Example: A Site about Examples

掲載物件数12735

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【2024年】奈良の最強パワースポット10選!定番と穴場のおススメ社寺仏閣ご紹介

【2024年】奈良の最強パワースポット10選!定番と穴場のおススメ社寺仏閣ご紹介

≪ 前へ|【2024年】一人で大型家具を簡単に動かす方法!身近にある4つのアイテムの活用術とは?   記事一覧   【専門家監修】奈良市新大宮駅近くで一人暮らし向けの賃貸物件とは?家賃相場・住宅事情など詳しく解説!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


歴史の深さがご利益の強さ?奈良の伝説級パワースポット10選


歴史の深さがご利益の強さ?奈良の伝説級パワースポット10選


奈良には無数の社寺仏閣があり、日本最古の歴史を持つものや世界遺産や国宝に指定されているものも多数あります。


多くの社寺仏閣には偉人の逸話が残り、訪れることでご利益が得られるとされます。


そんな奈良のパワースポットから、「春日大社」「東大寺」「大安寺」「薬師寺」「法隆寺」「石上神宮」「大神神社」「長谷寺」「橿原神宮」「天河大辨財天社」厳選の10か所をご紹介します。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





奈良のパワースポットは伝説級ばかり?


奈良のパワースポットは伝説級ばかり?


パワースポットと言えば、神聖な場所や逸話が残る場所が多く紹介されます。


つまり、社寺仏閣の多い奈良にはパワースポットが多く、さらに言えば歴史に記される以前から神聖な場所として祀られている場所も多数あります。


そんな奈良のパワースポットの中でも特に人気となっている10か所を厳選してご紹介します。






1.春日大社


春日大社


奈良公園の東部に位置し、春日山原始林の緑に囲まれた朱塗りの本殿や回廊は、他に類を見ないほどの美しさを誇ります。


縁結びのご利益があるパワースポットという事もありカップルで訪れる人も多く、境内で挙式が行われている場面に遭遇することも珍しくありません。


原始林に囲まれた静かで神聖な境内は、奈良観光では絶対に外すことができないパワースポットのひとつです。


また、春日大社には15もの末社があり、それらはそれぞれに異なる神様が祀られています。


神様によってご利益も異なるため、春日大社の本殿だけでなく叶えたい願いによって末社を巡ることもオススメです。


春日大社の詳細情報

・住所:〒630-8212 奈良県奈良市春日野町160

・電話番号:0742-22-7788

・アクセス:JR奈良駅、近鉄奈良駅から奈良交通バスで春日大社本殿行「春日大社本殿」下車すぐ。または市内循環・外回り循環「春日大社表参道」下車、徒歩10分

・公式HP:https://www.kasugataisha.or.jp/

※情報は変更になっている場合がございますので必ず最新情報をご確認ください。





2.東大寺


東大寺


奈良観光では定番とも言える「奈良の大仏様」で有名な東大寺です。


大仏様=盧舎那仏像は、聖武天皇が争いがない世の中や建築や治水の発展、医療の充実を祈祷するための場所として建てられたもので、現在のご利益は「安産祈願」と「無病息災」と言われています。


特に近年では無病息災のご利益があるところは人気のパワースポットになっていますね。


また、大仏殿の柱の一本には大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴が開いた「招福の柱」があり、通りぬ受けるとご利益があるとされています。


是非とも通り抜けてご利益を手にして欲しいです。


東大寺の詳細情報

・住所:〒630-8587 奈良市雑司町406-1

・電話番号:0742-22-5511

・アクセス:①JR奈良駅・近鉄奈良駅から市内循環バス「東大寺大仏殿・春日大社前」下車徒歩5分

②近鉄奈良駅から、ぐるっとバス(大宮通ルート・奈良公園ルート)「大仏殿前駐車場」下車すぐ

・公式HP:http://www.todaiji.or.jp/

※情報は変更になっている場合がございますので必ず最新情報をご確認ください。





3.大安寺


大安寺


聖徳太子が仏教修行の道場として建立した寺院が、数度名前を変えながら平城京に移って現在の大安寺となります。


南都七大寺のひとつとして古の時代から様々な祈祷を行ってきた大安寺は、現在は「病気平癒」「癌封じのお寺」として人気を集めています。


ご祈祷は一年間の期間があり、例えば病気平癒でご祈祷された場合には、病気の治療で入院する際や手術の日などに電話で連絡を入れるだけで、結果良好を重ねてご祈祷いただけるという、なんとも心強いサポートを受けられます。


年に一度の大安寺参りで素晴らしいご利益が得られそうですね。


大安寺の詳細情報

・住所: 〒630-8133 奈良市大安寺2-18-1

・電話番号:0742-61-6312

・休業日:12月30~31日

・アクセス:JR奈良駅、近鉄奈良駅から大安寺・白土町・シャープ前行バス10分「大安寺」下車、徒歩10分

・公式HP:http://www.daianji.or.jp/

※情報は変更になっている場合がございますので必ず最新情報をご確認ください。





4.薬師寺


薬師寺


南都七大寺のひとつである薬師寺は、「病気平癒」「健康祈願」がご利益である薬師三尊像をお祀りしています。


天武天皇が後の持統天皇である鵜野讃良(うののさらら)皇后の病気平癒を祈願して建立し、平城遷都の際に現在の場所へと移されました。


本尊が安置されている朱色が美しい金堂は、東洋美術の最高峰とも称され、その美しさに誰もが見とれてしまいます。


2020年に修復工事が完了した東塔と共に、古代の力を感じることができるパワースポットです。


薬師寺の詳細情報

・住所:〒630-8563 奈良県奈良市西ノ京町457

・電話番号:0742-33-6001

・アクセス:近鉄西ノ京駅より徒歩1分

・公式HP:https://yakushiji.or.jp/

※情報は変更になっている場合がございますので必ず最新情報をご確認ください。





5.法隆寺


法隆寺


日本で最初に世界遺産に登録されたのがこの法隆寺に建つ五重塔で、一度も天災にあうことなく今も残る世界最古の木造建築物です。


大昔の人々と同じ景色を眺めることが出来る場所は、ここ法隆寺にしかありません。


金堂や大講堂内の薬師三尊像、法隆寺西円堂の薬師如来などが祀られていることもあり、「病気平癒」「健康祈願」を祈願に来る方も居ますが、法隆寺を築いた聖徳太子がわずか20歳で天皇に代わって政務をとる摂政になったことから、「学業成就」「入学祈願」「諸願成就」が主なご利益となっています。


そのため受験を控えた修学旅行生からは絶大な人気のパワースポットとなっています。


法隆寺の詳細情報

・住所:〒636-0115 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1

・電話番号:0745-75-2555

・アクセス:①JR法隆寺駅より徒歩約20分バス「法隆寺参道」行き法隆寺参道下車

②JR王寺駅(北口)よりバス「国道横田・シャープ前・法隆寺前」行き法隆寺前下車

③近鉄筒井駅よりバス「JR王寺駅」行き法隆寺前下車

・公式HP:http://www.horyuji.or.jp/

※情報は変更になっている場合がございますので必ず最新情報をご確認ください。





6.石上神宮


石上神宮


日本で最古の神社のひとつといわれ、物部氏の総氏神として古代信仰の中、「健康長寿」「病気平癒」「除災招福」「百事成就」の守護神として信仰されています。


主祭神として祀られている「布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ)」は、古事記や日本書紀に記される出雲神話の登場人物である武甕雷神(たけみかづちのかみ)が使っていたとされる御神体である剣「韴霊(ふつのみたま)」に宿る魂という、少々異彩を放つ神社です。


その他に祀られている神々も古代神話の剣や宝に宿る魂であり、その宝の一つに宿るとされる「起死回生の霊力」を求めて、人生の転機に参拝に来られる方が多くなるとされています。


御神宝である「七支刀」を象ったお守りも、起死回生のご利益があるとして人気です。


石上神宮の詳細情報

・住所:〒632-0014 天理市布留町384

・電話番号:0743-62-0900

・アクセス:天理駅より徒歩30分

【バス】天理市コミュニティバス「いちょう号」(東部線)下山田系統「石上神宮前」バス停下車、徒歩10分

・公式HP:http://www.isonokami.jp/

※情報は変更になっている場合がございますので必ず最新情報をご確認ください。





7.大神神社


大神神社


日本で最古の神社のひとつで、主祭神は大物主大神(おおものぬしのかみ)は日本神話に登場する神の一人です。


大神神社が建つ三輪山に大物主大神が鎮まるとされ、山そのものを御神体として祀っています。


国造りの神様として祀られる大物主大神は人間の生活全般の守護神として信仰され、ご利益は多岐にわたります。


そんな中でも、「運命の赤い糸」伝説にゆかりのある夫婦岩は縁結びのご利益が、摂社である狭井神社に湧く「霊水」は万病に効くとされ健康長寿のご利益があるとされ、多くの方が訪れます。


また、大物主大神は酒造りの神様でもあり、酒が薬として重宝されたこともあり、医薬や酒造りに携わる方にもご利益がありとされています。


三輪山には入山登拝することもでき、神が鎮まる山に入ることで、特別な力が得られるでしょう。


大神神社の詳細情報

・住所:〒633-8538 奈良県桜井市三輪1422

・電話番号:0744-42-6633

・アクセス:三輪駅より徒歩5分

・公式HP:http://oomiwa.or.jp/

※情報は変更になっている場合がございますので必ず最新情報をご確認ください。





8.長谷寺


長谷寺


真言宗豊山派総本山であり西国三十三観音霊場第八番札所の由緒ある長谷寺は、花のお寺として日本最大級の観音像が祀られています。


そのご利益は「美」ということもあり、多くの女性がお参りに来られます。


特に、春と秋に行われる特別拝観の日には、普段は入ることができない正堂内に入れるだけでなく、観音様の御足に直接触れてお参りすることができます。


直接触れることで特別なパワーを得られるということもあり、この日には遠路はるばる訪れる方も多いようです。


お堂の中だけでなく、四季を通じて美しい花が咲く境内全体がパワースポットとなっています。


長谷寺の詳細情報

・住所:〒633-0112 奈良県桜井市初瀬731-1

・電話番号:0744-47-7001

・アクセス:近鉄大阪線長谷寺駅を下車、徒歩15分

【バス】近鉄大阪線、JR万葉まほろば線桜井駅を下車、奈良交通バス長谷寺参道口から徒歩10分

・公式HP:https://www.hasedera.or.jp/

※情報は変更になっている場合がございますので必ず最新情報をご確認ください。





9.橿原神宮


橿原神宮


日本の初代天皇である神武天皇とその后である媛蹈韛五十鈴媛命(ひめたたらいすずひめのみこと)を主祭神として祀る橿原神宮は、日本が始まった場所と言っても過言ではありません。


建立は1890年と神社としては非常に新しいのですが、多くの参拝客が訪れるだけでなく、初代天皇即位の地ということもあり皇族が参拝する数少ない神社です。


春日大社と並び、奈良県内でも初詣の参拝客が多い神社としても知られています。


ご利益は「開運厄除」「出世開運」「勝運祈願」と、ここ一番の勝負の前に訪れる人も多いようです。


外拝殿・南神門・内拝殿辺りには、それぞれ大和三山(畝傍山・耳成山・香久山)から流れ出た気や光が留まっているとされ、それを体全体で受けて宿すことで、大きな力を得られるとされています。


橿原神宮の詳細情報

・住所:〒634-8550 奈良県橿原市久米町934

・電話番号:0744-22-3271

・アクセス:近鉄 橿原神宮前駅(中央出口)下車、徒歩10分

・公式HP:https://kashiharajingu.or.jp/

※情報は変更になっている場合がございますので必ず最新情報をご確認ください。





10.天河大辨財天社


天河大辨財天社


奈良県南部、秘境とも言われる天川村に建つ天河大辨財天社は、日本五大弁財天の一つとして名前が挙がります。


主祭神である市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)は辨財天=弁財天として祀られている他、熊野権現(阿弥陀如来)や吉野権現(蔵王権現)が並ぶ神仏習合の形態が今も残る神社です。


弁財天は弁才天とも書かれ、福徳や財宝を与える他に音楽や芸能(才能)の神様としても有名で、多くの芸能人も参拝に訪れています。


境内には空海がその手で植えたとされる樹齢1200年を超える大銀杏もあり、一見の価値があります。


天河大辨財天社の詳細情報

・住所:〒638-0321 奈良県吉野郡天川村坪内107

・電話番号:0747-63-0558

・アクセス:近鉄吉野線「下市口駅」から奈良交通の路線バス「中庵住(なかいおずみ)行」に乗車し約1時間、「天河大弁財天社」下車すぐ

・公式HP:https://www.tenkawa-jinja.or.jp/

※情報は変更になっている場合がございますので必ず最新情報をご確認ください。





【奈良の最強パワースポット10選!】まとめ


【奈良の最強パワースポット10選!】まとめ


奈良のパワースポットには教科書に載るような有名なところから、一部の人に強く信仰されるところまで、大小合わせれば無数にあります。


社寺仏閣を中心にご紹介しましたが、自然ありながら信仰の対象となった山や川、滝、岩などにも有名なパワースポットは多くあります。


特に日本書紀や古事記などに記された日本の古代神話に登場する場所には強い力があります。


祀られている神様や場所に伝わる逸話など、叶えたい願いにあったパワースポットへ訪れてみるにはいかがでしょうか。






関連記事

【大和三道「上ツ道・中ツ道・下ツ道」とは?】古き良き奈良の古道について解説
【大和三道「上ツ道・中ツ道・下ツ道」とは?】古き良き奈良の古道について解説≫

奈良の大仏様を観光する前にこれを見て!100倍楽しくなる9つの豆知識
奈良の大仏様観光が100倍楽しくなる9つの豆知識!≫

【日本最古の歴史!】世界遺産・元興寺について
【日本最古の歴史!】世界遺産・元興寺を知ろう≫

【紅葉狩りシーズン】奈良県の絶景紅葉スポットを紹介!
【奈良県の絶景紅葉スポットまとめ】秋色に染まる奈良の見どころご紹介!≫

【奈良の蛍名所スポットご紹介!】オススメポイントやアクセス方法などまとめ
【奈良の蛍名所スポットご紹介!】オススメポイントやアクセス方法などまとめ≫

【奈良のオススメ温泉スポット!】1度は行ってみたい日帰りで楽しめる秘湯ご紹介
【奈良のオススメ温泉スポット!】1度は行ってみたい日帰りで楽しめる秘湯ご紹介≫

【奈良ならではのオススメ夜景スポット10選+α】有名場所から穴場までご紹介!
【奈良ならではのオススメ夜景スポット10選+α】有名場所から穴場までご紹介!≫

【奈良県で自然も満喫グランピングの世界3選】家族・恋人・友達と楽しもう!
【奈良県で自然も満喫グランピングの世界3選】家族・恋人・友達と楽しもう!≫

【山の辺の道(天理~桜井)をご紹介】行楽シーズンにおススメ!
【山の辺の道(天理~桜井)をご紹介】行楽シーズンにおススメ!≫

【新紙幣に選ばれた渋沢栄一ゆかりの地】奈良との深い関わりとは?
【新紙幣に選ばれた渋沢栄一ゆかりの地】奈良との深い関わりとは?≫

【奈良の名所「南都七大寺」とは?】7つのスポットをご紹介!
【奈良の名所「南都七大寺」とは?】7つのスポットをご紹介!≫

【古都奈良の文化財の魅力とは?】8つの世界遺産をご紹介!
【古都奈良の文化財の魅力とは?】8つの世界遺産をご紹介!≫

【東大寺二月堂の修二会とは?】お水取りの歴史や意味など解説
【東大寺二月堂の修二会とは?】お水取りの歴史や意味など解説≫

【日本最古の神宮「石上神宮」の魅力】神宮と神社の違いを解説
【日本最古の神宮「石上神宮」の魅力】神宮と神社の違いを解説≫

【県内最大の馬見古墳群を解説!】かぐや姫ゆかりの地との関係とは?
【県内最大の馬見古墳群を解説!】かぐや姫ゆかりの地との関係とは?≫

【文化財防災センターとは?】大切な文化財を守る為5つの主な取り組み
【文化財防災センターとは?】大切な文化財を守る為5つの主な取り組み≫

【なら歴史芸術文化村とはどんなところ?】アクセス方法や施設情報
【なら歴史芸術文化村とはどんなところ?】アクセス方法や施設情報≫

【暑い夏に行きたい奈良県内の納涼スポット11選】見どころなどご紹介!
【暑い夏に行きたい奈良県内の納涼スポット11選】見どころなどご紹介!≫

【奈良県のSNS映えスポット10選】撮影旅にオススメ!
【奈良県のSNS映えスポット10選】撮影旅にオススメ!≫

【奈良長谷寺の紫陽花の見頃はいつ?】大和三大観音あぢさゐ回廊の詳細情報!
【奈良長谷寺の紫陽花の見頃はいつ?】大和三大観音あぢさゐ回廊の詳細情報!≫

【日本に1つだけある饅頭の神社が奈良県にある!】歴史やアクセス方法を詳しく解説
【日本に1つだけある饅頭の神社が奈良県にある!】歴史やアクセス方法を詳しく解説≫

【奈良の薬師寺で行われる「お身拭い」とは?】行事内容や開催日・時間のお知らせ
【奈良の薬師寺で行われる「お身拭い」とは?】行事内容や開催日・時間のお知らせ≫

【日本最古の大神神社に本殿がない理由とは?】奈良のおススメパワースポット
【日本最古の大神神社に本殿がない理由とは?】奈良のおススメパワースポット≫




  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


≪ 前へ|【2024年】一人で大型家具を簡単に動かす方法!身近にある4つのアイテムの活用術とは?   記事一覧   【専門家監修】奈良市新大宮駅近くで一人暮らし向けの賃貸物件とは?家賃相場・住宅事情など詳しく解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


サンフェアリーⅢ

サンフェアリーⅢの画像

賃料
6.4万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条添川町
交通
新大宮駅
徒歩7分

セントポーリア(大安寺)

セントポーリア(大安寺)の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩10分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
1K
シャーメゾン 光
解約
ごみ
バストイレ別
正木商事
フロー
大安寺2丁目
コート
オシャレ
奈良駅
イイナライフサポート
南向き
尼辻駅 賃貸

検索履歴をもっと見る