【公園が近い賃貸は住みやすい?】知っておくべき特徴と注意点!
公園の近くにある賃貸住宅に住むメリットとデメリット

公園の近くにも賃貸住宅は多数存在しています。
そんな公園の近くにある賃貸住宅にも色々メリットやデメリットがあります。
では、どのようなメリットやデメリットがあるのかを紹介していくので、引っ越しを考えている人は参考にしてみてください。



-
賃貸お部屋探しのプロが見るポイント
賃貸専門家:安達竜哉
資 格:宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士
賃貸不動産経営管理士の資格保有。特技は少林寺拳法とお部屋探し。奈良の不動産業界で16年以上、単身からファミリーの方など、年間で200部屋以上の仲介実績。特に奈良市内のマンション名を出して貰えれば殆どわかる自信あり。奈良市の賃貸事情に詳しい安達による、暮らしに関するお役立ち情報をお届け。
公園周辺の物件に住むメリット

公園の周辺にある賃貸住宅に住む場合、メリットが色々あります。
どのようなメリットがあるのかというと「日当たりのよい物件が多い」「風通しがよい物件が多い」
「早急に避難ができる」「子どもやペットを近くで遊ばせられる」「見晴らしがよい場合が多い」などが挙げられます。
日当たりのよい物件が多い
公園には高い建物がないのが一般的なので、賃貸住宅の周りが公園になっている場合、日当たりがよい場合が多いというメリットがあります。
洗濯物はしっかりと日光に当てて乾かしたいと考えている人には適しています。
ただし、公園周りにある物件全てが公園側にベランダや窓があるとは限りませんので、ベランダや窓が設置されている向きはしっかりと確認しておきましょう。
風通しがよい物件が多い
公園は遮る物があまりないので、窓を開けると風通しがよくなる場合が多いです。
風通しがよい物件の場合、カビの発生を抑えられる、空気の入れ替えができるなどのメリットがあります。
ただし、建物の構造上風が抜けにくくなっている場合もあるので、このような物件では扇風機やサーキュレーターを使う、換気扇を回すことで風通しのよい状態を作っておくとよいでしょう。
早急に避難ができる
公園の中には、災害が発生したときの避難場所として使われているところもあります。
万が一災害が発生した場合でも、目の前に公園があればすぐに避難ができます。
帰宅するときも目の前に自宅があればすぐに帰れるので便利です。
自宅の前にある公園が避難場所に指定されているかどうかを確認したい場合には、ハザードマップを確認するのがよいでしょう。
子どもやペットを近くで遊ばせられる
自宅のすぐ側に公園があれば、子どもやペットを近くで遊ばせられることができます。
目の前の公園であれば、万が一何かあってもすぐに迎えに行くことができますし、ペットを遊ばせることも気軽にできるので便利です。
子どもがいる人やペットを飼育している人は、公園が目の前にある物件を探してみるのもよいでしょう。
見晴らしがよい場合が多い
公園内には高い建物がない場合が多いため、2階以上の物件であれば、見晴らしがよい場合が多いのもメリットです。
最近は自宅で仕事をする人も増えていますが、ずっとパソコンと向かい合っていると、目にもあまりよくありません。
時々休憩をして、窓から遠くの景色や公園の緑を眺められるのは、かなりのメリットだと言えるでしょう。
公園周辺の物件に住むデメリット

公園周辺の物件には、メリットもあればデメリットもあります。
どういったデメリットがあるのかというと「虫が大量発生する可能性が高い」「騒音が気になる場合がある」
「公衆トイレから近いと臭いが気になる」「防犯面で不安を感じることがある」などです。
虫が大量発生する可能性が高い
公園には通常木や花がたくさん植えられています。
草が生い茂っている公園もあり、夏になると虫が大量発生する可能性もあります。
そんな虫が多い公園の周りにある家の場合、窓を開けると虫が家の中に侵入してくる可能性が高いです。
特に虫が苦手という人は、公園の周りにある賃貸住宅は避けた方がよいでしょう。
騒音が気になる場合がある
公園が家の目の前にある物件だと、騒音が気になる場合があります。
例えば休日になると子供が大声を出して遊んでいる、夜になるとガラの悪い人がたむろして騒いでいる、酔っ払いが騒いでいるなどです。
また、大きな公園の場合には、定期的に縁日などのイベントが開催されることもあるでしょう。
イベントがあるとたくさんの人が公園に集まります。
そうすると話し声が至る所から聞こえてきますし、屋台が出ていれば店員さんの声も聞こえてくるので、より賑やかになります。
騒音が気になる人、常に静かな環境で暮らしたいと考えている人は、公園の近辺は避けた方がよいでしょう。
公衆トイレから近いと臭いが気になる
公園には公衆トイレが設置されている場合もあります。
公衆トイレはマナーの悪い人や酔っ払いなどが利用する可能性があるので、不衛生な環境になっていることもあるでしょう。
不衛生な環境のまま長期間放置されていると、かなり臭いが気になります。
窓を開けるときつい臭いがする、ハエが大量に発生している場合もあるので、公衆トイレから近い場所にある賃貸住宅はあまりおすすめできません。
防犯面で不安を感じることがある
公園は夜になると静まり返る場合が多く、夜間に帰宅すると怖いと感じる人もいます。
また、夜の公園にはガラの悪い人や酔っ払いなどが集まってくる場合もあるので、防犯面で不安を感じる人もいるでしょう。
公園の周りにある賃貸住宅を借りる場合には、不動産屋に公園がどのような環境なのかを事前に聞いておくのがよいでしょう。


公園の周りにある賃貸住宅を借りるのに適している人の特徴

公園の周りにある賃貸住宅を借りる前に、自分に適している物件であるかを知ることも大切です。
公園の周りにある賃貸住宅を借りるのに適している人の特徴は「虫が苦手ではない」「子供やペットがいる」
「日当たりや風通しを重要視している」「うるさい環境でも問題なく生活できる」「公園を利用することが多い」
「木々や花を眺めるのが好き」このような人であれば、公園周辺の賃貸住宅に住むのには向いています。
虫が苦手ではない
公園には木々や花が植えられていることも多いですし、雑草が生い茂っていることもあります。
このような環境だと、夏になると虫がたくさん出てくることも珍しくはありません。
そのため、虫が苦手な人は公園周辺の物件は向いていませんが、虫が好きな人であれば問題なく生活できるでしょう。
公園の環境によっては、ハエや蚊などが発生するケースもあるので注意が必要です。
子供やペットがいる
公園は子供を遊ばせたり、ペットを遊ばせたりするのに適しています。
そのため、小さな子供がいる家庭や、ペットを飼育している人の場合は、近くに公園があると便利です。
ただし、公園だからと言って好き勝手してよいというわけではありません。
夜間は子供を遊ばせない、ペットの糞はきちんと持ち帰るなど、最低限のマナーは守る必要があります。
日当たりや風通しを重要視している
公園には日差しを遮るような大きな建物が建てられていない場合が多いので、公園周辺の物件であれば、日当たりがよい可能性が高いでしょう。
日当たりがよい場所というのは、同時に風通しがよい場合も多いので、日当たりや風通しがよい物件を優先的に選びたい場合にも適しています。
ただし、日当たりを重要視する場合には、公園の周辺かつ南向きの物件を選ぶのがよいでしょう。
うるさい環境でも問題なく生活できる
公園は日中や休日には子供が利用する場合が多く、時間帯によっては騒がしくなることも珍しくはありません。
また、夜間はガラの悪い人がたむろして騒ぐ可能性もありますし、酔っ払いが騒いでいる場合もあります。
そのため、うるさい環境でも問題なく生活できるかが重要です。
時間帯に関係なく静かな環境で生活したいという人には適していませんが、うるさい環境でも問題ないという人であれば向いています。
公園を利用することが多い
子供がいない、ペットを飼育していない人でも、自分自身が公園をよく利用する場合もあります。
自分自身がよく公園を利用するという人は、公園の近くにある物件を選ぶのがよいでしょう。
そうすればいつでもすぐに公園に行くことができますし、帰りもすぐに家に戻ることができます。
木々や花を眺めるのが好き
公園には木々や花が植えられているケースが多いので、植物を眺めるのが好き、植物の写真撮影をするのが好きという人にも、公園周辺の物件は向いています。
公園によって植えられている植物の種類は異なるので、自分の好きな植物があるか事前に確かめておくのもよいでしょう。


【公園が近い賃貸は住みやすい?】まとめ

今回は公園の周辺にある賃貸住宅のメリットやデメリットについて紹介してきました。
メリットやデメリットの中には、その人の生活環境や性格などによっても変わってくるので、まずはどのようなメリットやデメリットがあるのかを確認しましょう。
その上で自分にとってメリットの方が多ければ、公園周辺の賃貸住宅で生活するのに向いています。
関連記事

【新興住宅地の特徴は?】長所や短所と向いている人の特徴も詳しく解説≫

【奈良県内のペットと楽しめる公園】ペット同伴可のおすすめ公園をご紹介!≫

【まちにある「防災公園」とは? 】設備や奈良にあるスポットも紹介!≫
