Example: A Site about Examples

掲載物件数11662

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 富雄駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報

富雄駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報

≪ 前へ|【奈良県は普通車と軽自動車の割合どっちが多い?】自動車保有率について   記事一覧   菖蒲池駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報
  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


富雄駅ってどんなところ?駅周辺のオススメスポットをご紹介!


富雄駅ってどんなところ?駅周辺のオススメスポットをご紹介!


奈良市の最西端に位置する富雄エリアは、大阪へのアクセスが良好ながら不動産価格や家賃相場も手ごろで人気のエリアです。


そんな富雄エリアの中心地となる富雄駅周辺の生活環境や交通・住宅事情、駅周辺のオススメスポットをご紹介します!





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





富雄駅ってどんなところ?


富雄駅ってどんなところ?


富雄駅は奈良市の最西端に位置する駅で、近鉄奈良線の主要駅である大和西大寺駅と生駒駅の間にあります。


奈良県内はもちろん、大阪方面へのアクセスも良く、電車の本数も1時間に平均6本と主要駅以外ではかなり多くなっています。


富雄駅と大和西大寺・学園前・生駒といった他の主要駅との違いは「急行停車駅ではない」という点です。


一般的に通勤・通学時間の短縮を考えれば急行停車駅の方がメリットがありますが、目的の駅が近い場合や急行停車駅では無い場合はその限りではありません。


それよりも、最寄り駅が急行停車駅かどうかで大きく影響するのは地価で、不動産価格や家賃相場が手ごろになるというメリットを感じて富雄エリアに住居を構える人が多く、上手く住み分けがなされていると言えるでしょう。


駅の西側を南北に流れる富雄川と川沿いを走る県道沿い周辺で、主に富雄駅を利用する人が住むエリアを「富雄エリア」と呼びますが、隣接する学園前エリアとハッキリとした境界等があるわけではありません。


学園前エリア同様に奈良市有数の郊外住宅地&マンション密集地であり、人口密度も非常に高い地域であり、ファミリー世帯を中心に長く住める・住みやすい街づくりがされています。


もちろん、住宅ばかりが目立つわけでは無く、富雄川に沿って南下すれば矢田丘陵という小高い丘陵地があり、農地や森などの自然豊かな景色が広がり、田舎ののどかな風景を味わえます。






富雄駅の公共交通から見る住みやすさとは?


富雄駅の公共交通から見る住みやすさとは?


富雄駅は先に述べたように急行停車駅ではなく、一見すると利便性が悪い様に見えるかもしれません。


しかし、大阪ミナミの中心地である難波駅まで移動する場合、生駒駅で急行に乗り換えれば乗車時間は30分強と十分に楽な通勤圏内でもあり、大和西大寺駅から直接急行に乗込むのと差はありません。


大和西大寺駅へはたった3駅、京都方面への移動もそれほど面倒という距離間ではありません。


駅を基点とするバス路線は駅と周辺の住宅地を繋ぐルートのみとなっているため、公共交通のみでの生活となるとバス停との距離は利便性を大きく左右します。


駅やバス停が徒歩圏内で利用しやすい地域を離れると、自家用車や自転車などの交通手段は必要になると考えた方が良いでしょう。


富雄駅を含み富雄川周辺が谷になっているため、駅までは下り坂、帰りは上り坂となる場合が殆どであるため、普段の移動経路と交通手段に関しては事前にしっかりと確認をした方が良いでしょう。


では、住みやすさはどうなのか?という疑問ですが、富雄駅までのアクセスの良さがすべてを決めると言って良いでしょう。


大阪方面へは電車で乗り換え込みの30分強、隣の学園前駅に行けば高速バスや空港行バスが利用しやすいという点を見れば、交通アクセスが特別不便なところは無いと考えて良いでしょう。






富雄エリアでオススメのランチ&ディナースポットは?


富雄エリアでオススメのランチ&ディナースポットは?


近年はお店も増えて、オシャレな飲食店が集まったグルメ激戦区です。


特に富雄駅から西へと延びるメインストリート「とりみ通り」はあちこちからいい匂いがし、飲食店の多さに圧倒されます。


ラーメン家 みつ葉 富雄本店

奈良のラーメン好きで知らない人は居ないという人気店で、泡系スープという新食感ラーメンを奈良に広めた立役者でもあります。


それまでのラーメンの常識を覆す驚きの泡系ラーメンを一度味わってみるならココしかないでしょう。


ラーメン激戦区と言われる富雄エリアで、ランチ営業のみなのに日々行列が絶えない名店です。


ラーメン家 みつ葉 富雄本店の詳細情報

・住所:〒631-0078 奈良県奈良市富雄元町3丁目3-15-1

・電話番号:なし

・休業日:日曜、祝日

・時間:10:30~14:00(売り切れ次第終了)

・公式HP:http://www.ramenya-mitsuba.com/

※情報は変更になっている場合がございますので必ず最新情報をご確認ください。


うなぎの豊川

看板メニューであるうな重はもちろん、非常に珍しい「うなぎの薄造り」が頂けるのが特徴。


グルメサイトでもうなぎの名店に選出されるなど、特別なご飯を食べたい時にはオススメです。


うなぎの豊川の詳細情報

・住所:〒631-0078 奈良県奈良市富雄元町3-3-12

・電話番号:0742-51-8171

・休業日:火曜日・水曜日

・時間:ランチ11:30~14:00/ディナー17:00~21:00



へっついさん

富雄エリアでも歴史のある居酒屋で、おでんや串揚げをリーズナブルに頂ける人気店です。


仕事帰りにちょっと寄り道したり、友達や家族とあたたかなおでんをつつくのに最適です。


へっついさんの詳細情報

・住所:〒631-0078 奈良県奈良市富雄元町3-3-14

・電話番号:0742-51-3433

・休業日:月曜日

・時間:18:00~23:00







富雄エリアの治安や子育て事情はどうなの?


富雄エリアの治安や子育て事情はどうなの?


富雄エリアの大半は閑静な住宅街であり、治安の良さは申し分ありません。


奈良市の子育て支援が手厚いことに加え、保育園や幼稚園も多く子育て世帯にも人気のエリアであることがうかがえます。


子育て世帯が何かと行く機会の増える自治体の窓口ですが、市役所まで行くとなれば面倒ですが、隣駅の学園前駅には市役所の出張所があるため、子供を連れて遠出する必要もありません。


また、富雄エリアだけで5つの小学校がある他、中でも富雄第三小中学校は奈良市内でも2校しかない公立の小中一貫校の1つとして注目されています。


小学生の登校を中学生が引率したり、小学5年生から中学生と同じ部活動に参加できるほか、小学生のうちから中学生の教師に関われる授業なども取り入れられ、小中一貫校の特性を活かした教育が行われています。


職員室も小中合同となり、進級がスムーズに引き継がれるところもポイントです。


通学路には地域の人が立ち、子どもの成長を町を挙げて見守る体制も整っているなど、共働きでも安心して子育てができるでしょう。






富雄エリアのお買い物事情は?


富雄エリアのお買い物事情は?


日常生活の買い物に便利なスーパーマーケットやドラッグストアは、駅のすぐ近くだけでなく、富雄川沿いを中心に人口の多さに対応できるように多くの店が営業しています。


スーパーヤオヒコ 富雄店

スーパーヤオヒコ 富雄店


スーパーヤオヒコ 富雄店の詳細情報

・住所:奈良市富雄元町2丁目6-28

・電話番号:0742-51-0887

・時間:9:00~21:00

・公式HP:http://www.yaohiko.com/

※情報は変更になっている場合がございますので必ず最新情報をご確認ください。

しかし、ファミリー層が特に利用頻度が高いファッションやベビー用品などの他、エリア内には無い種類の店も目立ち、必要に応じて富雄エリアから少し移動する必要があります。


と言っても、富雄駅から5km圏内に各種専門店やそれらを含むショッピングセンター、ショッピングモールがあるため、奈良に住むファミリー層にとって自家用車はほぼ必須となっている現代においてはそれほど問題ではないでしょう。


富雄南イオンタウン店

富雄南イオンタウン店


富雄南イオンタウン店の詳細情報

・住所:〒631-0054 奈良市石木町100-1

・電話番号:0742-53-7311

・時間:各店舗によりお時間異なりますのでHPでご確認下さい

・公式HP:https://www.aeontown.co.jp/tomiominami/

※情報は変更になっている場合がございますので必ず最新情報をご確認ください。

普段の買い物は近隣の店で、特別必要になれば休日や仕事帰りに自家用車で買い物に行く、というライフスタイルが田舎の定番となっていますので、まさにそれを実践することになれば問題無いでしょう。


自家用車が無い場合でも、隣駅の学園前駅からバスに乗ればショッピングモールが、大和西大寺駅まで行けば百貨店があります。


近隣には無くても頻繁に利用する機会が無い店舗であれば割り切って考えてしまえばそれほど不便ではないでしょう。






富雄エリアの賃貸物件や家賃相場は?


富雄エリアの賃貸物件や家賃相場は?


先に述べたように、富雄エリアの家賃相場は奈良県でも人気の西大寺エリアや学園前エリアと比べて少し手ごろな価格帯になります。


戸建住宅や分譲マンションが多い地域のため賃貸物件の数はそれほど多くはありませんが、ファミリー向けを中心に物件が見つかります。


単身者向けの物件の家賃相場は3~5万円程度とさほど他の地域と変わりません。


駅近な物件が多く、固定費を抑えて貯蓄を増やしたいと考える人には便利でしょう。


ファミリー層に人気な2LDK~物件であれば、家賃相場は5万円~8万円程度、広々と住める50㎡以上の部屋が多くつも見つかるでしょう。


1R~1K 1DK~1LDK 2K~2LDK 3K~3LDK 4K~4LDK以上
富雄駅 3.4万円 5.5万円 6.2万円 7.8万円 8.9万円
※賃貸のマサキサイト2022年4月調べ

富雄駅近く2DK~3LDKのファミリー向け賃貸物件一覧はコチラ≫

富雄駅近くの大和西大寺駅は同じ間取りの2DK~3LDKのファミリー向け物件が7~10万円ほどです。


1R~1K 1DK~1LDK 2K~2LDK 3K~3LDK 4K~4LDK以上
大和西大寺駅 3.7万円 7万円 6.6万円 8.7万円 10.2万円
※賃貸のマサキサイト2022年4月調べ

人気の駅近物件や、見晴らしの良い帝塚山にも物件があり、住みたい場所のシチュエーションから気に入ったところを選ぶことができるでしょう。


家賃相場が手ごろな反面、賃貸物件の新築はあまり多くはなく、新築や築浅物件を探す場合にはある程度物件探しの期間に余裕をもっておく方が良いかもしれません。






自然環境豊かな富雄エリアで新生活をスタート!


自然環境豊かな富雄エリアで新生活をスタート!


富雄エリアは駅を少し離れれば自然の多く残る地域で、特に多くのファミリー層から支持される人気のエリアです。


富雄駅と学園前駅の距離は1kmほどと近く、ほぼ同じ地域と呼べる近距離ながら、大きな社寺が多く落ち着いた雰囲気があることも人気となるポイントかもしれません。


のびのびと子育てをしたい、週末は静かなところで過ごしたい、そんな新生活をお考えなら富雄駅周辺での新居探しはいかがでしょうか。




富雄駅周辺の一人暮らし向け賃貸物件はこちら≫

富雄駅周辺のファミリー向け賃貸物件はこちら≫

賃貸物件をリクエスト・問い合わせする≫



関連記事


ファミリーに最適!富雄駅エリアのオススメ賃貸一戸建物件!
【富雄駅の賃貸一戸建て5選!】ファミリーにおススメこだわり物件≫

どこで判断?住みやすい街の条件とは?
【奈良の「住みやすい街」をご紹介】世帯構成別で見るその条件とは≫

【住みたい地域の治安を事前にチェック!】安心して住める街の調べ方とは?
【住みたい地域の治安を事前にチェック!】安心して住める街の調べ方とは?≫

【富雄駅周辺の一人暮らし賃貸物件の特徴とは?】おススメの物件をご紹介
【富雄駅周辺の一人暮らし賃貸物件の特徴とは?】おススメの物件をご紹介≫




  • 安達_写真
  • 担当者:安達竜哉

    特技は少林寺拳法!趣味は愛車のお手入れです!奈良の不動産情報に詳しい私が賃貸情報や暮らしに関する事などお役立ち情報を配信していきます。


≪ 前へ|【奈良県は普通車と軽自動車の割合どっちが多い?】自動車保有率について   記事一覧   菖蒲池駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


アンソレイエ

アンソレイエの画像

賃料
4.95万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市前栽町
交通
前栽駅
徒歩8分

シャーウッド

シャーウッドの画像

賃料
2.5万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市別所町
交通
天理駅
徒歩16分

コージーコートT.I

コージーコートT.Iの画像

賃料
7.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市西九条町2丁目
交通
奈良駅
バス13分 西九条町 停歩3分

矢埜ハイツ

矢埜ハイツの画像

賃料
8.9万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市大宮町3丁目
交通
新大宮駅
徒歩5分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
TH
BS
六条2丁目
奈良市 高畑
サンコート神殿
子供
奈良市 杏町
生駒
グリーンコーポ奈良第2
学園前ロッジングハウス
全居室洋室
2面採光
タウンハウス
シャーメゾン 天理

検索履歴をもっと見る