Example: A Site about Examples

掲載物件数12258

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【5月にオススメの国内旅行先】選りすぐりベスト3!

【5月にオススメの国内旅行先】選りすぐりベスト3!

≪ 前へ|アッパーライト   記事一覧   網戸(アミド)|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:西村貴文

奈良生まれ奈良育ちのプログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


5月にオススメの国内旅行!選りすぐりベスト3!


5月にオススメの国内旅行!選りすぐりベスト3!


肌寒さもなくなり、まさに旅行シーズン!


ゴールデンウィークはもちろん各所賑わいを見せますが、それ以降も気候がよく、まさにお出かけしたくなる季節です。


そんな5月にオススメの国内旅行先「選りすぐりベスト3」をご紹介します!





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





函館【北海道】


函館【北海道】


北海道の南部に位置する観光都市で、年間500万人以上が訪れる憧れの旅行先です。


海や山など豊富な自然、函館山からの美しい夜景、モダンでレトロな雰囲気が残る観光スポット、そして新鮮な海の幸満載のグルメなど、素材すべてが魅力的です。


函館は比較的過ごしやすい気候である夏のシーズンが人気ですが、オススメは5月です。寒くて長い冬がようやく終わり、春のポカポカ陽気に人々の気分も上がります。


それにあわせて4月から5月にかけては各所でお花が一気に咲き始め、見ごろにあわせてイベントも多く開催されます。また、ゴールデンウィーク以降から6月までは観光客も少なく、旅行代金もお安く行けるお得な時期でもあるのです。



桜の名所、一番人気は五稜郭


函館を代表する観光スポットである五稜郭にはソメイヨシノを中心に約1,600本もの桜の木があり、例年4月下旬から5月上旬にかけて満開を迎えます。桜の下ではジンギスカンを囲んで宴会に興じるお花見客でにぎわいます。夜はライトアップもされているので、夜桜も幻想的な雰囲気があっておすすめです。


函館山のふもとにある函館公園も、4月下旬から5月にかけてが見ごろです。約700本の桜の木と、屋台のお店が連なってとても賑やかです。動物施設や遊園地を併設しているので、小さなお子様連れのファミリーにおすすめです。


ちょっと足をのばして、同じくこの時期見ごろの松前公園は、約1万本を誇るさくらの名所で、日本さくら名所100選にも選ばれています。早咲き・遅咲きを含む約250種と種類が多く、次々と開花するため1ヵ月くらいにわたってお花見を楽しむことができます。また、この期間にはさまざまなイベントも開催され、お花見とともに楽しさ満載です。



函館山山頂からの夜景


函館といえば、あの独特な「くびれ地形」に星をちりばめたような美しい夜景を思い起こす人は多いでしょう。日本三大夜景のひとつと言われていますが、香港・ナポリと並んで世界三大夜景にも数えられています。


函館市を見下ろす函館山の山頂までは、山麓駅からロープウエイで約3分の空中散歩。山頂展望台から見下ろす夜景は、灯りを放つ市街地に手が届きそうなほどすぐ目の前にひろがっていて、その距離・高さが絶妙のため、息をのむような美しさと迫力が最大化されているのです。


良く晴れた日の昼間は、津軽海峡や下北半島も見渡すことができますよ。


山頂までは、バスやタクシーもご利用いただけます。



はずせないグルメ「函館朝市」


カニ・ウニ・イクラなど、北海道の新鮮な海の幸を味わうならココで決まりです。


たくさんのお店があるのでお店を決めるだけでも迷ってしますが、朝ごはんとして食べる海鮮丼や刺身、焼き魚はどのお店も絶品です。少しずつ買って食べる食べ歩きもおもしろいですよ。


そして函館と言えばイカ! 朝市には「イカ釣り」ができるお店もあって、いつも大行列ができています。獲れたてのイカをその場でプロにさばいてもらい、透明で新鮮なイカをお口の中へ。甘味とコリコリの歯ごたえは、もういうことがありません!


お土産として海産物や昆布などの乾物のお店も豊富です。お店を見ながらブラブラ歩くだけでも楽しいこと間違いなし!


JR函館駅から徒歩1分、市営電車の函館駅前電停から徒歩2分の好立地で、駐車場も完備されています。


昼過ぎには閉まる店が多いので、時間は事前にチェックしていきましょう。



ショッピング&食事スポット「金森(かねもり)赤レンガ倉庫」


明治42年に営業用倉庫として建造され海運業の発展とともに倉庫の数も増えましたが、現在は商業施設として利用されている函館ベイエリアのランドマークです。


年中多くの人が訪れる、エキゾチックでどこか懐かしい雰囲気がただよう、函館の代表的な観光スポットです。


大きく4つの施設に分かれています。


美しい運河の両脇には、チャペル、ベイクルーズ乗り場、オルゴール堂、カフェなどがある「BAYはこだて」が位置します。


広大な館内に20以上ものお店がある「金森洋物館」には、ジュエリー、アクセサリー、インテリアなどの生活雑貨店が多く軒を連ね、のぞくだけでも楽しめます。


「函館ヒストリープラザ」はレトロモダンな雰囲気のガラスミュージアムショップなどのお土産やさんや、地産地消にこだわった料理とオリジナル地ビールも楽しめるビアホールがあります。


多目的ホール「金森ホール」はコンサート、コンベンション、演劇や展示会などに利用されます。


心地よい風にふかれながら運河沿いでのんびりまったりするのもよし、ショッピングの後におしゃれなカフェで休憩するのも良し、工場直送生ビールと地元の食材を堪能するもよし、思い思いの時間を過ごすことができます。


JR函館駅から車で約5分、市電の場合は十字街電停下車後、徒歩約5分。



函館までのアクセス


関西からは函館空港まで直行便が便利。季節によって出発時間が大きく変わったり季節臨時便が運航したりするので、よく確認してください。


新千歳空港イン・アウトの場合は、函館まで車でも電車でも4時間以上かかるので、時間がたっぷりある時以外はおすすめできません。






奥入瀬渓流【青森県】


奥入瀬渓流【青森県】


日本三大渓流美のひとつである奥入瀬渓流は、青森県十和田の湖畔にある「子ノ口(ねのくち)」から北東に向かって「焼山」までの約14kmにわたる渓流のことをいいます。手つかずの自然が残った原生林が広がり、その奥地へと流れる渓流は十和田八幡平国立公園に属していて、新緑や紅葉の名所として有名な景勝地です。

緑豊かな木々、多くの滝や苔むした岩などその壮大かつ繊細な自然は、紅葉シーズンはもちろん、季節ごとに訪れる人々を魅了しますが、ベストシーズンは新緑が美しい5月から6月にかけてと言えるでしょう。


木々のトンネルにやさしく降り注ぐ日の光、間近に感じる水の迫力、緑のまぶしさなど、神秘的な自然の造形美に心洗われること間違いありません。


渓流沿いは、車道と平行して遊歩道も整備されているので、のんびりハイキングや散策するのもオススメです。レンタサイクルもあるので、自分のペースで楽しむことができますよ。



おすすめの散策コース


全長14kmの区間すべてを歩くとなると、所要時間は約4~5時間かかってしまいます。


焼山から子ノ口方面への「上り」と、その逆を行く「下り」はどちらも歩くことができますが、上りコースが断然オススメです。多くの滝を正面に見ながら進むことができるからです。


じっくり楽しみたい方はもちろん全区間挑戦してみてもよいかもしれませんが、見どころが集中している、ぜひ行ってほしいポイントは、石ヶ戸(いしけど)~子ノ口の約9kmで、所要時間は徒歩で約2~3時間です。たくさんの滝や岩、さまざまな水の流れがある名所を堪能することができ、多くの写真スポットがあります。


その他、30分コースなど、短めの区間でも十分楽しむことができます。事前に各区間の特徴を調べて、見てみたいお目当てのスポットを決めておくのがいいですね。


また、焼山、石ヶ戸、子ノ口には乗り捨て可能なレンタサイクルもあります。颯爽と風を切りながら、飽きることのない光景とともに、身体中で新緑を感じましょう!



見どころスポット


奥入瀬渓流は、各所に点在している美しい見どころスポットがあります。


阿修羅の流れ


岩にぶつかる水の流れが躍動感にあふれ、激しくも美しい景勝地。水しぶきの白と苔の緑が絶妙にマッチし、ダイナミックな光景は奥入瀬渓流を代表するスポットのひとつです。


石ヶ戸休憩所から徒歩約20分、「馬門岩」バス停の近くにあります。



三乱(さみだれ)の流れ


三つの川が合流してひとつになることから三乱の流れと言われています。複雑な経路をたどる水の流れがとても美しいです。


石ヶ戸から焼山方面に少し歩いたところにあります。


5月中旬ごろはヤマツツジの赤色が新緑に映え、この時期ならではの光景に、写真撮影でも人気のスポットです。



銚子大滝


子ノ口から歩いて約30分のところにある奥入瀬渓流最大の滝。幅20m、高さ7mの豊富な水量で見ごたえ抜群です。


いわゆる魚止めの滝で、魚はこの滝を登って上流の十和田湖に入ることができません。


壮大な光景は圧巻で、ぜひおさえたいビュースポットのひとつです。


付近には小さな駐車場があり、車での観光も可能です。



雲井の滝


高さ約25mの豊富な水量で、三段に渡って流れ落ちる白い線が美しい、銚子の滝に並ぶ人気の滝です。


滝つぼのすぐ近くまで歩いて行くことができ、マイナスイオンもしっかり補給できます。


石ヶ戸からは歩いて約45分のところですが、バス停が近くにあり便利です。



ハイキングのポイント


奥入瀬渓流は1年中湿度が高いため、遊歩道はぬかるんでいたり、落ち葉や苔で滑りやすいところもあります。


また、高低差はあまりありませんが歩く距離が長いため、靴はハイキング用が望ましいでしょう。気温は、5月ならば関西の3~4月くらいと思ってください。虫よけ対策とともに、服装もしっかりと準備したほうがよいでしょう。



アクセス


関西からは飛行機を利用するのが便利です。直行便なら伊丹空港から、青森空港・三沢空港に運航しています。


・青森空港…焼山までレンタカーで約90分。バスの場合は焼山までJR青森駅経由にて。

・三沢空港…焼山までレンタカーで約70分。バスの場合は焼山までJR三沢駅経由にて。

「焼山⇔子ノ口」間は、車で約40分。冬季以外はバスもご利用いただけます。



周辺の観光


奥入瀬渓流とセットで訪れてみてはいかがですか。


十和田湖


青森県と秋田県にまたがる、日本では深さ3番目の湖。十和田火山の噴火により山頂部に水がたまったカルデラ湖で、十和田八幡平国立公園にも指定されています。


冬季以外は遊覧船が就航しており、奥入瀬渓流の入り口である子ノ口からも乗船できます。


各展望台から望む十和田湖はとても雄大で、新緑とのコントラストが最高です。


時間を忘れて、ゆっくりと湖畔を散歩するのもいいかもしれません。



八甲田山


八甲田火山群地域を八甲田連峰と言い、本州最北の火山群となります。日本百名山の一つでもあります。


年間を通じてロープウエイが運行しているので山頂まで行くことができ、冬はスキー場としてもにぎわいます。


標高は約1,500mと高くはないのですが、本州の北端にあるため、5月中旬頃までは降雪があります。


ブナ林の新緑は5月中旬~6月上旬に、また高山植物は6月以降に楽しめます。


麓には温泉が点在しており、豪雪地帯で有名な「酸ヶ湯温泉」は「千人風呂」がお目当てです。







伊勢志摩【三重県】


伊勢志摩【三重県】


奈良からは距離的に行きやすい伊勢志摩エリア。


爽快で快適な時期で、比較的観光客も少ない5月はまさにベストシーズンです。


観光スポットがたくさんあり各地に点在しているため移動時間もかかるので、1泊2日ではもの足りないかもしれません。近鉄電車を利用していくこともできますが、広範囲の移動は車があると便利です。


また、うどん、魚介、スイーツとグルメな旅としても楽しめること間違いありません。


外せないスポット「伊勢神宮」


「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しみをこめて呼ばれている伊勢神宮は、内宮(ないくう)、外宮(げくう)と言われる2つの正宮があります。広い意味では、地域に点在する別宮(べつぐう)など全125の社宮を総称するものでもあります。内宮には皇室の御先祖、天照大御神をお祀りしています。


神宮で行なわれる祭典にならって、外宮、内宮の順に参拝するのがならわしです。


外宮から内宮へは、徒歩で約1時間弱、車・バスでは約10分です。それぞれゆっくりと参拝するならば、合計で3~4時間はかかります。神聖な世界で心も清められることでしょう。


そして参拝後の楽しみは、内宮の門前町にある「おかげ横丁」での食べ歩きとお買い物。


古い町並みを再現した通りに、老舗のお食事処や土産店が立ち並び、伊勢名物の「赤福本店」もあります。


また、やわらかくてもちっとした伊勢うどんは絶品です。地元グルメなどの魅力が満載で、お店をのぞきながら歩くだけでも時間を忘れてしまいます。


カップル、夫婦で訪れたい「夫婦岩」


伊勢神宮から車で約20分のところにある「夫婦岩」。海岸にある大小2つの岩がまるで寄り添いあう夫婦のようで、夫婦和合の象徴とも言われる二見が浦の名勝です。


5月~7月頃には夫婦岩の間に昇る太陽を見ることができ、その光景は圧巻です。


実はここにある「二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)」は、伊勢神宮の外宮を参拝する前にお詣りするのが理想的と言われています。縁結びのパワースポットとしても有名です。


多島美(たとうび)を満喫するなら「横山展望台」


英虞湾の景色を一望できる「横山展望台」は、志摩半島南部にあります。


日本有数のリアス海岸、大小いくつもの島々や入り江に浮かぶ真珠筏はまさに絶景です。


展望デッキやカフェテラス、自然も多く遊歩道もあるのでハイキングにもおすすめです。


天気がよければ富士山が見えることもありますよ。


鳥羽水族館


飼育種類数は約1200種類で日本一!


日本を代表する室内型水族館で、館内は生物の種類や環境にあわせて12のゾーンに分けられています。


なかでも、人魚のモデルと言われるジュゴンは、日本で飼育されているのはここだけで、そのかわいらしい様子は必見です。


アシカやセイウチショー、ペンギンのお散歩が毎日開催されており、一日いても飽きることはありません。


ぜひかわいい生き物たちに、心癒されましょう。


志摩スペイン村パルケエスパーニャ


スペインの街並み、そして陽気な雰囲気でとにかく大人もこどもも楽しめるテーマパーク。


さまざまなアトラクション、本場スペインさながらのショーやパレード、季節にあわせたイベントなど、何度行っても飽きることはありません。


また園内はどこもかわいらしくエキゾチックで異国情緒にあふれ、インスタ映えのスポットが満載です!


女子旅、ファミリー、グループ、みんなが楽しめる観光スポットです。


リゾート感あふれる「ホテル志摩スペイン村」や温泉施設「ひまわりの湯」も併設されています。






【5月にオススメの国内旅行先】選りすぐりベスト3!まとめ


【5月にオススメの国内旅行先】選りすぐりベスト3!まとめ


5月に行きたいオススメの国内旅行先、「函館」「奥入瀬渓流」「伊勢志摩」の3つをご紹介しました。 気候がいい時期なので、梅雨に入る前におでかけしたいですね。


※新型コロナウイルス感染予防のため、ご紹介した観光箇所やイベントが閉鎖・中止・休業等の場合がございます。予めご了承ください。



関連記事


【旅行代理店と個人旅行手配】どっちがお得?
【旅行代理店と個人旅行手配】どっちがお得?≫

【旅行持ち物チェックリスト】これで旅行の準備もバッチリ!
【旅行持ち物チェックリスト】これで旅行の準備もバッチリ!≫

【パスポート(旅券)の申請方法】必要書類や費用・写真サイズについて
【パスポート(旅券)の申請方法】必要書類や費用・写真サイズについて≫

【6月にオススメの国内旅行先】選りすぐりベスト3!
【6月にオススメの国内旅行先】選りすぐりベスト3!≫

【7月にオススメの国内旅行先】選りすぐりベスト3!
【7月にオススメの国内旅行先】選りすぐりベスト3!≫

【8月にオススメの国内旅行先】選りすぐりベスト3!
【8月にオススメの国内旅行先】選りすぐりベスト3!≫



Web担当者:西村貴文

奈良生まれ奈良育ちのプログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


≪ 前へ|アッパーライト   記事一覧   網戸(アミド)|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
豊井町
関西本線郡山駅
スターレ
オフィス
南京終町 一戸建て
木津清水
新大宮 貸家
フレグランス
土地
システムキッチン
チェルヴォ
朝日プラザアーバネート奈良
ルモン奈良大森
ベルドミール(南半田西町)

検索履歴をもっと見る