Example: A Site about Examples

掲載物件数12106

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【奈良市でJUIDA認定資格取得】ドローン専門技術を学べる新施設

【奈良市でJUIDA認定資格取得】ドローン専門技術を学べる新施設

≪ 前へ|【家電リサイクル法とは?】対象家電の解説と処分方法   記事一覧   【そうめん発祥は奈良?】そうめん誕生の伝承が三輪に!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

奈良市にドローン専門技術を学べる新施設を建設


【奈良市でJUIDA認定資格取得】ドローン専門技術を学べる新施設


空撮や海底の撮影、農薬の散布などいろいろな用途で使用されているドローンですが、奈良市内にドローン専門技術を学べる施設が建設されました。


今までは奈良自動車学校でドローン専門技術を教えていたのですが、今後は専門のドローンスクール施設で学ぶことができるのです。



  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





ドローンスクールで行う学習内容


ドローンスクールで行う学習内容


最近はドローンスクールがいろいろな地域で建設されており、数を増加させています。


奈良市でもドローン専門技術が学べる施設が新たに建設されましたが、ドロースクールではどのようなことを教えているのでしょうか。


それは「飛行の原理や歴史などの基礎知識」「気象や電磁波などの自然科学」「電波法や航空法などの関連法制」「禁止事項や注意点などの運用方法」「メンテナンスや操作法などの操縦技術」になります。



飛行の原理や歴史などの基礎知識


ドローンスクールではいろいろなことを勉強しますが、どんな学習であっても、最も大切なのが基礎でしょう。


ドローンはどのようにして飛行しているのか、ドローンが完成するまでにはどのような苦労があるのか、航空関連の歴史などをまずは学習します。


ドローンは操作ができればよいわけではありません。


だからこそ他の勉強と同じように、基礎をきちんと行う必要があるのです。



気象や電磁波などの自然科学


いろいろな種類があるドローンですが、最も多く使用されているのは空撮でしょう。


空撮を行うには空を飛ぶ必要があるので、気象についてもきちんと勉強が必要になります。


ドローンを利用する場合には、雨や風がどのような影響を及ぼすのかなど、自然科学とドローンは切っても切り離せない間柄だと言えるでしょう。



電波法や航空法などの関連法制


ドローンは空撮が可能な製品なのですが、最近は動画を撮影する人も多く、ときどきトラブルに発展することもあります。


このようなトラブルを減らすために、ドローンを操作する場合にも適用される法律があるのです。


それが電波法や航空法なのですが、法律を知らずに操作することは、無免許で車を運転するのに等しい行為と言えるでしょう。


きちんと決まり事を守ってドローンを操作できるように、しっかりと関連法制の勉強も行っているのです。



禁止事項や注意点などの運用方法


ドローンも使い方を間違えると事故に繋がることがあります。


そのため、安全に操作を行うための注意点や禁止事項も覚えておかなければいけません。


操作をする人だけではなく、ドローンが飛んでいる周辺の人の安全も守ることになるので、避けては通れない学習が運用方法の勉強なのです。



メンテナンスや操作法などの操縦技術


ドローンに関する知識や法律、注意事項なども外すことはできない重要なことですが、やはり操作方法も必要不可欠です。


もちろんドローンスクールではドローンの操作方法を学ぶことができますが、ドローンも人が作った機械になります。


そのため、長期間使用していれば故障することもありますし、ドローンが汚れてしまうこともあるでしょう。


安全で快適に使用するためには、ドローンのメンテナンスも重要なのです。


ドロースクールでは、正しいメンテナンス方法や高度な操作技術まで、いろいろと教えているのです。






ドローン技術を身につけると何ができるのか


ドローン技術を身につけると何ができるのか


ドローンの技術を身につけることで、どのようなことができるのかというと、「空撮」「測量」「農薬の散布」「屋根や太陽光パネルの点検」などが可能になります。



空撮


ドローンで行えることの定番と言っても過言ではないのが空撮でしょう。


報道や映画の撮影、写真撮影やコマーシャルの作成などにも活用できます。


しかし、各自が自由に空撮を行ってしまうと、トラブルや事故に繋がることもあるので、きちんと法令を守り、正しく使用できるためにドローンスクールが奈良市にも作られるのです。



測量


道路工事や護岸工事などを行う場合、測量は欠かせません。


測量と言えばトータルステーションやレーザー墨出し器などがよく使用されていますが、ドローンも活用することが可能です。


今後は建設の分野でも、ドローンは必要不可欠な物になっていく可能性が高いでしょう。



農薬の散布


ドローンを使ってできることは、空撮だけではありません。


現在の日本はどんどん輸入に頼り、食料自給率が低下しているのが現状です。


その理由はいくつかあるのですが、後継者不足や高齢化も影響しています。


そこで農業の負担を少しでも減らすために、ドローンを使って農薬を散布する技術も導入されています。


現在ではドローンで農薬の散布を行っているところも増えていますが、一定量を均等に散布するには当然技術や知識が必要です。


ドローンスクールに通うことで、農薬の散布も正しく行えるようになります。



屋根や太陽光パネルの点検


屋根を点検する場合、直接屋根に上って状態を確認しなければいけませんが、屋根に上ると転落する危険性がどうしてもあります。


ドローンを使用することで、直接屋根に上ることなく詳しい状態を確認できるので、事故の発生確率を下げることが可能になります。


屋根には太陽光パネルが設置されている家もありますが、太陽光パネルも定期的な点検が必要です。


ドローンを活用して、太陽光パネルの定期点検も簡単に行えるようになります。






ドローンスクールで学習するメリット


ドローンスクールで学習するメリット


ドロースクールで学習することで、いろいろなメリットがあります。


どのようなメリットがあるのかというと、「基礎から知識を得ることができる」「プロから直接教えてもらえる」「民間資格の取得ができる」「国土交通省から許可や認可を受けやすくなる」「いろいろなサポートを受けられる」ので、学習して損をすることはありません。



基礎から知識を得ることができる


何をするにしても、最初は基礎からしっかりと勉強しないといけません。


ドローンも基礎からきちんと学習することで、いろいろな操作法や活用法を身につけることができるのです。


ドローンはどこでも好き勝手飛ばすことができるわけではありませんし、法律も絡んできますし、悪用すれば処罰されます。


誤った使い方をすれば事故になるケースもあるので、基礎知識を学ぶことは重要です。


これからドローンを取り扱う仕事に就くのであれば、絶対に必要となる知識を得られるのは大きなメリットでしょう。



プロから直接教えてもらえる


ドローンスクールでは、実際にドローンを仕事として操縦している、活用しているプロから教えてもらうことができます。


自分で情報を集めて学習することも大切ですが、独学だけでは誤った知識を身につけてしまう可能性もあります。


正しい知識を身につけるには、プロからきちんと学習することも重要なのですが、ドロースクールではプロからいろいろと学べるというメリットがあるのです。



民間資格の取得ができる


現在では数多くの資格が存在していますが、ドローンにもいくつか資格があります。


資格は就職する上で、自己アピールをする手段になるのです。


面接で話をしただけでは、本当に知識や技術があるのか判断するのは難しいですが、資格があればこの人はきちんと勉強したという証明になるので、就職をするときにも有利になる可能性が高いでしょう。



国土交通省から許可や認可を受けやすくなる


ドローンはどこでも自由に飛ばすことができるわけではありません。


航空法飛行禁止区域などもあるので、このようなエリアでドローンを飛ばす場合、国土交通省から許可や認可を受ける必要があるのです。


許可や認可は誰でも簡単に受けられるわけではないのですが、資格を取得したりドロースクールでの学習経験があったりすると、許可や認可を受けやすくなります。



いろいろなサポートを受けられる


ドロースクールで学習をすると、学習が終了した後もいろいろとサポートが受けられることが多いのです。


どのようなサポートが受けられるのかというと、勉強するスクールによって若干変わってしまうものの、卒業後でも講習などが受けられる、コミュニティへの参加ができるなどがあります。






【奈良市でJUIDA認定資格取得】ドローン専門技術を学べる新施設まとめ


【奈良市でJUIDA認定資格取得】ドローン専門技術を学べる新施設まとめ


奈良市では今まで奈良自動車教習所でドローンの専門技術を教えていたのですが、ドローンの専門技術を教える専門の施設が建設されました。


ドローンの専門技術を学ぶことでいろいろなメリットがあります。


今後ドローンを使ってみたいという人、仕事で使用するという人は、学習してみてはいかがでしょうか。





関連記事

【奈良県は野球グラブの一大産地!】三宅町におけるグラブ生産の歴史
【奈良県は野球グラブの一大産地!】三宅町におけるグラブ生産の歴史≫

【奈良県ってどんなところ?】オススメの観光地から特徴や面積など丸わかり!
【奈良県ってどんなところ?】オススメの観光地から特徴や面積など丸わかり!≫

【靴下生産量が日本一は奈良県!】その歴史についてもご紹介
【靴下生産量が日本一は奈良県!】その歴史についてもご紹介≫

【奈良県を代表する伝統的工芸品全20種】特徴や歴史などご紹介!
【奈良県を代表する伝統的工芸品全20種】特徴や歴史などご紹介!≫

【日本一の貝ボタンは奈良県が製造】海無し県で生まれた貝ボタンの歴史
【日本一の貝ボタンは奈良県が製造】海無し県で生まれた貝ボタンの歴史≫

【奈良県は日本酒発祥の地?!】理由や歴史など詳しく解説!
【奈良県は日本酒発祥の地?!】理由や歴史など詳しく解説!≫

【奈良のお茶「大和茶」とは?】お茶の文化や特徴について
【奈良のお茶「大和茶」とは?】お茶の文化や特徴について≫

【桃太郎伝説の発祥は奈良県!?】ふたりの桃太郎とは?
【桃太郎伝説の発祥は奈良県!?】ふたりの桃太郎とは?≫

【そうめん発祥は奈良?】そうめん誕生の伝承が三輪に!
【そうめん発祥は奈良?】そうめん誕生の伝承が三輪に!≫




  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


≪ 前へ|【家電リサイクル法とは?】対象家電の解説と処分方法   記事一覧   【そうめん発祥は奈良?】そうめん誕生の伝承が三輪に!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
京都 木津川市
いりー
にし
元興寺
エアコン付き物件
させていただきます。
ベラ
奈良教
エクセ
ポワール
ヨシノ
ラ ヴィ アン
ソレイユ
奈良県立大学

検索履歴をもっと見る