Example: A Site about Examples

掲載物件数12223

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【駅チカ物件の気になる騒音】対策と物件の選び方解説!

【駅チカ物件の気になる騒音】対策と物件の選び方解説!

≪ 前へ|【殺菌・除菌・抗菌・滅菌・消毒の違い】菌を減らす効果は?   記事一覧   【ガス会社が変わって料金が上がった!?】入居者としてできる事とは?|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


駅チカ物件の騒音はどれぐらい?線路沿いでも快適に過ごす方法は?


駅チカ物件の騒音はどれぐらい?線路沿いでも快適に過ごす方法は?


駅チカ物件とは駅から徒歩圏内の距離にある物件のことを意味します。


線路沿いにある物件は騒音や振動の被害が気になってしまいますが、デメリットに勝る利点もいくつか存在するのです。


駅から近い物件、即ち駅チカ物件に住むことで出勤、通学時間を遅くすることができます。


ですが電車の通過による騒音や振動などのデメリットもあり、利便性とどちらを優先すべきかで悩まれている方がいらっしゃるのではないでしょうか。


そこで今回は駅チカ物件のメリットとデメリット、そして騒音の対策法についてまとめました。


この記事が皆様のご参考となれば幸いです。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





駅チカ物件の定義とは?


駅チカ物件の定義とは?


不動産情報に記載されている「駅チカ」という言葉を見ても、人によって想像するお住まいと駅の距離は異なると思います。


「駅チカ」という言葉には具体的な基準や定義は定められていません。


ですが少なくとも駅から歩いて帰ることができる距離を想像されると思います。


最近では駅から5分という宣伝文もよく見かけますので、一般的な感覚であれば徒歩5~10分程度の距離のある物件が駅チカ物件と表現されていると判断して良いでしょう。


また、駅チカ物件は窓やベランダが線路に面していることが多いです。


電車が通過する騒音だけでなく、駅の周りに繁華街があれば深夜でも人の話し声や喧噪も聞こえる場合があります。


多くの人が利用する交通機関のため夜遅くでも人が多く、駅や店舗の光で夜でも比較的明るいところも駅チカ物件の特徴の一つでしょう。



駅チカ物件に住むメリットとは?

駅チカ物件に住むメリットとして、利便性の良さ、人気の多さが挙げられます。



利便性が良い

線路沿いに住む最大のメリットは駅に近い物件が多いため、通勤や通学に非常に便利なことです。


夜遅くに帰宅される方や朝早くに出勤される方は、睡眠時間をたっぷり確保したいと駅チカの物件を選ぶことが多いです。


さらに駅前にはスーパーやコンビニ、診療所が集まっている場合がほとんどなため、日々の買い物も困ることがありません。


線路沿いの物件は非常に利便性が高いお住まいだと言えるでしょう。



人気の多さ

駅周辺は街頭や24時間営業のお店が設置されているため夜中でも明るく、人通りも多いため安心して自宅まで帰ることができます。


一人暮らしをされている女性の方に駅チカ物件は非常におすすめです。



駅チカ物件に住むデメリットとは?

利便性や人気の多さというメリットと合わせて、以下のようなデメリットもあります。



電車、繁華街からの騒音

線路沿いに住んでいると避けられないのは電車の騒音です。


駅のそばに繁華街がある場合は、話し声などの騒音も聞こえます。


電車は朝早くから夜遅くまで運行しているため、騒音に敏感な方は質の良い睡眠をとることができないかもしれません。


騒音だけでなく、電車が通過することによって発生する振動で目が覚めてしまう場合があります。



洗濯物が干しにくい

線路側にベランダや物干し竿が設置されている場合、駅のホームや電車の車窓から洗濯物を見られてしまう可能性もあります。


電車の通過によって砂埃も受けやすいため洗濯物が汚れやすくなる可能性があり、気持ちよく洗濯物を干すことができないため長期間生活しているとストレスを溜めてしまうことになるかもしれません。



人気の地域は家賃が高い場合がある

都市部など人気の地域にある物件は、線路沿いでも高い家賃が設定されていることがあります。


会社から近く、駅にも近い物件は騒音というデメリットを上回るほどの需要があるのです。


そのため、通常よりも高い家賃を支払なければならなかったり、お部屋が空くまで契約を待機しなければならない場合があります。






駅チカ物件に住んでいる場合の騒音対策


駅チカ物件に住んでいる場合の騒音対策


外からの騒音はひと手間を加えることで和らげることができます。


駅チカ物件に住む場合は、以下の工夫を施してみると良いかもしれません。



窓の隙間にテープを張る

騒音は窓の隙間から侵入します。


窓を閉め切っても騒音が気になる場合は、窓の隙間にテープを貼って密閉性を高めてみましょう。


ビニールテープでも構いませんが、見た目が気になるようであれば密閉用に販売されているテープやDYI用のテープを利用しましょう。


テープを張る前にはサッシや窓を綺麗に掃除してから貼ると剝がれにくくなります。



防音効果のついたカーテンを利用する

カーテンの種類の中には外からの騒音を和らげてくれる機能を持った物も販売されています。


人の話し声や子供が遊ぶ声など、中高音域に対して効果的ですが、電車の走行音など低音域の騒音は完全に防ぎきれないことが多いようです。



防音効果のある壁紙を貼る

窓だけでなく、壁にも防音効果のある素材を貼ることで対策を施すことができます。


防音効果のある壁紙やボードを壁や天井に貼ると、騒音や振動を吸収してくれます。


壁や床を傷つけたくない場合でも、テープ式で貼り付けられる物も販売されていますので、ぜひ探してみてください。



騒音が響きくい物件を選ぶ

騒音や振動が響きにくい物件の特徴があります。


線路沿いの物件に住む場合は、以下の特徴に当てはまる物件に住んでみましょう。



鉄筋コンクリートで作られた物件を選ぶ

鉄筋コンクリート、鉄骨鉄筋コンクリートで建てられた物件は騒音を通さず、振動にも強い物件が多いです。


防音カーテンでは防ぐことができない低音の騒音もある程度防いでくれます。



窓やサッシに防音機能がある

二重窓や防音サッシなどの防音機能を備えた物を使われたお部屋は、通常のお部屋と比べて防音性が高いです。


それでも窓の隙間から騒音が漏れる場合がありますので、必ず内見をしてどれぐらい騒音がカットできるのか確認することが必要です。



5階より上のお部屋

音は音源から離れるほど小さくなります。


ということは線路から離れた高い階のお部屋に住むほど聞こえる騒音が小さくなるのです。


ただし、周辺環境によっては大きなマンションやビルが密集していると建物同士で音が反響して大きくなってしまうという現象が発生します。


騒音の大きさは人によって感覚が異なりますので、実際に内見をして体感することがおすすめです。






駅チカ物件はこんな人におすすめ


駅チカ物件はこんな人におすすめ


夜遅くに帰宅することが多い、あるいは朝早くに出勤することが多い方は駅チカ物件が大変おすすめです。


残業や飲み会などで遅くなり、最寄り駅に到着したとしてもそこから自転車や徒歩で歩かなければならないことは、とても心身に負担をかけてしまうことになるでしょう。


また、通勤にバスを利用されている方は深夜だとバスが運行しておらず、長距離を徒歩で帰らなければならないことになるかもしれません。


あるいは、暗い夜道を一人で歩くことに不安がある一人暮らしの女性の方にもおすすめです。


駅周辺は街頭や24時間営業の店舗の光で明るく、人通りも多いため、事件に巻き込まれるリスクを避けて通勤することができます。






【駅チカ物件の気になる騒音】まとめ


【駅チカ物件の気になる騒音】まとめ


自分の生活、通勤スタイルを振り返り、自分にどのようなメリット、デメリットをもたらすのかを考えて選びましょう。


騒音や振動が気にならない、あるいは電車の本数が多い朝や夕方は外出しているという方には線路沿いの賃貸物件がおすすめです。


駅に近い物件をお探しの方はぜひ検討してみてください。




駅徒歩1分以内の物件はこちら≫

駅徒歩5分以内の物件はこちら≫

駅徒歩7分以内の物件はこちら≫

駅徒歩10分以内の物件はこちら≫


関連記事


駅から物件までの「徒歩〇分」ってどう計算してるの?
賃貸情報で見かける【駅 徒歩〇分】の計算方法や基準とは?≫

賃貸物件探しで見落としがちな、建物の構造について
【RC造・SRC造・S造・木造って何?】建物の構造の違いとは?わかりやすく解説≫

【カーテンの洗い方】カーテンの汚れをキレイにスッキリ落とすポイントとは?
【カーテンの種類と洗い方】汚れをキレイに落とすポイントとは?≫

社会人と学生。一人暮らしの物件選びについて
【社会人と学生の一人暮らし物件選び】どう違う?何が変わる?≫

職住近接の暮らしで仕事の効率が上がる!職住近接のメリット、デメリットまとめ
【職住近接で効率UP!】どんな人におすすめ?メリットもご紹介!≫

自分が支払える家賃の目安とは?
【自分が支払える家賃の目安】とは?賃貸を探す時に知っておきたい知識!≫

【天理市周辺はどんなところ?】幅広い層が暮らしやすい理由を大公開!
【天理市周辺はどんなところ?】幅広い層が暮らしやすい理由を大公開!≫

大和西大寺駅周辺の様子や魅力を大公開!
【大和西大寺駅周辺はどんな街?】駅ナカ情報や周辺のオススメスポットを大公開!≫

近鉄奈良駅の住みやすさを徹底解説!治安の良さの秘密や口コミなど大公開!
【近鉄奈良駅の住みやすさ徹底解説!】治安がいい理由や口コミなどを大公開!≫

近鉄天理線の物件数ランキング
【近鉄天理線の物件数ランキング】各駅の特徴とおすすめポイントもご紹介!≫

奈良市の人気エリア【新大宮駅】周辺のおすすめ分譲賃貸マンション
【新大宮駅周辺のおすすめ分譲賃貸8選】幅広い層に人気のエリア≫

【1階部分が店舗の物件を選ぶポイントとは】メリット・デメリットを解説
【1階部分が店舗の物件を選ぶポイントとは】メリット・デメリットを解説≫

【新耐震基準法とは?】旧耐震基準法との違いや改正の変遷について
【新耐震基準法とは?】旧耐震基準法との違いや改正の変遷について≫




  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


≪ 前へ|【殺菌・除菌・抗菌・滅菌・消毒の違い】菌を減らす効果は?   記事一覧   【ガス会社が変わって料金が上がった!?】入居者としてできる事とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
パオ今
クレス
ツインハイム
BS
ルミエール
ルミエール 
レオパレスウェストコート
レオパレス
西大寺 2DK
奈良女子大学 近い
天理駅
マサキ
ルピナ
グランデージ

検索履歴をもっと見る