Example: A Site about Examples

掲載物件数12171

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【近鉄奈良駅の住みやすさ徹底解説!】治安がいい理由や口コミなどを大公開!

【近鉄奈良駅の住みやすさ徹底解説!】治安がいい理由や口コミなどを大公開!

≪ 前へ|【今の年収で賃貸を借りられる?】適正家賃の計算方法について!   記事一覧   【賃貸借契約に欠かせない入居審査とは?】初心者にも分かりやすく解説!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


近鉄奈良駅の住みやすさを徹底解説!治安の良さの秘密や口コミなど大公開!


近鉄奈良駅の住みやすさを徹底解説!治安の良さの秘密や口コミなど大公開!


奈良と言えば東大寺に春日大社、奈良公園といった観光地が有名ですが、それらの最寄り駅が近鉄奈良駅です。


県内最大の観光地の、のんびりとした雰囲気に惹かれて移住する人も多く居ます。


そこで、近鉄奈良駅付近の住みやすさについて調査してみました。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





「近鉄奈良駅」は奈良観光&交通の中心駅


「近鉄奈良駅」は奈良観光&交通の中心駅


奈良県に観光に来る方が、必ずと言っていいほど訪れる駅と言えば「近鉄奈良駅」です。


駅を出てすぐに見える大通りを歩けば、興福寺や五重塔に始まり、あちこちに鹿が居る奈良公園、大仏で有名な東大寺、その奥には春日大社があり、国宝や重要文化財、世界遺産が点在しています。


寺や神社では一年を通して様々な行事があり、その他の時期も奈良公園内でのイベントや博物館での展示などで多くの観光客が訪れます。


また、多くの方が学生時代に校外学習や修学旅行などで一度は訪れたことがあり、その際に奈良県の玄関口となるのが近鉄奈良駅なのです。


大阪や京都方面から直通の路線で乗り換えなしでのアクセスできることもあり、観光客だけでなく通勤・通学の利用者も多く居ます。


その他に、大阪府下の空港や東京・名古屋方面へアクセスできる高速バス乗り場などもあり、奈良県の交通の要所ともなっています。






近鉄奈良駅周辺の特徴は?


近鉄奈良駅周辺の特徴は?


奈良観光の中心地である近鉄奈良駅ですが、駅から東部は有名な観光地である奈良公園がありますが、観光というだけではありません。


近隣に住む方がピクニックや散歩、ジョギングを目的に訪れることも多く、住民の憩いの場にもなっています。


駅の南北にはそれぞれ商店街があり、商店街を抜けた先には住宅なども多く出てきます。


特に駅の南側には元興寺を中心とした「ならまち」と呼ばれる古い町並みがあり、古民家を利用した飲食店や雑貨店もあり、観光地としても非常に人気です。


そんなならまちの中にも多くの人が生活をしており、のんびりとした時間が流れる街の雰囲気を気に入って移住してくる人も居るようです。


そして、駅の西側からJR奈良駅に向かっては多くの商店や飲食店が並ぶ観光客向けの「三条通」があり、多くの観光客で賑わいます。


JR奈良駅から春日大社の参道へと繋がる道で、多くの土産物店も軒を連ねています。






近鉄奈良駅周辺の住みやすさは?


近鉄奈良駅周辺の住みやすさは?


奈良県の中心部とも言える近鉄奈良駅周辺ですが、その住みやすさはどうでしょうか?


実際に住んでいる方などの口コミをご紹介します。



〇住みやすい点


・緑が豊かで自然が多く、夜は静かな街


大阪や京都へアクセスしやすい始発駅


・観光客が多くて賑わいがあり、かといって騒音や喧騒なども無く安心して住める


季節ごとにお祭りやイベントがあり、子供連れで遊びに行けるのが良い


駅付近には商店や飲食店が多い



〇住みにくい点


・夜は早く閉まる店が多い


・観光客向けの店が多く、少々物価が高い


・公共交通がバス頼みなので、自家用車が必須に感じる


・駅を離れるとコンビニが少なくなる



住みやすい点も住みにくい点も、総じて「奈良観光の中心地」であることが影響しているような口コミが目立ちます。


奈良は以前から昼間は観光客が多いものの、日が暮れるとアクセスしやすい大阪や京都へ移動してしまう傾向があり、商店や飲食店もそういった人の流れに合わせて営業をしています。


そのため、日中は比較的賑やかなところでも、日が暮れるにつれて店の明かりも消えて静かになっていきます。


こういったところを、プラスに評価するかどうかが住みやすいかどうかに繋がるようです。






近鉄奈良駅周辺の交通アクセスは?


近鉄奈良駅周辺の交通アクセスは?


県庁所在地であり、観光地ということもあって、公共交通は県内でもかなりしっかりと整備されています。


「日本で最も交通の便が良い田舎」と呼ばれることもあり、近鉄電車を利用すれば大阪の難波駅まで40分程度、京都駅まで1時間以内と、始発駅なので座って通勤できるという点で非常に人気のポイントです。


電車の本数が10分おきに1時間6本と本数も多いため、1本乗り過ごすだけで大幅な遅刻といった田舎特有の不安も無いでしょう。


近くにはJR奈良駅もあり、主要都市間はいずれかの路線で移動できるため、通勤・通学先が変わっても対応しやすいのも高評価です。


しかし、鉄道以外の公共交通はバスのみということや、観光客も多く利用する交通手段であるため、行楽シーズンや休日にイベントなどがあると予想外に混雑しがちな一面もあります。


主要な道路はしっかりと整備されているため自家用車の有無で生活のしやすさが大幅に変わりますが、こちらも観光シーズンには予期せぬ渋滞などが起こることもあるため、経験と予測で対応する必要があります。


交通面では観光地ならではの悩みがありますが、自治体としても交通面の整備に力を入れているため、今後の改善が期待できるでしょう。






近鉄奈良駅周辺の治安や子育て環境はどうなの?


近鉄奈良駅周辺の治安や子育て環境はどうなの?


観光地というと治安を気にする方も多く居られます。


特に、外国人観光客の増加などに伴い駅周辺の国際化が進む一方で、治安の悪化を不安視する方も多いようです。


しかし、先に述べたように「観光客は日中に集中する」という点や、古くから住む方も多く市民の目があることで、治安が悪いと感じる人はいないようです。


また、歴史ある街ということでよそ者を受け入れないのでは?という不安もありますが、「来るもの拒まず、去る者追わず」といった傾向があり、近鉄奈良駅周辺は移住者でも住みやすい土地柄とも言えます。


特に、駅北部には奈良女子大学があり、周辺に下宿する学生も多く街の住民が頻繁に入れ替わることから、そういった土地柄になった一面もあるようです。


近鉄奈良駅周辺には「歓楽街」は無く、少し離れた新大宮駅やJR奈良駅付近まで出向く必要があり、夜遅くまで多くの人が出歩いているようなことはありません。


かといって人目が全くないというわけでは無く、駅前の商店街から観光客が消えても仕事帰りの人などが居るため、不安になるような寂しさや怖さは感じないでしょう。


不満に感じるかたも居られるようですが、「観光客相手の店が早く閉まってしまう」という点が治安の良さに一役買っているようです。


駅の周囲には小中学校も多く、通学しやすい距離に学校があると子育て世代も安心です。


奈良市はとても教育熱心な土地柄で、大学進学の実績となると奈良県は東大・京大などの一流大学とされる大学・医学部などへの進学率がなんと日本一なんです。


近鉄奈良駅からは有名進学校への通学にも便利ということもあり、高学歴な子供の輩出が多いようです。






近鉄奈良駅周辺のお買い物事情は?


近鉄奈良駅周辺のお買い物事情は?


駅前の商店街の中や、駅から少し離れたところにはコンビニもスーパーマーケットもあり、日々の買い物に不便を感じることは無いでしょう。


駅から最も近いスーパーマーケットが22時まで営業していることもあり、仕事帰りでも立ち寄りやすい店があるのは良いですね。


大型のドラッグストアなどもあるため、日用品の入手に不安はありません。


飲食店も多くあるので、外食が多い方にも幅広い選択肢があって良いでしょう。


オシャレなカフェや雑貨店など、観光客に人気の店も増加傾向にあり、自宅周辺の散歩が小旅行気分になるのも観光地ならではの特徴です。


なお、日々の買い物は十分に近隣で賄えるのですが、家電量販店や大型のショッピングセンターは駅周辺には無く、バスや電車に乗って出かける必要があります。


急遽必要に駆られることがあるものでも生活圏内では入手が難しく、自家用車の所有を検討される方が多いのも頷けます。






近鉄奈良駅周辺の賃貸物件や家賃相場は?


近鉄奈良駅周辺の賃貸物件や家賃相場は?


奈良市には観光地の景観を守るために独自の都市計画法で定められた建物の高さ制限があり、高層マンションなどは殆どありません。


「興福寺の五重塔より高い建物は建てられない」という制限で、興福寺のある奈良公園西側から坂を下ったJR奈良駅周辺で40m以下という高さの制限があり、マンションだと12階建前後に相当します。


それでも、高層マンションが無いことでどんな建物からでも見晴らしがよく、若草山の山焼きなどが見られる建物は人気になっています。


賃貸物件では、マンション、アパート、戸建と様々なタイプがあり、間取りもワンルームからファミリー向けの4LDK以上の部屋まで、選べる幅は非常に多いでしょう。


駅北側には奈良県立大学や奈良女子大学もあるため、ワンルームや1Kといった間取りの学生にオススメな賃貸物件も多くあります。


物件数も豊富なので、希望した条件の物件が必ず見つかるでしょう。


家賃相場は奈良市全体の平均くらいで、単身向けのワンルームや1Kが4万円前後、ファミリー向けの2DK~3LDKタイプで6~7万円前後になります。


近鉄奈良駅周辺であれば集合住宅、駅から少し離れると戸建賃貸も増えてきます。


戸建賃貸の場合は比較的築年数が経過している物件が多いため、家賃が手ごろな物件も多くなります。


便利な地域に初期費用を抑えての移住を考えているのであれば、戸建賃貸も視野に入れると良いでしょう。


また、物件が近鉄奈良駅から離れる場合、路線バスのバス停なども併せてチェックしておきましょう。






近鉄奈良駅周辺は古きを大切にする地域


近鉄奈良駅周辺は古きを大切にする地域


近鉄奈良駅周辺には社寺がとても多いだけでなく、歴史ある建造物も多いため、コロコロと様変わりするようなことはありません。


古きを大切にする「古都奈良」の中心に位置する駅だけに、変わらぬことを美しさとしている観光地でもあります。


それが、人によって住みやすい、住みにくいと感じ方が変わるようですが、概ね多くの方には好評なようです。


慌てず急がずなスローライフをお考えなら、近鉄奈良駅周辺での生活が向いているのではないでしょうか。




少しでも「近鉄奈良駅周辺に住んでみたい」と思ったらお気軽にご相談ください!


近鉄奈良駅周辺の物件はこちら≫


関連記事


オートロック付き物件特集!近鉄奈良駅から徒歩10分のおすすめ一人暮らし用賃貸物件6選
【オートロック】近鉄奈良駅徒歩10分以内の一人暮らし向け賃貸6選≫

近鉄奈良駅でおすすめの新築・築浅賃貸マンション3選!
近鉄奈良駅でおすすめ新築築浅+1LDK迄の賃貸マンションアパート3選!≫

大和西大寺駅周辺の様子や魅力を大公開!
【大和西大寺駅周辺はどんな街?】駅ナカ情報や周辺のオススメスポットを大公開!≫

どこで判断?住みやすい街の条件とは?
【奈良の「住みやすい街」をご紹介】世帯構成別で見るその条件とは≫

【天理市周辺はどんなところ?】幅広い層が暮らしやすい理由を大公開!
【天理市周辺はどんなところ?】幅広い層が暮らしやすい理由を大公開!≫

駅チカ物件の騒音はどれぐらい?線路沿いでも快適に過ごす方法は?
【駅チカ物件の気になる騒音】対策と物件の選び方解説!≫

近鉄奈良駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
近鉄奈良駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

【東向商店街の歴史とは?】近くの観光スポット・イベントなどをご紹介
【東向商店街の歴史とは?】近くの観光スポット・イベントなどをご紹介≫

【奈良市ってどんなまち?】住環境・交通・教育など暮らしについて解説
【奈良市ってどんなまち?】住環境・交通・教育など暮らしについて解説≫

【転勤者向け奈良のオススメエリア4選を解説】お部屋探しにお悩みの方へ
【転勤者向け奈良のオススメエリア4選を解説】お部屋探しにお悩みの方へ≫



  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


≪ 前へ|【今の年収で賃貸を借りられる?】適正家賃の計算方法について!   記事一覧   【賃貸借契約に欠かせない入居審査とは?】初心者にも分かりやすく解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.5万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

コンフォート酒井

コンフォート酒井の画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺3丁目
交通
奈良駅
徒歩20分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
フローレンス
フローレンス 
奈良女
シャーメゾン
エルト
短期
尼ヶ辻店
奈良市 ペット可
リノベーション
スカイマンション
石上
南紀寺
レオパレスBonne
契約

検索履歴をもっと見る