Example: A Site about Examples

掲載物件数12174

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【大ぶりの花が咲き誇る當麻の里ぼたん祭り】見頃やスケジュールは?

【大ぶりの花が咲き誇る當麻の里ぼたん祭り】見頃やスケジュールは?

≪ 前へ|天理駅前広場コフフン -cofufun-   記事一覧   【里山自然教室「ササユリの香る丘見学ツアー」】日程やアクセスなど詳細情報|次へ ≫
カテゴリ:奈良県のイベント情報

大ぶりの花が咲き誇る「當麻の里ぼたん祭り」に行こう


大ぶりの花が咲き誇る「當麻の里ぼたん祭り」に行こう


日本は四季折々の花を1年通して楽しむことができ、季節の移り変わりを花で感じることができます。


花見と言えば桜を想像する方が多いですが、桜の散るころに咲く花が「牡丹」です。


そんな大輪の牡丹が咲き誇る奈良県葛城市で行われる「當麻の里ぼたん祭り」をご紹介します。



  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





葛城市で行われる「當麻の里ぼたん祭り」とは?


葛城市で行われる「當麻の里ぼたん祭り」とは?


奈良盆地の南西側に位置する葛城市は、市の西側に二上山という2つの頂がある山があり、奈良盆地のどこに居てもその美しい山が眺められます。


そんな二上山の麓にある「當麻寺(たいまでら)」と「石光寺(せっこうじ)」は、共に一年を通して美しい花で彩られる寺としても有名です。


関西花の寺二十五霊場に数えられ、石光寺が第二十番札所、當麻寺が第二十一番札所となっています。


例年4月中旬から5月初旬にかけて満開となる牡丹の花の時期に、2つの寺が合同で「當麻の里ぼたん祭り」が行われています。


鑑賞用に育てられる牡丹は1~1.5m程の高さで、ちょうど目線の高さに大輪の花を咲かせるのが特徴です。


薄くしなやかで多くの花弁が重なった花は、小さい物でも10cmほど、最大で40cmという人の顔が隠れるほど大きな花が咲く種もあるなど、一言に牡丹と言っても種によって大きく見た目が異なるのが特徴です。


園芸種の品種改良も盛んで、家庭でも育てられる牡丹の花は多くの人に愛される花となっています。


そんな牡丹が数多く咲き乱れる両寺では、花の数だけでなく品種も多く色とりどりの牡丹を楽しむことができます。


當麻寺では80種3000株以上の牡丹が、石光寺では驚きの420種もの牡丹が大切に育てられています。


桜の花見とは全く違った牡丹の花見は、社寺という落ち着いた雰囲気で目線の高さで楽しむ催しです。


牡丹の品種による違いも楽しみの一つなので、好みの品種を探す楽しみもあるでしょう。






実は全国的にとても歴史がある「ぼたん祭り」


実は全国的にとても歴史がある「ぼたん祭り」


元々は奈良時代に薬用植物として日本に伝わった牡丹は、古来より漢方の薬として珍重されていました。


それが江戸時代に入り、植物好きであった徳川家康が観賞用に園芸種の牡丹をモンゴルから持ち込んだことをきっかけに鑑賞のために牡丹を育てる文化が広まったといわれています。


鑑賞用の園芸種が日本に伝わって以降、「ぼたん祭り」は全国各地の社寺仏閣で行われている歴史のある祭りとなりました。


主な開花時期である4月から5月にかけて行われ、その頃に咲く品種は「春牡丹」と呼ばれ、様々な色の花が咲くように多くの品種を並べる社寺が多いようです。


また、温度管理によって開花時期をずらして冬に咲くように改良された「冬牡丹」や「寒牡丹」もあり、これらは1月から2月にかけて咲きます。


春牡丹と比べると少し花は小ぶりになりますが、真っ赤な牡丹の花と白い雪のコラボレーションなどは花好きでも滅多に見ることができないため、時折ニュースになるなど。






ぼたん祭りは大型連休前に行くのがオススメ!


ぼたん祭りは大型連休前に行くのがオススメ!


牡丹の開花時期は、前述のように4月中旬からとなっています。


大型連休であるゴールデンウィーク頃まで見頃が続きますが、社寺の庭園で行われているためあまり多くの人が入れない場所でもあります。


落ち着いて牡丹を楽しみたいのであれば、大型連休に入る前が良いでしょう。





関連記事

【紅葉狩りシーズン】奈良県の絶景紅葉スポットを紹介!
【奈良県の絶景紅葉スポットまとめ】秋色に染まる奈良の見どころご紹介!≫

【明日香村で「石舞台古墳夜桜ライトアップ」】日程や詳細について
【明日香村で「石舞台古墳夜桜ライトアップ」】日程や詳細について≫

【奈良のお茶「大和茶」とは?】お茶の文化や特徴について
【奈良のお茶「大和茶」とは?】お茶の文化や特徴について≫

【奈良県の柿の品種をご紹介】特徴や収穫時期を知ろう!
【奈良県の柿の品種をご紹介】特徴や収穫時期を知ろう!≫

【おふさ観音 風鈴まつり】スケジュールや見所をご紹介
【おふさ観音 風鈴まつり】スケジュールや見所をご紹介≫

【奈良でネモフィラが見られるスポット】開花時期やアクセス方法まとめ
【奈良でネモフィラが見られるスポット】開花時期やアクセス方法まとめ≫

【里山自然教室「ササユリの香る丘見学ツアー」】日程やアクセスなど詳細情報
【里山自然教室「ササユリの香る丘見学ツアー」】日程やアクセスなど詳細情報≫

【奈良長谷寺の紫陽花の見頃はいつ?】大和三大観音あぢさゐ回廊の詳細情報!
【奈良長谷寺の紫陽花の見頃はいつ?】大和三大観音あぢさゐ回廊の詳細情報!≫

【安倍文殊院で開催「コスモス迷路」に行こう!】見頃やイベント内容について
【安倍文殊院で開催「コスモス迷路」に行こう!】見頃やイベント内容について≫

【明日香村で「彼岸花祭り」と「かかしコンテスト」開催】イベント内容や詳細情報
【明日香村で「彼岸花祭り」と「かかしコンテスト」開催】イベント内容や詳細情報≫




  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


≪ 前へ|天理駅前広場コフフン -cofufun-   記事一覧   【里山自然教室「ササユリの香る丘見学ツアー」】日程やアクセスなど詳細情報|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.5万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

コンフォート酒井

コンフォート酒井の画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺3丁目
交通
奈良駅
徒歩20分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
平松4丁目
太治荘
動画
一分
ダイワハウス【賃貸住宅 D-ROOM】大和リビング奈良賃貸特集
三和平城グランド
カーサレイメイ
ン富堂
ラフィーネ
SHi
積水ハウスの賃貸住宅【シャーメゾン】奈良賃貸特集
大西ハイツ
家電

検索履歴をもっと見る