掲載物件数22650

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸|賃貸のマサキ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)の奈良NAVI記事一覧 > 【奈良のお茶「大和茶」とは?】お茶の文化や特徴について

【奈良のお茶「大和茶」とは?】お茶の文化や特徴について

≪ 前へ|【正しい枕の干し方について】天日干しと陰干しの方法!   記事一覧   菜畑駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

「奈良の特産品」奈良のお茶「大和茶」って?


「奈良の特産品」奈良のお茶「大和茶」って?


奈良県内では大和高原を中心にお茶の生産が行われており、大和茶と呼ばれています。


この大和茶とは一体どのようなお茶なのでしょうか。


どういった起源があるものなのか、またかつて盛んに行われていた紅茶用茶葉の栽培についてなど、詳しく解説していきます。



  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





じつは奈良もお茶の栽培が盛んな土地!


じつは奈良もお茶の栽培が盛んな土地!


お茶の産地と聞いてどこを思い浮かべますか?


多くの方が、まず「静岡県」と回答されるのではないでしょうか。


実際、静岡県のお茶の年間生産量は全国1位(農林水産省2020年統計より)で、2位の鹿児島県とともに圧倒的な生産量を誇っています。


また、全国的に知られているブランド茶・宇治茶を思い浮かべて「京都」と答える方もおられるでしょう。


京都府はお茶の生産量としては全国5位(同2020年統計)の位置にいます。


いっぽう、奈良のお茶と聞いてイメージが沸く方は多くないかもしれません。


ですが、じつは奈良県も、全国で7番目の生産量を誇るお茶の産地なのです。


奈良県で生産されるお茶は「大和茶」と呼ばれ、月ヶ瀬や田原など、おもに県内東北部の大和高原一帯で生産されています。


このあたりの日照時間の短さや昼夜の温度差の大きさ・地質などの条件が、おいしいお茶が育つのに適した環境になっているのです。


また、吉野川流域にあたる大淀町や東吉野村でも栽培が行われています。


それぞれの産地ごとに「月ヶ瀬茶」「田原茶」「柳生茶」「山添茶」「福住茶」「都祁茶」「室生茶」「大淀茶」といった銘柄がありますが、全国的にはそれらをひとつにまとめた「大和茶」の名で知られ、淹れた瞬間に広がるすがすがしい香りや温かみのある味わいがお茶好きの方々に愛されています。






空海が伝えた大和茶・寺院が伝えた茶文化


空海が伝えた大和茶・寺院が伝えた茶文化


大和茶の起源はおよそ1200年、平安時代にまでさかのぼります。


806年に空海(弘法大師)が唐から持ち帰ったお茶の種子を、その弟子・堅恵が奈良にある自身の寺に蒔き、お茶の製法を伝えたのがはじまりと言われています。


ちなみに堅恵の寺は佛隆寺(仏隆寺)と言って現在の宇陀市に今もあり、春に開花する推定樹齢900年の「千年桜」が見どころとなっています。


このように大和茶のはじまりもそうなのですが、お茶をたしなむ文化ははじめ、仏教と密接にかかわり、寺院を中心に広がっていきました。


かの茶人・千利休が大成させた「わび茶」と呼ばれる茶の湯の様式も、起こりは室町時代中期の僧侶であり茶人・村田珠光によるものでした。


この珠光が奈良出身であることからも、奈良という地とお茶とは深い結びつきがあると言えるかもしれませんね。






かつて世界一になった奈良の紅茶!?


かつて世界一になった奈良の紅茶!?


さて、こんにち大和茶として知られているのはおもに緑茶ですが、かつて紅茶の産地として高く評価されていた時代がありました。


紅茶の本場・イギリスで奈良の紅茶が世界一に輝いたことがある、と言ったら「まさか!」と思われるかもしれません。


ですがこれは実際にあったことなのです。


1958年(昭和33年)にロンドンで開催された「全世界紅茶品評会」で最優秀賞に選ばれたのは日本の紅茶、それも奈良の山添村で生産されたものでした。


日本で紅茶の生産が始まったのは明治時代。戦後には重要な輸出品として品種や産地に関する研究が行われていました。


そのなかで山添村は紅茶用の茶葉の生産に適した場所だとされ、大企業が工場を作り、さかんに栽培されるようになりました。


しかしその後、外国産の紅茶との価格競争に敗れ、茶畑が放棄されたり緑茶用の品種に植え替えられたりというかたちで、奈良での紅茶の栽培は一旦すたれていきました。


現在では「世界一の和紅茶をもう一度」と、山添の地でふたたび紅茶の栽培を始める農園が出て来るなど、緑茶とともに大和茶として広く愛されるようにという取り組みがなされています。






まとめ~大和茶の未来を見据えて~


まとめ~大和茶の未来を見据えて~


いかがでしたでしょうか。


今回は奈良のお茶「大和茶」について見てきました。


いま、大和茶の生産者さん達が様々な新しい試みを行っておられます。


先にご紹介した紅茶用の茶葉の栽培や、有機・自然農法による栽培。


ハーブブレンドティーの生産や、手摘みで丁寧に仕上げた手もみ茶などなど……。


若い世代の生産者さんも関わって、未来を見据えた動きをみせている大和茶。ぜひ一度味わってみませんか。





関連記事

【奈良で生産されてるお米の銘柄をご紹介!】特徴や美味しいお米の炊き方も解説
【奈良で生産されてるお米の銘柄をご紹介!】特徴や美味しいお米の炊き方も解説≫

【奈良県は野球グラブの一大産地!】三宅町におけるグラブ生産の歴史
【奈良県は野球グラブの一大産地!】三宅町におけるグラブ生産の歴史≫

【日本一の貝ボタンは奈良県が製造】海無し県で生まれた貝ボタンの歴史
【日本一の貝ボタンは奈良県が製造】海無し県で生まれた貝ボタンの歴史≫

【靴下生産量が日本一は奈良県!】その歴史についてもご紹介
【靴下生産量が日本一は奈良県!】その歴史についてもご紹介≫

【奈良県は日本酒発祥の地?!】理由や歴史など詳しく解説!
【奈良県は日本酒発祥の地?!】理由や歴史など詳しく解説!≫

【奈良県の柿の品種をご紹介】特徴や収穫時期を知ろう!
【奈良県の柿の品種をご紹介】特徴や収穫時期を知ろう!≫

【今話題のクラフトコーラとは?】奈良で販売されてる4種類をご紹介
【今話題のクラフトコーラとは?】奈良で販売されてる4種類をご紹介≫




  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


≪ 前へ|【正しい枕の干し方について】天日干しと陰干しの方法!   記事一覧   菜畑駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


noir blanc

noir blancの画像

賃料
9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市田部町
交通
天理駅
徒歩9分

シャーメゾンレジデンス学園北

シャーメゾンレジデンス学園北の画像

賃料
15.5万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市学園北1丁目
交通
学園前駅
徒歩6分

Cervo felici(チェルヴォフェリーチ)

Cervo felici(チェルヴォフェリーチ)の画像

賃料
7万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市中筋町
交通
近鉄奈良駅
徒歩1分

ライムストーン新大宮

ライムストーン新大宮の画像

賃料
10.2万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大宮町6丁目
交通
新大宮駅
徒歩6分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
アミ
ぷら
くろ
おまかせ
D-
いずみ
BS
ST
k te
CS
asa com
asa
ai
TV

検索履歴をもっと見る