Example: A Site about Examples

掲載物件数12164

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【「みつきうまし祭り」とはどんなイベント?】日程や行事内容を詳しく紹介!

【「みつきうまし祭り」とはどんなイベント?】日程や行事内容を詳しく紹介!

≪ 前へ|【奈良のフードフェスティバルC’festa(シェフェスタ) 詳細情報】グルメイベント!   記事一覧   【玉列神社例祭とはどんな行事?】開催日程やアクセス方法について|次へ ≫
カテゴリ:奈良県のイベント情報

平城宮跡で行われる「みつきうまし祭り~平城京天平祭・秋~」


平城宮跡で行われる「みつきうまし祭り~平城京天平祭・秋~」


奈良県内で広大な敷地面積を誇る平城宮跡では、年に3度の天平祭が行われます。


実りの秋、芸術の秋を堪能できる「みつきうまし祭り~平城京天平祭・秋~」は、奈良で最大規模の秋祭りです。


そこで、間もなく盛大に行われる本年度の天平祭・秋をご紹介します。



  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





「みつきうまし祭り~平城京天平祭・秋~」はどんなお祭り?


「みつきうまし祭り~平城京天平祭・秋~」はどんなお祭り?


2010年の4月から11月にかけて、平城宮跡で盛大に行われた平城遷都1300年記念事業「平城遷都1300年祭」は多くの方が覚えているのではないでしょうか。


日本の始まりの地とされる平城宮跡でのイベントは期間中に多くの方が来場され、復元された建造物や遣唐使船など、教科書でしか知ることのなかった歴史に触れることができました。


その平城遷都1300年祭で行われたイベントの中でも、春・夏・秋の3度に分けて行われた各季のイベントを引継ぎ、現在も行われているのが「平城京天平祭」です。


平城京天平祭の中でも秋に行われるイベントは「みつきうまし祭り」とサブタイトルが付けられています。


「みつき」とは、祭のために収穫した食べものや花、音楽などを献上するという言葉。


「うまし」には、「おいしい」と「美しい」の意味が込められており、献上されたものを尊いと感じることがイベントの趣旨とされています。


そのため、飲食物や奈良県内の地酒を提供するブースなどが豊富に用意されています。


平城京天平祭では恒例となっている天平衣装に身を包んで平城宮跡を散策できるイベントや平城宮跡の解説付き散策ツアー、スマホを使ってのAR歴史クイズ、ステージライブなどの音楽イベントなど、数多くのイベントが盛り込まれています。






「天平祭・秋」のスケジュールやアクセス方法は?


「天平祭・秋」のスケジュールやアクセス方法は?


スケジュール

天平祭・秋は、2023年10月21日(土)・22日(日)の2日間で開催されます。


両日共に10:00~16:00で行われます。


その他、細かなイベントのスケジュールは次の項目で解説します。


アクセス方法

・平城京天平祭会場 平城宮跡南側の「朱雀門ひろば」

※平城宮跡はイベント開催期間中に来場者用駐車場を開放していません。

そのため、平城宮跡へのアクセスは公共交通機関、自転車、最寄駅からの徒歩に限定されます。


・最寄り駅 近鉄大和西大寺駅より徒歩20分

※南口にはレンタサイクルがあり、会場の朱雀門ひろばには複数個所の駐輪場も完備しています


・路線バス 近鉄大和西大寺駅南口、近鉄奈良駅1番出口より運行している「ぐるっとバス 大宮通りルート」利用

1乗車に付き100円、約15分間隔で運行しています


・無料送迎バス JR奈良駅西口ロータリーより無料送迎バスを運行

運行時間は9:30~15:00(会場発最終バスは16:30)で、15分間隔で運行しています






「天平祭・秋」のみどころは?


「天平祭・秋」のみどころは?


古代行事の再現「みつきの祝い」

10月22日に行われるイベントで、奈良時代に大陸から渡来した「散楽」を交えながら、収穫の祝いと翌年の豊穣を祈願する祭事が再現されます。


14:45に朱雀門前特設ステージで行われた後、15:30より平城宮いざない館でも再現芝居が行われます。


古代の行事を再現するのは、元NMB48メンバーで奈良県橿原市出身の福本愛菜さんです。


古代行事の再現「衛士隊の再現」

平城宮内を警護していた衛士隊の様子を再現し、朱雀門周辺での巡回警護を行う様子が再現されたり、朱雀門の開門・閉門の儀を行う様が再現されます。


平城京天平祭の開始に合わせた10:00に開門の儀が、15:45には閉門の儀が行われます。


平城京天平祭の期間以外にも、7日、8日、14日、15日の日程で朱雀門周辺に衛士隊が登場します。


奈良県みんなでたのしむ大芸術祭メインイベント「みん芸フェスティバル」

奈良県内で9月1日~11月30日に開催される芸術祭で、芸術文化活動をしている個人・団体と一緒に作り上げる参加型のアートフェスティバルです。


朱雀門前特設ステージで行われるライブでは、21日にアニソンフェスでも出演する2人組女性ユニットの「ClariS」がメインアーティストとして登場します。


その他にも、奈良発の3ピースバンド「Hello Hello」やダウン症・発達障害などのメンバーで構成されたちんどん楽団「トンカラポンガ」などがステージを盛り上げます。


22日には県内からの公募で集まった多くの団体がステージイベントに参加し、ピアノ系YouTuberの「光輝」がラストを飾ります。


奈良のうましが集まる「天平マルシェ」「天平ハーベストフェス」「酒の宴」

朱雀大路に設けられた飲食エリアには、奈良の“うまし”が大集合します。


地元の名店などが出店する「天平マルシェ」や、奈良県内で人気のパン屋が集まる「天平ハーベストフェス」の他、日本酒発祥の地である奈良の名酒が飲める「酒の宴」など、お腹も心も満たされること間違いなし。


その他にも数多くのイベントが企画されています。


朱雀門前特設ステージのタイムスケジュールや、各種イベントの参加受付場所などは公式ホームページで確認しておきましょう。


「みつきうまし祭り」イベント情報≫





【「みつきうまし祭り」とはどんなイベント?】まとめ


【「みつきうまし祭り」とはどんなイベント?】まとめ


2010年の平城遷都1300年祭から続く天平祭は、古都奈良を代表するイベントです。


春・夏・秋と季節ごとにさまざまな趣向を凝らしたイベントが数多く行われる他、古都奈良の歴史に触れることもできる非常に稀なイベントでもあります。


過ごしやすい行楽シーズンに、日本誕生の地である古都奈良で古代浪漫と現代文化に触れてみてはいかがでしょうか。





関連記事


【奈良大文字送り火の日時や場所】おすすめ観賞スポットもご紹介
【奈良大文字送り火の日時や場所】おすすめ観賞スポットもご紹介≫

【奈良のイベント「なら奈良まつり」】開催場所や日時など詳細情報
【奈良のイベント「なら奈良まつり」】開催場所や日時など詳細情報≫

【奈良の春日大社で開催春日祭とは?】由来や1200年近く続く歴史
【奈良の春日大社で開催春日祭とは?】由来や1200年近く続く歴史≫

【古都奈良の文化財の魅力とは?】8つの世界遺産をご紹介!
【古都奈良の文化財の魅力とは?】8つの世界遺産をご紹介!≫

【奈良のフードフェスティバルC’festa(シェフェスタ) 詳細情報】グルメイベント!
【奈良のフードフェスティバルC’festa(シェフェスタ) 詳細情報】グルメイベント!≫




  • 木寅_写真
  • 担当者:木寅昌紀

    生粋の奈良県民の私が宅地建物取引士や賃貸経営管理士の目線で奈良の賃貸情報や暮らしの事、エリア情報まで幅広く発信します!


≪ 前へ|【奈良のフードフェスティバルC’festa(シェフェスタ) 詳細情報】グルメイベント!   記事一覧   【玉列神社例祭とはどんな行事?】開催日程やアクセス方法について|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


エルミタージュ

エルミタージュの画像

賃料
3.9万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市紀寺町
交通
近鉄奈良駅
徒歩20分

アンソレイエ

アンソレイエの画像

賃料
5.25万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市前栽町
交通
前栽駅
徒歩8分

シャーウッド

シャーウッドの画像

賃料
2.5万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市別所町
交通
天理駅
徒歩16分

マンション福徳

マンション福徳の画像

賃料
2.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市三条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩17分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
保証会社利用可
近駅
浴室に窓
asa
社宅
社宅
山田川
奈良 富雄
K1
IT
パレス
大宮町
シティライフ
設備

検索履歴をもっと見る