【2025年】学園前駅周辺のペット可(相談可)のおすすめ賃貸物件ご紹介
ペットが飼育可能な学園前駅周辺の賃貸物件
最近はペットを飼育する人が増えています。
そのため、賃貸住宅もペットが飼育できる物件がよいと希望する人が多いのです。
そこで学園前駅周辺で、ペットが飼育可能な賃貸物件や、駅周辺の環境などについて紹介していきます。
-
賃貸お部屋探しのプロが見るポイント
賃貸専門家:安達竜哉
資 格:宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士
賃貸不動産経営管理士の資格保有。特技は少林寺拳法とお部屋探し。奈良の不動産業界で10年以上、単身からファミリーの方など、年間で200部屋以上の仲介実績。特に奈良市内のマンション名を出して貰えれば殆どわかる自信あり。奈良市の賃貸事情に詳しい安達による、暮らしに関するお役立ち情報をお届け。
学園前駅とはどのような駅なのか
賃貸住宅を借りるのであれば、最寄りの駅周辺の情報について知りたいという人もいるでしょう。
まずは学園前駅周辺の情報や、交通機関について見ていきます。
「学園前駅に乗り入れている鉄道路線」「学園前駅に乗り入れているバス路線」「駅周辺にある施設や店舗」「学園前駅周辺の環境」について確認していきましょう。
学園前駅に乗り入れている鉄道路線
学園前駅は、近畿日本鉄道の奈良線単独の駅です。
ただし、最大で三宮まで直通運転を行う列車が走っているので、乗り換えなしで大阪や兵庫まで行くことができます。
近鉄奈良線には準急や急行、快速急行や特急など、多数の種別が走っています。
学園前駅は特急も停車する駅なので、短時間で移動ができるのも大きなメリットでしょう。
近鉄奈良駅まで行く場合も短時間で到着できます。
学園前駅に乗り入れているバス路線
学園駅には、鉄道だけではなくバスも乗り入れています。
バス乗り場は北口と南口があり、両方とも奈良交通のバスが走っています。
バス路線は北口の方が多くあり、高の原駅や学研北生駒駅、鹿ノ台北二丁目などに行く場合にはとても便利です。
さらにリムジンバスも走っているので、飛行機を利用することが多い人にも適している駅です。
南口は西千代ヶ丘二丁目や学園大和町五丁目、赤膚山や奈良県総合医療センターなどに向かうバスが走っています。
近鉄奈良駅に行くバスもあるので、学園前駅はバス路線が充実していると言えるでしょう。
バスは鉄道が走っていないエリアをカバーしていることが多く、色々な方面から学園前駅に向かえるので、多少駅から離れていても生活しやすくなっています。
駅周辺にある施設や店舗
学園前駅は、名前の通り駅前に帝塚山学園があります。
帝塚山学園は、大学だけではなく幼稚園や小学校、中学校や高等学校もあるので、通学時間帯は学生で賑わいます。
バス路線の項目でも紹介したように、学園前駅には南口と北口があり、帝塚山学園は南側にあります。
そんな南口には、駅前に出張所や公民館があり、さらにモスバーガーも併設されています。
その他にはクリニックが充実しているのが特徴です。
クリニックは北口も充実しているので、医療機関に関してはそれほど不便に感じることはないでしょう。
北口には西奈良中央病院もあるので、いざというときでも安心です。
さらに駅前にはパラディという複合施設があります。
南館と北館が存在しており、医療機関や飲食店、衣料品店や美容院までたくさん入っています。
駐車場もあるので、遠くからでも訪れやすいのが大きなメリットです。
銀行や郵便局も駅の近くにあるので、それほど生活に不便さを感じることはありません。
学園前駅周辺の環境
賃貸住宅を借りるときには、最寄り駅や自分が借りる予定の周辺環境について知りたい人もいるでしょう。
学園前駅は学校が複数あります。
そのため、通学時間帯は賑わっていますが、夜間や休日は静かです。
繁華街などもなく、夜間に営業している店も少なめなので、夜は静かな環境がよいと考えている人には適しています。
交通量もそこまで多いわけではないので、通勤で車を使うという人も住みやすいでしょう。
ペット飼育可や相談可の物件が見つからない場合
学園前駅にも、ペットの飼育が可能な物件が存在しています。
ペットの飼育が可能な場合には、大きく分けるとペット飼育可と書かれている場合と、ペット相談可と書かれている場合があります。
ただし、どんな種類のペットでも好きなだけ飼育できるわけではありません。
しかし、どうしてもペットの飼育ができる物件が見つからないこともありますが、そんなときには大家さんや管理会社と交渉してみましょう。
間違ってもペットの飼育不可の物件で、勝手にペットを飼育してはいけません。
必ず事前に許可をもらうことが大切です。
そこでうまく交渉するためのポイントをいくつか紹介します。
それは「音をたてずに飼育できるペットを飼う」「敷金や家賃を少し高くしてもらう」「ペット飼育時の対策を丁寧に伝える」方法です。
音をたてずに飼育できるペットを飼う
ペットの飼育が不可能な物件は、どのような種類の生き物でも飼育はNGです。
熱帯魚や昆虫であれば問題ないと考えている人もいるでしょうが、熱帯魚や昆虫でもNGだと思ってよいでしょう。
ただし、ペットの飼育が不可能な物件であっても、音をたてずに飼育できるペットであれば、許可が出る場合もあります。
もちろん断られるケースが多いのですが、哺乳類や鳥類のように、鳴き声がするペットや床を歩くときに音がするペットよりは許可が下りやすいでしょう。
逆に鳴き声がうるさい種類、床や壁を傷つける可能性が高い種類のペットは、許可が下りるケースはまずありません。
爬虫類や両生類、虫や熱帯魚であれば、入居する前に交渉すれば許可を出してくれる可能性もあるので、事前に相談してみるのもよいでしょう。
敷金や家賃を少し高くしてもらう
多くの賃貸住宅でペットが禁止になっている理由は色々とありますが、修繕費用が高くなる傾向にあるのも理由の1つです。
そこで交渉をするときに、本来先に支払う敷金を1ヶ月分多く支払う、もしくは家賃を少し高くするなどの条件を提示すると、若干ではあっても交渉に応じてもらえる確率が高くなります。
どうしてもペットが飼育できる物件が見つからない場合は、試してみるのもよいでしょう。
ペット飼育時の対策を丁寧に伝える
ペットの飼育が禁止されている物件が多いのは、修繕費用が高額になる可能性が高いからだけではありません。
他にもペットの鳴き声や床を歩く音が大きくて、近隣住民とトラブルになるケースがあるからです。
また、ペットの臭いや水をこぼして苦情が来る可能性があるのも、ペットが禁止の物件が多い理由でしょう。
そこでペットの騒音対策や臭い対策を詳しく丁寧に伝え、可能な限り予防することを伝えれば、ペットの飼育を許可してくれる場合もあります。
交渉をしても断られることが多いケース
ペットの飼育が禁止されている賃貸住宅では、交渉をしても許可をもらえる可能性よりも、断られる可能性の方が高いです。
ただし、大家さんによっては許可してくれる場合もあるので、交渉自体は行ってもよいでしょう。
ただし、交渉をしても断られることが多いケースもあります。
それは「見た目の印象が悪い」「言葉遣いがよくない」「築年数が浅い物件」「立地条件がよい物件」です。
なぜ断られる可能性が高いのかを確認していきましょう。
見た目の印象が悪い
ペットの飼育を認めてもらうための交渉は、直接大家さんとあって交渉する場合も多くあります。
そのため、入居希望者の見た目の印象が悪いと、断られる可能性も高くなるでしょう。
例えば派手な服装と髪色で、不潔そうな見た目をしている人と、清潔感があって身だしなみもきちんと整っている人であれば、誰もが清潔感があって身だしなみがきちんとしている人の方を信用します。
交渉時には相手によい印象を持たれるような身だしなみをすることも大切です。
言葉遣いがよくない
交渉をするときには、言葉遣いも大切です。
ため口で交渉をする人と、敬語で丁寧に交渉をする人では、当然交渉に応じてもらえる確率も変わってきます。
入居希望者が本来禁止されているペットの飼育を認めてもらうための交渉なので、敬語で丁寧に話をするのは当然です。
築年数が浅い物件
ペットの飼育を認めてもらう交渉は、見た目や言葉遣いだけで決まるわけではありません。
入居を希望する賃貸住宅によっても変わってきます。
中でも築年数は交渉に大きく左右します。
家賃が同じで築年数に大きく差がある物件があった場合、誰でも古い賃貸住宅より新しい賃貸住宅の方に住みたいと思うでしょう。
だからこそ駅から遠い物件や、築年数が古い物件は家賃を安くしているのです。
築年数が浅い物件は、ペット飼育の許可を出さなくても入居希望者が集まる可能性が高いので、許可が下りにくくなります。
また、新しい住宅は傷や臭いなどを除去するのに、より高額な費用が必要になることも多いですし、傷や臭いが古い住宅より目立つため、交渉が難しい傾向にあります。
立地条件がよい物件
誰でも立地条件が悪い物件よりも、よい物件の方に住みたいと考えるので、条件がよければそれだけ入居者も集まりやすいでしょう。
入居者が集まりやすい物件であれば、リスクがあるペットの飼育を認めるメリットも少なくなります。
そのため、立地条件がよい賃貸住宅も、ペットの飼育を認めてもらうのが難しくなるでしょう。
学園前駅にはペットが飼育できる物件がどれくらいあるのか
近鉄奈良線の学園前駅には、どれくらいペットの飼育が可能な物件があるのか気になる人もいるでしょう。
物件数は時期によっても異なりますが、平均するとどの程度の数があるのかを紹介します。
「ペット飼育可能な物件数」と「平均的な家賃」について確認していきます。
ペット飼育可能な物件数
学園前駅にもたくさんの賃貸住宅がありますが、ペット飼育可と書かれている物件や、ペット相談可と書かれている物件に絞ると、どれくらいの数があるのかを見ていきます。
時期によっても物件数は異なりますが、大体30件前後記載されていることが多いでしょう。
ただし、30件というのは学園前駅を最寄りとしている物件なので、駅から近い物件や比較的築年数が新しい物件などに絞り込んでしまうと、さらに少なくなります。
逆に検索条件を緩くして探せば、もっとたくさん発見できるでしょう。
平均的な家賃
ペットが飼育できる物件は、ペットの飼育が不可能な物件よりも、初期費用や家賃が高い傾向にあります。
学園前駅周辺の賃貸住宅でも例外ではありません。
では、学園前駅周辺でペットの飼育が不可能な物件だと、家賃はどれくらいに設定されていることが多いのか確認してみましょう。
ワンルームや1Kであれば、4万円前後に設定されていることが多いです。
1DKや1LDKであれば、6万円前後に設定されているのが平均的です。
部屋数が増えたり、面積が大きかったりすると、その分家賃は高くなるでしょう。
中には10万円を超えている賃貸住宅もあるので、ペットの飼育が可能な賃貸住宅を選ぶ場合には、余裕をもって支払える金額の物件を選ばなければいけません。
学園前駅周辺にあるペットの飼育が可能な賃貸住宅には、マンションだけではなく一軒家もあります。
一軒家の賃貸住宅は、マンションに比べて家賃が高い傾向にあります。
学園前駅周辺のペットの飼育可(相談可)物件をご紹介
シャーメゾン ヴィラ学園前
-
シャーメゾン ヴィラ学園前の間取りプラン
-
シャーメゾン ヴィラ学園前の物件概要
- 参考賃料
- 9.2万円~14.6万円
- 管理費
- 9,000円
- 間取り
- 1LDK~2LDK
- 面積
- 41.25㎡~65.77㎡
- 築年数
- 2025年 1月
- 総階数
- 3階建
-
賃貸お部屋探しのプロが見るポイント
賃貸専門家:安達竜哉
資 格:宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士
シャーメゾン Bernex(ベルネ)学園北
-
シャーメゾン Bernex(ベルネ)学園北の間取りプラン
-
シャーメゾン Bernex(ベルネ)学園北の物件概要
- 参考賃料
- 9.9万円~15.3万円
- 管理費
- 9,900円
- 間取り
- 1LDK~2LDK
- 面積
- 50.06㎡~66.96㎡
- 築年数
- 2024年 12月
- 総階数
- 3階建
-
賃貸お部屋探しのプロが見るポイント
賃貸専門家:安達竜哉
資 格:宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士
ウォークインクローゼットや靴の収納スペース豊富でゆったりとしたお部屋で設備充実広々マンションで新生活にピッタリ◎駅近物件をお探しの方におススメ学園前駅より徒歩3分で便利です。
フォルシュⅡ
-
フォルシュⅡの間取りプラン
-
フォルシュⅡのフォトギャラリー
-
フォルシュⅡの物件概要
- 参考賃料
- 9.15万円~10.25万円
- 管理費
- 3,900円
- 間取り
- 2LDK
- 面積
- 50.53㎡~61.14㎡
- 築年数
- 2024年 10月
- 総階数
- 2階建
-
賃貸お部屋探しのプロが見るポイント
賃貸専門家:安達竜哉
資 格:宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士
ガスコンロ3口+グリル付きのシステムキッチンで使い勝手良し!設備も充実していて住みやすい、魅力が詰まった賃貸物件です。共用部には宅配ボックスが付いているので、荷物の受け取りが便利です。
MUM’Sシャーメゾン学園北
-
MUM’Sシャーメゾン学園北の間取りプラン
-
MUM’Sシャーメゾン学園北のフォトギャラリー
-
MUM’Sシャーメゾン学園北の物件概要
- 参考賃料
- 10.1万円~14.2万円
- 管理費
- 9,000円
- 間取り
- 1LDK~2LDK
- 面積
- 48.55㎡~66.43㎡
- 築年数
- 2024年 9月
- 総階数
- 3階建
-
賃貸お部屋探しのプロが見るポイント
賃貸専門家:安達竜哉
資 格:宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士
学園前駅より徒歩圏内で便利です。セキュリティ面は、TVインターホン・オートロックなど充実しているので安心して生活できます。収納スペース豊富です。お風呂が好きな方に欠かせない追い炊き機能付きのお部屋もあります。
シャーメゾン グリナージュ
-
シャーメゾン グリナージュの間取りプラン
-
シャーメゾン グリナージュの物件概要
- 参考賃料
- 13.5万円~14.7万円
- 管理費
- 9,000円
- 間取り
- 2LDK
- 面積
- 65.43㎡~66.88㎡
- 築年数
- 2024年 2月
- 総階数
- 3階建
-
賃貸お部屋探しのプロが見るポイント
賃貸専門家:安達竜哉
資 格:宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士
間取りは1LDK~2LDKになり広々ゆったりのお部屋なのでご家族やご友人などと過ごせるスペースが作れます。自宅でパソコンを使う方には、初めからインターネットの設置されたお部屋が便利です。
ShaMaison Torimi
-
ShaMaison Torimiの間取りプラン
-
ShaMaison Torimiの物件概要
- 参考賃料
- 8万円~9.8万円
- 管理費
- 5,500円
- 間取り
- 1LDK~2LDK
- 面積
- 46.66㎡~63.25㎡
- 築年数
- 2023年 8月
- 総階数
- 2階建
-
賃貸お部屋探しのプロが見るポイント
賃貸専門家:安達竜哉
資 格:宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士
3口コンロ付きのお部屋は、たくさん料理を作る時でも同時に進められるので忙しい時もサッと料理できます。リビングが13畳以上あり広々しているので家族団欒することも出来ます!
シャーメゾンプライムコート
-
シャーメゾンプライムコートの間取りプラン
-
シャーメゾンプライムコートの物件概要
- 参考賃料
- 9.5万円~15.7万円
- 管理費
- 8,500円
- 間取り
- 1LDK~3LDK
- 面積
- 52.36㎡~83.49㎡
- 築年数
- 2023年 1月
- 総階数
- 3階建
-
賃貸お部屋探しのプロが見るポイント
賃貸専門家:安達竜哉
資 格:宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士
3階建てのマンションで、エレベータやオートロックや敷地内ごみ置き場などが備わっており共用部もとても充実しています。システムキッチンや追い焚きや浴室乾燥もあります。ペット好きのお客様には嬉しい、ペット相談可能な物件です。
ユニゾン百楽園Ⅰ
-
ユニゾン百楽園Ⅰの間取りプラン
-
ユニゾン百楽園Ⅰのフォトギャラリー
-
ユニゾン百楽園Ⅰの物件概要
- 参考賃料
- 7万円
- 管理費
- 4,000円
- 間取り
- 2LDK
- 面積
- 52.64㎡~62.56㎡
- 築年数
- 2017年 10月
- 総階数
- 2階建
-
賃貸お部屋探しのプロが見るポイント
賃貸専門家:安達竜哉
資 格:宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士
小型犬の飼育が可能な新婚さん、ファミリーさんにおススメの2LDKの物件のご紹介です。IH 調理器やグリル付きでお料理好きの方にもおすすめです。
LEGACYⅡ(レガシーツー)
-
LEGACYⅡ(レガシーツー)の間取りプラン
-
LEGACYⅡ(レガシーツー)のフォトギャラリー
-
LEGACYⅡ(レガシーツー)の物件概要
- 参考賃料
- 6.3~6.8万円
- 管理費
- 3,000円
- 間取り
- 1LDK
- 面積
- 36.68㎡~43.14㎡
- 住所
- 奈良県奈良市学園新田町2879-1
- 築年数
- 2016年 11月
- 総階数
- 2階建
-
賃貸お部屋探しのプロが見るポイント
賃貸専門家:安達竜哉
資 格:宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士
お部屋によって室内設備は浴室乾燥機・洗面所独立などが揃っており、とても充実しています。南向きで日当たり良好で明るいです。駅までのアクセスが良い、徒歩14分のところに位置する物件です。
パークサイド学園前
-
パークサイド学園前の間取りプラン
-
パークサイド学園前のフォトギャラリー
-
パークサイド学園前の物件概要
- 参考賃料
- 6万円~7万円
- 管理費
- 3,000円
- 間取り
- 1LDK~2LDK
- 面積
- 46.44㎡~54.24㎡
- 築年数
- 2014年 1月
- 総階数
- 2階建
-
賃貸お部屋探しのプロが見るポイント
賃貸専門家:安達竜哉
資 格:宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士
セキュリティ面も安心なモニター付きインターホンがもあり、クローゼットのあるお部屋は、お洋服好きでたくさん洋服を所有している方に嬉しい見た目も綺麗に収納出来ます◎
【学園前駅周辺のペット可(相談可)のおすすめ賃貸物件】まとめ
今回は近畿日本鉄道奈良線の学園前駅周辺にある、ペットの飼育が可能な賃貸住宅について紹介してきました。
学園前駅周辺は交通の便が比較的よく、しかも夜は静かな環境なので、暮らしやすい場所だと言えるでしょう。
ペットの飼育が可能な物件も30件前後ありますが、人気の物件はすぐにうまるため、気に入った物件を見つけたら、すぐに内見の予約をするのがおすすめです。
学園前駅周辺のペット可(相談可)賃貸物件一覧≫
関連記事

近鉄学園前駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

学園前駅周辺のオススメスーパー安い買い物情報まとめ!≫

【大和西大寺駅 vs 学園前駅】住みやすさ徹底比較!駅周辺情報/口コミ・評判/家賃相場など≫

奈良市学園前駅周辺のオススメマンションとは?住みやすさや家賃相場について解説!≫
-
賃貸お部屋探しのプロが見るポイント
賃貸専門家:安達竜哉
資 格:宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士
賃貸不動産経営管理士の資格保有。特技は少林寺拳法とお部屋探し。奈良の不動産業界で10年以上、単身からファミリーの方など、年間で200部屋以上の仲介実績。特に奈良市内のマンション名を出して貰えれば殆どわかる自信あり。奈良市の賃貸事情に詳しい安達による、暮らしに関するお役立ち情報をお届け。
駅から徒歩5分というアクセス良好な駅近物件で防犯対策に嬉しいオートロック付きマンションです♪2人以上で暮らす予定がある人や部屋ごとに使用用途を切り替えたい人に1LDKや2LDKの物件がおすすめです。