Example: A Site about Examples

掲載物件数12097

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【桃太郎伝説の発祥は奈良県!?】ふたりの桃太郎とは?

【桃太郎伝説の発祥は奈良県!?】ふたりの桃太郎とは?

≪ 前へ|白庭台駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報   記事一覧   【賃貸住宅の適切な天井の高さとは?】メリット・デメリットも解説!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

【ふたりの桃太郎】桃太郎伝説の発祥は奈良県!?


【ふたりの桃太郎】桃太郎伝説の発祥は奈良県!?


昔話『桃太郎』で語られる桃太郎伝説。この発祥が奈良であるという説があります。


これは一体どういうことなのでしょうか。


桃太郎のモデルとなった人物は何者なのか、そして「鬼退治」とはなんだったのか。


『桃太郎』にまつわる説を、詳しく解説していきます。



  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





桃太郎といえば岡山! ですが……


桃太郎といえば岡山! ですが……


桃から生まれた桃太郎がイヌ・サル・キジをひき連れて、鬼ヶ島で鬼退治――誰もが知っている『桃太郎』のおはなしです。


この『桃太郎』ゆかりの地と言われて、多くの方が思い浮かべるのは岡山県でしょう。


ですが実は、奈良もこの桃太郎伝説と非常に縁が深い土地であることはご存知でしたか?


奈良は、桃太郎のモデルとなった人物が生まれた土地と言われているのです。






奈良から生まれたふたつの「鬼退治」


奈良から生まれたふたつの「鬼退治」


はるか昔、紀元前300年~200年前後の時代。


当時の天皇である第7代・孝霊(こうれい)天皇のもとに生まれた第3皇子・吉備津彦命(きびつひこのみこと)とその弟・稚武彦命(わかたけひこのみこと)――この二人の皇子こそが桃太郎のモデルと言われています。


そして、孝霊天皇の都があり、二人の皇子が生まれ育った地とされるのが黒田廬戸宮(くろだいおとのみや)。


ここが今でいう奈良の田原本町黒田のあたりということなのです。


伝承によれば、奈良で生まれ育った吉備津彦命らは大和朝廷の命によって吉備国(きびのくに・現在の岡山県あたり)の平定に派遣されます。


当時、吉備国は温羅(うら)と呼ばれる鬼が統治していました。


それを征伐したのが吉備津彦命、つまりこれが「鬼退治」というわけです。


ちなみに温羅の正体は諸説ありますが、一説によればすぐれた製鉄技術を持っていた渡来人ではないかと言われています。


鬼の金棒=製鉄技術の象徴ということですね。


いっぽうで弟の稚武彦命にも「鬼退治」の言い伝えがあります。


吉備国から讃岐国へやって来た稚武彦命が、瀬戸内一帯を荒らしてまわっていた海賊を征伐したというお話です。


このとき稚武彦命の海賊退治を手伝ったのが、航海術に長けた犬島(現在の岡山県岡山市)の住人、火の扱いに長けた陶(すえ)村・猿王(現在の香川県綾川町)の住人、そして弓矢の扱いに長けた雉ヶ谷(現在の香川県鬼無町佐料)の住人で、これが『桃太郎』のイヌ・サル・キジのモデルだと言われています。


そして、征伐された海賊=金銀財宝を奪う悪い鬼というわけです。


また、海賊が住んでいた女木島は鬼ヶ島のモデルとされており、島には鬼退治のお話を今に伝える「鬼無」という地名が残されています。


吉備津彦命による温羅の征伐と、稚武彦命による海賊退治。


ふたつの「鬼退治」のお話が元となり『桃太郎』の伝説になったというのが有力な説のようです。






じゃあ「桃」はどこから来たの?


じゃあ「桃」はどこから来たの?


ところで、桃太郎といえば桃から生まれた男の子です。


桃太郎のモデルとなったのが吉備津彦命らだとして、この「桃」というモチーフはどこから出てきたのでしょうか。


『古事記』には、黄泉の国で桃の実に助けられた伊邪那岐命(いざなきのみこと)が、この先もし苦しみ困っている人々が居たら同じように助けるようにと桃の実に頼み、意富加牟豆美命(おおかむずみのみこと)という名を与えたという神話が書かれています。


この桃にまつわる伝承と、吉備津彦命らが「困っている人々を助けたお話」が結びついて、『桃太郎』というひとつのおはなしとなったのではないでしょうか。


また、桃太郎の入った桃が「どんぶらこ」と流れてくる有名なくだりにも、モチーフと思われる伝説が田原本町にありました。


むかし大和国が洪水となった際に、初瀬川の上流から甕(かめ)に入った男の子が流れてきたというお話です。


こちらでは桃ではなく甕ですが、まさに桃太郎が川を流れてやってきた場面を連想させますね。






まとめ~あまたの伝説が残る地・奈良~


まとめ~あまたの伝説が残る地・奈良~


いかがでしたでしょうか。


今回は昔話『桃太郎』と奈良とのつながりについて見ていきました。


桃太郎のモデルとなったとみられる人物が奈良で生まれ育ち、また、『桃太郎』のおはなしの幕開けとなる一場面を思わせる伝説も奈良に残っているということが分かりました。


さまざまな説があるものの、たしかに奈良が桃太郎伝説の発祥であるという見方もできそうですね。


これも、数知れないほど多くの伝説が残る奈良という地の歴史深さゆえなのでしょう。





関連記事

【弥生時代に卑弥呼は奈良にいた?】邪馬台国畿内説&九州説を解説
【弥生時代に卑弥呼は奈良にいた?】邪馬台国畿内説&九州説を解説≫

【新紙幣に選ばれた渋沢栄一ゆかりの地】奈良との深い関わりとは?
【新紙幣に選ばれた渋沢栄一ゆかりの地】奈良との深い関わりとは?≫

【近鉄奈良駅の噴水に立つ「行基さん」何をした人?】像を造った理由とは?
【近鉄奈良駅の噴水に立つ「行基さん」何をした人?】像を造った理由とは?≫

【奈良県は野球グラブの一大産地!】三宅町におけるグラブ生産の歴史
【奈良県は野球グラブの一大産地!】三宅町におけるグラブ生産の歴史≫

【奈良市でJUIDA認定資格取得】ドローン専門技術を学べる新施設
【奈良市でJUIDA認定資格取得】ドローン専門技術を学べる新施設≫




  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


≪ 前へ|白庭台駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報   記事一覧   【賃貸住宅の適切な天井の高さとは?】メリット・デメリットも解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
モア
シャーメゾ
ファミリー向け
1K
精華
ピア
シャーメゾン 大和郡山市
ガス
ラポート株式会社
上狛駅
パーキング
奈良市 ペット可
北之庄
天理郵便局

検索履歴をもっと見る