掲載物件数

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸|賃貸のマサキ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)の奈良NAVI記事一覧 > 【引っ越しのお祝い返しどうしたら良い?】相場・おすすめの品物・注意点のまとめ

【引っ越しのお祝い返しどうしたら良い?】相場・おすすめの品物・注意点のまとめ

≪ 前へ|【賃貸住宅の鍵はいつ受け取れる?】受け取り日や受け取り方法を解説!   記事一覧   【2021年のクールビズ】今年の実施時期や服装は?|次へ ≫
カテゴリ:賃貸のマサキ インフォメーション
  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


【引っ越しのお祝い返し】金額の相場やおすすめの品物、贈るときの注意点について


【引っ越しのお祝い返し】金額の相場やおすすめの品物、贈るときの注意点について


春先は何かと変化の多い時期ですが、結婚や就職などに伴い引っ越しをする場合、周囲の人達から引っ越し祝いなどを受け取ることが考えられます。


そうすると、やはり一般的にはお祝い返しをしなければならないため、特に引っ越しが初めてという人は気をつける必要があります。


お返しの「のし」のかけ方や水引、包み方や送るタイミングなど、引っ越し祝いのお返しを贈るときには、実はさまざまなマナーがあることを知っていますか。


特に引っ越し祝いをもらうのは初めてという人は、お礼やお返しの方法が正直わからないという人が多いのではないかと思います。


そこで今回は、そもそも引越し祝いのお返しは必要なものなのか、また、その作法や金額の相場、さらには引っ越し祝いにおすすめの品物や避けた方がいい品物など、さまざまな注意点などについて詳しく見ていきます。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





引っ越し祝いのお返しは必要?


引っ越し祝いのお返しは必要?


周りの知り合いや親戚などから引っ越しお祝いをもらったときには、お祝いお返しするのがマナーです。


また、マナーと言うだけでなく、同僚や友人、親戚関係の人などとこれからも今まで通り良好な関係を築いていきたいと思うのであれば、お返しを渡した方がいいでしょう。


特に新しく家を建てて引っ越したという場合には、だいたい一ヶ月以内に、お披露目という形で自宅に招待するのが一般的であると言われています。


お披露目会を行う予定がなく、自宅に招待することもないという場合には、引っ越し祝いのお返しの品物を用意するようにしましょう。


それ以外の引越し祝いの場合は、引っ越し先がたとえ賃貸物件でも品物でお返しをするのが一般的です。


ただし、お返しのタイミングや包み方、金額の相場などにはマナーがあるため気をつけましょう。






引越し祝いのお返しをするときのマナー


引越し祝いのお返しをするときのマナー


引っ越し祝いを受け取った場合には、一社会人として守らなければならない最低限の決まりがあります。


もし最低限の決まりを無視して適当な返し方をしてしまうと、常識がない人だと思われてしまうので、以下のマナーに気をつけましょう。


引っ越し祝いのお返しの包み方

友人や同僚などから引越し祝いをいただいた場合、お返しの品物には蝶結びの水引やのしがついた掛け紙を使うのが、一般的なマナーです。


のしの水引の色は紅白か金銀のどちらかを選びましょう。


紅白と金銀の色合いはおめでたいことを表す組み合わせですし、蝶結びは何度ほどけても結び直せるという意味が込められています。


また、引っ越し祝いの場合は「内祝」と書き、水引きの下に自分の名字を記載します。


さらに品物だけではなく、お礼状を添えるとなおいいでしょう。


引っ越し祝いの「のし」は内のし?外のし?

内のしとは贈り物にのしをかけて、その上から包装紙で包む方法です。


開けるまで中身がわからないため、相手に控えめな印象を与えるメリットがあります。


また一方で、外のしとは贈り物を包んだ包装紙の上からのしをかける方法です。


包装紙を開封しなくても贈り物の目的や贈り主がわかるため、目的などを早く伝えたい場合によく使われます。


実は、引っ越し祝いを受け取った場合には、内のしの方がよいとされています。


ただし、お返しを相手に手渡しする場合などには外のしの方がいいという考え方もあります。


どちらが正解ということはないため、相手との関係性や渡し方などを考えた上で選択するとよいでしょう。


お返しを渡すタイミング

だいたい引っ越しの片付けが一段落すると思われる3週間から一ヶ月以内が、引っ越し祝いのお返しを送るタイミングとして適しているとされています。


それ以上時間が経ってあまり遅くなりすぎると失礼にあたるため、注意が必要です。


お返しの送り方

引越し直後は片付けやさまざまな手続きなどで忙しくなるため、お返しを送る相手を忘れてしまわないように一覧を作っておくといいでしょう。


近くに贈り主が住んでいる場合は、お礼の言葉とともに直接手渡しすれば、相手に好印象を与えられます。


お祝いをいただいた人が遠方に住んでいる場合は宅配便などで送るのが一般的ですが、そのときには短くてもいいので相手に感謝の気持ちを伝えるメッセージを添えましょう。


また、配送する場合は日にちと時間を指定して、前もってその内容を相手へ伝えておきましょう。


事前に連絡しておくことで、相手側もスムーズに受け取れます。


そして、先ほども書きましたが、お返しは引っ越し祝いを受け取ってから、だいたい3週間から一ヶ月以内には送るようにしましょう。


お返しする金額の相場

日本では「お祝いのお返しには半返しをする」という古くからの文化が存在しているため、引越し祝いのお返しの場合でも平均の金額は、いただいた金額のだいたい半分か3分の1程度とするのが一般的です。


あまりお返しの金額が高いと、かえって相手に対して失礼に当たるため気をつけましょう。






高額な現金や品物に対するお返しは?


高額な現金や品物に対するお返しは?


引っ越し祝いは基本的には半返しですが、あまりにも高価な品物や多額の現金をいただく場合もあるかもしれません。


高額なお祝いをいただいた場合には、半返しにするとかえって相手に気を使わせることになるかもしれないので、だいたい一万円程度のお礼の品物を贈るようにしましょう。


もしそれでも気になるようであれば、お礼の品にお礼状を添えるといいでしょう。






引越し祝いのお返しにおすすめの品物は?


引越し祝いのお返しにおすすめの品物は?


ここでは、引っ越し祝いのお返しにおすすめの品物をいくつかご紹介します。


食品や飲料

引っ越し祝いに食器などを選ばれる方もいますが、食器などの実用品はデザインなどが相手の好みに合わないとかえって困らせてしまうことになるかもしれません。


そのため、お返しには相手に気を使わせる必要のない、菓子類や飲料などの食品がおすすめです。


菓子類の場合は、個別包装された日持ちのするクッキーなどの焼き菓子や、おかき、おせんべいなど、老若男女問わずに人気のあるものを選びましょう。


また、引っ越し先の銘菓や名産品を贈るのも、お祝いのお返しとしていいでしょう。


飲料の場合は、ジュース類が苦手という人は比較的少ないため、引っ越し祝いのお返しとしてとても人気です。


特に家族の多い家庭や小さなお子さんのいる家庭には、とても喜ばれます。


ジュース類の中でも特にフルーツジュースや野菜ジュースは、子供から大人まで飲まれているので人気です。


また、普段はなかなか自分で購入しないような、産地直送のフルーツジュースやオーガニックの野菜のジュースなども喜ばれるでしょう。


定番のコーヒーや紅茶のギフト

引っ越し祝いのお返しとして紅茶やコーヒーのセットを贈る場合には、あらかじめ紅茶とコーヒーのどちらがよいか確認しておきましょう。


紅茶を贈るときには缶入りとティーパックがありますが、使い勝手が良いティーパックを選んだ方がいいでしょう。


中でも、何種類かの茶葉がセットになった商品であれば、さまざまなフレーバーが楽しめるのでおすすめです。


また、紅茶と一緒に楽しめる菓子類とセットにするのもいいでしょう。


一方でコーヒーギフトは、引っ越し祝いのお返しとして定番となっている人気商品です。


コーヒー好きな人であれば、普段はあまり飲まないような高級で上質な豆を贈ったり、数種類のコーヒーがセットになったもの選んだりすると喜ばれるでしょう。


日常生活に欠かせないタオル類

フェイスタオルやバスタオルなどは、どこのご家庭でも必需品なので、お返しにおすすめです。


特に小さなお子さんのいるご家庭や、家族が多いご家庭の場合、普段からタオルをたくさん使うため喜ばれるでしょう。


タオルをお返しに選ぶときは、どの世代でも使用しやすいシンプルなデザインや、日本製の上質なタオルを選択するといいでしょう。


好きな品物が選べるカタログギフト

せっかくお返しを送るのですから、できれば相手に喜ばれるものを送りたいものです。


しかし、相手の好みがわからない場合もあるでしょう。


そのようなときは、いただいた引っ越し祝いの金額に合わせてカタログギフトを送りましょう。


カタログギフトなら、送られた相手が好きな商品を選べるため喜ばれるでしょう。


便利な商品券

商品券にもさまざまな種類がありますが、ギフトカードやクオカードなど利用者が多く、どの年代にも喜んでもらえる商品券を選ぶといいでしょう。






引っ越し祝いのお返しのお礼状の書き方とは?


引っ越し祝いのお返しのお礼状の書き方とは?


ここでは、引っ越し祝いをいただいたときのお礼状の書き方について具体的にご紹介します。


頭語と結語を選ぶ

拝啓などの頭語で始まり、前文、主文、末文、最後に敬具などの結語があるのが、一般的なお礼状の書き方です。


頭語と結語には決まった組み合わせがあるため、間違ってしまうとかえってマナー違反になるので注意しましょう。


前文

前文はお礼状の前置きに当たる部分です。


そのため、時候のあいさつや相手の健康への気遣いを書きましょう。


主文

主文では、最初に引っ越し祝いに対するお礼を述べましょう。


いただいた品物に対する感想などを伝えると喜ばれます。


また、引っ越し先の部屋の窓から見える景色などの周辺環境や、生活が落ち着いたことなどを伝え、近くに来たときにはぜひ訪ねてほしいなどと書くといいでしょう。


末文

末文は手紙を締めるあいさつの言葉です。


相手に合わせた文体で感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。


たとえば親しい友人に宛てたお礼状なら、あまり形式にこだわりすぎず、フランクに気持ちを伝えると喜ばれます。







引越し祝いのお返しを贈るときの注意点


引越し祝いのお返しを贈るときの注意点


ここでは、引っ越しのお祝いを贈るときに気をつけなければならないポイントについて、詳しく見ていきたいと思います。


お祝い返しにタブーとされている品物

実は、引っ越し祝いなどのお返しの品物としては、避けた方がいいものがあります。


あらかじめチェックしておきましょう。


たとえば、鋭利な刃物です。


包丁やナイフなどの鋭利な刃物は、縁切りを連想させるため、お返しの品としては良くないとされています。


また、別れを連想させるハンカチも、お祝いのお返しには向いていないと言われています。


法事などでよくお返しとして使われる緑茶や日本茶も、タブーだとされています。


ほかにも靴下やスリッパなどの履物は、足で踏みつけるイメージがあるため、内祝いには避けた方がいいとされています。


特に目上の人へは失礼にあたるため、注意しましょう。


匂いが強いものはできるだけ避ける

日常生活に欠かせない日用品は、引っ越し祝いのお返しに打ってつけだと思われる方もいるかもしれませんが、生活に欠かせない石けん類や洗剤といった日用品は、それぞれ好みがあるためあまりおすすめできません。


特に、匂いがきつすぎるものは避けましょう。


たとえば最近の洗濯洗剤は非常に種類が多く、それぞれ異なる香りが楽しめるようになっていますが、匂いは一度衣類につくとなかなか取れません。


好みではない香りの洗濯洗剤を送っても相手を困らせてしまうだけなので、匂いが強いものを選ぶときは注意しましょう。


食品を贈るときにはアレルギーに注意

食品を引っ越し祝いのお返しに選ぶ場合は、贈る相手にアレルギーがないかどうかを確認しましょう。


また、相手の家族がアレルギーを持っている可能性もあるため、この点も事前にしっかりチェックしておきましょう。






引っ越しのお祝い返しが遅れてしまった場合の対処法


引っ越しのお祝い返しが遅れてしまった場合の対処法


先ほど、お祝い返しをするタイミングはだいたい3週間から一ヵ月ほどと書きましたが、もしさまざまな理由からこの期間を逃し遅れてしまった場合には、手紙を添えるなどして、できるだけ早くお祝い返しを贈るようにしましょう。


この時には、遅れてしまったことの謝罪を一言添加えることを忘れないようにしてください。






お返しの必要ない場合


お返しの必要ない場合


引っ越し祝いをいただいたときにはお返しをするのが常識ですが、相手によってはお返しをする必要がないことがあります。


たとえば進学や就職などをきっかけに実家を出た場合に、家族や祖父母などからお祝いとしてお金を渡されても特にお返しをする必要はないでしょう。


また、相手がお返しの必要はないと言っている場合は、無理にお返しの品を送るとかえって相手に気を使わせてしまう可能性があります。


そのため、お礼状を書いたり、電話でお礼を述べたりして感謝の気持ちを伝えるだけで十分でしょう。






【引っ越しのお祝い返しどうしたら良い?】のまとめ


【引っ越しのお祝い返しどうしたら良い?】のまとめ


引っ越しをしてお祝いをいただいたときには、これからも相手と良い関係を続けていくためにも、忘れずに引っ越し祝いのお返しを送りましょう。


お返しには「のし」はもちろん、蝶結びの水引を付けて内祝いと記載し、名字を記入するのがマナーです。


また、引っ越し祝いのお返しは、できれば受け取ってか一ヶ月以内には返すようにしてください。





関連記事


賃貸住宅への引っ越しの挨拶ってした方がいいの?引っ越しマナーなど詳しく解説!の記事
賃貸住宅への引っ越しの挨拶ってした方がいいの?引っ越しマナーなど詳しく解説!≫

【大家さんへ挨拶は必要?】挨拶の前にチェックすべき事やマナーについての記事
【大家さんへ挨拶は必要?】挨拶の前にチェックすべき事やマナーについて≫

【今年もそろそろお歳暮シーズン】NGな品物は?マナーを徹底解説!
【今年もそろそろお歳暮シーズン】NGな品物は?マナーを徹底解説!≫



  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


≪ 前へ|【賃貸住宅の鍵はいつ受け取れる?】受け取り日や受け取り方法を解説!   記事一覧   【2021年のクールビズ】今年の実施時期や服装は?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
パレ
ハイツ
トイレ
フジヒルズ
お風呂
おまかせ
DK
0円
駐車場
シティロイヤル大和小泉A
通風良好
賃貸
良好

検索履歴をもっと見る