Example: A Site about Examples

掲載物件数12219

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【睡眠の質を向上させる飲みもの!】就寝前に飲むといいものとは

【睡眠の質を向上させる飲みもの!】就寝前に飲むといいものとは

≪ 前へ|【厚生年金と国民年金の違いとは?】基礎知識から分かりやすく解説!   記事一覧   【一人暮らしの節約メニューは冷凍術が決め手!】自炊も簡単に楽しくクッキング|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


寝る前におススメの飲みものとは何?


寝る前におススメの飲みものとは何?


普段の睡眠の質を上げることでストレスを次の日に持ち越したくない。


すっきりとよく眠ることで、気持ちのいい朝を迎えたいと思ったことはありませんか?


そのような時、寝る前にある飲み物を飲むと改善することがあります。


今回、寝る前におススメの飲み物について説明したいと思います。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





寝る前に飲むことの効果


寝る前に飲むことの効果


寝る前に水分や良質な睡眠を促す飲み物をとることでどのような効果があるのでしょうか?


また、どのような質や種類のものを飲めばよいのでしょうか?


寝る前に飲み物を飲む一番の目的は、睡眠の質を上げてしっかりと心身ともに体を休めることです。


そのためには、その飲み物がどのようなもので、どのような成分が含まれているのかが大変重要になります。


睡眠の質を上げる飲み物とは?その成分とは?


その詳細について説明します。






水分摂取の重要性


水分摂取の重要性


まずは、寝る前に水分をとることの必要性を説明します。


睡眠中は少なからず汗をかきます。


1日の生活で水分をあまりとっていなかったり、日中にコーヒーなどのカフェインや夜にアルコールを摂取しすぎて、体内から水分が不足した状態で寝てしまうと、睡眠中に脱水症状を起こす可能性があります。


脱水状態では良質な睡眠を得ることができないばかりか、足がつってしまったり(筋けいれん)、寝た気があまりしない、翌日の寝起きが不快となる可能性があります。


そのため、まずは寝る前に水分をとる習慣をつけることが大切です。






体を温める飲み物について


体を温める飲み物について


体が温まることで、身体はよりリラックスし、入眠を誘う効果があります。


飲み物をしっかりと温めてリラックスした状態で飲んでください。


暖かい飲み物が口の中から食道を通り、胃の中まで通過することを感じながら飲むとよりリラックスすることができます。


そうすれば、心身がリラックスした中、睡眠をとることができます。






深い眠りを得ること


深い眠りを得るためには、飲み物に含まれる成分が大変重要です。


睡眠を誘発する物質や睡眠を導入する物質、睡眠の質を向上させる物質などより良い飲み物を選択することで快適な睡眠を手に入れることができます。


また、睡眠を妨げる物質が含まれる飲み物もあるので注意が必要です。






寝る前に飲むとよい飲みものとは?


それでは実際にどのような飲み物を飲めばよいのでしょうか?


寝る前にお勧めする飲み物について説明します。




白湯

白湯


水道水を沸かすことですぐに手に入るもの、それが白湯です。


わざわざお金を出して買いに行く必要もありません。


暖かい水分を飲むと、基本的に自律神経である副交感神経が優位となり、体が落ち着き、リラックスした状態になります。


また、暖かい飲み物は胃や腸の働きを穏やかにする働きがあります。


そのため、普段から眠りが悪い人や便秘気味で胃腸の調子が悪いと感じる時には、手っ取り早くまずは白湯を飲むことをおすすめします。


また、体を温める作用から冷え性の方にも大変効果的で快適な睡眠の手助けとなります。




ホットミルク

ホットミルク


ホットミルク、すなわち牛乳には「トリプトファン」といわれる成分が入っています。


そのトリプトファンは睡眠物質として知られている「セロトニン」という物質を作るのに重要な働きをするのです。


そして、「セロトニン」から「メラトニン」という睡眠を促進する成分が分解されます。


よって、よりよい睡眠をとることができるわけです。


また、牛乳には骨の生成に重要なカルシウムという物質が含まれています。


カルシウムのその他の効果として、自律神経の興奮作用時に働く交感神経を抑制する効果があります。


よって、その作用により心身ともにリラックスした状態を作ることができます。


そうなればより質の高い睡眠を得ることができます。




ホットココア

ホットココア


ホットココアはホットミルクにココアを入れたもので、牛乳だけでは飲みづらい方に大変おすすめの飲みものです。


牛乳に含まれる成分が、良質な睡眠に作用することは前述していますが、ココアに含まれる「テオブロミン」という成分が自律神経を整え、心身をリラックスした状態にする働きがあります。


また、ココアには糖質が含まれているため、適度な量を摂取することで良眠とともに、疲労回復効果を得ることができます。




ホットジンジャー(生姜湯)

ホットジンジャー(生姜湯)


ホットジンジャーはお湯にしょうがを入れたシンプルなものです。


暖かい飲み物による睡眠へのより良い効果とともに、ジンジャー(生姜)には体を温める効果があります。


市販されている生姜湯の粉末を使うと飲みやすくより効果的です。






寝る前に飲んではいけないもの


寝る前に飲むことでより良い睡眠を得ることができる飲み物もあれば、飲んではいけないものもあります。


せっかく眠りにつきたいときに、間違った飲み物を飲むことでより良い睡眠を得ることができなければ、起床時の体調やその日の気分がとても不調になる可能性があります。


おすすめしない飲み物について説明します。




アルコール

アルコール


昔から寝酒という言葉があります。


寝る前にアルコールを飲んだり、食事でアルコールを摂取していると眠気が来る人が多いのではないでしょうか。


確かにアルコールを飲むことで「眠り」にはつきやすくなることは確かです。


そのため、寝る前にお酒を飲むことが今までは良しとされていました。


しかし、最近の研究では、眠ることはできるのですが、その眠り、睡眠の質に問題があることがわかっています。


睡眠には浅い眠りと深い眠り、レム睡眠とノンレム睡眠が存在します。


その浅い眠りと深い眠りが交互に現れて、睡眠がコントロールされています。


深い眠りの場合がより疲れをとるために体が休まるときです。


しかし、アルコールを摂取しての眠りには浅い眠りが主となってしまい、なかなか深い眠りに達しません。


そのため、アルコールによる睡眠は体が休まらす、良質な睡眠とは言えません。


また、アルコールの摂取は、水分を体外に放出する作用があるため、睡眠中にのどが渇いたり、トイレに行きたくなったりと睡眠中にはあまり良い効果ではありません。




コーヒーや紅茶

コーヒーや紅茶


この2つの飲みものに共通する物質は「カフェイン」というものです。


カフェインには一般的に知られているように、自律神経である交感神経を活性化させ、神経の興奮状態を作る働きがあります。


そのため、睡眠時に効果的な副交感神経より交感神経が優位になってしまうと、眠りを妨げてしまう可能性があります。


また、興奮状態が残った状態のまま寝てしまうと、眠りが浅い状態が続きやすくなるため、睡眠の質としては大変悪い状態となります。


またカフェインにはアルコールと同様に利尿作用が強く働くため、夜中に目覚めてトイレに行かなければならなくなる可能性が考えられます。


日常において、コーヒーや紅茶の香りにはリラックス効果もありますが、日中に飲みすぎると夜寝れなくなる場合もあります。


カフェインの効果は個人差により効果が異なる場合もあるため、個人的に飲むべくかどうかを調べることをおすすめします。






【睡眠の質を向上させる飲みもの!】まとめ


【睡眠の質を向上させる飲みもの!】まとめ


寝る前により良い飲み物を飲むことで、睡眠の質が上がり、起床した1日の体調が大変よくなることが考えられます。


体を温めることや飲み物に含まれる成分により、よりよい睡眠を得ることができます。


その逆に、眠りを妨げる飲み物があることにも注意してください。


寝る前により良い飲み物を飲むことで、リラックスした良質な睡眠をとり、心身共に快適な生活を過ごしてください。





関連記事


【昼寝で疲労回復!】短い時間でたくさんの効果
【昼寝で疲労回復!】短い時間でたくさんの効果≫

【社会的時差ボケに注意!】週末の寝だめ、実は危険!?
【社会的時差ボケに注意!】週末の寝だめ、実は危険!?≫

【何故コーヒーを飲むと寝れなくなるの?】寝れない時の対処方法
【何故コーヒーを飲むと寝れなくなるの?】寝れない時の対処方法≫

【みかんを食べると手足が黄色くなる原因とは?】食べ過ぎ注意!
【みかんを食べると手足が黄色くなる原因とは?】食べ過ぎ注意!≫




Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|【厚生年金と国民年金の違いとは?】基礎知識から分かりやすく解説!   記事一覧   【一人暮らしの節約メニューは冷凍術が決め手!】自炊も簡単に楽しくクッキング|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
築浅
MU
遮音
サクラ ヒルズ
筒井駅
石見
グランド レーヴェン
カサベルデ西大寺
上ノ庄
サンコーポ
長柄
エト
今小路
シャーメゾン

検索履歴をもっと見る