Example: A Site about Examples

掲載物件数12670

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【奈良市ってどんなまち?】住環境・交通・教育など暮らしについて解説

【奈良市ってどんなまち?】住環境・交通・教育など暮らしについて解説

≪ 前へ|【引っ越しを行う際に必要な手続き関係まとめ】スムーズに行う為に知っておこう   記事一覧   【築年数が古い賃貸物件も意外とメリットあり?】探す時のチェックポイント|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

【住環境・交通・教育】奈良市に住みたい方は必見!どんな「まち」なの?


【住環境・交通・教育】奈良市に住みたい方は必見!どんな「まち」なの?


学業やお仕事の都合で奈良市に移り住むことになった。


移住先に奈良市を検討している。そのような方向けに、「生活する場としての奈良市とはどんなところか」をまとめてみました。


特色や魅力について、住環境・交通・教育と分類別に詳しく解説していきます。



  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





奈良市の「住環境」はどんなかんじ?


奈良市の「住環境」はどんなかんじ?


まずは奈良市の住まいについて見ていきましょう。


住環境①賃貸住宅の家賃が安め

奈良市に住むにあたって良いところのひとつは、賃貸住宅の家賃が関西一帯のなかでも安いほうであるということです。


市の、ひいては奈良県の中心部にほど近いJR奈良駅周辺であっても、築3年~5年以内の築浅物件で6万円前後というお部屋を見つけることができますし、3LDKなどいわゆるファミリー向け物件で7万円台、場合によってはもっとお安い物件が見つかることもあります。


ひとり暮らし用の物件で築年数にこだわらないならば2万円台のお部屋もあります。


大阪市や京都市にアクセスしやすく住宅コストが低いということで高槻市(大阪府)や草津市(滋賀県)といった土地が人気ですが、それらと比べても奈良市に住むほうが安い場合もあり、大阪や京都へのアクセスの良さも決して引けを取らないと言えるでしょう。


住環境②お手ごろな賃貸から高級な一戸建てまで充実

国内のみならず世界に名だたる観光都市である奈良市。


そういったイメージの傍ら、大阪・京都のベッドタウンとしての都市機能も持ち合わせて発展してきました。


したがって、多種多様な暮らしに合わせた住まいが充実しています。


近鉄奈良線「学園前」駅や「富雄」駅周辺エリアなど市内西部には、広い敷地を持つ一戸建てが集まる高級住宅地があちこちにあります。


その一方でJR奈良駅や近鉄奈良線「新大宮」駅周辺など賃貸住宅が立ち並ぶエリアもあり、先に挙げたように比較的安い家賃で住むことのできる物件も多数存在します。


ご自身の生活にフィットする住まいを探すにはうってつけの土地と言えますね。


住環境③治安など土地の雰囲気はおおむね良好

住む場所を考えるにおいて、周辺の治安など雰囲気については大いに気になるところですよね。


奈良市はそういった土地の雰囲気に関しても、場所を問わずおおむね良好と言えます。


歴史の息吹を感じる町並みも多く残る近鉄奈良駅周辺・比較的新しい住宅が集まる市内西部・準工業地域といった装いも見られる大安寺・京終近辺と、ひとくちに奈良市内といってもエリアによって受ける印象はさまざまです。


ですがそれはそれぞれの町の特色であって、治安や雰囲気の良し悪しという話ではありません。


奈良が歴史ある土地ということで、昔ながらのご近所づきあいやローカルルール・「よそ者」扱いについて心配される方もおられるかもしれませんが、先述したように奈良市は大阪や京都のベッドタウンとして成長してきた側面があります。


もちろん場所によって程度の違いはあるものの、決してしばしばステレオタイプ的に語られるような閉鎖的な土地ではないので、県外から移住される方にも住みやすさを感じていただけるのではないでしょうか。


住環境④駅前にイオンモールが!?

日々の生活と切っても切れない関係であるお買い物。奈良市のお買い物に関する環境はどうでしょうか。


奈良市内には、近鉄奈良線「大和西大寺」駅や近鉄京都線「高の原」駅、近鉄けいはんな線「学研奈良登美ヶ丘」駅など、駅前に大規模な商業施設があるところが多数あります。


とくに高の原駅や登美ヶ丘駅前にはイオンモールがあり、駅前にイオンモールがある全国的にも珍しい場所となっています。


電車やバスで気軽に行けるのはありがたいですね。


一方で、市内中心部である近鉄・JR奈良駅近辺は日々利用できるような大規模商業施設に乏しいという特徴もあります。


周辺の駅前に先ほど挙げたような大きな商業施設があることも相まって、奈良観光のメインである市内中心部は観光客向けのお店に特化し、地元の住民向けのお店は少ないという現象が起きているのです。


とはいえ、スーパーマーケットは奈良駅周辺にもあちこちあるため食料品や日用品を買うには困りませんし、大きな商業施設へ行きたければ電車で5分ほどのところに大和西大寺駅があります。


そのため、大きく不便を感じるようなデメリットとは言えないでしょう。


また、週末に大阪や京都・神戸に電車でお出かけをしてお買い物をする方も多くいらっしゃいます。


気軽に都市部へと出て行ける点も、奈良市に住む魅力のひとつですね。






奈良市の「交通」はどんなかんじ?


奈良市の「交通」はどんなかんじ?


お次は奈良市の交通網について見ていきましょう。


交通①大阪・京都・神戸へのアクセスが良好

奈良市の交通網について、まず大きな魅力として挙げられるのが大阪・京都・神戸といった大都市圏へのアクセスの良さです。


大阪難波駅・京都駅・神戸三宮駅――三都の主要な駅へ近鉄奈良駅から直通の電車も出ており、大阪難波・京都へは小一時間ほど、神戸三宮へは90分ほどあれば行くことができます。


また、途中で乗り換えを挟むものや特急の利用も視野に入れると、大阪・京都へは約10分おき、神戸へは約20~30分おきに電車が出ていることになり、本数においても高い利便性を誇っています。


もちろん奈良市内各地にも近鉄やJRの路線が張り巡らされているため、駅へとスムーズにアクセスできる環境に住んでいれば、マイカーなしでも十分な生活が可能です。


落ち着いた地方都市でありつつ気軽にあちこちへ出て行くことができ、大都市圏の生活とも隣接しているのは奈良市の大きな魅力ですね。


交通②市内をめぐる路線バス網

奈良市内は近鉄・JR奈良駅周辺を中心に路線バス網も発達しており、市内のあらゆる場所へとバスで行くことができます。


本数の多いところでは日中に1時間あたり10本以上、少ないところでもおおむね1時間あたり2~4本のバスが出ています。


そのため、近くに駅のない郊外の住宅地などであっても路線バスの利用を視野に入れれば交通の便は悪くない、ということが多々あります。


また、市内で住環境の整ったエリアのひとつである近鉄奈良線「学園前」駅周辺はラッシュ時にはマイカーの乗り入れが禁止となるので、路線バスがより重要な役割を果たしています。


朝、1時間に100本以上のバスが乗り入れる学園前駅の光景は、奈良市内における路線バスの重要性・利便性を象徴していると言えるでしょう。


交通③2037年にはリニア中央新幹線の駅も?

まだ先の話ではありますが、交通面において奈良市民にとって明るいニュースがひとつあります。


2037年に全面開業が予定されているリニア中央新幹線。


東京~大阪間を結ぶ新たな交通手段となるこの路線の途中駅が、奈良市付近に設けられることが決定しているのです。


正確にどこに新しい駅ができるのかは今のところ明らかになっていませんが、奈良市内もしくは隣接する自治体であることはほぼ間違いないため、奈良市に住む人々の交通の便がさらに向上することは間違いないでしょう。


約1時間で東京と大阪を行き来すると言われているリニア中央新幹線。続報が望まれますね。






奈良市の「教育」はどんなかんじ?


奈良市の「教育」はどんなかんじ?


では最後に、奈良市の教育環境について見ていきます。


教育①全国有数の教育熱心なまち・奈良

奈良の教育環境と言われてもあまりイメージが沸かないかもしれません。


ですが実は、奈良県は東大・京大をはじめとする一流大学や医学部への進学率が堂々の全国一というデータがあるのです。


奈良市には日本トップクラスの名門中学・高等学校として知られる東大寺学園があり、県内には同じく難関名門校である西大和学園があります。


また、良好な交通アクセスを活かして奈良市から灘・大阪星光など県外の名だたる学校へと通う生徒さんも多くいらっしゃいますし、そうした難関校を目指すための学習塾も市内にたくさんあります。


奈良県そして奈良市は、全国でも有数の教育熱心なまちと言うことができるでしょう。


教育②一人ひとりに合った学習環境が充実

奈良市が教育熱心なまちと言われても、上で挙げたような例は一部の私立学校に通う生徒さんだけの例だと思われるかもしれません。


ですが、市内の公立校から難関中学・高校への進学を目指すお子さんも少なくありません。


奈良市には学業に集中できる良好な環境が整った公立校が多く存在するということですね。


それに加えて、交通面の利便性が高いため大阪・京都など県外の私立学校へ通うこともできます。


一人ひとりに合った学習環境を得るための幅広い選択肢を持つことができるのが、奈良市の教育における大きな特色と言えるでしょう。






まとめ~奈良市は生活の場としても魅力的な土地!~


まとめ~奈良市は生活の場としても魅力的な土地!~


いかがでしたでしょうか。


今回は奈良市に移り住む、または移り住むことを検討されている方向けに、奈良市とはどんなところかを見ていきました。


様々なライフスタイルの方にとって暮らしやすい住環境があり、大阪・京都・神戸といった大都市圏へも出て行きやすい整った交通網があり、全国有数の教育熱心なまちでもある。


奈良市は「古都」「観光都市」という側面だけでなく現代の生活の場としても非常に魅力の多い土地であると、少しでもお伝えできていたら幸いです。


奈良市への移住を検討されており、賃貸のお部屋を探されているのであれば、私たち『賃貸のマサキ』にぜひお任せください。


あなたの奈良での生活が素晴らしいものとなりますよう、スタッフ一同全力でお手伝いいたします。


奈良市の賃貸物件一覧≫





関連記事


【奈良県内の住みたい市町村ランキング】1位~5位まで発表!
【奈良県内の住みたい市町村ランキング】1位~5位まで発表!≫

奈良県の人気駅トップ10を発表!住みやすさや特徴などご紹介
奈良県の人気駅トップ10を発表!住みやすさや特徴などご紹介≫

近鉄奈良駅の住みやすさを徹底解説!治安の良さの秘密や口コミなど大公開!
【近鉄奈良駅の住みやすさ徹底解説!】治安がいい理由や口コミなどを大公開!≫

オートロック付き物件特集!近鉄奈良駅から徒歩10分のおすすめ一人暮らし用賃貸物件6選
【オートロック】近鉄奈良駅徒歩10分以内の一人暮らし向け賃貸6選≫

近鉄奈良駅でおすすめの新築・築浅賃貸マンション3選!
近鉄奈良駅でおすすめ新築築浅+1LDK迄の賃貸マンションアパート3選!≫

【奈良の「住みやすい街」をご紹介】世帯構成別で見るその条件とは
【奈良の「住みやすい街」をご紹介】世帯構成別で見るその条件とは≫

【ならまちvsきたまち】住みやすさ徹底比較!治安/周辺環境/口コミ評判などの記事
【ならまちvsきたまち】住みやすさ徹底比較!治安/周辺環境/口コミ評判など≫

【奈良県で暮らす魅力とは!?】気候・産業・農産物などについて
【奈良県で暮らす魅力とは!?】気候・産業・農産物などについて≫

【奈良県ってどんなところ?】オススメの観光地から特徴や面積など丸わかり!
【奈良県ってどんなところ?】オススメの観光地から特徴や面積など丸わかり!≫

【奈良市内の交通・道路事情】前もって知っておきたいローカルルール
【奈良市内の交通・道路事情】前もって知っておきたいローカルルール≫

【転勤者向け奈良のオススメエリア4選を解説】お部屋探しにお悩みの方へ
【転勤者向け奈良のオススメエリア4選を解説】お部屋探しにお悩みの方へ≫

【近鉄奈良駅北側「きたまち」エリアの魅力とは?】観光スポットをご紹介!
【近鉄奈良駅北側「きたまち」エリアの魅力とは?】観光スポットをご紹介!≫

【奈良高校など4校が「進学教育重点校」に指定へ】理由や開始時期について
【奈良高校など4校が「進学教育重点校」に指定へ】理由や開始時期について≫

【奈良の冬のイベント「路地ぶら ならまち・きたまち」】期間や場所など詳細情報
【奈良の冬のイベント「路地ぶら ならまち・きたまち」】期間や場所など詳細情報≫

【賃貸物件世帯別で住む場所の決め方】奈良のおすすめエリアも紹介
【賃貸物件世帯別で住む場所の決め方】奈良のおすすめエリアも紹介≫

【坂の上にある賃貸住宅のメリットとは?】デメリットだけではない意外な理由
【坂の上にある賃貸住宅のメリットとは?】デメリットだけではない意外な理由≫




  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


≪ 前へ|【引っ越しを行う際に必要な手続き関係まとめ】スムーズに行う為に知っておこう   記事一覧   【築年数が古い賃貸物件も意外とメリットあり?】探す時のチェックポイント|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
1K
イイナライフサポート
コート
紀寺 一戸建
200
二人
奈良市 高畑
NAC
プラムキャッスル
ベット
平城
奈良市高畑
カード決済
3L

検索履歴をもっと見る