Example: A Site about Examples

掲載物件数12171

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【奈良のオススメ温泉スポット!】1度は行ってみたい日帰りで楽しめる秘湯ご紹介

【奈良のオススメ温泉スポット!】1度は行ってみたい日帰りで楽しめる秘湯ご紹介

≪ 前へ|【賃貸の1R・1Kを仕切りで快適に!】カーテンや家具を活用しよう   記事一覧   【ベランダの鳩の巣、駆除すると罰金!?】鳩対策と対処法について解説!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


奈良は隠れた温泉王国!?オススメ温泉スポットをご紹介


奈良は隠れた温泉王国!?オススメ温泉スポットをご紹介


奈良県内にはいくつもの温泉があることはご存じですか?


秘湯と呼ばれる温泉からふらっと行ける街中の温泉まで、数々の温泉に恵まれています。


そこで、日帰り旅行などで手軽に行けるオススメ温泉をご紹介します!





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





日々の疲れを癒すなら是非とも温泉に!


日々の疲れを癒すなら是非とも温泉に!


温泉と言えば、山に囲まれていたり目の前に清流があったりと、普段では味わえない絶景の中での入浴が必須!という方も多いはず。


普段とは違う景色、喧騒も無くただ風と水の音だけが聞こえる温泉に浸るのは、日本人が思い描く贅沢な時間の過ごし方そのものではないでしょうか。


そんな贅沢な時間を過ごせる温泉が、奈良県には数多くあります。


今回は無数の温泉のなかから、日帰り利用が可能な施設に絞って、12の温泉をピックアップしてみました。






日本最大の村 十津川村は温泉の聖地


日本最大の村 十津川村は温泉の聖地


十津川村は、奈良県だけでなく日本で最も面積の広い村で、総面積では東京23区をすべて合わせた面積よりも広い村となっています。


日本で最長の鉄製吊り橋「谷瀬の吊り橋」などもあり、ドライブや観光の目的地としてもとても人気のスポット。


そんな十津川村には、大きく分けて3か所の温泉地があり、1日で3か所をめぐる「十津川三湯めぐり」が人気です。


十津川温泉 庵の湯

住所:奈良県吉野郡十津川村平谷865


十津川村の中心地で大きなバスターミナルにも直結しており、公共交通で訪れることができる数少ない秘境温泉の一つです。


庵の湯は2005年に完成した比較的新しい温泉施設で、二津野ダム湖を見渡す浴槽の他、足湯や手湯といった無料で利用できる施設と県内初の飲泉場などがあります。


近隣には温泉宿も多く、少し南下すれば熊野古道の名所「熊野本宮大社」もあることから、熊野観光の際にも寄りやすい温泉として人気となっています。



上湯温泉 川原の湯

住所:奈良県吉野郡十津川村出谷350


享保年間(1720年頃)に里人によって発見されたといわれている、天然温泉露天風呂が特徴。


十津川温泉よりさらに車で15分ほど山道を抜けた先にあり、わずかに硫黄の香りがする含硫黄ナトリウム炭酸水素塩泉が特徴。


硫黄の効果で保温性が良く、皮膚病やアトピーにも効果のある美人の湯としても知られている。


よけいな飾り気がなく、大自然の中の落ち着いた秘湯として人気の温泉です。



湯泉地温泉 滝の湯

住所:奈良県吉野郡十津川村小原373-1


湯泉地温泉は歴史が古く、1581年には信長に追われた佐久間信盛が武蔵(温泉地から少し山を登ったところ)に隠棲中湯治に訪れたといった逸話が残っている温泉地。


滝の湯は旅館を改装した日帰り温泉施設で、内湯の他に滝が望める露天風呂があります。


温泉らしさを感じられる単純硫黄泉の泉質は慢性婦人病などに効果があるとされていることで、多くの湯治客が訪れることでも有名な温泉です。








奈良の秘境 天川村にある名湯とは


奈良の秘境 天川村にある名湯とは


奈良県の秘境、天川村は自然豊かな山間の村で、渓流でのアユやアマゴ釣り、キャンプ場などが多く点在するアウトドアの名所であるだけでなく、古くから大峯信仰の修験者が訪れる秘境です。


大峰山への登山口もあることから県内屈指の登山スポットとなっており、アウトドアや登山を楽しんだ後にも温泉を楽しめます。


洞川温泉センター

住所:奈良県吉野郡天川村洞川13-1


洞川温泉は奈良県最大級の温泉郷で、大峯信仰の修験者や龍泉寺の隆盛と共に登山基地として栄えた洞川温泉郷は温泉宿や土産物屋が立ち並ぶ歴史ある温泉郷です。


その洞川温泉郷の入り口にあり、手軽に日帰り温泉が利用できるのが「洞川温泉センター」で、吉野杉を使った建物に檜の浴槽という、吉野ならではの風情がある施設が出迎えてくれます。


大峰山から流れる清流の音を聞きながら入れる露天風呂もあり、秘境と秘湯を存分に味わえる温泉です。


温泉郷には20軒以上の温泉宿もあることから、夏は避暑地として、冬場は雪景色と温泉を楽しむために、多くの宿泊客も訪れます。



天の川温泉センター

住所:奈良県吉野郡天川村坪内232


天川村の中心地にあり、多くのキャンプ場に囲まれた天の川温泉センターは、浴槽に高野槙、建物にも吉野杉・桧・松・楓が使われるなど「木」にこだわった温泉施設です。


しっとりつるつる、美人の湯と呼ばれる成分の多い温泉であることから、女子旅スポットとしても大人気です。


すぐ近くには日本三大弁財天のひとつ「大峯本宮 天河大辨財天社」があり、芸能の神様が祀られているなど、多くの芸能人も参拝に訪れるようです。



薬湯センター みずはの湯

住所:奈良県吉野郡天川村山西298


天川村3つ目の温泉ですが、こちらは村の特産である薬草「トウキ」などの生薬を配合した薬湯露天風呂が自慢の温泉です。


正面に天の川の清流と滝を望む絶景の薬湯露天風呂は自然の雄大さを間近に堪能でき、ハーブの香りとの相乗効果で癒やし度抜群の温泉施設となっています。


ハーブサウナなどもあり、リラックス&デトックスのために訪れるには最適でしょう。


紅葉のシーズンには赤く染まるもみじを見ながら、ゆったりとした時間を過ごせる絶景スポットとなっています。








アクセスしやすく手軽に絶景温泉に入りたい人にオススメ


アクセスしやすく手軽に絶景温泉に入りたい人にオススメ


先に紹介した奥大和エリアは川などを望める山に囲まれた温泉が多い中、奈良市&東吉野エリアにはまた違った景色が一望できる温泉があります。


比較的アクセスも良く、日帰り温泉旅行に人気の温泉をピックアップしました。


みつえ温泉 姫石の湯

住所:奈良県宇陀郡御杖村大字神末6330


伊勢本街道沿いで奈良と三重の県境にあり、曽爾高原など観光地からアクセスも良い温泉です。


2つの大浴場をはじめ、露天風呂、つぼ風呂、樽風呂、気泡風呂、打たせ湯、座湯、サウナなど、様々な風呂を楽しむことができます。


予約制の貸切風呂もあり、人目を気にする手術跡がある方や幼児を含む家族、介助が必要な方でも利用可能な温泉施設としても人気があります。


地場の食材を使った食事処や道の駅が併設されていることから、観光客の立ち寄りも多く賑わっています。



曽爾高原 お亀の湯

住所:奈良県宇陀郡曽爾村大字太良路830


奈良県でも人気の高原リゾート曽爾高原にある温泉施設で、キャンプやハイキングなどに合わせて利用する方も多い広々とした温泉。


高原にあることで多くの山々を一望できる開けた露天風呂は、山間部の温泉とはまた違った開放感があります。


週替わりで温泉の男女が入れ替わるため、ドライブがてら毎週通うという人も居る人気スポット。


地場野菜や地ビールの曽爾高原ビールが販売されていたり、レストランも併設されているなど、休日を一日過ごせる温泉施設になっています。



梅の郷 月ヶ瀬温泉

住所:奈良県奈良市月ヶ瀬尾山2681


「月ヶ瀬梅林」が有名な奈良市月ヶ瀬は、梅の咲く時期には全国から観光客が集まる絶景スポット。


そんな月ヶ瀬の温泉は、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩など日ごろの疲れに効くとされる効能で人気となっています。


伊賀盆地が一望できる展望露天風呂など、他には無い景色を堪能できる風呂も人気となっています。







普段使いもできちゃう?アクセス良好な温泉とは


普段使いもできちゃう?アクセス良好な温泉とは


温泉と言えば山奥や秘境にあるもの、といった固定概念を捨ててしまうと、意外なほど近所に温泉があることに気付きます。


そんな、奈良県内でもアクセスしやすい温泉施設をピックアップしました。


ゆららの湯 奈良店

住所:奈良県奈良市八条5丁目351-1


奈良市の中心地、大きな国道から少しそれた好立地にある温泉施設です。


一見してスーパー銭湯と思われがちですが、天然温泉「朱雀の湯」というちゃんとした温泉を楽しむことができます。


泉温が30℃ほどと低く加温しているためボイラーの煙突が勘違いの理由ですが、ナトリウム・カルシウム・塩化物・炭酸水素塩温泉という効能たっぷりの泉質の温泉です。


都市型温泉ということもあり、さまざまな風呂が楽しめるので、ファミリーでの利用にも最適です。



橿原ぽかぽか温泉

住所:奈良県橿原市新堂町210-1


イオンモール橿原から徒歩5分という立地にある温泉で、とても開放的な露天エリアは寝湯や半身浴など楽しみ方がたくさん。


露天風呂だけでなく、さまざまな内湯、サウナはもちろん、ボディケアやエステなどのリラクゼーションサービスも完備しているので、温泉で一日を過ごすこともできてしまいます。


週末のお買い物のついでに、小旅行の帰りに、とアクセスの良さが抜群です。


大和温泉

住所:奈良県天理市嘉幡町600-1


奈良県民なら誰もが知る有名施設「奈良健康ランド」も温泉施設で、温泉には大和温泉の名前が付けられています。


地下800mから汲み上げる温泉で、関節痛、冷え性、疲労回復、慢性皮膚病等の療養泉とも言われています。


露天風呂やひのき風呂など、10種類のお風呂が出迎えてくれる他、サウナや岩盤浴も完備した一大温泉

レジャー施設は、老若男女問わず朝から夜まで一日中を施設内で過ごすこともできます。


アメニティ類も完備されているため全くの手ぶらでも利用できるのが魅力です。


高速道路などからもアクセスが良く、全国から来客がある温泉となっています。







奈良にはまだまだ温泉がいっぱい!


奈良にはまだまだ温泉がいっぱい!


今回ご紹介した温泉施設は、日帰り利用ができる温泉の中でもごく一部です。


手軽に利用できるスーパー銭湯のような温泉から、秘境感のある山奥の温泉まで、数えればきりがないほど多くの温泉があります。


洞川温泉郷や十津川温泉郷などのような地域の温泉宿には宿泊者のみが利用できる絶景の露天風呂なども多く、宿泊を含めた旅行にも最適な温泉スポットです。


ぜひ、奈良の魅力的な温泉を体験して、日ごろの疲れをスッキリと癒してください。





関連記事


【奈良県で自然も満喫グランピングの世界3選】家族・恋人・友達と楽しもう!
【奈良県で自然も満喫グランピングの世界3選】家族・恋人・友達と楽しもう!≫

【奈良の蛍名所スポットご紹介!】オススメポイントやアクセス方法などまとめ
【奈良の蛍名所スポットご紹介!】オススメポイントやアクセス方法などまとめ≫

【奈良ならではのオススメ夜景スポット10選+α】有名場所から穴場までご紹介!
【奈良ならではのオススメ夜景スポット10選+α】有名場所から穴場までご紹介!≫

【奈良の最強パワースポット10選!】1度は行ってみる価値あり
【奈良の最強パワースポット10選!】1度は行ってみる価値あり≫

【暑い夏に行きたい奈良県内の納涼スポット11選】見どころなどご紹介!
【暑い夏に行きたい奈良県内の納涼スポット11選】見どころなどご紹介!≫

【奈良県のSNS映えスポット10選】撮影旅にオススメ!
【奈良県のSNS映えスポット10選】撮影旅にオススメ!≫




  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


≪ 前へ|【賃貸の1R・1Kを仕切りで快適に!】カーテンや家具を活用しよう   記事一覧   【ベランダの鳩の巣、駆除すると罰金!?】鳩対策と対処法について解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.5万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

コンフォート酒井

コンフォート酒井の画像

賃料
5.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺3丁目
交通
奈良駅
徒歩20分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
フローレンス
フローレンス 
石上
南紀寺
レオパレスBonne
契約
バルコニー
リノ
D-room
エレガンシア
JR奈良
イル ベラ
大安寺
朝日

検索履歴をもっと見る