Example: A Site about Examples

掲載物件数12933

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > リフォームとリノベーションの違いって何?

リフォームとリノベーションの違いって何?

≪ 前へ|奈良市|中学校区・通学区一覧検索   記事一覧   【保存版】上手なお部屋探しのコツ教えます!「体験談から語る」賃貸のマサキルームアドバイザー!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
リフォームとリノベーションの違いって何?

リフォームとリノベーションを違いを解説!どちらにもメリット・デメリットはある


家が古くなった時に「リフォームしたいけど、リノベーションと何が違うのか?」と疑問に思った人は多いのではないでしょうか。


どちらも家を改装するという意味では変わりませんが、一体何が違うのでしょうか。この記事ではリフォームとリノベーションの基礎知識について紹介していき、疑問を解決していきます。








リフォームとは?


リフォームとリノベーションの違いって何?

リフォームとは老朽化した建物を建築当初の状態に戻すこと、例えば、クロスの張替、設備交換など経年劣化したものを取り替えて新築のようにもとに戻すことを指します。


古いトイレの交換や浴槽の交換といった小規模な工事を主にするのがリフォームと思っていいでしょう。


一般的には「古くなったものを修繕回復させる」という意味合いが強く、「マイナスを0」に戻すというのがリフォームの定義といえるでしょう。






リノベーションとは?


リフォームとリノベーションの違いって何?

リノベーションとは「革新・修復」という意味を持っており、既存の建物に大規模な工事を行うことで新築当初より性能を高めたり、時代に合ったものを取り入れたりします。


リフォームがマイナスから0に戻すものであれば、リノベーションはマイナスからプラスαで新しい機能をつけたり価値を向上させるものです。


リノベーションの例としては家族が増えたので仕切り壁をなくしてダイニングを広くした、水回りの配管移動、耐久性や耐震性を高めるために壁の補修を行うなどが当てはまります。


自分のライフスタイルに合わせたり、生活環境に合わせて自由にアレンジできる為、近年人気が高まってきており、賃貸でも「リノベ物件」されている建物に入居者が増えてきているのが現状です。






リノベーションとリフォームの大きな違いは?


リフォームとリノベーションの違いって何?


リフォームとリノベーションの概要については理解できたでしょうか。次は違いについて説明していきましょう。


工事の規模と住まいの性能


リフォームとリノベーションの大きな違いは「工事の規模」と「住まいの性能」になります。


リフォームはキッチンの入れ替え・トイレ交換など比較的小規模な工事を行い、1日~1週間程度で終わるものがほとんどです。

※中には1週間以上かかるものもあるかもしれませんが、稀です。


一方、リノベーションは間取りの変更・水道管の移管といった大規模な工事になります。また、フルスケルトンといって全てを解体して骨組みだけにして改修を行うケースもありますので工事期間は半年から1年程度かかることが多いです。


また、住まいの性能もリフォームであれば古くなった設備を元に戻すのが目的になりますので、新しい価値を生み出すことはありませんがリノベーションでは耐震設計など住まいの性能を大きく向上させることができます。






リフォームかリノベーションか悩む場合


リフォームとリノベーションの違いって何?


次にリフォームかリノベーションどちらが適しているのかについて紹介していきます。


リフォームが適している時


畳をフローリングにしたいや古くなった洗面台やトイレを綺麗にしたいなど部分的なところを修繕・改修したいのであればリフォームが適しているでしょう。


リノベーションに比べて期間も短く最短で半日で終わる場合もあり、かかる必要も少ないです。


工事期間を短く、予算をなるべく抑えたいのであればリフォームが最適です。また、リノベーションのように大幅なイメージチェンジをしたくない場合もリフォームを選択するといいでしょう。



リノベーションが適している時


水回りを変更したいから水道管の移動が必要になる、出産で子どもが増える・2世帯住宅にするので部屋の間取りを変更したい場合は思い切って仕切り壁などを撤去するリノベーションなどがおすすめです。


また、最近では「自分の親を家などを相続して、そのまま売るのがもったいない」という人も増えており、実家をリノベーションして賃貸などの収益物件として生まれ変えたりしています。


入居者としても、築浅の物件では賃貸が高いエリアでも、予算内に収まることが多いです。築年数・広さが同じものであれば、リノベーション物件の家賃は微増に留まることがほとんどです。


マンションであれば部屋の数を少し増やして「ルームシェア物件」に逆に和室を含めた2DKの間取りをすべて洋室にして1LDKの解放感ある部屋に現代の生活にあった空間に生まれ変わるでしょう。


リノベーションをすることで自分たちの住まいの性能を上げるだけでなく、デザイン性を高めていくことでデザイナーズマンション賃貸として役立てることも可能になるのです。






それぞれのメリット・デメリット


リフォームとリノベーションの違いって何?


最後にリフォームとリノベーションのメリットとデメリットについて紹介していきます。


リフォームのメリット

リフォームのメリットは工事期間が少ない為、仮住まいの準備などが必要ありませんし賃貸の場合だと、すぐに部屋を提供することができるので入居者を迎え入れる準備がすぐにできるのがメリットと言えるでしょう。


コンパクトではありますが、工事をした部分は新築同様になりますので家の改修というよりは部分的な修繕が必要な場合はリフォームの方がメリットは大きいでしょう。



リフォームのデメリット

リフォームのデメリットはあくまでも古くなった設備や機能を「元に戻す」ことが目的となりますので、自分が今住んでいる家を更に便利にしたいといった場合はデメリットを感じることもあるでしょう。


もちろんキッチンをリフォームするときにちょっとした機能を付け加えたり、お風呂に追い炊き機能をつけたりすることは可能ですが、家の間取りを増やしたい、耐震性をあげたいといったものはリフォームでは叶えることができません。



リノベーションのメリット

リノベーションの一番のメリットとしては「自分のライフスタイルに合わせて自由に設計ができる」ということです。


または、住まいの性能を上げて賃貸物件として貸し出すこともできます。


これまではマンションや一軒家を購入するときは「人が住まいに合わせる」というものでした。


しかし、今はリノベーションという選択肢が増えた為、自分が住みたい本当の空間を手に入れることが可能となります。


家族が増えたから間取りを増やす、子どもが独立をしてから間取りを減らしてリビングを大きくするなど、自分たちの思い通りにすることができるのがリノベーションの良いところでしょう。


更に、リノベーションを行い新築以上の住まいの性能をあげることで、周りの賃貸物件と差別化を図ることで入居者を増やし、空き部屋を減らすことができる可能性が出てきます。


空き部屋が減ることで、収益物件として価値をあげるでしょう。



リノベーションのデメリット

自由な設計ができるというのがリノベーションのメリットではありますが、その分コストがかかってしまうのは一つのデメリットでしょう。


また、リノベーションしている間は住むことができないので、仮住まいとして賃貸物件を準備しておく必要があるので「工事費用」だけではなく、その間の引っ越し費用、月々の家賃なども必要になってきます。


更に、解体をしたときに想定外のことが起きて、なかなかリノベーションが進まない、更に見積り料金がかかるなどリフォームと比べて想定した金額を上回ってしまうことも多々ありますので、工事費の予想もつかないことも一つのデメリットになるでしょう。






「リフォームとリノベーションの違いって何?」まとめ


リフォームとリノベーションの違いって何?


リフォームとリノベーションの違いについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。


リフォームは「古くなった設備を新築同様に戻す」ことを目的としており、主にお風呂やキッチンといった部分的な改修・修繕を行うことをいいます。


リノベーションとは「改革」という意味もあり、今持っている機能を更に充実させたりすることで新築当初よりも性能を高めることを目的としています。


それぞれにメリット・デメリットがありますので、どちらにしようか悩んだときは予算と相談をしたり、どこまで改修していきたいのかしっかりと考えていく必要があります。




関連記事


奈良のおしゃれなリノベーション賃貸物件
奈良のおしゃれなリノベーション賃貸物件≫

【賃貸物件の外壁塗装】工事期間中の生活・防犯対策と気を付けるポイント
【賃貸物件の外壁塗装】工事期間中の生活・防犯対策と気を付けるポイント≫



≪ 前へ|奈良市|中学校区・通学区一覧検索   記事一覧   【保存版】上手なお部屋探しのコツ教えます!「体験談から語る」賃貸のマサキルームアドバイザー!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ルミナスB(櫟本町)

ルミナスB(櫟本町)の画像

賃料
7万円
種別
アパート
住所
奈良県天理市櫟本町
交通
天理駅
バス6分 櫟本 停歩3分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
駐車場
南紀寺
ヒライ
郵便
ユーハイツ
奈良市南半田西町
金屋
築3年以内
天理大学
ai
ラ ヴィ アン
奈良市法華寺町
パインツリーヒルズ清
萩の台駅

検索履歴をもっと見る