Example: A Site about Examples

掲載物件数12111

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【安倍文殊院で開催「コスモス迷路」に行こう!】見頃やイベント内容について

【安倍文殊院で開催「コスモス迷路」に行こう!】見頃やイベント内容について

≪ 前へ|【秋の祭典「紅しで踊り」とはどんな行事?】守り伝えられる無形民俗文化財   記事一覧   【キレイに保存ができるアルバム収納のコツ】注意点や保管場所など教えます|次へ ≫
カテゴリ:奈良県のイベント情報

色とりどりの花に囲まれる安倍文殊院の「コスモス迷路」に行こう


色とりどりの花に囲まれる安倍文殊院の「コスモス迷路」に行こう


夏が終わり秋に差し掛かる頃に開花時期を迎えるコスモスですが、一面のコスモス畑とは一風変わった楽しみ方ができるのが安倍文殊院の「コスモス迷路」です。


歴史ある寺院の境内で行われるコスモス迷路とはどんなイベントなのか、詳しくご説明します。



  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





安倍文殊院とは?


安倍文殊院とは?


安倍文殊院は奈良県桜井市にある寺院で、大化元年(西暦645年)に創建された日本最古に属する寺院です。


大化改新の際に左大臣となった安倍倉梯麻呂(あべのくらはしまろ)が安倍一族の氏寺として建立した「安倍山崇敬寺」が始まりです。


華厳宗東大寺の別格本山として格式も高く、御本尊は「三人寄れば文殊の知恵」ということわざの語源となった文殊菩薩です。


「奈良県・大和安倍の文殊」とも呼ばれ、「京都府・天橋立切戸の文殊」「山形県・奥州亀岡の文殊」と合わせて日本三文殊と称されています。


文殊菩薩は知恵を司る菩薩であり、受験シーズンが近づくと多くの受験生が神頼みに訪れる寺院でもあります。


境内には平安時代の陰陽師で有名な安倍晴明が天文観測をしたと伝わる展望台や、安倍晴明千回忌を記念して再建された清明堂など、安倍清明に所縁のある寺院としての魅力もあります。


また、一年を通してさまざまな花を楽しむことができる花の寺としても有名です。


今回ご紹介するコスモス迷路以外にも、展望台から見ることができる「ジャンボ干支花絵」なども人気です。






安倍文殊院の「コスモス迷路」はどんなイベント?


安倍文殊院の「コスモス迷路」はどんなイベント?


コスモス迷路とは、境内にある「花の広場」というコスモス畑で行われるイベントです。


約500平方メートルほどの広さに、30種類近くのコスモスが約5万本ほど植えられます。


コスモスの生垣によって迷路が作られ、外で遊ぶ楽しさを季節の花とふれあいながら知ってもらおうという取り組みで毎年のように行われています。


コスモスは比較的背丈のある花ですが、昨年の2022年は2メートルほどに成長したコスモスで、一度迷路に入ってしまうと姿を見失うほどの高さとなりました。


開園初日は近隣の保育園や幼稚園から子供たちが招かれ開園式を行うなど、人気のイベントとなっています。


花の広場は清明堂のある展望台から一望できるため、上から迷路を望むこともできます。


コスモスの背が高く迷うかもしれない不安のある人は、一度上から答えを見てから挑んでみるのも良いかもしれません。


また、コスモス迷路が行われている花の広場以外にも境内のいたるところにコスモスが植えられており、色とりどりの花や珍しい品種のコスモスを愛でることができます。


30種類近くのコスモスが咲いているので、自分好みの花を探すのにもオススメです。






安倍文殊院の「コスモス迷路」はいつ行われるの?


安倍文殊院の「コスモス迷路」はいつ行われるの?


コスモス迷路はコスモスの開花に合わせて開催されるため、直前まで正確な開催時期が公表されません。


例年9月中旬~10月中旬までの期間で行われており、2022年は9月13日より開催となりました。


時期によって開花しているコスモスも異なるため、公式SNSなどで発信される情報を便りに訪れると良いでしょう。



開花状況はライブカメラで確認も可能です≫

また、コスモス迷路が終了した後の花の広場では「ジャンボ干支花絵」が行われるので、11月中旬以降に再訪されるのもオススメです。


安倍文殊院の詳細情報

・住所:〒633-0054 奈良県桜井市阿部645

・電話番号:0744-43-0002

・時間:9:00~17:00

・アクセス:近鉄・JR桜井駅より徒歩で20分、バスで7分 駐車場あり(有料)

・公式HP:https://www.abemonjuin.or.jp/

※情報は変更になっている場合がございますので必ず最新情報をご確認ください。





【安倍文殊院で開催「コスモス迷路」に行こう!】まとめ


【安倍文殊院で開催「コスモス迷路」に行こう!】まとめ


安倍文殊院は1300年以上の歴史がある歴史的に非常に由緒ある寺院です。


そんな寺院の境内で、子供から大人までが楽しめるイベントがコスモス迷路となっています。


コスモスの花が咲いている期間という限定的なイベントではありますが1ヶ月間ほどは楽しめるので、奈良観光や休日のお出かけに、安倍文殊院を訪れてみるのはいかがでしょうか?





関連記事


【おふさ観音 風鈴まつり】スケジュールや見所をご紹介
【おふさ観音 風鈴まつり】スケジュールや見所をご紹介≫

【紅葉狩りシーズン】奈良県の絶景紅葉スポットを紹介!
【奈良県の絶景紅葉スポットまとめ】秋色に染まる奈良の見どころご紹介!≫

【明日香村で「石舞台古墳夜桜ライトアップ」】日程や詳細について
【明日香村で「石舞台古墳夜桜ライトアップ」】日程や詳細について≫

【大ぶりの花が咲き誇る當麻の里ぼたん祭り】見頃やスケジュールは?
【大ぶりの花が咲き誇る當麻の里ぼたん祭り】見頃やスケジュールは?≫

【奈良でネモフィラが見られるスポット】開花時期やアクセス方法まとめ
【奈良でネモフィラが見られるスポット】開花時期やアクセス方法まとめ≫

【里山自然教室「ササユリの香る丘見学ツアー」】日程やアクセスなど詳細情報
【里山自然教室「ササユリの香る丘見学ツアー」】日程やアクセスなど詳細情報≫

【奈良長谷寺の紫陽花の見頃はいつ?】大和三大観音あぢさゐ回廊の詳細情報!
【奈良長谷寺の紫陽花の見頃はいつ?】大和三大観音あぢさゐ回廊の詳細情報!≫

【明日香村で「彼岸花祭り」と「かかしコンテスト」開催】イベント内容や詳細情報
【明日香村で「彼岸花祭り」と「かかしコンテスト」開催】イベント内容や詳細情報≫




  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


≪ 前へ|【秋の祭典「紅しで踊り」とはどんな行事?】守り伝えられる無形民俗文化財   記事一覧   【キレイに保存ができるアルバム収納のコツ】注意点や保管場所など教えます|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サンフェアリーⅢ

サンフェアリーⅢの画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条添川町
交通
新大宮駅
徒歩7分

コンフォート酒井

コンフォート酒井の画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺3丁目
交通
奈良駅
徒歩20分

セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
Ar
神殿
NAR
コンクリート
カップル
天理市石上
BS
1ld
駐車場1台無料
1R
短期 女性
田町
子供
敷地内ごみ置き場

検索履歴をもっと見る