Example: A Site about Examples

掲載物件数12106

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【奈良市内の交通・道路事情】前もって知っておきたいローカルルール

【奈良市内の交通・道路事情】前もって知っておきたいローカルルール

≪ 前へ|【月極駐車場】初期費用いくらかかる?契約の流れなど解説   記事一覧   【賃貸の保証人を変更したいとき】変更手続きや流れについて解説|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


奈良市内の道路事情を把握しておく


奈良市内の道路事情を把握しておく


奈良市は観光地として有名ですし、鉄道やバスも発達しているので、公共交通機関を利用する人も多いでしょう。


しかし、マイカーで訪れる人もいますし、地元の人も車を利用しています。


そこで奈良市内の道路事情について見ていきましょう。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





多くの人が気にする交通渋滞


多くの人が気にする交通渋滞


車を運転する上で、最も気にする人が多いといっても過言ではないのが交通渋滞でしょう。


日本国内では渋滞することが多いエリアもたくさんありますが、奈良市も渋滞が多い街となっています。


では、どのあたりの道路で渋滞が発生しやすいのか、渋滞が発生しやすい時間帯はあるのか、季節や曜日によって道路状況がどのように変わっているのかなどを確認してみたいと思います。



渋滞が発生しやすいエリア

奈良市内で渋滞が発生しやすいエリアはいくつかあるのですが、観光地として有名な奈良公園近辺には世界遺産が集中しています。


そのため、観光目的で車を利用する人が多く、奈良公園近辺は渋滞が発生しやすくなっているのです。


奈良公園に来る人が利用する道路の中でも、大宮通りが最も交通量が多く、その他にも国道24号線や国道169号線は渋滞が多い道路になります。


また、奈良市内ではいろいろなイベントが開催されています。


昨今は新型コロナウイルスの影響で、イベントが中止されることが多いのですが、イベントが開催されると、薬師寺東交差点や菅原交差点、三条菅原線などで渋滞が多く発生する傾向にあります。


特に修学旅行シーズンになると、観光バスが多く通るようになりますし、普段から路線バスも走っています。


観光にタクシーを利用する人もいるので、やはり修学旅行シーズンや観光シーズンを中心に渋滞が激しくなります。


県庁東の交差点も渋滞が頻繁に発生する場所なのですが、その理由は京都方面や大阪方面、天理方面から来る道路がちょうど交差するためです。


他にも国立博物館周辺の道路も渋滞が発生しやすいことで知られています。


市内を走る路線バスや観光バスが多く通るエリアなので、しばらく車が動かなくなることも珍しくはありません。


現在県庁東交差点の近くに、バスの駐車場が建設されています。


これによって多少渋滞が緩和されると言われていますが、トラックも多く通るエリアなので、交通量が多いことに変わりはありません。


JR奈良駅付近にあるやすらぎの道も渋滞が多いことで知られています。


その中でも鴻池周辺から近鉄奈良駅付近までは渋滞がよく発生します。


観光シーズンだけではなく、朝夕のラッシュ時にも渋滞が起こりやすいのですが、法蓮仲町交差点で一条通りと合流することが渋滞発生の原因となっています。


さらに学園前駅から登美ケ丘一丁目近辺もエリアも渋滞が多い場所です。


しかし、朝のラッシュ時はバスとタクシーの専用路線となるので、朝は渋滞が発生しません。


逆に道路規制がされない時間帯の中でも、平日の夕方や休日の昼間に渋滞が発生する傾向にあります。


平日の夕方は、会社から帰ってくる人の車が多く、休日の昼間は観光客や買い物客が多くなるので、交通規制が行われる平日の朝以外の時間帯に渋滞が目立ってしまうのです。



渋滞が発生しやすい時間帯

渋滞が発生しやすい道路とは言っても、常に渋滞しているわけではありません。


渋滞が発生しやすい時間帯が存在しているので、いつごろ渋滞が起こりやすいのかを見ていきたいと思います。


JR奈良駅や近鉄奈良駅がある奈良公園の西側付近の道路ですが、観光シーズンや休日になると、10時台から18時台に渋滞が発生しやすい傾向にあります。


大宮通りや国道24号線、国道369号線などは常に渋滞が発生している状況です。


では、平日はどのような感じなのかというと、7時台から9時台、16時台から18時台が最も渋滞が多くなっています。


やはり通勤時間帯に車を利用する人が多いことから、渋滞が発生しやすくなっているのです。


10時台から15時台も場所によっては多少渋滞が発生しますが、通勤ラッシュの時間帯に比べると渋滞は少なく、主に買い物客が中心となっています。


JR奈良駅や近鉄奈良駅周辺はバスも多く、商業施設もあるので、買い物に来る人の車で渋滞になることもあるのです。






奈良市は独特のローカルルールがある街


奈良市は独特のローカルルールがある街


奈良市内には他のエリアではあまり見かけない道路標識が存在しています。


それは左折可という標識なのですが、他のエリアでは見ることはないでしょう。


しかも一部分にだけ使用されている標識ではなく、奈良市内では頻繁に見かけることがある標識なのです。


このように他のエリアでは見かけない標識の場合、他県から来た人は戸惑ってしまうこともあるでしょう。


そこで左折可という標識のある場所では、どうすればよいのかを解説していきます。


左折可という標識があった場合には、交差点などで赤信号になっていたとしても、左折をして合流することができるのです。


信号に関係なく左折が可能という標識なので、奈良市内に車で行く人は、覚えておいた方がよいでしょう。


もちろん左折に限って合流が可能になっているのは言うまでもありません。


では、奈良市内のどこに左折可という標識があるのでしょうか。


有名なところでは、県庁東の交差点です。


しかし、県庁東の交差点は渋滞が発生しやすい交差点としても知られており、左折可という標識の意味を知っていても合流が難しい場所となっています。


そのため、合流できそうな状況でも発信できない人もいるので、後ろからクラクションを鳴らされることもあります。


他にも左折可という標識が設けられている交差点があるので、もし赤信号で停止しているのに、後ろからクラクションを鳴らされた場合には、左折可という標識がないか確認をして見ましょう。






車の運転をする際には注意しなければいけない道路


車の運転をする際には注意しなければいけない道路


奈良市内には、車の運転をする際に注意しなければいけない道路があります。


もちろん全ての道路で道路交通法を守り、安全運転に努めなければいけないのは当然なのですが、中でも名阪国道と阪奈道路は特に運転に注意するべきところなのです。


この2つの道路は事実上自動車専用の無料道路となっており、歩道や交差点も設けられていません。


このような道路は日本でも珍しいのですが、それはかつて有料道路として運営されていて、平成になる前に無料開放されたからです。


名阪国道と阪奈道路がなぜ運転するときにより注意が必要になるのかというと、交通量が多いのもあるのですが、起伏が多くなっているからです。


しかもオメガカーブと呼ばれている難所は、500メートルほどの山を通る迂回路となっており、スピードを出しすぎると車がひっくり返りそうになるぐらいの起伏になってます。


名阪国道と阪奈道路を通るときには、しっかりと法定速度を守ると同時に、無理な運転をしないように注意しないといけません。






駐車場事情についても知っておく


駐車場事情についても知っておく


車で奈良市内に来る人が気になるのは、渋滞だけではありません。


せっかく来たのに駐車場がいっぱいで車が止められないのではないかと危惧する人もいるでしょう。


そこで主な駐車場の場所や、駐車料金について確認していきます。



駐車場の料金

奈良市内は観光客向けに存在していると言ってもよい駐車場がいくつかあります。


そのため、時間帯や曜日で料金が異なることも珍しくはりません。


例えば100台以上の車が駐車できるタイムズ奈良中央を例に取ってみると、平日の8時から22時までが900円、土日祝日は1000円、22時から翌日8時までは300円となっていますが、これは最大料金です。


ちなみに1時間止めたときも300円となっており、奈良市内ではトップクラスに安い料金で駐車できる場所です。


他にも駐車場はたくさんあるのですが、どこも料金が異なっているので、事前の確認は必要不可欠になります。


平日と休日で料金を分けていないところも多いですし、中京銀行前の駐車場では、休日よりも平日の方が、料金が高く設定されているのです。


これは銀行利用者が多いからでしょう。


このように料金設定にはかなり幅があり、システムも異なっているので、混雑する時期に訪れるのであれば、公共の交通機関を利用するのが無難です。



奈良市内の主な駐車場

奈良市内には比較的多くの駐車場があります。


先ほど紹介した料金が安く設定されているタイムズ奈良中央は、JR奈良駅の東側にあり、以前は奈良ビブレの提携駐車場だった場所にあります。


タイムズ奈良中央の対面側には、セレパーク奈良という駐車場が設けられています。


近鉄奈良駅の北側には、セレパーク花芝町という駐車場があり、その少し先にはセレパーク中筋町という駐車場もあります。


いずもやモータープールという駐車場も、近鉄奈良駅の近くにあるのですが、このようにたくさん駐車場があるものの、止められる台数が少ないところもあるので、できるだけ駐車場がある場所をたくさん調べておきましょう。






【奈良市内の交通・道路事情】まとめ


前もって知っておきたい奈良市内の「道路事情」まとめ


奈良市内は比較的渋滞の多い道路が多いですし、特に観光シーズンや通勤ラッシュの時間帯は渋滞が発生しやすくなっています。


昼間の時間帯はどうなのかというと、通勤ラッシュの時間や観光シーズンでない場合でも、買い物客などで多少混雑することはあります。


また、名阪国道と阪奈道路は起伏の激しい道なので、普段よりも安全運転を心掛ける必要がありますし、左折可という標識についても知っておくとよいでしょう。





関連記事


【奈良のこんなところに!】日本最古のため池・蛙股池を知ろう
【奈良のこんなところに!】日本最古のため池・蛙股池を知ろう≫

奈良の大仏様観光が100倍楽しくなる9つの豆知識!
奈良の大仏様観光が100倍楽しくなる9つの豆知識!≫

【日本最古の歴史!】世界遺産・元興寺について
【日本最古の歴史!】世界遺産・元興寺を知ろう≫

【ならまちvsきたまち】住みやすさ徹底比較!治安/周辺環境/口コミ評判などの記事
【ならまちvsきたまち】住みやすさ徹底比較!治安/周辺環境/口コミ評判など≫

【奈良弁と関西弁違うの?】ちょっと個性的でかわいい方言ご紹介!
【奈良弁と関西弁違うの?】ちょっと個性的でかわいい方言ご紹介!≫

【奈良県内のコンビニ数と飲食店の比較】ランキング別でご紹介!
【奈良県内のコンビニ数と飲食店の比較】ランキング別でご紹介!≫

【大和三道「上ツ道・中ツ道・下ツ道」とは?】古き良き奈良の古道について解説
【大和三道「上ツ道・中ツ道・下ツ道」とは?】古き良き奈良の古道について解説≫

【奈良県の賃貸物件事情とは?】人口/年齢/世帯数など解説
【奈良県の賃貸物件事情とは?】人口/年齢/世帯数など解説≫

【奈良県ってどんなところ?】オススメの観光地から特徴や面積など丸わかり!
【奈良県ってどんなところ?】オススメの観光地から特徴や面積など丸わかり!≫

【奈良県のシンボルとは!?】花・木・鳥・魚の由来について
【奈良県のシンボルとは!?】花・木・鳥・魚の由来について≫

【奈良県で暮らす魅力とは!?】気候・産業・農産物などについて
【奈良県で暮らす魅力とは!?】気候・産業・農産物などについて≫

【国道24号線の今昔~旧24号線との関係は?】京都と奈良の都をむすぶ重要な道路
【国道24号線の今昔~旧24号線との関係は?】京都と奈良の都をむすぶ重要な道路≫

近鉄奈良駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
近鉄奈良駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

【奈良県は普通車と軽自動車の割合どっちが多い?】自動車保有率について
【奈良県は普通車と軽自動車の割合どっちが多い?】自動車保有率について≫

菖蒲池駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
菖蒲池駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

尼ヶ辻駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
尼ヶ辻駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

西ノ京駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
西ノ京駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

【奈良交通ICカード乗車券「CI-CA」(シーカ)って何?】チャージ方法について
【奈良交通ICカード乗車券「CI-CA」(シーカ)って何?】チャージ方法について≫

【奈良三条通りとはどんなところ?】通行止めになる曜日や時間について
【奈良三条通りとはどんなところ?】通行止めになる曜日や時間について≫

【奈良市ってどんなまち?】住環境・交通・教育など暮らしについて解説
【奈良市ってどんなまち?】住環境・交通・教育など暮らしについて解説≫

【日本一長い路線バスは奈良県にある?!】ルートや走行距離など紹介
【日本一長い路線バスは奈良県にある?!】ルートや走行距離など紹介≫



  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


≪ 前へ|【月極駐車場】初期費用いくらかかる?契約の流れなど解説   記事一覧   【賃貸の保証人を変更したいとき】変更手続きや流れについて解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
西長柄
奈良 新大宮
コンフォー
紀寺
女子 近鉄奈良駅
パセオ
北京終町
学研奈良
ファースト
てんがい
積水ハウスの賃貸住宅【シャーメゾン】奈良賃貸特集
石見 駐車場
奈良市 1LDK
木津川市梅美台

検索履歴をもっと見る