Example: A Site about Examples

掲載物件数11689

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【おうち時間どうやって過ごす?】子供も大人も簡単に楽しめるカードゲーム編

【おうち時間どうやって過ごす?】子供も大人も簡単に楽しめるカードゲーム編

≪ 前へ|【インターネット回線どれにする?】一人暮らしにオススメは?   記事一覧   【賃貸マンションで停電が!】落ちたブレーカーから見る原因と対処|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:西村貴文

プログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


おうち時間を楽しむ・カードゲーム


おうち時間を楽しむ・カードゲーム


おうちで子どもたちと楽しむ時間には、家族みんなで遊べるゲームがおすすめ。

テレビゲームもいいですが、何人でも遊べるカードゲームはいかがでしょう。

カードゲームにもさまざまなものがあります。

今回は小さなお子さんも一緒に遊べるカードゲームを紹介します。






賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





カードゲームの王道・トランプ


カードゲームの王道・トランプ


カードゲームと言えば真っ先に思いつくのはトランプではないでしょうか。 トランプはさまざまなゲームができるので、ルールさえわかればいろんな種類の遊びができますよね。

また、旅先にも持っていけますので、一家に一つはぜひ置いておきたいゲームです。

いくつかの遊び方を紹介します。


ババ抜き


おそらく説明の必要もないぐらいメジャーなトランプゲームですね。

ジョーカー含むすべてのカードを使い、全部のカードを配った後、順番にカードを引き合い、数字が合えば捨て札にします。最後にジョーカーを持っていた人が負け。

カードが少なくなるごとにスリルが増していきます。

小さなお子様から高齢の方までみんなで楽しめるので、お子様のトランプデビューにも最適ですね。



神経衰弱


もうひとつ、お子様のトランプデビューにぴったりなゲームがこれ。

ジョーカー以外のカードすべてを裏向けにしてテーブルまたは床に並べ、同じ数字を2枚めくり当てたら自分の札にできるという、記憶力勝負のシンプルなゲーム。

家族で楽しめますが・・・お子さんの記憶力を甘く見ていると、大人が痛い目に遭うゲームです。

決して「負けた人はお皿の片づけをお願いね」なんて言ってはいけません。



七ならべ


小学生ぐらいのお子さんになると、七ならべもスリリングでおもしろいゲームです。

ジョーカーを含む(ジョーカーを使用しないバージョンもある)すべてのカードを配り、最初に7のカードを出して並べ、6から小さい数字の札または8から大きい数字の札を出していきます。

ルールは地域差があるようなので、最初に「こういう時はこうする」と確認しておいたほうがいいでしょう。

ジョーカーは出したいのに出せないカードを出すための代わりのカードとして使用し、ジョーカーが出された位置のカードを持っていた人がジョーカーを回収して、正しい札を出さなくてはいけません。最後にジョーカーを持っていた人が負けとなります(別のルールで使用する場合もありますのでこれはほんの一例です)。

多人数でプレイするとカードが出せなくなって自滅する人も出てきます。

また、あえて出せるカードがあるのに出さずに持ったまま意地悪する人もいて、「誰が性格が悪いか」があぶりだされる危険なゲームかもしれません。ちなみに上記のジョーカールールを適用すると、このような意地悪をする人は自滅する危険性ありです。



大富豪


大人ばかり、または中学生以上のお子さんがいるご家庭だと、大富豪のような心理戦を駆使するゲームが盛り上がるでしょう。カードを全部配り、手持ちのカードから場にある札よりも強いカードを出していくゲームです。いつどのタイミングで切り札を使用するかが勝利のポイントです。



スピード


これは2人で遊ぶゲームです。

赤(ハート・ダイヤ)と黒(スペード・クローバー)に分かれ、場にある札1枚の上に表の手持ち札4枚の中から連続できる数字の札をどんどん置いて行くゲームです。相手の場札の上に置くことも可能なので、プレイ中はまるで格闘技さながらのスピード感を感じます。

一説には黒札を使うほうが強いそうですが、真相は定かではありません。



ちなみにトランプは、一人でも遊べます。

昔のウィンドウズPCをご存知の方ならもちろん知っているあれです・・・ソリティア。

地味ですが、揃った時の爽快感は言葉では言い表せません。




駆け引きが楽しい!UNO


UNO


修学旅行のゲームと言えばUNO、だった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これも家族でプレイするとかなり盛り上がります。

7枚ずつ配り、残りは山積みして1枚だけめくって場札とします。

順番に同じ数字か同じ色のカードを出していきますが、時々、「Skip(一人飛ばし)」「Reverse(順番を逆に)」「Draw two(次の人はカードを2枚引く・ただし同じ種類のカードがあるなら出してよい)」「Draw four(次の人はカードを4枚引く)」などのカードが混じっているので、それに当たった時のショックと盛り上がりは格別です。




実は複数の遊び方があった!百人一首


実は複数の遊び方があった!百人一首


広瀬すずさん主演の映画「ちはやふる」やその原作マンガで一躍有名になった「競技かるた」。

競技かるたで行われるかるたは、昔から遊ばれ、親しまれている百人一首です。

実はこの百人一首のカードで、幼稚園年小さんぐらいのお子さんからお年寄りの方までみんなで遊べる遊び方があるのです。

それは・・・坊主めくり。

百人一首の絵札のみを使い、裏返して山積みにします。100枚あるので2~3つの山に分けると崩れなくていいですね。

これを順番にひたすらめくるだけ。そして出てきたカードによってある行動を行います。

男性の絵札・・・そのまま自分の手持ちカードにします。

姫の絵札・・・もう一枚山札からカードをとることができます。そして捨て札を自分の手持ちにすることができます。

坊主の絵札・・・手持ちの絵札をすべて没収されます。没収された札は捨て札とされ、次に姫を引いた人に持っていかれることになります。

姫が続いたり、坊主が続くとかなり盛り上がります。一人が絵札を独り占めになることもあるし、全員が没収されることもあるという、運任せのかなりスリリングなゲームです。

余談ですが、蝉丸の絵札が袈裟をすっぽりかぶっているものが多いので一見、坊主に見えにくく、ゲームのたびに論議になりますが、坊主扱いです。




面白かるたもたくさんあります

かるたといってもさまざまな種類があります。そしてかるたで遊ぶことで、お子さんたちは(大人も?)学べることがたくさんあります。

好きなアニメキャラクターのかるたや、世界や日本の童話のかるたなどで小さいお子さんはひらがなをおぼえやすくなります。

最近種類が増えているのが、歴史上の人物や都道府県、ことわざなどが学べるかるたです。一緒に遊ぶと大人も勉強になることがあります。

また、奈良には「古事記」をモチーフにしたかるたもあります。

かるたを通じて知識が増えて一石二鳥かもしれません。




その他ユニークなカードゲーム


その他ユニークなカードゲーム


ワードバスケット


「しりとり」という遊びは多くの方がご存知かとは思いますが、そのしりとりをカードゲーム化したのがこの「ワードバスケット」です。

ひらがなの札や、数字&ひらがなの札などの種類があり、場にある札のひらがなから始まる言葉で、かつ自分の手持ち札のひらがなで終わる単語を言いながら、場に札を出します。順番は関係なし、早い者勝ちです。そのため、反射神経と語彙力が試されるゲームです。




ナインタイル


お題となった見本を基にして、手持ちの9枚のタイルを裏表を駆使しつつ見本通りに並べるゲームです。6歳以上から遊べます。実は頭の柔らかいお子さんのほうが強かったりするゲームかも。



ココロノトモシビ


引いたカードと同じ図を、付属のマッチ棒のような棒で作るというゲーム。 対象年齢は9歳以上なので、小学校高学年以上のお子さん向けになりますが、パズルが好きなお子さんならハマるかもしれません。



古今東西カードゲーム


お題が書かれたカードをひき、みんなで答えていくゲームです。

答えていくうちに話題も広がって、盛り上がりそうですね。

答えられなかった場合の罰ゲームカードもついています。



カード版モノポリー


モノポリーがカードゲームで遊べます。

通常、ボードゲームでモノポリーをすると決着がつくまで数時間かかってしまいますが、カードゲームだと10分~20分で決着がつくのでお手軽にプレイできます。

ボードゲームに挑戦する前の練習にもいいかもしれません。



カードゲームも今やバラエティに富んだ遊び方ができるものがたくさんあるので、いくつか家にあると、おうちで家族みんなで楽しめます。

#stayhome中のお楽しみもいいのですが、旅行の宿泊先で、お正月に家族そろって、または親戚が集まって楽しむのにもぴったりです。中学生以上のお子さんなら合宿にもっていくのにも最適ですよ。

この記事を参考に、カードゲームの世界を広げていただけると幸いです。




家族で遊べる広いリビング


家族で遊べる広いリビング


家族そろってゲームを楽しむなら、広いリビングに憧れます。

家族で円になって遊ぶことができるようなリビングを探すなら、LDK12畳以上だと、ゆったりめのリビングにすることが可能ですのでおすすめです。

また、LDKでなくてもDKの隣に6畳以上のお部屋があって、仕切りとなるふすまなどをはずして使える間取りだとLDKぽい間取りにすることもできますね。


LDK12畳以上の賃貸住宅を探す >>


家族だんらんを大切にしたい方!お部屋探しの際の参考にしてみてください!



関連記事






Web担当者:西村貴文

プログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


≪ 前へ|【インターネット回線どれにする?】一人暮らしにオススメは?   記事一覧   【賃貸マンションで停電が!】落ちたブレーカーから見る原因と対処|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


アンソレイエ

アンソレイエの画像

賃料
4.95万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市前栽町
交通
前栽駅
徒歩8分

シャーウッド

シャーウッドの画像

賃料
2.5万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市別所町
交通
天理駅
徒歩16分

コージーコートT.I

コージーコートT.Iの画像

賃料
7.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市西九条町2丁目
交通
奈良駅
バス13分 西九条町 停歩3分

木田ハイツ

木田ハイツの画像

賃料
3.9万円
種別
アパート
住所
奈良県大和郡山市城北町
交通
九条駅
徒歩6分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
ベラ
シティホームズ女子大前
プレミー
原状回復
京終 駐車場
2LDK
ラック
角部屋
角部屋 
奈良市北之庄
杉野ハ
良好
南紀寺町

検索履歴をもっと見る