Example: A Site about Examples

掲載物件数12087

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【賃貸の専用庭はどう使う?】癒し空間に家庭菜園。活用方法ご紹介!

【賃貸の専用庭はどう使う?】癒し空間に家庭菜園。活用方法ご紹介!

≪ 前へ|【インターネット「対応」と「完備」の違いとは?】知ってると知らないでは大違い   記事一覧   【立ち退き料とは?】もらえるケースともらえないケースがあるって知ってた?!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:西村貴文

奈良生まれ奈良育ちのプログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


【癒し空間・家庭菜園】賃貸物件の専用庭を有効活用しよう


【癒し空間・家庭菜園】賃貸物件の専用庭を有効活用しよう


入居者が様々な用途に使用することができる専用庭付きの賃貸アパートやマンションがいま人気です。


専用庭の空間を有効活用するにはどのような方法があるでしょうか。


活用する上で忘れてはならない心構え、注意するべきことも含めて詳しく解説してゆきます。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





専用庭を活用しないのはもったいない!


専用庭を活用しないのはもったいない!


自宅の庭でのんびりとした時間を過ごしたり、ガーデニングや家庭菜園をしたり……憧れはするけれども一戸建てを持つのはちょっと。


そう思ってらっしゃる方おられませんか?


実は賃貸のアパートやマンションでも、庭が付いている物件があるんです。


いわゆる専用庭付きの物件は、もちろん1階のお部屋に限られますが庭がお部屋ごとに割り当てられており、入居者が契約の範囲内で自由に活用することができます。


そう。


憧れの「自分の庭」が出来ちゃうんです。


ですが実際に専用庭付きの物件に住まわれている方の声に耳を傾けると、「とくに活用はしていない」「どう使っていいか分からない」という声が多いのも実情。


自分で使える庭といってもあくまで「賃貸」なので、どのように扱ってよいか悩んだ結果何もできないという方が多いようです。


とは言え賃貸の契約によって専用庭の管理は入居者が行うことになっているので、伸びてきた雑草のお手入れなどは小まめにしなければなりませんし、そもそも専用庭付き物件の家賃は庭の分も含めて計算されています。


せっかくの専用庭を活用しないということは言ってみれば余分な手間と家賃がかかり続けているということ。


凄くもったいないんです。


なのでこの専用庭、有効活用しちゃいましょう。


これから専用庭付き物件を検討される方必見の活用法、ご紹介いたします。


「専用庭」の詳細はこちら≫





専用庭の有効活用法5選!


専用庭の有効活用法5選!


①芝生マットやウッドデッキを置いて空間を演出

自宅の庭と聞いてよくイメージされるのが綺麗に生えそろった芝生。


イチから生やすのはとても大変なことですが、もともと生えている芝生マットを使えば敷き詰めるだけで美しい芝生のある庭の完成です。


芝のお手入れが大変だという方には人工芝のマットがおすすめです。


これならばお手入れのコストがかかりませんし比較的安価に済みます。


直接土の上ではなくなるので裸足で庭に出ることだってできちゃいます。


人工芝を敷き詰める前にあらかじめ防草シートを敷いておけば雑草を刈り取る手間も大幅に軽減できます。


敷き詰められた芝生の上にウッドデッキを置けばさらにお洒落な庭空間が出来上がりです。


階段状のウッドデッキならばお部屋と庭の段差が安全かつ楽に行き来できるようになるので庭に出るのがおっくうにならずに済みます。



②テーブル・イスを置いてくつろぎの場所に

先程の芝生やウッドデッキでの空間演出とあわせて、テーブルやイスを庭に置いてやれば、あなたや家族だけのくつろぎ空間の完成です。


ティータイムやコーヒーブレイクなど癒しのひとときをのんびりと過ごしましょう。


気持ちよく晴れた日には読書でもしながら日光浴も良いですね。


夜は夜でランタン(庭での火気扱い厳禁の物件が多いのでLEDランタンなど電気式のものにしましょう)などを点けて、庭でムーディーにお食事やお酒を楽しむのも一興です。


テーブルやイスは大がかりな庭用のものももちろん良いのですが、アウトドア用の簡易なもの・折り畳み式のものを活用すると手軽に配置換えができますし、使わない時や邪魔になる時は簡単にしまっておけるのでおすすめです。



③趣味と実益!ガーデニングや家庭菜園を楽しもう

ガーデニングは草花と接することで心を潤し、移ろいゆく季節の流れを感じさせてくれる素敵な趣味です。


専用庭があればプランターを幾つも置けますので本格的に取り組むことが可能ですし、レンガやブロックを組んで土を入れてやることでちょっとした花壇だって作れちゃいます。


さらに食べられる野菜を植えてやれば趣味と実益を兼ね備えた家庭菜園にもなります。


自分の庭で育て収穫した新鮮な野菜で作る料理はきっと格別な味わいですよ。


苗はホームセンターなどで気軽に買うことができます。


トマト(ミニトマト)やナス、キュウリ、枝豆、それからバジルなどのハーブは初心者でも比較的簡単に育てることができます。



④プール!雪遊び!子供が遊べる空間に

小さなお子さんがおられるご家庭では、専用庭を子供を遊ばせる場所にすることもできます。


夏場はビニールプールで水遊び、冬場は積もった雪で雪遊びなど、季節に応じた遊びを楽しめます。


寒くない時期の夜であれば、庭にテントを張って一晩過ごせば自宅に居ながらキャンプ気分を味わうことだってできます。


子供と一緒に味わう非日常空間、親子ともに特別な思い出になることでしょう。


また、室内用の滑り台などお部屋の中にあると手狭になるようなちょっとした遊具を置くことも可能です。


花壇と同じ要領でレンガやブロックを組んで砂を入れてやれば、小さな砂場も完成します。


なかなか外遊びが難しく様々な危険も付きまとうご時世、専用庭があればお子さんを安全に伸び伸びと遊ばせてやれますよ。



⑤洗濯物を干したり大きな荷物を置いたりと生活に活用

ここまではどちらかというと普段の生活を彩るプラスアルファの楽しみをご紹介してきましたが、専用庭があれば日常生活を送るうえでも非常に便利に活用することができます。


洗濯物を干す際、ベランダなどではごく限られたスペースになってしまい布団など大きなものは干しづらかったり大量の洗濯物が出た時にはコンパクトに詰めて干さなければならなかったり、あまり効率的ではないことがあります。


とくにお子さんの多いご家庭などでは毎日の洗濯で悩まされておられることでしょう。


専用庭ならベランダと比べて洗濯物を干すのに使える空間を広々と取れます。


大きな洗濯物やたくさんの洗濯物だけではなく、物干し竿では干しにくいクッションや座布団なども楽に干してやることができます。


また、暖房用の灯油タンクなどお部屋の中に置いておくにはかさばって辛い荷物も専用庭のスペースを活用すれば楽々置くことができます。


屋外で使えるタイプの収納ボックスや棚などを用いればさらに効率的かつ安全です。


外に大きなものを置いた分だけ家の中の空間も広々と使えるようになるので普段の生活がぐっとしやすく快適になりますよ。








専用庭を活用する上での注意点は?


専用庭を活用する上での注意点は?


このように何かと便利に楽しく活用できる専用庭ですが、注意するべき点もあります。


最も肝心なのはお隣など近隣の迷惑になってはいけないということです。


自分の敷地内である程度好きにカスタマイズするのは構いませんが、やりすぎてお隣の敷地にまで物が飛び出してしまったり、日照や眺望・通風などを妨げてしまったりするようなことは許されません。


音やにおいの問題にも気を配る必要があります。


お子さんを遊ばせてやる時は声がうるさくなりすぎないように、遊ばせる時間や状況もあわせて気を付けましょう。


庭での火気厳禁の物件が多いのと合わせて、大きく煙やにおいの出るバーベキューなどは控えましょう。


また、専用庭のお手入れは契約上入居者に任されていることなので、きちんと行う必要があります。


掃除をしたり雑草を取り除いたり、害虫を駆除したり雪かきをしたりと、庭が荒れないように最低限のお手入れは欠かさないようにしましょう。


雑草に関しては先にご紹介したように防草シートを使えばだいぶ楽になります。


除草剤はお隣のガーデニングや家庭菜園に影響を及ぼす危険性があるので使用は控えたほうが無難です(契約で禁止されているケースもあります)。


お部屋を退去する時は屋内と同じように持ち込んだものは撤去して、原状回復に努めることも忘れないでください。


許されている行為・禁止されている行為は物件によって異なりますので、庭で何かを始める前に必ず契約事項の確認をするようにしましょう。


他に気を付けておくべき点としては、庭のスペースに上階からゴミや洗濯物が落ちてくることがあり得ます。


まず故意ということは少ないでしょうが、空間の構造上どうしても避けられない部分でもあるので、起こりうるものとして気に留めておきましょう。


また、1階であるということも手伝って防犯やプライバシーのことが気になる方もおられると思います。


敷地外からの人目が気になる場合は、近隣の迷惑にならない範囲ですだれやフェンスなどの目隠しグッズを活用しましょう。


上手に使えば庭の空間を彩ることもできて一石二鳥ですよ。


専用庭は基本的には柵などで仕切られているので防犯上も神経質になりすぎる必要はありませんが、念のために盗まれて困るものや危険なものは置かないようにしておきましょう。






まとめ~専用庭付き賃貸物件を探すなら~


まとめ~専用庭付き賃貸物件を探すなら~


いかがでしたでしょうか。


今回は賃貸物件における専用庭の活用方法について見ていきました。


契約上いくつかの縛りがあったりはするものの、ある程度自由に使える庭が自宅にあるというのは豊かでゆとりのある生活を送るうえで非常に大きなことだと思います。


お手入れの手間については室内と同様、庭の空間を日々活用できていれば自然と綺麗に保てるはずです。


せっかくの専用庭なのですから、近隣の方も気持ちよく暮らせるよう気を配りつつ楽しく有効活用してみてくださいね。


『賃貸のマサキ』では専用庭付きの賃貸物件も多数ご紹介しております。


下のリンクからご覧頂けますので、ぜひ一度覗いてみてください。


専用庭付きの物件はこちら≫


関連記事


【賃貸住宅でも出来る家庭菜園】
賃貸住宅でも出来る家庭菜園をご紹介します!≫

助成金制度を利用して生ごみ処理機をお得に購入しよう!助成金の申請方法まとめ
【生ごみ処理機をお得に購入!】奈良市の助成金申請について≫

【賃貸物件でもできる簡単ガーデニング♪】コツや注意点をご紹介!
【賃貸物件でもできる簡単ガーデニング♪】コツや注意点をご紹介!≫

【使い捨てカイロの再利用方法】使用済み後にすぐに捨てるのはもったいない!
【使用済の使い捨てカイロ活用法】すぐに捨てるともったいない!≫

【庭の雑草処理と対策】賃貸物件で出来る除草・防草方法を解説!
【庭の雑草処理と対策】賃貸物件で出来る除草・防草方法を解説!≫

【インナーテラスって何?】活用方法やメリットをご紹介
【インナーテラスって何?】活用方法やメリットをご紹介≫



Web担当者:西村貴文

奈良生まれ奈良育ちのプログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


≪ 前へ|【インターネット「対応」と「完備」の違いとは?】知ってると知らないでは大違い   記事一覧   【立ち退き料とは?】もらえるケースともらえないケースがあるって知ってた?!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
生駒ケーブル線宝山寺駅
奈良 一人暮らし
ガスを
三条檜町
マ プレミー
シャーメゾ
御門
ペット可
奈良 戸建て
IT
大安寺
シャルム
財布
フリー

検索履歴をもっと見る