Example: A Site about Examples

掲載物件数12101

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【奈良県ってどんなところ?】オススメの観光地から特徴や面積など丸わかり!

【奈良県ってどんなところ?】オススメの観光地から特徴や面積など丸わかり!

≪ 前へ|【2024年】生駒市のおすすめ1LDK賃貸(マンション・アパート)特集   記事一覧   【東向商店街の歴史とは?】近くの観光スポット・イベントなどをご紹介|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


奈良県について詳しく知ろう


奈良県について詳しく知ろう


世界遺産に登録されている貴重な建造物がたくさん存在しており、修学旅行で訪れることも多い奈良県ですが、行ったことはあっても詳しくは知らないという人もいるでしょう。


そこで奈良県はどのようなところなのかを紹介していきたいと思います。



目次:【奈良県ってどんなところ?】オススメの観光地から特徴や面積など丸わかり!
・奈良県の概要 ・奈良県の有名な観光地 ・有名な伝統工芸品や食べ物 ・【奈良県ってどんなところ?】まとめ


賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





奈良県の概要


奈良県の概要


奈良県は近畿地方にある県で、京都府、和歌山県、大阪府、三重県の2府2県と接していますが、海には面していません。


地図を見ると面積が大きいように思えますが、面積は3690.94平方キロメートルとなっています。


これは日本で8番目に面積の小さい県となります。


奈良市や生駒市などの北部に人口が集中していて、十津川村や天川村などの南部は人口が少なく、自然が豊かな地域なのが特徴です。


交通網も北部は充実していて、他県にも簡単に行きやすいのですが、南部は列車の路線数も運行本数も少なくなっています。


県庁所在地は奈良市で、奈良県内では最も人口が多く、35万5350人が暮らしています。


奈良県全体では、約134万人の人が生活をしています。


奈良市は県庁所在地というだけではなく、観光地としても賑わっているエリアです。


特に大仏で有名な東大寺や、鹿で有名な奈良公園は修学旅行生が多い地域ですし、その他にも興福寺や春日大社、若草山や薬師寺なども有名です。


奈良市以外にも生駒市にある生駒山や、三重県と和歌山県の県境にある吉野熊野国立公園も人気の観光地となっています。


奈良県の気候

奈良県内で生活をするのであれば、気候について知りたいという人もいるでしょう。


奈良県は春夏秋冬がはっきりとしているのが特徴ですし、同じ奈良県内でも地域によって気候が異なっています。


人口の多い北部は盆地になっており、雨量は少ない方だと言えるでしょう。


しかし、盆地特有の気候となっているため、夏は暑くて冬は寒いです。


冬になると気温は低くなるのですが、降雪量はそれほど多くはありません。


それに対して奈良県の南部は山地となっているので、雨量も多くなっています。


夏は北部と同じぐらい気温が高くなりますし、標高が高いこともあり、冬になると降雪量も多いと言えるでしょう。


そのため、スキー場も存在しており、冬になると近隣の県からもスキー客が訪れます。


台風も沖縄や九州ほどではありませんが、接近や上陸することが多くなっています。


大きな被害が出た事例はあるのですが、内陸ということもあり、台風による被害は少ない傾向にあります。


奈良県の交通網

奈良県で生活をする上で、とても重要なのが交通網でしょう。


交通網も南部と北部では大きな違いがあります。


ちなみに奈良県内には空港がありませんので、飛行機を利用する際には伊丹空港や関西国際空港、南紀白浜空港などを利用するようになります。


鉄道は近畿日本鉄道とJR西日本が通っており、近隣の府県にも直通をしています。


奈良県北部であれば京都府や大阪府には比較的短時間で出られるのですが、和歌山県に行く場合には時間がかかります。


逆に奈良県南部の場合には、和歌山県には比較的出やすくなっているのですが、京都府や大阪府方面に行くには少々時間が必要になります。


ただし、和歌山県方面に行くにも本数が少ないので、時間を合わせて家を出ないと、駅で長時間待つこともあります。


南部は車がないと少々不便ですが、渋滞も少なくのどかな道が多いので、快適に運転ができます。


北部は鉄道だけではなく、バス路線も充実しています。


バスは奈良交通がメインとなり、高速バスも運行されています。


高速道路は西名阪自動車道のみなので、横方向への移動は便利ですが、縦方向の移動は国道を使用するのが一般的です。






奈良県の有名な観光地


奈良県の有名な観光地


奈良県にはたくさんの観光地がありますが、中でも知名度が高く、多くの人が訪れる観光地を見ていきたいと思います。


東大寺

東大寺は修学旅行でも訪れることが多いですし、奈良県を旅行する際の定番の場所の1つと言ってもよいでしょう。


奈良県奈良市雑司町にあり、最寄りの駅はJR奈良線の奈良駅、もしくは近鉄奈良線の近鉄奈良駅となっています。


華厳宗大本山の寺院となっており、金光明四天王護国之寺というのが正式な名称です。


東大寺と言えば盧舎那仏という大仏が有名です。


見どころは大仏殿を含めてたくさん存在しており、東大寺ミュージアムや法華堂、二月堂や選手道などがあり、これら全てをひっくるめて東大寺という呼び方をしています。


大仏殿や東大寺ミュージアムは、拝観できる時間が夏と冬では若干異なっているので、よく時間を調べてから訪れるようにしましょう。


奈良公園

東大寺と並んで奈良県では有名な観光地となっているのが奈良公園です。


とても広い公園で、面積は502ヘクタールとなっています。


そんな奈良公園では、売店で鹿せんべいを購入し、鹿にあげるのが定番となっています。


奈良公園の鹿は野生動物と言われているのですが、人の手によって餌付けをされていることや、角切が行われているので、春日大社の占有者ともされています。


東大寺のすぐ側にあるので、アクセスの方法は東大寺と一緒です。


若草山

奈良公園周辺にはいろいろな観光地が点在しており、若草山もその1つだと言えるでしょう。


標高は342メートルです。


若草山と言えば、山焼きで知られている場所でもあります。


山焼きが始まる前には花火が打ち上がることでも知られています。


若草山には開山期間が存在していますが、その年によって日にちが若干異なっているため、訪れる前には確認が必要です。


奈良国立博物館

仏教関連の展示品がメインとなっている奈良国立博物館ですが、展示品の数がとても多く、約1800件もあります。


仏像が好きな人や、仏教に興味のある人から人気が高くなっており、名品展や特別展なども開催されています。


最寄り駅は近鉄奈良線の近鉄奈良駅となっており、歩いて15分前後で到着できます。


専用の駐車場は設けられていないので、近隣に設けられている駐車場を利用するか、公共交通機関を利用してくるようになります。


吉野山

桜の名所としても知られている吉野山も、奈良県の有名な観光地です。


桜以外にもアジサイが有名で、春から梅雨時期にかけては多くの人が訪れます。


夏の森林浴や秋の紅葉も人気が高く、四季によって異なる姿を見せてくれるのが大きな魅力です。


歩きやすい場所ですが登山となるので、歩きやすい格好で訪れるのがよいでしょう。


鉄道を利用して吉野山に行く場合には、近鉄吉野線の吉野駅で下車します。


法隆寺

奈良県と言えば神社仏閣が多いことで知られていますが、その中でも日本最古の木造建築であり、世界遺産にもなっているのが法隆寺です。


聖徳太子ゆかりの地とも言われており、歴史を感じることができる人気のスポットになります。


季節によって営業時間が異なるので、事前の確認は必須です。


最寄りの駅であるJR関西本線の法隆寺駅からは少々距離があるので、バスに乗って法隆寺門前で下車するのがよいでしょう。






有名な伝統工芸品や食べ物


有名な伝統工芸品や食べ物


奈良県にもいろいろな名産品があります。


そこでどのような伝統工芸品や食べ物、特産品などがあるのかを見ていきましょう。


体験や見学ができる伝統工芸

奈良県にある電動工芸品の中には、ただ購入するだけではなく、作っているところを見学することも可能ですし、実際に手作り体験することもできます。


工房で手作り体験や見学をするなら、藍染めや和紙、扇子や団扇、陶磁器や漆器などがおすすめです。


お土産として購入するのであれば、国指定の伝統工芸品となっている高山茶筌や奈良筆、奈良墨などがよいでしょう。


他にもいろいろな伝統工芸品が存在しているので、いろいろと探してみるのも面白いです。


奈良県のおいしい食べ物

奈良県の食べ物と言って多くの人が思い浮かべるのが奈良漬けでしょう。


奈良漬けはお土産品の定番となっていますが、他にもいろいろな美味しい食べ物が販売されています。


お土産として持ち帰るのであれば、大仏プリンや鹿サブレ、ぶと饅頭などがおすすめです。


友人や知人、家族などのお土産にするのであれば、三輪そうめんや柿の葉寿司などが喜ばれるでしょう。


奈良県ではラーメンも有名で、テレビでも紹介されたことがある天理ラーメンは、地元の人からの人気も高くなっています。






【奈良県ってどんなところ?】まとめ


【奈良県ってどんなところ?】まとめ


奈良県は有名な観光地でもありますし、世界遺産がたくさん存在している歴史のある地域となっています。


観光地としては、人口が多い北部に集中している印象ですが、南部にも自然が豊かな観光地がたくさん存在しています。


伝統工芸品やおいしい食べ物も多いですし、北部は近畿日本鉄道やJR西日本の鉄道をはじめ、奈良交通のバスが多数走っており、公共交通機関も充実して住みやすい地域となっているのです。


南部は鉄道やバスは少ないですが、自然が豊かで静かな場所になります。





関連記事

【奈良県の賃貸物件事情とは?】人口/年齢/世帯数など解説
【奈良県の賃貸物件事情とは?】人口/年齢/世帯数など解説≫

奈良観光やお土産にオススメ!奈良の名物グルメ10選
奈良観光やお土産にオススメ!奈良の名物グルメ10選≫

【レインボーラムネのお味や購入方法】人気の理由や販売店を紹介!の記事
【レインボーラムネのお味や購入方法】人気の理由や販売店を紹介!≫

【奈良市内の交通・道路事情】前もって知っておきたいローカルルール
【奈良市内の交通・道路事情】前もって知っておきたいローカルルール≫

奈良市餅飯殿町で食べれられる一度は行ってみたいほうせき箱!キーンってならない「SNS映え新感覚かき氷!?」
奈良市餅飯殿町で食べれられる一度は行ってみたいほうせき箱!キーンってならない「SNS映え新感覚かき氷!?」≫

【奈良県内のコンビニ数と飲食店の比較】ランキング別でご紹介!
【奈良県内のコンビニ数と飲食店の比較】ランキング別でご紹介!≫

【奈良県のシンボルとは!?】花・木・鳥・魚の由来について
【奈良県のシンボルとは!?】花・木・鳥・魚の由来について≫

【奈良県で暮らす魅力とは!?】気候・産業・農産物などについて
【奈良県で暮らす魅力とは!?】気候・産業・農産物などについて≫

【なぜ奈良には沢山鹿がいるの?】奈良の鹿について豆知識公開!
【なぜ奈良には沢山鹿がいるの?】奈良の鹿について豆知識公開!≫

【奈良県で働く魅力とは?】経済・雇用・所得データから算出
【奈良県で働く魅力とは?】経済・雇用・所得データから算出≫

【奈良県の郷土料理】未来に残したい故郷の味12選!
【奈良県の郷土料理】未来に残したい故郷の味12選!≫

【奈良県内の住みたい市町村ランキング】1位~5位まで発表!
【奈良県内の住みたい市町村ランキング】1位~5位まで発表!≫

【奈良公園の鹿の正しい接し方とは?】注意点に気を付けて楽しもう!
【奈良公園の鹿の正しい接し方とは?】注意点に気を付けて楽しもう!≫

【オススメ奈良土産10選】もらって嬉しい、あげて楽しい!食べ物や雑貨を紹介
【オススメ奈良土産10選】もらって嬉しい、あげて楽しい!食べ物や雑貨を紹介≫

【靴下生産量が日本一は奈良県!】その歴史についてもご紹介
【靴下生産量が日本一は奈良県!】その歴史についてもご紹介≫

【奈良県を代表する伝統的工芸品全20種】特徴や歴史などご紹介!
【奈良県を代表する伝統的工芸品全20種】特徴や歴史などご紹介!≫

【奈良県は野球グラブの一大産地!】三宅町におけるグラブ生産の歴史
【奈良県は野球グラブの一大産地!】三宅町におけるグラブ生産の歴史≫

【日本一の貝ボタンは奈良県が製造】海無し県で生まれた貝ボタンの歴史
【日本一の貝ボタンは奈良県が製造】海無し県で生まれた貝ボタンの歴史≫

【奈良のいちご狩りスポット】オススメの農園5つをご紹介!
【奈良のいちご狩りスポット】オススメの農園5つをご紹介!≫

【奈良県は普通車と軽自動車の割合どっちが多い?】自動車保有率について
【奈良県は普通車と軽自動車の割合どっちが多い?】自動車保有率について≫

奈良県内にある珍しいレアな自販機11選!
奈良県内にある珍しいレアな自販機11選!≫

【奈良県は日本酒発祥の地?!】理由や歴史など詳しく解説!
【奈良県は日本酒発祥の地?!】理由や歴史など詳しく解説!≫

【奈良の大和野菜何がある?】種類と特徴をご紹介!
【奈良の大和野菜何がある?】種類と特徴をご紹介!≫

【そうめん発祥は奈良?】そうめん誕生の伝承が三輪に!
【そうめん発祥は奈良?】そうめん誕生の伝承が三輪に!≫

【奈良市でJUIDA認定資格取得】ドローン専門技術を学べる新施設
【奈良市でJUIDA認定資格取得】ドローン専門技術を学べる新施設≫

【奈良県のSNS映えスポット10選】撮影旅にオススメ!
【奈良県のSNS映えスポット10選】撮影旅にオススメ!≫

【奈良墨の魅力とは?】特徴や歴史など交えてご紹介
【奈良墨の魅力とは?】特徴や歴史など交えてご紹介≫

【奈良県は割り箸の生産量全国で1位】割り箸づくりのきっかけ
【奈良県は割り箸の生産量全国で1位】割り箸づくりのきっかけ≫

【外国人観光客におすすめ「奈良県猿沢イン」とは?】体験内容などご紹介
【外国人観光客におすすめ「奈良県猿沢イン」とは?】体験内容などご紹介≫

【奈良市ってどんなまち?】住環境・交通・教育など暮らしについて解説
【奈良市ってどんなまち?】住環境・交通・教育など暮らしについて解説≫

【近鉄奈良駅北側「きたまち」エリアの魅力とは?】観光スポットをご紹介!
【近鉄奈良駅北側「きたまち」エリアの魅力とは?】観光スポットをご紹介!≫

【奈良の冬のイベント「路地ぶら ならまち・きたまち」】期間や場所など詳細情報
【奈良の冬のイベント「路地ぶら ならまち・きたまち」】期間や場所など詳細情報≫




  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


≪ 前へ|【2024年】生駒市のおすすめ1LDK賃貸(マンション・アパート)特集   記事一覧   【東向商店街の歴史とは?】近くの観光スポット・イベントなどをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
奈良市西木辻
東京
タウ
奈良市中山町
くろ
駐車場 大和郡山
セキュリティ
LDK
BUILD
給湯
近鉄 奈良
シャーメゾ
ダイワハウス【賃貸住宅 D-ROOM】大和リビング奈良賃貸特集
シャーメゾン

検索履歴をもっと見る