Example: A Site about Examples

掲載物件数12106

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【奈良交通ICカード乗車券「CI-CA」(シーカ)って何?】チャージ方法について

【奈良交通ICカード乗車券「CI-CA」(シーカ)って何?】チャージ方法について

≪ 前へ|【職場に引っ越しの報告は必要?】報告のタイミングや理由   記事一覧   【介護施設開業に向けた物件の選び方】成功のカギを知ろう!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

【奈良】ICカード乗車券「CI-CA」って何?


【奈良】ICカード乗車券「CI-CA」って何?


交通系ICカードといえばICOCAやPiTaPaなどがありますが、奈良交通のバスに乗るときに使えるICカード「CI-CA(シーカ)」はご存知でしょうか。


交通系ICカードは、つど運賃を小銭で用意しなくても、IC読み取り機にかざすだけでサクッと精算できる便利でラクなのは周知のとおりでしょう。


でも実は・・・CI-CAはけっこうお得なのです。


それについては後でじっくりご説明させていただくととして、今回は奈良交通のICカード「CI-CA」についてがっつり解説いたします。



  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





CI-CAって何?


CI-CAって何?


CI-CA(シーカ)とは、奈良交通のバスに乗ったときに運賃として使用できる交通系ICカードです。


バス車内の読取機にピタッと触れるだけで運賃が精算されるので、降りる間際に小銭を準備したり慌てて両替機で両替をしたりと言う手間が省けとても便利です。


まぁみなさんこの辺はご存知のところでしょう。


そしてCI-CAもICOCAと同様、1枚のカードに、乗車のつど清算するプリペイド機能と定期券の機能を持たせることができるので、定期券の範囲を超えてバスに乗って出かける用事があってもカード1枚で清算が可能です。


CI-CAと言う名前の由来は、もうご想像がつくかと思いますが、その名の通り奈良の鹿から名前をもらいました。







CI-CAの使い方【1】運賃の清算方法


CI-CAの使い方【1】運賃の清算方法


CI-CAの使い方そのものは交通系ICカードとほぼ同じなので簡単ですが、バスの清算方法によって3通りの使い方があります。


【方法1】降車時に精算するタイプのバスのとき

バスに乗車する際にIC読取機にタッチします。この時整理券を取る必要はありません。


そして降車時に清算用のIC読取機にカードをタッチします。これでokです。


【方法2】乗車時に清算するタイプのバスのとき

奈良市の市内循環バスのように均一運賃で、乗車時に運賃を入れるタイプのバス場合は、乗車時にカードをタッチするだけでOKです。


【方法3】駅を発着する路線バスの場合

具体的には学園前駅や生駒駅、東生駒駅、富雄駅を発着するバス路線の場合をいいます。


この場合は、乗車するバス停から駅に行く場合は前乗り先払いになるので乗車時に、駅からバスに乗り、バス停に降りる場合は降車時の清算になります。


CI-CAが使えるのは基本的に奈良交通の路線バスです。


ただし奈良交通が委託を受けている天理市や橿原市コミュニティーバスなど一部のコミュニティバスでは利用が可能です。


チャージされている残額が足りなかった場合はどうなる?

万が一残高が足りなかった場合は、バス内でチャージをするか不足分を現金で支払って精算することになります。


もしこの時にお金がなかったり、一万円札しかない!といった状況になると慌ててしまいますので、いざというとき慌てなくていいように普段から残高にお金があるようにしておくと良いでしょう。






CI-CAの使い方【2】チャージのしかた


CI-CAの使い方【2】チャージのしかた


CI-CAを使えるようにするにはチャージ(カードに払った金額を登録させること)が必要です。


チャージは奈良交通の案内所窓口やバスの車内及び主要駅などにセットされているチャージ機でチャージすることが可能です。


となると、どこにチャージ機があるのかも気になりますね。


せっかくCI-CAを持っていても、チャージしやすいところにチャージ機がないと不便ですよね。


CI-CAのチャージ機がある場所

・近鉄奈良駅西改札口6番出口階段下


・近鉄奈良の案内所(奈良ラインハウスの中)


・JR奈良案内所前


・高の原案内所内


・学園前案内所内


・学園前駅南改札口前


・富雄案内所前


・近鉄新祝園駅改札口横


・近鉄百貨店生駒店1F


・サンワシティ西大寺1F


・コープ生駒店1F


・近鉄五位堂駅改札口前


・郡山案内所前


・榛原駅案内所横


・王寺案内所前


・学園北生駒駅改札口前


・学研奈良登美ヶ丘駅南改札口横


・高田北案内所前


・近鉄大和高田駅ビル2F


・近鉄橿原神宮前駅向(リトルマーメイドの横)


・県立奈良交通バス案内所前


・西友王寺1F


・王子駅連絡口


・大和八木駅


・白庭台駅


・ハービス東生駒店


チャージ機では、おつりが必要な場合でもチャージ可能です。


お釣りなしでチャージができる場合はバスの車内でチャージすることも可能です。






CI-CAはどこで入手できる?


CI-CAはどこで入手できる?


CI-CAを入手するにはまず、奈良交通の乗車券発売窓口に行って「CI-CAをください」と言っていただけるとOKです。


預かり金として最初に500円がかかります(CI-CAを返納する際に返金してもらえます)。


購入の際にはその預かり金500円+チャージしたい金額を1000円から20,000円の間でお選びいただき、最初のチャージをします。


これでCI-CAが使用可能になります。


CI-CAには無記名式と、紛失しても再発行できる記名式があります。


無記名式は大人用のみですがどなたでも使え、個人情報の登録は必要ありません。


記名式は大人用と小児用があり、それぞれ障害者割引のついた特割のCI-CAもあります。


特割のついた大人用と小児用は記名式のみとなり本人のみ利用できます。


記名式のCI-CAを購入するには、購入の際氏名・性別・生年月日・年齢・電話番号・住所の登録が必要となります。


そのかわり紛失した場合の再発行が可能となります。


もちろん定期券として利用する場合は本人しか使えません。


小児用の記名式CI-CAは使用する本人が小学校を卒業する年度の3月31日まで利用できます。


有効期限の経過後は使えなくなるので払い戻しするか、CI-CAプリペイド券に変更することになります。






ほかの交通系ICカードは使えないの?


ほかの交通系ICカードは使えないの?


「CI-CAがどういうものかはわかったけど・・・でもこれだったらICOCAやPiTaPaも使えるからそれでいいんじゃない?わざわざCI-CAを持つメリットってあるの?」


ここまでの説明であれば、そう思われても無理はないですね。


では、CI-CAを持つメリットを、ここからお話しますね。


先ほど書きました通り、ICOCAやPiTaPaも奈良交通バスで使用すことができます。


ですが・・・実はCI-CAはチャージ金額1000円につき50円のプレミア加算がつき、お得になります。


つまり、3000円をチャージした場合150円のプレミアがつきます。要はおまけとしてついてくるような感じです。


だったらCI-CAを使ったほうがお得じゃないでしょうか。


また、奈良交通バスには“ひまわりタイム”と言う運賃がお得になる時間帯があります。


※ひまわりタイムとは…奈良交通では標準発車時刻が9時30分から15時30分まで及び日祝ダイヤ運行日の終日をひまわりタイムとしています。


ひまわりタイムの時間帯に、ひまわりカード、ひまわり回数券、ひまわりのチャージが入ったCI-CAを使うとバス代がお得になります。


しかも、CI-CAはひまわりタイム用のチャージと標準運賃のチャージの両方を1枚のCI-CAにチャージできます。


チャージはそれぞれ必要になりますが、もしひまわりタイムにバスを利用する機会がそれなりにある方にとってはお得でしょう。


さらに、ひまわりチャージの場合は、1000円につき150円がプレミアで加算されます。


これはかなりお得です。


ひまわりタイムでもお得なのに、チャージでもお得これはもう、両方チャージしておきたいですね!






【奈良交通ICカード乗車券「CI-CA」(シーカ)って何?】まとめ


【奈良交通専用ICカード乗車券「CI-CA」って何?】まとめ


以上、CI-CAがどんなものか、CI-CAのメリットなどについて解説しました。


いつもチャージする場所で自分が生きやすい場所をひとつ選んでおき、定期的にチャージをするようにしておけば、使えば便利でしかもお得なカードです。


皆さんも、バスに乗る機会が多い方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。





関連記事


【オススメ!奈良公園の見所&楽しみ方】イベント情報などまとめ
【オススメ!奈良公園の見所&楽しみ方】イベント情報などまとめ≫

【奈良市内の交通・道路事情】前もって知っておきたいローカルルール
【奈良市内の交通・道路事情】前もって知っておきたいローカルルール≫

【日本一長い路線バスは奈良県にある?!】ルートや走行距離など紹介
【日本一長い路線バスは奈良県にある?!】ルートや走行距離など紹介≫




  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


≪ 前へ|【職場に引っ越しの報告は必要?】報告のタイミングや理由   記事一覧   【介護施設開業に向けた物件の選び方】成功のカギを知ろう!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
浄水
入居
バルコニー
ペット可 賃貸
おしくま
新大マン
近鉄橿原駅
奈良市 一戸建て
ヴェルド
ヴェルドミ
オー
リノ
新婚
田部町

検索履歴をもっと見る