になるカーペットのシミ汚れ】普段のお掃除とシミ落とし
【気になるカーペットのシミ汚れ】普段のお掃除とシミ落とし≫

【みんなどれぐらいの頻度で掃除しているの?】楽にする考え方
【みんなどれぐらいの頻度で掃除しているの?】楽にする考え方≫

【お部屋を長くきれいに保つ方法】お掃除と片付けのコツ
【お部屋を長くきれいに保つ方法】お掃除と片付けのコツ≫

【ベランダの排水溝が詰まる原因とは?】自分でできる予防と対策
【ベランダの排水溝が詰まる原因とは?】自分でできる予防と対策≫

【賃貸物件のシャワーの水圧が弱い時の対処法4選】原因も併せて紹介!
【賃貸物件のシャワーの水圧が弱い時の対処法4選】原因も併せて紹介!≫




  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!


≪ 前へ|【2020年(令和2年)4月施行】民法改正で賃貸不動産の譲渡ルールが変わる?   記事一覧   【浴室収納の種類と選び方】清潔で掃除もしやすい浴室を作るコツ|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


アンソレイエ

アンソレイエの画像

賃料
4.95万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市前栽町
交通
前栽駅
徒歩8分

シャーウッド

シャーウッドの画像

賃料
2.5万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市別所町
交通
天理駅
徒歩16分

コージーコートT.I

コージーコートT.Iの画像

賃料
7.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市西九条町2丁目
交通
奈良駅
バス13分 西九条町 停歩3分

矢埜ハイツ

矢埜ハイツの画像

賃料
8.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大宮町3丁目
交通
新大宮駅
徒歩5分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
西松ヶ丘
あど
図書館
カップル
レオパレスAKI
シティパレスJR郡山
天理市西長柄町
ジョー
六条1丁目
大和西大寺 ペット
奈良市鶴舞西
セジュール
姫寺団地
パーク・ノヴァあやめ池

検索履歴をもっと見る