掲載物件数29417

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸|賃貸のマサキ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)の奈良NAVI記事一覧 > 【奈良県で暮らす魅力とは!?】気候・産業・農産物などについて

【奈良県で暮らす魅力とは!?】気候・産業・農産物などについて

≪ 前へ|【西日が当たる西向きのお部屋は住みにくいのか?】メリットとデメリットについて   記事一覧   【「日当たりのいい部屋」は本当にいい部屋!?】お部屋の方角について|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


奈良県で暮らす魅力とは!?


奈良県で暮らす魅力とは!?


奈良県は古都奈良と言われ、数多くの歴史ある建物があり、昔々は日本の都でした。


現在、隣接都市には、産業や商業において関西の中心となる大阪や歴史的存在感のある京都があります。


その中、現在の奈良県とはいったいどのような魅力があるのでしょうか。


その詳細について説明します。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





奈良県とは?


奈良県とは?


奈良県は内陸部の人口密集地である奈良盆地や東部の大和高原、南部の吉野地区に大きく分けることができます。


それら地域の特徴について説明します。


奈良盆地

紀伊半島の内陸部にあり、北西部の盆地部以外では険しい山々がそびえたっています。


そのための、県内の人口分布では、県内北西部にある奈良盆地に人口の偏りが大きくなっています。


また、奈良盆地には生駒山を挟んで隣接した大都市の大阪があり、交通の便の発達とともに住宅開発が進んだ結果、ベッドタウンとして発展してきました。


また、盆地外周の丘陵地(京阪奈丘陵・赤膚丘陵・矢田丘陵・馬見丘陵)では県内での住宅密集地としてニュータウンも開発されました。


大和高原

大和高原は、奈良県東部に位置する地域のことを言います。


県北東部の宇陀市では榛原を中心にベッドタウンとなり、名阪国道沿いの奈良市都祁地区や山添村では、交通の便を生かした工業団地が見られるようになりました。


奈良盆地と比べても自然が多くみられる地域で、奈良市の月ヶ瀬梅林や曽爾高原など観光地にもなる大自然が広がっています。


吉野山地

吉野地区は、奈良県の約2/3近くの面積を占める森林地帯になっています。


その範囲は吉野や五條市といった奈良県南部の地域を指します。


吉野地区で特に有名なものに、吉野町の千本桜があります。


春には数多くの観光客が訪れるとともに、桜近くを流れる吉野川は、キャンプやバーベキュー場としても有名なところです。


また、世界遺産に指定されている大峯奥駈道・熊野古道は、山岳信仰の霊地として古くから多くの信仰を集めている場所です。


大淀町など郡北部の一部の地域では、近鉄吉野線沿線で大阪天王寺までの交通の便が良く、比較的可住地が多いことから、大阪のベッドタウンとしてニュータウンが開発されています。


その一方で、上北山村や野迫川村などほとんどの地域は険峻な山地であり可住地面積が少なく、人口は多くの村で1,000人前後と少ない地域です。


この地域は、近年ブームとなっているキャンプ場が数多くあり、各地に点在しています。






気候


気候


奈良県の内陸部は奈良盆地と言われる土地があるように、典型的な盆地気候です。


盆地気候の特徴は、夏場はかなり蒸し暑く近畿地方で最も気温が高いこともある地域になっています。


その反面、冬の寒さはどの地域でも厳しい場所です。


近畿地方全体でも最も寒い地域になるほどで、県内の十津川地区では日本海側都市よりも寒くなる日があるほどです。


一般に寒いと言われる京都盆地よりも、奈良盆地のほうが冬場の平均気温は低いです。


奈良県の吉野地区では積雪が多い地域もあるため、小規模ながらスキー場もあります。






産業


産業


奈良県は古都奈良の地として観光産業が大変発達しています。


各地の神社仏閣や遺跡、万葉の故地などがあり、数多くの観光客が訪れます。


東大寺二月堂修二会(お水取り)や若草山の山焼き、また正倉院展・なら燈花会など、歴史にちなんだイベントが数多く開催されています。






農産物など


農産物など


イチゴ、スイカ、柿、茶葉(大和茶)は全国的に有数の産地となっています。


特にイチゴは県内の明日香村で生産され、その地名が付いた“あすかルビー”という有名な品種があります。


和書・書道に欠かせない墨や筆(奈良市)、茶道に欠かせない茶筅(生駒市高山)、等の産地でもあります。


特に墨は全国シェアの95%を占めています。


また、夏祭りでよく見かける金魚は大和郡山市が国内の代表的な名産地として知られ、全国で集荷匹数1位となっています。


近年では金魚すくい大会(全国金魚すくい選手権大会)が賑わいを見せ、全国から参加者が集まるイベントが開催されています。


その他、桜井市や三輪の素麺や吉野地区の吉野杉、三郷町の草履、広陵町の革製品や野球グローブの生産など、各地で発達した産業があります。






鉄道


鉄道


奈良県内の鉄道路線は、JRと近鉄電車の2社が乗り入れています。


特に、人気の観光地の最寄り駅はその殆どが近鉄の駅です。


近隣都市の大阪、京都、三重には近鉄電車が、和歌山にはJRで行くことができます。


近鉄電車では特急や急行により、大阪や京都への利便性が良く、発達しています。

奈良県には海がないために港がありません。


また、空港もありませんが、大阪にある関西国際空港や大阪国際空港(伊丹)には、直行バスが県内主要都市から出ています。






道路


道路


奈良県の中心を南北に貫く国道24号線は奈良県各都市をつなぐ主要道路として整備されています。


奈良県は自動車がなくては動けない!?と言われるほど、自動車社会が発達しているため、主要道路には数多くの大型商業施設があります。


しかし、大きな一般道路の数は少ないため、日中は商業車や通勤者を中心に渋滞が各地で起こります。


高速道路は大阪、三重や名古屋へつながる西名阪自動車道や現在建設中の和歌山、奈良、京都をつなぐ京奈和自動車道(現在一部無料)があります。






奈良に暮らしたい!その魅力とは!?


奈良に暮らしたい!その魅力とは!?


上述のごとく、奈良県の詳細について色々な視点から説明しました。


それでは、実際に奈良県の魅力とはいったいどのようなものなのでしょうか?その詳細について説明します。


大阪の大都市圏へのアクセスが抜群にいい!

大阪に直結している電車は近鉄電車が主となります。


近鉄電車は、吉野線、大阪線、奈良線の3つです。


奈良市や生駒市、橿原市からであれば、大阪難波まで約30分~40分で着きます。


奈良県内の移動は基本的には自動車での移動が便利で、大型商業施設も大きな幹線道路に面していることが多いです。


そのため、自動車で買物に行っても、電車で難波まで行くのとさほど変わらない時間になる可能性があります。


奈良県内での買い物もいいですが、やはり大都市大阪での買い物は、品物の豊富さやファッションセンス、トレンドから考えると、大変魅力な都市です。


仕事に関しては、大阪のベットタウンとして奈良県が栄えてきた歴史の通り、通勤には最適な街となっています。


また、天王寺へのアクセスは奈良県南部の都市、吉野方面からも吉野線を利用すればアクセスが便利になっています。


生駒から大阪の石切や本町に直結する地下鉄もあります。


豊かな大自然が身近にたくさんある!

平安時代、和歌に多く詠まれたほどの桜の名所がある吉野地区や大自然の大台ケ原、奈良県の象徴ともいえる鹿が普通に生活する奈良公園など、数多くの自然が身近に存在しています。


また、生駒や金剛山といったハイキングや登山が気軽にできる山々は、年齢問わず大変人気な登山コースとなっています。


古都奈良の象徴の平城京や藤原京といった大きな公園は、奈良県の文化と自然が融合されており、大変リラックスのできる気持ちの良い憩いの場となっています。


古都奈良の文化がある!

奈良時代に栄えた平城京、東大寺や大仏殿、正倉院や仁王像など数多くの貴重な建物や重要文化財が奈良県にはあります。


さらに時代をさかのぼれば、聖徳太子時代の舞台にもなる明日香村や平城京の前に栄えた橿原市にある藤原京など、すべての由緒ある施設を訪ねるだけで一生分の趣味にもなりうるぐらいの歴史ある都市です。


全国をみても、このような都市はほとんどありません。


豊かな教育、スポーツ文化がある!

県内には奈良女子大学や奈良教育大学といった2つの国立大学があります。


奈良教育大学は奈良公園に隣接しており、学校内では普通に鹿が移動しています。


県外から進学して暮らす街としては、大変愛着を持てる都市です。


さらに、高校の卒業数に対する東大や京大などの合格者数の排出は、全国でトップクラスと言われています。


また、スポーツにおいては、高校、大学での野球やラグビーが全国トップレベルのチームがあります。


社会人スポーツやプロスポーツは、まだまだ他府県には及びませんが、これから県民あげての取り組みがなされようとしており、スポーツにも熱い県となっています。






【奈良県で暮らす魅力とは!?】まとめ


【奈良県で暮らす魅力とは!?】まとめ


奈良県は全国的にみても、大変魅力のある都市と言っても過言ではありません。


自然豊かな地区が多数存在し、大阪や京都への交通網も整備されています。


また、歴史ある文化財が点在し、古都のロマンに触れることができます、近年ではスポーツ文化も盛んとなってきています。


大災害も過去の例をみてもほとんどありません。


時代とともに、奈良県も色々なライフスタイルが生まれ、歴史文化と近代文化がより良い融合もされてきています。


これから先も、奈良県で住む魅力はたくさん生まれてくるのかもしれません。





関連記事

奈良観光やお土産にオススメ!奈良の名物グルメ10選
奈良観光やお土産にオススメ!奈良の名物グルメ10選≫

【奈良市内の交通・道路事情】前もって知っておきたいローカルルール
【奈良市内の交通・道路事情】前もって知っておきたいローカルルール≫

【奈良県ってどんなところ?】オススメの観光地から特徴や面積など丸わかり!
【奈良県ってどんなところ?】オススメの観光地から特徴や面積など丸わかり!≫

【奈良県の賃貸物件事情とは?】人口/年齢/世帯数など解説
【奈良県の賃貸物件事情とは?】人口/年齢/世帯数など解説≫

【日本最古の歴史!】世界遺産・元興寺について
【日本最古の歴史!】世界遺産・元興寺を知ろう≫

【奈良県のシンボルとは!?】花・木・鳥・魚の由来について
【奈良県のシンボルとは!?】花・木・鳥・魚の由来について≫

【なぜ奈良には沢山鹿がいるの?】奈良の鹿について豆知識公開!
【なぜ奈良には沢山鹿がいるの?】奈良の鹿について豆知識公開!≫

【奈良県で働く魅力とは?】経済・雇用・所得データから算出
【奈良県で働く魅力とは?】経済・雇用・所得データから算出≫

【奈良町で見かける赤い人形とは?】身代わり申を吊るす理由
【奈良町で見かける赤い人形とは?】身代わり申を吊るす理由≫

【奈良県内の住みたい市町村ランキング】1位~5位まで発表!
【奈良県内の住みたい市町村ランキング】1位~5位まで発表!≫

【奈良公園の鹿の正しい接し方とは?】注意点に気を付けて楽しもう!
【奈良公園の鹿の正しい接し方とは?】注意点に気を付けて楽しもう!≫

【奈良県を代表する伝統的工芸品全20種】特徴や歴史などご紹介!
【奈良県を代表する伝統的工芸品全20種】特徴や歴史などご紹介!≫

JR奈良駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
JR奈良駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

【ならまちに残る町家の特徴とは?】見学スポットも併せてご紹介!
【ならまちに残る町家の特徴とは?】見学スポットも併せてご紹介!≫




  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


≪ 前へ|【西日が当たる西向きのお部屋は住みにくいのか?】メリットとデメリットについて   記事一覧   【「日当たりのいい部屋」は本当にいい部屋!?】お部屋の方角について|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
シンプル
D room
天理市 賃貸
De
1ld
P-2
TV
ラフィーネD
3LDK
ガスコンロ設置可
桜井第6マンション
CS
九条町
k te

検索履歴をもっと見る