Example: A Site about Examples

掲載物件数12153

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【寒いとスマホのバッテリーの減りが早い?】噂と寒さ対策について

【寒いとスマホのバッテリーの減りが早い?】噂と寒さ対策について

≪ 前へ|「賃貸」と「持ち家」ってどっちがいいの?   記事一覧   【インターネットが遅い?】賃貸住宅でのWi-Fi環境改善方法について|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:西村貴文

奈良生まれ奈良育ちのプログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


【冬は電池持ちが悪い?】噂の真相とスマホの「寒さ対策」について


【冬は電池持ちが悪い?】噂の真相とスマホの「寒さ対策」について


冬の寒い時にスマートフォンを使うと電池持ちが悪くなる、という話があります。


本当にそうなのか、あくまで感覚のうえでのことなのか、原因を検証してゆきましょう。


冬場にスマートフォンを使う際の注意点や「寒さ対策」についても詳しく解説してゆきます。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





冬場にスマホのバッテリーが減りやすくなるのは本当?


冬場にスマホのバッテリーが減りやすくなるのは本当?


いよいよ寒さが本格化してきました。


地域によっては雪が積もり始めているところもあり、風邪などひかないように十分気をつけなければいけませんね。


寒さに注意といえば、私たちが毎日使っているスマートフォン。


とても便利でもはや生活に欠かせないものですが、ひとたびバッテリーが切れてしまうと何もできなくなってしまいます。


そんなスマートフォンに関するひとつの噂、寒いとバッテリーが減りやすくなるという話を聞いたことはありませんか?


または実際にそう感じられたことはありませんか?


冬になると度々耳にするようになるこの話、本当のところはどうなのでしょうか。


感覚だけでなく本当にバッテリーが減りやすくなっているとしたら、一体どういう理屈なのでしょうか。






噂は本当だった!


噂は本当だった!


ことの真偽のほどですが、結論から言うと寒い環境ではスマートフォンのバッテリーが減りやすくなるというのは「本当」です。


より正確に言うと、「技術的には本当」という表現になります。


理由は2つあり、1つはスマートフォンに使われているリチウムイオン電池の特性によるものです。


リチウムイオン電池には効果的に動作する温度環境というものがあり、0℃を超える低温環境のもとでは電池の内部抵抗が大きくなり、その結果充電可能な容量が小さくなってしまうのです。


これは一例ですが、スマートフォンの代表格のひとつであるiPhoneを製造・販売するAppleの公式サイトを見ると、0℃~35℃が最適なパフォーマンスを発揮する温度の範囲であるとのことで、極端に低温の環境で使用するとバッテリー駆動時間が短くなってしまう恐れがあることが言及されています。


もう1つの理由は、スマートフォンそのものに備わっている電池保護機構によるものです。


極端な低温もしくは高温環境に晒されている状態はリチウムイオン電池を劣化させる要因になりえます。


そのため、そういった環境下ではスマートフォン側のセンサーが働き電力の供給をおさえることによって電池を保護する仕組みになっているのです。


この機構が動作する温度はスマートフォンの機種によっても様々ですが、例えば低温環境の場合は5℃以下になるとセンサーが働く、などといったようになっています。


このような電池の特性やスマートフォンの仕様といった技術的な面でいわゆる「電池持ち」が悪くなるのが、寒さの厳しい環境では体感できるレベルになることがありえる、というのが噂の真相なのです。


ただしこれはあくまでも寒い場所で一時的にそういう状態になっているだけなので、最適な温度範囲の環境に戻れば電池のパフォーマンスもまた元通りになります。


お使いのスマートフォンが最適な動作をする温度範囲の目安は取扱説明書の注意事項欄などに書かれているので、一度チェックしてみると良いでしょう。







スマホの「寒さ対策」をしっかりと


スマホの「寒さ対策」をしっかりと


そうは言っても真冬の外出では0℃以下の環境にさらされる可能性はいくらでもあります。


スマートフォンと一緒にモバイルバッテリーを持ち歩いているという方は多いでしょうが、極力電池持ちの低下自体をおさえる方法はないでしょうか。


やはり出来るだけ寒い外気にさらさないというのが第一の方法でしょう。


屋外では基本的にバッグやポケットの中にしまったままにして、取り出して使う時間は最小限にするのが良さそうです。


このようなスマートフォンの「寒さ対策」をするうえで注意すべきは、低温と同じく極端な高温環境にも気をつけなくてはならないということです。


むしろ電池の劣化という点においては低温以上に高温に注意が必要ですし、スマートフォン自体に損傷を与えてしまう恐れもあります。


バッテリーをもたせるためだからと言って、カイロと一緒にスマートフォンをポケットに入れるようなことは避けましょう。


また、暖房器具の近くやこたつの中、床暖房の上に置いたままにしないようにも気をつけてください。


バッテリーの消耗をおさえる方法としては寒さ対策以外にも、機器側の設定で「低電力モード」をオンにしたり、画面の明るさを暗めにしたり、出来ることはあります。






冬はスマホの結露にも要注意!


冬はスマホの結露にも要注意!


バッテリーの持ちに関すること以外にも、寒い冬の時期にスマートフォンを使ううえで気をつけたいことがあります。


低温と高温の温度差で発生する結露です。


低温環境にさらされて冷たくなったスマートフォンを、すぐ暖房が効いて湿度の高い室内などに持っていくと、スマートフォンの周りの空気中に含まれる水分が急激に冷やされて、機器の表面に水滴や曇りが発生してしまいます。


ほとんどのスマートフォンはこの結露に対して対策がなされていますが、内部機構が直接露出している箇所――つまり充電の端子部はこの対策が難しいポイントとなっています。


この端子部分に結露が発生し水分がついた状態になって、埃などもくっついたまま充電をしてしまうと、ショートしたり発熱したり、場合によっては故障や出火につながる危険性があります。


日常的にこのリスクを避けるにはなかなか難しいことですが、やはり電池持ちの件と同じようにポケットなどに入れて出来るだけスマートフォンを冷やさない、外気に触れる環境下ではできるだけ使用しないようにするなど「寒さ対策」を行うのが良いでしょう。


また、外で使った時は室内に戻る前に一旦ポケットなどに戻してある程度体温で温まった状態にしてから戻るようにすれば、機器と室内の温度差を極力小さくすることができます。


家に戻ったら、冷えたスマートフォンを玄関などの比較的暖房が効いておらず湿度の低い場所にしばらく置いておくのも、結露を防ぐ有効な手段です。


逆に玄関など家の中で気温が低い場所では、機器の充電はしないようにしましょう。


充電の際に熱が発生するので、冷たくなっているスマートフォンとの温度差で結露が生じる可能性があるからです。






まとめ~スマホは精密機器ということを忘れずに~


まとめ~スマホは精密機器ということを忘れずに~


いかがでしたでしょうか。


今回は冬場におけるスマートフォンのバッテリー持ちに関する話題と、寒い環境でスマートフォンを使用するうえでの注意点およびその対策について見ていきました。


電話やメール・メッセージのやりとりだけでなく、写真を撮ったりSNSを利用したり地図を見たり、季節を問わず日常生活のあらゆるシーンで頻繁に活用しているスマートフォン。


とくに最近の機種はヘビーユーズに耐えるよう丈夫に設計されてはいますが、やはり精密機器ゆえの繊細さを持っていることは忘れてはいけません。


できるだけ長く快適に使えるよう、扱いには気をつけつつ大切にしてゆきたいものですね。




関連記事


一人暮らしにオススメのインターネット回線はどれ?
【インターネット回線どれにする?】一人暮らしにオススメは?≫

賃貸でもWi-Fi環境は改善できる?
【インターネットが遅い?】賃貸住宅でのWi-Fi環境改善方法について≫

【スマホのバッテリーがすぐなくなる?】バッテリーを長持ちさせる設定と対策
【スマホのバッテリーがすぐなくなる?】バッテリーを長持ちさせる設定と対策≫



Web担当者:西村貴文

奈良生まれ奈良育ちのプログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


≪ 前へ|「賃貸」と「持ち家」ってどっちがいいの?   記事一覧   【インターネットが遅い?】賃貸住宅でのWi-Fi環境改善方法について|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.8万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
イル
南紀寺
若草
se
port
ma
asa com
TV
TVインターホン
TN
RC
LDK12
LDK
K1

検索履歴をもっと見る