Example: A Site about Examples

掲載物件数12106

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【2024年】大家さんへ挨拶は必要?挨拶の前にチェックすべき事やマナーについて

【2024年】大家さんへ挨拶は必要?挨拶の前にチェックすべき事やマナーについて

≪ 前へ|【2024年】引っ越しがなくなった場合賃貸住宅の解約はキャンセルできるの?   記事一覧   【2024年】生活保護の家賃補助とは?家賃上限や物件の探し方解説|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


入居する際に大家さんへの挨拶はどうするべき?


入居する際に大家さんへの挨拶はどうするべき?


引越しが決まり準備をしていると、家族から突然「大家さんには挨拶したの?」という一言が。


隣近所への挨拶はしようと思っていたけど、大家さんへの挨拶ってするべきなの?それともしなくても良いの?


そんな引越しでの疑問にズバリお答えします!





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





大家さんへの挨拶の前に、部屋の借り方をチェック!


大家さんへの挨拶の前に、部屋の借り方をチェック!


現在の賃貸物件の借り方(不動産運用の在り方)は、大きく分けて2種類あります。


賃貸物件の所有者はもちろん大家さん(オーナー)なのですが、その物件の運用や管理を大家さんが行っている場合とそうでない場合に分けられます。


前者であれば、生活のなかで困ったことがあれば大家さんへ相談する機会があります。


家賃を支払うのも直接大家さんになりますし、問題が起これば大家さんから連絡が入ることもあるでしょう。


こちらの場合は大家さんと直接やり取りをする機会が必ずあります。


しかし、後者の様に大家さんが物件の管理を管理会社に一任するなどして直接物件の運用に関わっていない場合には、大家さんと関わる機会ももちろんありません。


この場合、相談やクレームなども窓口は管理会社となるため、よほど大きなことが無ければ大家さんと住民が関わることは無いでしょう。


また、中には不動産会社が管理会社を兼ねていることも多くあるため、賃貸契約の前に確認してみると良いでしょう。






では、実際に大家さんへの挨拶は必要なのか?


では、実際に大家さんへの挨拶は必要なのか?


まず、先に挙げた賃貸物件の借り方の中で、大家さんが直接管理していない後者の場合においては大家さんへの挨拶は不要であると考えて良いでしょう。


理由はいくつか考えられますが、物件を所有していても遠方に住んでいるため管理を任せている人や、入居者とのやり取りもすべて管理会社に任せて関わらないという考え方の人も居るためです。


それでも挨拶をすべきか悩むようであれば、管理会社に大家さんへの挨拶について確認をしてから判断すると良いでしょう。


同じ物件内に大家さんが住んでいるというケースもあり、日常で顔を合わせる機会があるのであれば挨拶をしておく方が良いこともあるでしょう。


では、大家さんが物件を直接管理している前者の場合はどうすれば良いのかですが、こちらもケースバイケースと言えます。


具体的には、大家さんが近くに住んでいる場合と、遠方に住んでいる場合で判断すれば良いでしょう。


同じ物件内であればもちろん、同じ町内に住んでいる場合のように徒歩圏内であれば挨拶に伺っておく方が良いでしょう。


遠方の判断は使える交通手段にもよりますが、片道1時間以上かかる距離であれば大家さんにも気を使わせてしまうため、控えておいた方が良いかもしれません。


また、大家さんが直接管理されている物件の場合、距離に関係なく引越し当日に大家さんから挨拶に来られる場合も少なくありません。


物件内の設備の説明やゴミ出しのルールや集積所の説明など、生活に必要な事項を伝えるために来られることが多いようです。


挨拶であれば自ら出向くのが理想ではありますが、引越し当日に直接顔を合わせる機会があるのであれば、その時にしっかりと挨拶をしておくと良いでしょう。






大家さんへの挨拶、手土産はどうすれば良いの?


大家さんへの挨拶、手土産はどうすれば良いの?


挨拶に伺う場合、手ぶらではさすがに失礼になります。


しかし、手土産を持っていく場合でも金額や内容は悩みの種でしょう。


大家さんへの挨拶であれば、金額は1,500円~3,000円程度が相場と考えられています。


あまり高価な手土産では気を使われてしまいますし、菓子折りなどを用意しておくと良いでしょう。


なお、手土産を用意する場合「のし」を付けることも忘れないようにしましょう。


のしについては地域性などがありますが、紅白の蝶結び、上段には「御挨拶」、下段には苗字を書いておけば失礼には当たらないでしょう。






大家さんへの挨拶は人間関係をスムーズにするポイント


大家さんへの挨拶は人間関係をスムーズにするポイント


大家さんへの挨拶は、お互いの人間関係をスムーズにするためのポイントになります。


どんな人が大家さんなのか、近年では知らずに退去するケースも少なくありません。


しかし、大家さんと住人の関係であれば困ったときにお世話になることが多くなるため、お互いに会ったことが無いような関係で居るよりは「一度は挨拶をして声を交わしている」だけでもずいぶんと印象が変わります。


どれほどの期間の関係になるかは分かりませんが、お互いに気持ちの良い人間関係を築けるように、挨拶の機会を使ってみてはいかがでしょうか?




関連記事


賃貸住宅への引っ越しの挨拶ってした方がいいの?引っ越しマナーなど詳しく解説!の記事
賃貸住宅への引っ越しの挨拶ってした方がいいの?引っ越しマナーなど詳しく解説!≫

ブログタイトルの記事
【引越しの荷造りに役立つ!】あると便利な道具一覧≫

【賃貸物件への入居】引っ越しして1週間以内に必ずチェックしておきたいこと
【トラブル回避】賃貸物件へ引っ越したら入居1週間以内に必ずしておきたい事≫

【引っ越しのお祝い返しどうしたら良い?】相場・おすすめの品物・注意点のまとめ
【引っ越しのお祝い返しどうしたら良い?】相場・おすすめの品物・注意点のまとめ≫

【大家さんに電話をするときのマナー】かけるべき内容・時間帯について解説
【大家さんに電話をするときのマナー】かけるべき内容・時間帯について解説≫

【賃貸物件の大家さんが変更になった時何が変わる?】借主が確認しておく事
【賃貸物件の大家さんが変更になった時何が変わる?】借主が確認しておく事≫






Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|【2024年】引っ越しがなくなった場合賃貸住宅の解約はキャンセルできるの?   記事一覧   【2024年】生活保護の家賃補助とは?家賃上限や物件の探し方解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
カード決済
生駒 駐車
四条大路 三条大路
ST
未来
コーポ睦
ヴィ
京都
ガーデンモール木津川
ヒルズ
天理よろづ
蜜柑
奈良 奈良市
王寺

検索履歴をもっと見る