Example: A Site about Examples

掲載物件数12258

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【2024年】旅行代理店と個人旅行手配どっちがお得?

【2024年】旅行代理店と個人旅行手配どっちがお得?

≪ 前へ|【2024年】使用済の使い捨てカイロ活用法すぐに捨てるともったいない!   記事一覧   【2024年】緊張をほぐす為に効果的な方法とは?簡単にできる8つの方法をご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:西村貴文

奈良生まれ奈良育ちのプログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


どっちの旅行がお得?「旅行代理店」と「個人旅行手配」のメリット・デメリット


どっちの旅行がお得?「旅行代理店」と「個人旅行手配」のメリット・デメリット


自粛生活が続くこのごろですが、早く安心して旅行に行ける日が来るといいですね。


さて、みなさんは旅行に行く際、どうやって予約や手配をしますか?


せっかくの楽しい旅行、いつも行けるわけではなく、決して安いものでもないから、絶対に失敗はしたくないですよね。


旅行の予約の仕方は大きく分けて2つの方法、「旅行代理店」を利用する方法と「個人手配」があります。


今回はこの2つの違いを詳しく説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





旅行代理店と個人手配ではどう違うのか?


旅行代理店と個人手配ではどう違うのか?


旅行代理店は、街中にあるお店に旅行パンフレットがズラリと並んでいる様子を思い浮かべる方が多いと思います。


そこには旅行のプロフェッショナルである販売員がいて、カウンター越しにいろいろ相談できますよね。


旅行代理店で買うことができる旅行商品は、宿泊や交通手段や観光などがセットになった、いわゆる「パッケージツアー」が主流です。


それに対して個人手配はその名の通り自分で手配します。インターネットの普及により旅行代理店を通さずに誰でも簡単に手配することができるようになりました。


特に旅慣れた人はこちらを利用することが多いかもしれません。


個人で手配する場合は、宿泊や交通手段、現地でのレンタカーや食事、その他の施設など、それぞれをすべて自身で予約することになります。


そんな旅行代理店と個人手配ですが、どちらにもメリット・デメリットがあります。


ではいったいどっちがお得なのでしょう?






「旅行代理店」のメリット


「旅行代理店」のメリット


やっぱりプロ!頼りになる販売員


旅行代理店のメリットは、なんといっても旅行のプロに“相談できること”です。


自身にあまり詳しい知識がなかったとしても、例えば「7月に海が見えるリゾートホテルに3日間、2人で20万円くらいで泊まりたい!」なんていうイメージを伝えると、いくつか希望に沿ったツアーの候補を見つけてくれ、その中から選ぶことができます。


たいていの場合は、どのツアーがお得に行けるのか料金を比較してくれたりもします。


ベテランの販売員ならば、現地のおすすめのお店やちょっとした観光情報、モデルプランなど、アドバイスも期待できます。


いろいろ相談をするうちに不安も取り除かれるので、海外や初めて行く土地の場合はとっても心強いですよね。


また、宿泊や交通手段、観光や食事などがセットになったパッケージツアーなので、まとめてすべてを手配してくれるから安心です。


空港からホテルまでの送迎バスや、現地で借りるレンタカーが付いていることもあるのでとっても便利です。


まるごとおまかせできるので楽ちんですよね!


海外の場合は、パスポートの残存期限やビザ取得、海外旅行保険など、細かいところまでフォローしてくれるのでとっても助かります。




宿泊施設の質は安定・安心


初めて宿泊するホテルはいろいろなことが心配ですよね。インターネットで見る情報だけでは予測できないことがあるかもしれません。


パッケージツアーのホテルなどは、そこの旅行会社が契約している施設です。ツアーを企画するにあたり、旅行会社のスタッフが実際に訪れたり泊まったりして、一定の基準をクリアした施設を選定しています。施設内のみでなく、交通の便や治安は良いのかなど、立地も確認済です。ある程度の質が保証されていると言えるでしょう。


安心できるというのは重要ですね。




お値段は?以外とお得なときも!?


旅行代理店を通すと旅行代金が高くなると思っていませんか?


普通に考えると、お店の販売員の人件費などがかかるため、個人手配よりも高いと思ってしまうかもしれません。


しかし、旅行代理店だからこその魅力的なポイントもあるんです!


パッケージツアーにはお得な特典がついていることがよくあります。例えば、温泉旅館に泊まると貸切風呂が無料で利用できたり、レンタカーのガソリンを満タンで返さなくてもよかったり、1日何組か限定でお部屋のグレードアップができたり、夕食時にワンドリンクが付いていたり、といった特典などです。


旅行会社によっては、入場施設を貸切にしたり、他のお客さんよりも早く入場できるような優先入場をやっているところもあります。


また、特に閑散期には出発日限定で驚くほど安い料金の日程もあるので要チェックです。旅行会社はまとめて仕入れをすることが可能なのでその分安くなる、という考え方があります。


旅行代理店は値段が高い、とは一概に言えないので、細かく比較してみましょう。


そういった情報も含めて販売員が丁寧に教えてくれるかもしれません。




人気の日程で空いてることも!?


泊まりたいホテルや飛行機が決まっても、ゴールデンウィーク、お盆休みや年末年始など、混み合う日程で予約がなかなか取れないこともありますよね。しかし、旅行会社によっては独自で枠を持っている場合があります。インターネットやホテル・航空会社に直接電話をして満室・満席だったとしても、特定の旅行会社ではまだ空いていることもあるんです!もちろんタイミングもありますので、あきらめずにいくつかの旅行代理店をあたってみるとよいかもしれませんね。


また、人気の観光列車など一般では予約がとりづらかったり期間限定でしか販売していないようなものでも、旅行代理店なら枠がある!といううれしいこともあります。ぜひチェックしてみてください。




トラブルが起こった場合


せっかくの旅行なのに台風で飛行機がキャンセルになったなどの経験はありませんか?


旅にトラブルはつきものですが、そんなときこそスムーズな対応ができるに越こしたことはありません。


旅行代理店はキャンセルの振替のお手伝いをしてくれたり、自分で手配しないといけない場合でもアドバイスをくれたりします。海外ならば現地のツアーデスクが対応してくれる場合もあります。


もちろん、最終的には自分で解決しないといけないのですが、いざという時にはやっぱり心強いですね。






「旅行代理店」のデメリット


「旅行代理店」のデメリット


お店に行かないといけない


予約や相談をするときにはお店に出向かないといけませんし、さらに店内が混んでいるようですと待ち時間も発生します。いくつかのツアーを比較するために旅行代理店をはしごすることがあるかもしれませんし、随分と時間がかかってしまいます。


人によっては面倒くさいと感じてしまうかもしれません。




アレンジがしにくい


パッケージツアーでもホテルや飛行機の時間がいくつかの選択肢から選べるものもあります。しかし、個人手配と比較するとやはり選択肢の数は少なく、アレンジはしにくいと言えます。旅行スケジュールがある程度決まってしまっているものもあります。


すべてを自由に、自分好みに組み立てるのは難しいところがあるかもしれません。




いろいろな制限があることも


「出発の〇日前までに予約しないといけない」といった申込締切日を設けているツアーもありますので、注意が必要です。あまりギリギリには申し込めないものもあります。


また、飛行機を利用するツアーでも、航空会社のマイルがたまらなかったり、半分しかたまらなかったりといった制限がある場合もあります。


そんなはずじゃなかった、とならないように、事前にきちんと確認するようにしましょう。






「個人手配」のメリット


「個人手配」のメリット


自由きままにプランニング!


宿泊や交通手段、観光施設や食事など、自分ですべて手配しないといけませんが、その分自由自在に自分好みに組み立てることができます。パッケージツアーだとすでにセットになっていることもありますが、ひとつずつ自分で選べるのは最大のメリットかもしれません。旅行の日数やスケジュールも自由に決められます。


日程とお金に余裕がある人は、帰りの飛行機の予約を取らずに現地で気の赴くままに過ごして、帰りたくなったら帰ってくる、というフリーなスタイルの旅行も可能です。


また、旅行代理店では取扱いのない民宿、ホステル、ゲストハウスなどの宿泊施設や、格安のLCCも自分で予約することができるので、選択の幅が広がりますね。


旅行代理店ではできない飛行機の事前座席指定ができることもあります。




徹底的に調べればお安く行ける!


自分の行きたいところが決まっていれば、インターネットでは料金比較サイトを利用して簡単にお値段の比較ができます。全く同じプランでも、サイトを見る日や時間によって料金が変動するのもインターネット予約の特徴です。


早期割引もありますのでうまく活用しましょう。


人気の日程であれば前日よりも値段が上がっていたり、間際になると大幅に料金が下がったりということもよくあるので、時間をかけられるのならばこまめにチェックするといいかもしれません。


また、サイトによってはタイムセールやクーポン利用ができたりするので、これも見逃せませんね。ポイント付与があるかどうかも要チェックです。


よくホテルのオフィシャルサイトでは「ベストレート保証」を見かけます。これは、ホテル側が最安の料金を保証してくれる制度で、オフィシャルサイト以外の別サイトで同条件のさらに安いプランを見つけた場合には最安料金まで値引きしてくれます。自分でホテルに申請してホテルから承認されないといけないのでちょっと手間はかかりますが、確実に一番安くなるはずです。




好きな時間に予約できる


個人手配は自分でインターネットを使って予約しますので、時間を選びません。わざわざお店に出かける必要もないので、24時間、好きな時間に予約が可能です。


とはいえ、発売日が「〇月〇日〇時から」と決まっているものがたまにあるので、仕事などでその時に予約ができない状況なら誰かに頼まないといけなくなります。






「個人手配」のデメリット


「個人手配」のデメリット


情報収集から予約まで、すべて自分で完結


自分で自由に旅行を組み立てることができますが、いろいろ調べて料金比較をし、すべての予約を完結するまで自分でやりきるのは結構大変です。海外旅行の場合は、外国語での予約サイトの場合もあるので苦労します。とにかく時間と手間がかかってしまいます。


じっくり調べあげてすべて完了するまでに何ヵ月もかける人も少なくありません。


よく知らない土地だったり初めての場所の場合は、現地の位置関係や距離感、移動手段なども調べないと、とても不便なところのホテルを予約してしまったりして、失敗をするかもしれません。


また、インターネットからの情報のみの場合、実際に泊まってみるとこんなはずじゃなかった、とがっかりすることもあるかもしれません。各サイトのレビューなどもしっかりチェックしておきたいですね。


個人手配に慣れていない人にとっては、少しハードルが高いかもしれません。




細かいところも自分で確認


例えば海外旅行の飛行機の予約をする際には、燃油サーチャージが含まれるか含まれないのか確認しますよね。


この「含まれる含まれない」問題は意外とたくさんあります。飛行機の場合、航空会社によっては機内預け荷物料金が別料金のこともあります。宿泊サービス料や温泉の入湯税など、チェックアウトの時に請求されてビックリすることもあります。


個人手配の場合は特に注意して確認しましょう。料金比較の時も、それぞれの条件が揃っているかどうかチェックが必要です。安い!と思って予約したら朝食は含まれておらず、当日朝食を付けたら結果として高くなってしまった、ということも起きるかもしれません。


また、キャンセル料もチェックポイントです。


パッケージツアーの場合はツアー全体のキャンセル料が〇日前からかかる、というしくみなので、申込金を支払えば〇日前までキャンセル料はかかりません(ツアーによってかかる日にちは異なります)。


インターネット予約の場合は予約と同時に購入・支払いまで進まないといけない場合がほとんどです。一旦購入した後は、ホテルや飛行機などそれぞれキャンセル料がかかる日が異なったり、また同じ飛行機でも時期によっていつからキャンセル料がかかるのか変わったりする場合もあります。


お得なプランの場合は早めにキャンセル料や手数料が発生することもあります。


キャンセル料についてはちょっと複雑ですが、いつからかかるのか必ず確認するようにしましょう。旅行の日程が変更になるかもしれない、という場合は特に気をつけたいものです。






その他旅行情報


その他旅行情報


旅行代理店ではパッケージツアーをお店で購入できるとお話ししましたが、ツアーによっては旅行代理店のWebサイトで同じパッケージツアーをオンライン予約・購入することもできます。お店に行く手間が省けるのでうれしいですね。


実は、店頭では販売していないようなさらにお得なツアーをWeb限定で販売したりすることもあるんです。販売数も限定されていることが多いですが、希望のツアーが見つかれば掘り出し物です!


また、パッケージツアーだけではなく、ホテルの宿泊のみや新幹線のチケット、体験メニューなどの旅行先でのオプショナルツアーのみの販売など、いわゆる単品での販売もしています。


個人手配とうまく組み合わせて活用することもできるので検討してみてください!






【旅行代理店と個人旅行手配】どっちがお得?まとめ


【旅行代理店と個人旅行手配】どっちがお得?まとめ


みなさんの旅行に出かける目的は何ですか?


癒し、快適、食、歴史、文化、体験、趣味・・・。いろいろありますね。


そしてそこに求めるものも、質、利便性、安心、手軽さ、安さなど人それぞれです。


今回は、旅行代理店と個人手配の違いについて見てきました。


旅行代金だけで見るとどちらがお得なのか、いろんなパターンがあるのではっきりと言い切れないということもわかりました。


またその他のメリット・デメリットもさまざまです。


どちらの方法を使うのがよいのか、みなさんそれぞれが自分に合ったものを使うのが良いかと思います。


旅行の目的や求めるもの、そして行き先や一緒に行く人によって使い分けるのもいいかもしれませんね。


楽しい旅行になるよう、事前の予約・準備はぬかりないものにしましょう!




関連記事


【旅行持ち物チェックリスト】これで旅行の準備もバッチリ!
【旅行持ち物チェックリスト】これで旅行の準備もバッチリ!≫

【パスポート(旅券)の申請方法】必要書類や費用・写真サイズについて
【パスポート(旅券)の申請方法】必要書類や費用・写真サイズについて≫

【5月にオススメの国内旅行先】選りすぐりベスト3!
【5月にオススメの国内旅行先】選りすぐりベスト3!≫

【6月にオススメの国内旅行先】選りすぐりベスト3!
【6月にオススメの国内旅行先】選りすぐりベスト3!≫

【7月にオススメの国内旅行先】選りすぐりベスト3!
【7月にオススメの国内旅行先】選りすぐりベスト3!≫

【8月にオススメの国内旅行先】選りすぐりベスト3!
【8月にオススメの国内旅行先】選りすぐりベスト3!≫




Web担当者:西村貴文

奈良生まれ奈良育ちのプログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


≪ 前へ|【2024年】使用済の使い捨てカイロ活用法すぐに捨てるともったいない!   記事一覧   【2024年】緊張をほぐす為に効果的な方法とは?簡単にできる8つの方法をご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
古民家 奈良市
奈良市南紀寺町
奈良市 高畑町
NAR
高天市
奈良市
奈良市 
シャーメゾン 大和郡山市
リグノ天理
奈良市高畑
東京
ダイワハウス【賃貸住宅 D-ROOM】大和リビング奈良賃貸特集
南京終

検索履歴をもっと見る