Example: A Site about Examples

掲載物件数12129

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【賃貸の水漏れトラブルどうする?】水道の止水栓閉め方・開け方は?

【賃貸の水漏れトラブルどうする?】水道の止水栓閉め方・開け方は?

≪ 前へ|【賃貸物件でもガス会社の変更は可能なのか?】できない場合など詳しく解説   記事一覧   【奈良のお土産といえば「奈良漬」が定番】どんな漬物?歴史などを解説|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

「賃貸の水漏れトラブル」水道の止水栓はどこ?閉め方・開け方は?


「賃貸の水漏れトラブル」水道の止水栓はどこ?閉め方・開け方は?


洗面やトイレ・お風呂・キッチンの急な水漏れトラブルの際に重要な止水栓(元栓)。


どこにどのように設けられているものなのでしょうか。


また、どうやって開け閉めすればよいのでしょうか。


深刻なトラブル回避のためのお役立ち情報を詳しく解説していきます。



  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





水漏れの際はまず止水栓を閉めるところから


水漏れの際はまず止水栓を閉めるところから


蛇口を閉めても水が流れっぱなしになっている・トイレの水がいつまでたっても止まらない・配管からどんどん水が漏れている……突然起こる、水漏れトラブル。


床にあふれるほどの水漏れの場合、下の階の住人への影響も心配になり気が気ではありませんよね。


こんな時、まずは水の元栓である止水栓を閉めてしまいましょう。


止水栓を閉めて水の流れを止めさえすれば、それ以上水漏れが起こることはありません。


慌てずに管理会社や大家さんに連絡をして状況を伝え、その後の対処を検討しましょう。






止水栓はどこにあるの?


止水栓はどこにあるの?


では、賃貸住宅の止水栓はどこにあるのでしょうか。


ひとくちに止水栓と言っても、お部屋のなかにある洗面台・トイレ・お風呂・キッチンそれぞれの止水栓と、お部屋の外にある大元の止水栓とがあります。


大元の止水栓さえ閉めてしまえばお部屋のなかへの全ての給水を止めることができますが、つまりすべての蛇口やトイレが使えなくなってしまいます。


水漏れが特定の場所でのみ起きている場合は、その場所個別の止水栓だけ止めれば、ほかの場所では水を使うことができます。


①個別の止水栓の場所

個別の止水栓は、水の出る蛇口などのそばにあります。


蛇口やトイレにつながる配管をたどっていけば、見つけることができるでしょう。


多くの場合、キッチンならシンク下、洗面台ならその下の収納部分、トイレならば壁や床から伸びているパイプに止水栓がついているはずです。


ハンドルがあるタイプならば分かりやすいですし、ハンドルのないタイプの場合はマイナスドライバーやコインを差し込んで回せる「―」型の溝が目印になります。


②大元の止水栓の場所

個別の止水栓では対応できないときは、外にある大元の止水栓を閉めることになります。


賃貸住宅では多くの場合「パイプスペース」と呼ばれる場所に止水栓が付いています。


パイプスペースは各お部屋の玄関ドア横にある各種配管や電気・ガス・水道のメーターなどが収納されている場所です。


パイプスペースの扉はそのまま開けられるものもありますが、鍵がかかっているものもあります。


鍵がかかっていれば、管理会社や大家さんに連絡して事情を話しましょう。


パイプスペースに止水栓がない場合は、廊下・エントランス・エレベーターホール等の共用部や物件敷地内の地面などに設置されています。


物件によって場所は様々なうえ、他のお部屋の止水栓とまとめて設置されていることもありますから、トラブルを避けるためにも一度管理会社や大家さんに尋ねてみることをおすすめします。






止水栓の閉め方・開け方 注意点は?


止水栓の閉め方・開け方 注意点は?


個別の止水栓も大元の止水栓も、閉め方・開け方は同じです。


時計回り(右回り)に、回せなくなるまで閉めれば給水を完全に止めることができます。


開けたい時は逆に、反時計回り(左回り)に回します。


止水栓を閉める際は、何周回して閉めたかを覚えておきましょう。


止水栓をどのぐらい開け閉めしたかで供給される水の勢い(水圧)が変わります。


例えば3周回して閉めたのであれば、3周回して開ければまた前と同じ勢いの水が出るようになります。


「前と水の勢いが変わってしまった……」とならないためには、どのくらい回して閉めたかを把握しておくのが肝心なのです。


また、止水栓を全開にはせず、最大でも半周ぐらいは余裕を持たせておくように心がけましょう。


全開にしてしまうと水圧の大きさやサビによって次回閉めづらくなる恐れがあるためです。






まとめ~あらかじめ止水栓の位置を把握しておこう~


まとめ~あらかじめ止水栓の位置を把握しておこう~


いかがでしたでしょうか。


今回は水道の止水栓について見ていきました。


突然の水漏れトラブルとなると、どうしても焦ってしまいがちです。


慌てず騒がず、まずは給水を止めるという対処を冷静に行うためには、トラブル前に止水栓の位置を把握しておくことが大切です。


最も確実で早いのは入居時に不動産会社に確認しておくこと。


『賃貸のマサキ』でも、止水栓のことに限らず誠心誠意お答えさせていただきます。





関連記事


【水道が凍結したらどうする?】防止対策と対処方法について
【水道が凍結したらどうする?】防止対策と対処方法について≫

【洗濯機の防水パンとは?】機能やサイズの測り方、掃除方法について
【洗濯機の防水パンとは?】機能やサイズの測り方、掃除方法について≫

【賃貸物件の配水管が詰まったときどうする?】対処法や注意点について
【賃貸物件の配水管が詰まったときどうする?】対処法や注意点について≫

【水道が使えない時の原因と対処法とは?】事前に知っておきたい豆知識!
【水道が使えない時の原因と対処法とは?】事前に知っておきたい豆知識!≫

【賃貸物件の共用部分が破損した場合】対処法などよくある例を交えて紹介!
【賃貸物件の共用部分が破損した場合】対処法などよくある例を交えて紹介!≫




  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


≪ 前へ|【賃貸物件でもガス会社の変更は可能なのか?】できない場合など詳しく解説   記事一覧   【奈良のお土産といえば「奈良漬」が定番】どんな漬物?歴史などを解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
四条
洋室
大和郡山市 ワンルーム
大和郡山市 店舗
クモ
奈良女子大学 近い
奈良市大安寺
アーバンエース新大宮パル
ハイツ鹿野
庭付き
D-room
インターネット
ブライトヒルズ
ブレスト

検索履歴をもっと見る