Example: A Site about Examples

掲載物件数12740

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【2024年】屋外設置の洗濯機は寿命が短い?長持ちをさせる方法とは

【2024年】屋外設置の洗濯機は寿命が短い?長持ちをさせる方法とは

≪ 前へ|【2024年】敷金・礼金と保証金・敷引きの違いとは?実は関西のルール?!   記事一覧   【2024年】下水道・浄化槽・汲み取り式の違い知ってる?トイレの排水の仕組み|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


洗濯機置場が屋外でも洗濯機を長持ちさせる方法


洗濯機置場が屋外でも洗濯機を長持ちさせる方法


賃貸住宅を借りた場合、洗濯機置き場が外に設置されている物件もあります。


雨風にさらされてしまう外では、洗濯機が早く傷んでしまうのですが、実は長持ちさせる方法も存在しているのです。


では、どのような方法が効果的なのかを見ていきましょう。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





一般的な洗濯機の寿命


一般的な洗濯機の寿命


外に洗濯機置き場が設置されている場合、室内に置いてある場合に比べて早めに劣化してしまうことが多いでしょう。


では、室内で使用した場合にはどれぐらいの寿命なのかというと、平成24年に行われた使用家電の経過年数調査を確認してみると、洗濯機の寿命は11.6年となっています。


もちろん洗濯機を使用する回数によっても異なりますが、大体3500回前後で不具合が生じる可能性が高いと言われているのです。


ちなみに洗濯機の種類によって寿命が大きく異なることは少なく、大体同じぐらいとなっています。






どこから故障することが多いのか


どこから故障することが多いのか


洗濯機を長年使用することで、洗濯機自体が動かなくなってしまうケースもありますが、別の不具合が発生することもあります。


では、どこから故障することが多いのでしょうか。



排水ホースから水漏れ

洗濯機にはいろいろな部品が取り付けられていますが、給水や排水をするために、ホースが繋がれているタイプが一般的です。


ホースも当然年月の経過とともに劣化してきますが、給水ホースよりも排水ホースの方が早く劣化しやすい傾向にあります。


特に洗濯機を外に置いている場合には、地面とホースが接触してしまうため、排水ホースの方が早く劣化しやすいと言えるでしょう。


ただし、排水ホースは比較的簡単に交換が可能なので、新しい物に交換すればまた普通に使えるようになります。



回転が弱くなる

洗濯機は洗濯物を回転させることできれいに洗っているのですが、長年使用していると、回転する力が弱くなることもあります。


もし回転が弱いと感じたら、パルセーターという底に取り付けられている羽のような物が原因である可能性が高いので、ドライバーで外してみましょう。


外した状態でモーター軸がきちんと回転していれば、パルセーターに差し込む軸のギザギザしたところがすり減っている状態です。


ギザギザしたところがすり減っておらず、パルセーターを取り外したら大量の汚れが出てきた場合には、きれいに掃除をすれば元通りになる可能性もあるでしょう。


それでも全く改善されない場合には、もう寿命が来たという証拠なので、買い替えをする時期になります。


あまり洗濯機をいじりすぎると余計に故障してしまう場合があるので、どうしても改善できなければ新しい洗濯機を購入した方がよいでしょう。



きちんと脱水ができない

今まではきちんと脱水ができていたのに、突然脱水がきちんとできなくなることもあります。


もし脱水ができなくなった場合、洗濯機の蓋はきちんと閉まっているか、排水ホースが緩くなっていないか、排水ホースにゴミが詰まっていないか確認しましょう。


それでも改善できない場合には、排水弁モーターが折れている可能性があります。


脱水は洗濯機が揺れて音が出ることでもわかるように、比較的負担がかかりやすいので、どうしても劣化しやすい部分なのです。



音が大きくなってきた

洗濯機を使用すれば、多少音が出てしまうのは仕方がありません。


しかし、いつもより明らかにうるさくなってきたと感じることもあるでしょう。


この場合、洗濯機がきちんと水平になっているか確認し、問題がないようならモーター部分の故障である可能性が高いです。


修理をしてもまたすぐに故障する可能性があるので、10年以上経過しているのであれば買い替えた方が無難です。






洗濯機が外にあるとなぜ劣化しやすくなるのか


洗濯機が外にあるとなぜ劣化しやすくなるのか


洗濯機置き場は、物件によって室内に設置されている場合と、ベランダや玄関の外に設置されている場合があります。


では、外に洗濯機を設置すると、なぜ劣化が早くなるのかを確認してみましょう。



雨風や日光にさらされる

洗濯機を外に置くことで劣化を早めてしまう理由としては、やはり風雨にさらされているからでしょう。


さらに太陽の光が直接当たる場所に設置されていると、より劣化するスピードが早くなってしまいます。


機械製品は洗濯機に限らず、風雨や紫外線に弱い傾向にあるので、室内よりも外の方が故障する可能性も高くなるのです。



汚れが付着しやすい

外は室内に比べて汚れやすいので、洗濯機が外に設置してあると、ホコリなどが付着しやすくなります。


もちろん置いてある場所によってどの程度汚れやすいのかは変わってきます。


しかし、どのような場所でも外だと室内より汚れやすいので、洗濯機を使用したらすぐに蓋を閉める人もいるでしょう。


実はこれも劣化の原因になります。


使用してすぐの状態は、洗濯槽がまだ湿った状態です。


湿った状態で空気の通りを悪くすることで、カビが発生しやすくなるのです。


長期間洗濯機を使用していると、なぜか洗剤を入れて洗濯をしているのに臭いが酷い、黒いカスのような物が洗濯物に付着していることがよくあります。


これはカビが発生している証拠であり、洗濯物をカビと一緒に洗っているので変な臭いがしたり、黒いカスが付着したりするのです。


逆に蓋を開けたままにしておくと、洗濯槽にチリやホコリが溜まるので、どうしても劣化する速度が早くなります。






外置きの洗濯機を長持ちさせるには


外置きの洗濯機を長持ちさせるには


どうしても外に置かれている洗濯機は寿命が短くなりますが、きちんとした対策をすることで、室内に置いているのと同じぐらい長持ちさせることも可能です。


問題なのはどのような方法があるのかですが、その方法をいくつか紹介していくので、洗濯機を長持ちさせたいという人は参考にしてみてください。



洗濯機カバーを使用する

洗濯機を劣化させる原因が日光や風雨である以上、日光や風雨からまず洗濯機を守る必要があります。


その方法としては、洗濯機カバーを使用する方法があります。


洗濯機カバーを使用することで、風雨からも日光からも守ることが可能です。


ただし、洗濯機カバーにもいろいろな種類があるので、どのようなタイプがあるのか、どういった特徴があるのかをまずは知らないといけません。


素材でもポリエステルやオックスフォードなどがありますし、開閉タイプも洗濯機をすっぽりとかぶせる物やファスナータイプ、マジックテープで止めるタイプなどがあります。


当然洗濯機カバーのサイズもいろいろとありますし、さまざまな機能が備わっているのが一般的です。


例えば日焼け防止や防水、断熱や防塵、通気性のよい物や収納ポケットが取り付けられているタイプも存在しています。


基本的にたくさんの機能が備わっている洗濯機カバーほど高価になりますが、そこまで高い物ではありません。


そのため、洗濯機カバーはできる限りたくさんの機能が備わっており、自宅で使用している洗濯機のサイズに合った物を購入しましょう。


洗濯機カバーがあるのとないのとでは、洗濯機の寿命が大きく変わると言っても過言ではありません。



ゴムマットを敷いておく

洗濯機を外に置いていると、室内に置いているよりも転倒する危険性が増します。


給水ホースが繋がれているので、そう簡単には転倒しないでしょうが、最近は地震が多いため、給水ホースが外れて転倒する可能性は十分あるのです。


外はコンクリートになっているので、転倒したときのダメージも大きくなります。


そこで役立つアイテムがゴムマットです。


ゴムマットを敷くことで転倒する確率を低くすることができますし、振動による音を若干ではありますが、抑えることもできるので便利です。



定期的に清掃を行う

洗濯機は室内に設置されていても汚れますが、屋外に設置されていると、室内に設置されている場合よりも汚れやすい状態です。


そのため、定期的に清掃を行うことで洗濯機を長持ちさせることができます。


では、洗濯機をどのように清掃すればよいのかというと、外側や洗濯槽、蓋などの目に見える部分はウエットシートなどできれいに拭いておきましょう。


しかし、汚れは洗濯槽の内部にも溜まってくるので、洗濯槽クリーナーなどを使って内部の汚れもきちんと取り除かなければいけません。






【屋外設置の洗濯機は寿命が短い?】まとめ


【屋外設置の洗濯機は寿命が短い?】まとめ


物件によってはベランダや玄関の外に洗濯機を設置しなければいけない場合もあります。


外置きの場合はどうしても洗濯機の劣化が早くなりますが、対策を行うことで長持ちさせることも可能です。


しっかりと対策を行って、洗濯機を大切に使用していくべきでしょう。




洗濯機が室外なのはどうしても遠慮したい。そんな方には室内洗濯機置場がある物件がおススメです!


室内洗濯機置場がある物件をお探しの方はこちら≫


関連記事


ベランダに洗濯機がある場合はトラブルに注意
【洗濯機のベランダ置き】注意すべきトラブルとは?≫

洗濯機の防水パンとは?その機能やサイズの測り方、掃除方法について
【洗濯機の防水パンとは?】機能やサイズの測り方、掃除方法について≫

【洗濯機のカビを防ぐには】洗濯槽にカビが発生するのを防ぐコツと掃除方法とは?
【洗濯機のカビはどう防ぐ?】よくない習慣や掃除方法とは?≫

【家庭で簡単にできる洗濯槽の掃除方法】カビを寄せつけないために実践したい毎日の習慣とは?
【家庭で簡単!洗濯槽のお掃除方法とは?】嫌~なカビ対策は毎日の習慣が大事?!≫



  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


≪ 前へ|【2024年】敷金・礼金と保証金・敷引きの違いとは?実は関西のルール?!   記事一覧   【2024年】下水道・浄化槽・汲み取り式の違い知ってる?トイレの排水の仕組み|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サンフェアリーⅢ

サンフェアリーⅢの画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条添川町
交通
新大宮駅
徒歩7分

セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
エヌエムドゥーズ
今国府町
天理 戸建
1K
BS
防音
大和小泉 コート
洋室
一分
クロゼット
生駒
フロ
即入居可
解約

検索履歴をもっと見る