掲載物件数25000

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸|賃貸のマサキ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)の奈良NAVI記事一覧 > 【水道が凍結したらどうする?】防止対策と対処方法について

【水道が凍結したらどうする?】防止対策と対処方法について

≪ 前へ|【賃貸契約に緊急連絡先が必要な理由】連絡がいくのはどんな時?   記事一覧   【自転車のセルフ点検方法を伝授!】合言葉は「ぶたはしゃべる」|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


冬に向けて行うべき水道の凍結対策


冬に向けて行うべき水道の凍結対策


寒くなると水道が凍結することがあります。


凍結すると水道が使えない、水道管が破裂するなどのトラブルが発生します。


このような事態を防ぐために、賃貸住宅でも簡単に行える「常に水を出しておく」「こまめに水抜きをしておく」などの水道の凍結対策、凍ってしまった時の対処方法をいくつか紹介していきます。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





水道管の凍結を防止するための対策


水道管の凍結を防止するための対策


水道管の凍結を防止する対策はいろいろとあります。


主な方法を紹介すると、「常に水を出しておく」「こまめに水抜きをしておく」「水道管を保温しておく」「凍結防止グッズを使用する」などがあります。


どの方法も一長一短があるので、自分の家ではどのような方法が効果的なのかを確かめてみましょう。


常に水を出しておく

水は流れていることで凍りにくくなるという特徴があります。


そのため、寒くなったら水道の水を少量流しておくことによって、凍結の防止をすることができるのです。


しかし、常に水を流していれば必ず凍らないというわけではありませんし、何より水道代がかなり高額になるため、経済的ではありません。


そのため、あまりおすすめできる方法ではありませんが、このような対策があることを覚えておいてもよいでしょう。


こまめに水抜きをしておく

賃貸住宅でも手軽に行える凍結対策が水抜きです。


しかし、初めて1人暮らしをする人などは、水抜きの方法がわからないこともあるでしょう。


また、住宅によって若干方法が異なる場合があるので、定番の水抜きの方法を紹介します。


寒い地方では室内に電動水抜き操作盤という物が取り付けられていることもあります。


電動水抜き操作盤が取り付けられている場合には、ボタンを押して水抜きというところのランプが灯れば完了です。


しかし、電動水抜き操作盤が取り付けられていない物件も多いので、このような場合には最初に止水栓を止めます。


その後水道の蛇口をひねって中に貯まっている水を出してしまえばよいのです。


水道管の凍結は、水道管に水が貯まっていることで発生するので、水が無くなれば凍結することはありません。


特に夜は気温が下がる上に水を使用する頻度も減るので、面倒でも必ず水抜きを行い、朝になったら止水栓をひねって水を出し、水道が使用できるようにしましょう。


この方法は場所を問わず行うことができるので、冬になったら試してみてください。


また、給湯器には水抜き栓が設置されています。


給湯器の水抜きを行いたい場合には、水抜き栓を開けて水を全て抜き取るだけで完了です。


下が水で濡れてしまわないように、バケツや洗面器などの入れ物で水を受けるのがよいでしょう。


特に給湯器が屋外に設置されている場合には、屋内に設置されている場合よりも凍結して使用できなくなる可能性が高いので、きちんと対策をしておきましょう。


水道管を保温しておく

水道管の中に貯まった水を抜く方法も効果的ですが、水道管が冷えすぎなければ凍ることはありません。


そこで水道管を保温することで、凍結を予防する方法もあります。


では、どのようにして保温するのかというと、水道管がむき出しになっている部分をタオルで覆ってしまえばよいのです。


これなら工事なども一切必要ないので、賃貸住宅でも安心してできる対策だと言えるでしょう。


タオルではなくても、使い古した毛布などで覆うのも効果的です。


凍結防止グッズを使用する

最近は凍結を防止するグッズもホームセンターなどで販売されています。


このような凍結防止グッズを購入し、使用するのも効果的です。


家の近くにホームセンターがない場合でも、インターネットで簡単に購入することができます。


凍結防止グッズにはどのような物があるのかというと、保温チューブと呼ばれている物や、凍結防止剤という製品もあります。


さらに水道管の凍結を防止するためのサーモスタットが販売されています。


保温チューブや凍結防止剤なら簡単に使用できますし、それほど効果ではないので利用しやすいでしょう。


サーモスタットもそこまで高くはありませんが、電気代が必要になるので、冬場は電気代が高くなるというデメリットもあります。


しかし、どれも簡単に取り付けが可能ですし、賃貸住宅でも使用できるので、自分で使いやすいと思った物を購入するとよいでしょう。


これらのグッズも凍結を防止するためにはとても効果的です。






万が一水道管が凍結したらどうするのか


万が一水道管が凍結したらどうするのか


今年の冬はそれほど寒くなかったので、特に対策をしなかったら水道管が凍結してしまい、水が使えなくなることもあるでしょう。


もしくは対策をしたつもりであっても、朝起きたら凍結していたということもないわけではありません。


そこで万が一水道管が凍結してしまい、水が使えなくなった場合はどうすればよいのかを見ていきましょう。


主な方法としては、「ぬるま湯を水道管にかける」「使い捨てカイロを使って暖める」「ドライヤーの温風で暖める」「業者に修理を依頼する」などがあります。


ぬるま湯を水道管にかける

水道管が凍結したときに、比較的簡単にできる対策が、ぬるま湯を水道管がむき出しになっているところにかける方法です。


水道管がむき出しになっている場所が最も凍りやすいので、この部分にぬるま湯をかけると改善されることがあります。


すぐに水を使いたいからと言って、熱湯をかけては絶対にいけません。


お湯の温度は40度前後が望ましいでしょう。


熱湯をかけると水道管が破損する可能性があります。


使い捨てカイロを使って暖める

水道管が凍結しているということは、凍っている部分に熱を加えて溶かせればよいのです。


もし普段使い捨てカイロを使用しているのであれば、この使い捨てカイロを使って水道管を暖めるのもよいでしょう。


使い捨てカイロなら必要以上に熱くなることはないので、凍結した水道管を暖めるのには適しています。


ずっと手で持っているのは大変なので、テープや紐などで使い捨てカイロを水道管に貼り付けておくとよいでしょう。


しばらくしてから使い捨てカイロを取り除き、水を出してみてきちんと流れてくれば問題ありません。


ドライヤーの温風で暖める

ぬるま湯や使い捨てカイロを使った場合、しっかりと解凍するまでに多少時間がかかってしまいます。


そこでおすすめの方法としては、ドライヤーの温風で暖めるという方法が効果的です。


ドライヤーであればピンポイントで暖めることが可能なので、ぬるま湯や使い捨てカイロよりも無理なく早めに溶かすことが可能になります。


しかし、コンセントが水道管の近くにないと使用できないというデメリットがあるので、ドライヤーを使いたい場合には、コンセントの位置を確認しておく必要もありますし、延長コードを使わなければいけなくなることもあるので、少々面倒に感じる人もいるでしょう。


業者に修理を依頼する

水道管が凍結し、使い捨てカイロやドライヤー、ぬるま湯を使用した方法でも水道が使えるようにならない場合、水道業者に修理を依頼するようになります。


しかし、地域によっては寒さが厳しい冬場は水道管の凍結が発生しやすくなるので、すぐに対応できないこともあります。


重要なのは水道管が凍結しないように、少し寒くなってきたら凍結を防止るための対策を講じることです。






【水道が凍結したらどうする?】まとめ


【水道が凍結したらどうする?】まとめ


寒くなると水道管が凍結して、水が使えなくなってしまうことがあります。


寒くなってきたらできるだけ早い段階で、水抜きや水道管の保温など、しっかりとした対策を講じておくことが大切です。


万が一水道管が凍結した場合には、ぬるま湯や使い捨てカイロ、ドライヤーなどで水道管がむき出しになっているところを暖めてみましょう。


これで改善されればよいのですが、改善されなければ業者に依頼するようになります。


寒い地域はしっかりと対策をする人が多いものの、あまり雪が降らない地域では対策をしない人も多いですが、万が一のためにしっかりと対策をするべきです。





関連記事


【水道が使えない時の原因と対処法とは?】事前に知っておきたい豆知識!
【水道が使えない時の原因と対処法とは?】事前に知っておきたい豆知識!≫

【寒さに負けない】真冬に向けて体を「冬仕様」にする方法は?
【奈良の寒さに負けないために】体の「寒冷順化」で冬支度を!≫

【夏と冬の室内の適温はどれくらい?】適温に調整するための工夫
【夏と冬の室内の適温はどれくらい?】適温に調整するための工夫≫

【奈良県の天気・気候について】地域の違いや季節ごとの特徴をご紹介
【奈良県の天気・気候について】地域の違いや季節ごとの特徴をご紹介≫

【雪道で転ばないための対応策】特に滑りやすい場所や、転びにくい歩き方
【雪道で転ばないための対応策】特に滑りやすい場所や、転びにくい歩き方≫

賃貸物件でのお部屋で暖かく過ごす方法
【賃貸でできる寒さ対策】ちょっとした工夫でお部屋を快適に!≫

【家の中で地震が発生したときの対策】その時取るべき行動とは?
【家の中で地震が発生したときの対策】その時取るべき行動とは?≫

【賃貸物件の配水管が詰まったときどうする?】対処法や注意点について
【賃貸物件の配水管が詰まったときどうする?】対処法や注意点について≫




  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


≪ 前へ|【賃貸契約に緊急連絡先が必要な理由】連絡がいくのはどんな時?   記事一覧   【自転車のセルフ点検方法を伝授!】合言葉は「ぶたはしゃべる」|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


シャーメゾンレジデンス学園北

シャーメゾンレジデンス学園北の画像

賃料
15.5万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市学園北1丁目
交通
学園前駅
徒歩6分

noir blanc

noir blancの画像

賃料
9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市田部町
交通
天理駅
徒歩9分

Cervo felici(チェルヴォフェリーチ)

Cervo felici(チェルヴォフェリーチ)の画像

賃料
7万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市中筋町
交通
近鉄奈良駅
徒歩1分

COZY奈良公園

COZY奈良公園の画像

賃料
6.8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市中御門町
交通
近鉄奈良駅
徒歩11分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
DK
TV
杏町
東九条町
IH
CATV
D-
AL
西九条町
学研北生駒駅
Ar
グラディオ新大宮
コンクリート
3L

検索履歴をもっと見る