Example: A Site about Examples

掲載物件数12165

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【夏のマスクは熱中症要注意!】マスクの着用方法とは?

【夏のマスクは熱中症要注意!】マスクの着用方法とは?

≪ 前へ|【夏を乗り切る】気温に応じた適切な素材と服装   記事一覧   【熱中症対策どうしたら良い?】水分補給だけでは不十分?!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


熱中症のリスクを下げるマスクの着用方法


熱中症のリスクを下げるマスクの着用方法


新型コロナウイルスの影響で、夏場になってもマスクを着用する人が多くなるでしょう。


その影響で熱中症になる確率が高くなります。


しかし、使用するマスクの種類や対策を講じることで、熱中症のリスクを下げることが可能です。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





高温でのマスク着用は熱中症のリスクが上がる


高温でのマスク着用は熱中症のリスクが上がる


通常マスクはインフルエンザや風邪が流行する冬場に着用することが多いでしょう。


なぜなら乾燥を防ぐことができ、のどを守ることができるからです。


さらに人からの空気感染を防ぐ効果も期待できます。


初春になれば花粉が飛び始めるので、花粉症を軽減する目的で身につける人も多いでしょうが、花粉も4月いっぱいぐらいで治まるのが普通なので、気温が高くなる5月に入ればマスクを着用する人も一気に少なくなるでしょう。


しかし、令和2年は新型コロナウイルスが蔓延したことで、気温が上昇する5月になってもマスクを着用する人がたくさんいる影響で、今後さらに気温が上昇すると、熱中症のリスクが高まる可能性があります。


なぜ高温でのマスクの着用が熱中症のリスクを高めるのでしょうか。


人は気温が高くなると、全身の皮膚で呼吸や汗の排出によって体温の調整を行っています。


口や鼻は最も多く空気を取り込む場所です。


そこにマスクを着けていると、外気から冷たい空気を取り込みにくくなり、自分で吐いた温かい空気をたくさん取り込むようになります。


他にもマスクは保湿の効果があるのですが、水分の補給ができるわけではありません。


逆に保湿の効果があることにより、のどの渇きに気が付きにくくなるのです。


この2点がマスクをしていると熱中症にかかりやすくなる理由になります。


5月になって気温が高くなる日が増えているので、十分注意しなければいけません。






のどの渇きに関係なく水分補給をする


のどの渇きに関係なく水分補給をする


マスクは放熱を妨げる効果があるので、気温が上昇すると熱中症のリスクが上がります。


そのため、熱中症対策が必要になるのですが、やはり熱中症対策と言えば水分補給が欠かせません。


しかし、マスクをしていることでのどの渇きを感じるのが遅くなるので、のどが渇いたと感じたときにはすでに熱中症になる寸前という場合もあるでしょう。


このような事態を防ぐためには、のどの渇きに関係なく、一定の時間が経過したら毎回水分補給を行うべきです。


1度にたくさんの水を飲むのではなく、少量でもよいので頻繁に水分補給をした方が効果的です。


室内であればマスクをすることも少ないでしょうし、エアコンで室温を調節できるので、外ほど熱中症のリスクはありません。


もちろん室内でエアコンをつけていても、熱中症を完全に防げるわけではありませんので、水分補給は間違いなく必要になります。


外は室内よりもかなり熱中症のリスクが高くなるので、短時間の外出であっても水を持ち歩くべきでしょう。






皮膚の露出部分を増やす


皮膚の露出部分を増やす


夏にマスクをして出歩くことに慣れていない人が多いので、令和2年の夏は熱中症のリスクが高いと言われています。


顔は他の部分よりも凹凸が多い部分なので、放熱できる部分が多いのです。


その顔の半分近くを覆ってしまうのがマスクなので、しっかりと放熱できなくなる可能性があります。


そこで重要なのが、他の部分の皮膚を露出させることで、少しでも放熱できる箇所を増やすことが大切なのです。


特に腕や足は露出できる部分が多いので、半袖やタンクトップ、開襟のシャツなどを身につけるのがよいでしょう。


皮膚の露出部分を増やすことで、より放熱しやすくなる部分が増えるので、その分熱中症にかかりにくくなります。


暑くなってきたらタオルを濡らして首筋などに当てるなどの対策も効果的です。


もちろん不要な外出を避けるのが最もよい対策であることは言うまでもありません。






直射日光をできるだけ避ける


直射日光をできるだけ避ける


マスクを着用して熱中症になる可能性が高まっている場合、他の部分で予防をしなければいけません。


特に日差しが強い日は熱中症になるリスクがさらに高まります。


そんなときに外を出歩く場合には、できる限り日陰を歩くように心がけましょう。


直射日光に常に当たっている状態よりは熱中症になるリスクを下げることができます。


しかし、ずっと日陰だけを歩き続けるのは難しいので、日傘で直射日光を防止する方法がおすすめです。


女性であれば日傘をさして日焼けを予防する人が多いのですが、男性の場合には日焼けを気にしない人が多く、日傘をさす人も少なくなっています。


今までの夏であればまだしも、令和2年は新型コロナウイルスの蔓延によってマスクを着用する人が増え、熱中症のリスクが高まっているのですから、日傘をさす必要も出てくるでしょう。


ただし、雨傘をさしていても意味がないので注意が必要です。


雨傘はあくまで雨に濡れないためにさすことを目的としているので、防水加工を施してある物や、防水性のある生地を使用して作られているのが一般的です。


それに対して日傘の場合には、紫外線の反射機能が備わっている生地を使用しているか、UVカット機能が備わっている物を使用しています。


雨傘では紫外線をきちんと防ぐことができませんし、強い日差しを避けることもできません。


直射日光を避けるためには、必ず日傘をさすことが重要になります。


最近は日傘と雨傘を兼用できる種類もあるので、購入しておくのもよいでしょう。






夏に適したマスクを着用する


夏に適したマスクを着用する


令和2年の夏は新型コロナウイルスの影響により、マスクをして出歩く人が増えることが予想されています。


しかし、普通のマスクでは熱中症のリスクが高まるので、夏用のマスクが開発されたのです。


夏用のマスクは風通しのよいポリエステルを使用し、吸水性や速乾性に優れています。


接触冷感マスクとも呼ばれており、繰り返し洗って使用できるタイプとなっています。


肌に優しく防臭加工なども施されているのです。


しかし、普通のマスクがすぐ品切れになったことでもわかるように、現在ではかなり品薄となっています。


値段もかなり上昇していますが、インターネット上では実店舗より品揃えが豊富なので、購入できる可能性が高いでしょう。


【楽天市場】涼し気な夏用マスクの種類が豊富!≫

熱中症のリスクも普通のマスクより低いので、令和2年の夏は接触冷感マスクを購入してみてはいかがでしょうか。


もちろん水分補給や日傘などの対策も忘れてはいけません。






【夏のマスクは熱中症要注意!】マスクの着用方法まとめ


【夏のマスクは熱中症要注意!】マスクの着用方法まとめ


マスクは熱がこもりやすいため、暑い季節に着用すると熱中症の危険性が高まります。


しかし、新型コロナウイルスの影響もあるので、マスクが無いと不安に感じる人も多いでしょう。


そんなときには日傘で直射日光を避ける方法や、こまめに水分補給をする方法などで、熱中症のリスクを下げる必要があるのです。


他にも肌の露出を増やす、夏に適したマスクが発売されたので、購入して着用するなどの対策ができます。


どれか1つだけ対策を行うのではなく、全て行うことが大切です。





関連記事


【熱中症対策どうしたら良い?】水分補給だけでは不十分?!の記事
【熱中症対策どうしたら良い?】水分補給だけでは不十分?!≫

【熱中症の初期症状を緩和できるツボとは?】セルフで簡単!効果的な方法まとめ
【熱中症の初期症状を緩和できるツボとは?】セルフで簡単!効果的な方法まとめ≫


【猛暑に注意】熱中症警戒アラートを解説!
【猛暑に注意】熱中症警戒アラートについて解説!≫

お家で経口補水液を作ってみよう!作り方、効果的な飲み方をご紹介いたします
【自宅でカンタン】経口補給水液の作り方、効果的な飲み方をご紹介≫

【クールビズって何?2023年はいつから?】メリットとデメリットを徹底解説!
【クールビズって何?2023年はいつから?】メリットとデメリットを徹底解説!≫

【マスク頭痛はなぜ起こる?】原因や解決方法をご紹介!
【マスク頭痛はなぜ起こる?】原因や解決方法をご紹介!≫



賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!


Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|【夏を乗り切る】気温に応じた適切な素材と服装   記事一覧   【熱中症対策どうしたら良い?】水分補給だけでは不十分?!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.5万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
古川
宮東マンション
シャーメゾン
西大寺 駐車場
ルミエール
ルミエール 
カードキー
恋の
安川パレット
奈良市西大寺竜王町
結崎
駐車場 シャッター
イリーデ
東生駒

検索履歴をもっと見る