Example: A Site about Examples

掲載物件数12171

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【賃貸物件でもできる簡単ガーデニング♪】コツや注意点をご紹介!

【賃貸物件でもできる簡単ガーデニング♪】コツや注意点をご紹介!

≪ 前へ|【蜂の巣を見つけたら?】駆除に適した時期は?夏から秋にかけては要注意!   記事一覧   【災害時エネルギーの節約調理法とは?】もしもの時に知っておきたい役立ち術!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


【賃貸物件でもできる簡単ガーデニング】専用庭やバルコニーを利用して心安らぐ空間づくり


【賃貸物件でもできる簡単ガーデニング】専用庭やバルコニーを利用して心安らぐ空間づくり


アパートマンションなどの賃貸物件でガーデニングを楽しむ人が増えています。


一戸建てのように立派な庭がなくても、工夫次第で本格的なガーデニングが可能です。


今回は、賃貸物件で手軽にできるガーデニングの方法やポイントをご紹介しましょう。


「ガーデニング」と聞くと、広くて立派な庭がなくてはできないイメージがありますが、アパートやマンションなどの賃貸物件でも、手軽にガーデニングを楽しむことができます。


ガーデニングは花や野菜を自分で育てる楽しさや四季の変化を感じられて、日頃のストレスから解放される癒し効果も抜群です。


賃貸物件でのガーデニングでは、広い庭がある一戸建てよりもスペース的な制約があることが多いものの、工夫次第でかなり本格的なガーデニングが楽しめます。


この記事では、賃貸物件でもできる簡単ガーデニングのコツや注意点などについて紹介していきます。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





ガーデニングを始める前に賃貸物件の規約をチェック


ガーデニングを始める前に賃貸物件の規約をチェック


アパートやマンションなどでガーデニングを始める際には、必ず賃貸物件の規約をチェックしましょう。


賃貸物件の規約によっては、ガーデニングについて、植物の高さを制限していたり、ガーデニングそのものを禁止していたりする場合もあります。


アパートやマンションの規約は物件ごとに違いますので、ガーデニングについては直接書いてなくても、制限されることがあります。


規約を見ただけでは、ガーデニングをして大丈夫なのかが不明な場合は、事前に管理会社に問い合わせて確認した方がいいでしょう。






専用庭やバルコニーでガーデニングを楽しむには


専用庭やバルコニーでガーデニングを楽しむには


賃貸物件の専用庭バルコニーでガーデニングを楽しむには、ただ何となく始めるのではなく、次のように目標を決めておくと、長く楽しめます。




花を栽培する

ガーデニングで最もよく行なわれているのがバラやチューリップなどの花の栽培です。


花は育つとそれだけで美しく、専用庭やバルコニーを華やかに彩ってくれます。


ひとつの花をたくさん作る楽しみ方もありますし、多くの種類の花を少しずつ栽培するのもいいでしょう。




野菜の自給自足に挑戦する

ネギやキュウリ、トマトなどの野菜をガーデニングで栽培すれば、自給自足にもなり、一石二鳥です。


大根や白菜のような大きな野菜だと、広いスペースが必要なため、賃貸物件の専用庭やバルコニーでは難しい場合が多いですが、キュウリやトマトなどであれば育てやすいでしょう。




必要なアイテムを揃える

実際にガーデニングを行なうには、植物の種はもちろん、スコップやプランターなどの道具も必要になります。


それらのアイテムは専門の園芸店やホームセンターなどで購入できますし、ネット通販を利用することも可能です。


ただし、ネット通販の場合は現物を見れませんから、よく調べてから注文しましょう。




植物の手入れをしっかり続ける

ガーデニングを始めてみたものの、植物の手入れをしっかりと続けないと、バルコニーが荒れてしまうなどの弊害も出てきます。


手軽にできるガーデニングであっても、ある程度の手間はかかりますから、しっかりと手入れをする必要があります。




椅子やテーブルを置く

専用庭やバルコニーに椅子やテーブルを置くと、ガーデニングで育てた植物に囲まれて、癒しの時間を体験できます。






DIYで限られたスペースを有効活用!


DIYで限られたスペースを有効活用!


賃貸物件では、一般的にガーデニングのために使えるスペースが決して広くありません。


そこで、限られたスペースを有効に活用するために役に立つのが「DIY」です。


「DIY」とは「do it yourself」の略で、「自分でやりましょう」といった意味であり、30代から60代の女性たちを中心として日本でも広がりを見せています。


専門の業者に頼めば、けっこうな料金がかかるところをDIYでガーデニングを行なうことで、大幅なコストダウンができるメリットもあります。


また、自分でガーデニングのすべてを行なうことで、達成感も味わえるでしょう。




DIYででは100均アイテムも大活躍!

賃貸物件のガーデニングでは、100均アイテムを活用するのがおすすめです。


100均アイテムというと、安物のイメージがありますが、値段以上のガーデニング用品が揃っています。


お金をかけるのであれば、専門店で高価なガーデニング用品を購入するのもありでしょうが、100均アイテムでも、かなり充実したガーデニングが可能です。


100均ショップとして、代表的なのがダイソー、セリア、キャンドゥ、ワッツの4社です。


これらの中でも、全国に3300店舗を展開しているダイソーが特に有名でしょう。


100均ショップに実際に行ってみると、賃貸物件のガーデニングに使えるものが驚くほど揃っているのがわかります。


ガーデニングに必要な鉢やプランターなど、必要なアイテムが100均ショップでかなりのところまで手に入るでしょう。


100均ショップでは、ガーデニング専用品でなくても、工夫次第でガーデニングに使えるアイテムがたくさん見つかります。






植物はベランダの環境やサイズに合わせたものを


植物はベランダの環境やサイズに合わせたものを




<初心者向け>


ミント

虫がつきにくく、繁殖力が強いミントはガーデニング初心者でも育てやすい植物として知られ、狭いベランダでも育てやすいです。



パンジー

寒さに強いパンジーは1年で枯れてしまいますが、ガーデニングが初めての人が挑戦してみるのにおすすめです。



ヒヤシンス

ヒヤシンスは市販されている水耕栽培キットを使えば、賃貸物件のベランダなどでも育てやすい初心者向きの植物です。



サボテン

部屋のインテリアとしても人気のサボテンは、水のやり過ぎなどの注意点を守れば、ガーデニング初心者でも育てやすいでしょう。




<中級者向け>


トマト

立派なトマトを栽培するのはガーデニング初心者にはちょっとハードルが高いですが、中級者であれば、賃貸物件の限られたスペースでも育てられます。



朝顔

朝顔は夏のガーデニングの代表的な植物として知られ、ガーデニング中級者におすすめです。



ワイヤープランツ

おしゃれな観葉植物として人気のワイヤープランツはベランダなどの室外だけでなく、室内でも、壁にかけて楽しめる植物です。




<上級者向け>


イチゴ

イチゴはガーデニングに使えるスペースに制約がある賃貸物件でも栽培しやすいのが特徴です。


保温方法や病気の予防など、ガーデニング上級者にならないと、なかなか育てられないハードルの高さがあるだけに、採れたてのイチコを食べるときの満足感は別格でしょう。



バラ

肥料管理や鉢の植え替えのタイミングなど、手間がかかるとともに、ガーデニング上級者のテクニックが必要です。



盆栽

松や楠などの樹木の盆栽は、植え替えの手間がかかるものの、何十年という長期間楽しめますから、ガーデニング上級者におすすめです。






専用庭やバルコニーでガーデニングをするときの注意点


専用庭やバルコニーでガーデニングをするときの注意点


賃貸物件の専用庭やバルコニーでガーデニングをする際には次のような点に注意しましょう。




鉢やプランターでバルコニーの避難経路を塞がないこと

マンションやアパートのバルコニーは住居ごとに独占使用ができるものの、専有部分ではありません。


専有部分になっていないのは、多くの集合住宅では、バルコニーが火災や地震などの災害時の避難経路を兼ねているからです。


そのため、バルコニーでのガーデニングでは、災害時の住人の避難を妨げないようにしておく必要があります。


避難梯子のためのハッチの上や隣の部屋との間仕切り壁の前に大きな鉢やプランターを置かないようにしましょう。




土や落ち葉などで排水溝が詰まらないようにする

ガーデニングをしていると、不要な土や落ち葉が少なからず発生します。


そして、それらの不要な土や落ち葉が排水溝を詰まらせてしまうことがあります。


排水溝が詰まれば水はけが悪くなりますし、下の階の住人に迷惑をかける可能性がありますので、常に清掃しておく必要があります。


専用庭であっても、落ち葉が隣の部屋の専用庭まで風で飛んで、迷惑になる場合がありますから、掃除をしっかりと心掛けるようにしましょう。




プランターを正しく使用する

スペースが限られる賃貸物件でガーデニングを楽しむために役立つのがプランターです。


プランターに入れた土は乾燥しやすいですから、こまめに水をやる必要があります。


また、バルコニーでプランターを使う際には排水溝に土が溜まりにくくするために、プランターの下に水受け皿を設置するようにしましょう。




共有部分を使わないようにする

ガーデニングを本格的に行なっていると、植物が増えてしまい、自分の部屋の専有部分だけでは足りなくなってしまうことがあります。


そういうときについやってしまいがちなのが、共有部分にガーデニング用具や植物を置いてしまうことです。


これは規約違反になる可能性が高いですし、近隣とのトラブルの原因にもなりますから、避けるようにしてください。






【賃貸物件でもできる簡単ガーデニング♪】のまとめ


【賃貸物件でもできる簡単ガーデニング♪】のまとめ


今回は、賃貸物件でもできる簡単ガーデニングについてご紹介しました。


賃貸物件の専用庭やバルコニーのスペースは決して広くないことが多いですが、工夫次第でガーデニングを楽しむことが可能です。


ガーデニングの専門業者に頼めば結構な料金がかかるものの、自分で行なうのであれば、リーズナブルな金額で本格的なガーデニングができるでしょう。


ガーデニングには植物を自分で育てる喜びだけでなく、ガーデニング雑貨を集めたりアレンジしたりする楽しさもあります。


賃貸物件でガーデニングを始める前に必ず規約をチェックして、規約違反にならないように注意する必要があります。


また、ガーデニングを行なう際には隣近所に迷惑にならないように、ゴミ処理のルールも守るようにしましょう。


ガーデニングができる専用庭やバルコニー付きの物件をお探しなら、こちらをご利用ください。



専用庭のある賃貸物件はこちら≫

バルコニーのある賃貸物件はこちら≫


賃貸のマサキは、あなたのガーデニングライフを応援します!





関連記事


【賃貸の専用庭はどう使う?】癒し空間に家庭菜園。活用方法ご紹介!
【賃貸の専用庭はどう使う?】癒し空間に家庭菜園。活用方法ご紹介!≫

【賃貸住宅でも出来る家庭菜園】
賃貸住宅でも出来る家庭菜園をご紹介します!≫

【賃貸のベランダで暑さ対策!】緑のカーテンの作り方
【賃貸のベランダで暑さ対策!】緑のカーテンの作り方≫

【植木鉢で大量発生しているコバエ】原因と効果的な駆除方法が知りたい!
【植木鉢で大量発生しているコバエ】原因と効果的な駆除方法が知りたい!≫

【使い捨てカイロの再利用方法】使用済み後にすぐに捨てるのはもったいない!
【使用済の使い捨てカイロ活用法】すぐに捨てるともったいない!≫

【庭の雑草処理と対策】賃貸物件で出来る除草・防草方法を解説!
【庭の雑草処理と対策】賃貸物件で出来る除草・防草方法を解説!≫



Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|【蜂の巣を見つけたら?】駆除に適した時期は?夏から秋にかけては要注意!   記事一覧   【災害時エネルギーの節約調理法とは?】もしもの時に知っておきたい役立ち術!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.5万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

コンフォート酒井

コンフォート酒井の画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺3丁目
交通
奈良駅
徒歩20分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
奈良県 賃料
バスルーム
奈良市 2ldk
大安寺2丁目
三島
東生駒駅
東生駒
押熊町
パデ
天理市役所
エヌエムドゥーズ
レイセニット奈良
神功
柳本

検索履歴をもっと見る