掲載物件数24992

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸|賃貸のマサキ > 賃貸のマサキ (正木商事株式会社)の奈良NAVI記事一覧 > 【緊張をほぐす為に効果的な方法とは?】簡単にできる8つの方法をご紹介!

【緊張をほぐす為に効果的な方法とは?】簡単にできる8つの方法をご紹介!

≪ 前へ|菖蒲池駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報   記事一覧   【2022年】奈良市のおすすめ一戸建て・テラスハウス・貸家賃貸物件特集|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


緊張をほぐすのに効果的な方法


緊張をほぐすのに効果的な方法


社会人になると、面接や演説、営業や接客など、緊張しやすい場面が多々あります。


緊張してしまうと本来の力を発揮できず、失敗してしまうこともあるでしょう。


そこで効果的な緊張のほぐし方「事前の準備や練習を入念に行う」「成功した場面を思い浮かべてみる」「おまじないをしてみる」「瞑想や深呼吸を行う」「体を動かす」「好きな音楽を聴く」「リラックスできる香りを嗅ぐ」などいくつか紹介していくので、参考にしてみて下さい。



目次:【緊張をほぐす為に効果的な方法とは?】簡単にできる8つの方法をご紹介!
・まずは緊張する原因を知る ・緊張したときにうまくほぐすにはどうするのか ・【緊張をほぐす為に効果的な方法とは?】まとめ


賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





まずは緊張する原因を知る


まずは緊張する原因を知る


なぜ人は緊張するのかという疑問を持っている人もいるでしょう。


緊張する理由はいくつかあるのですが、いずれも脳が関係しています。


どうしても失敗できない仕事を任されたけれど自信がない、上司や得意先に認められるチャンスなので、より自分をよく見せたいけれどうまくいくかわからないなど、不安やネガティブ思考が頭によぎることで緊張してしまうのです。


緊張するとノルアドレナリンの値が上昇し、発汗や心拍数の上昇、震えなどが発生します。


では、ある程度自信があれば緊張しないのかというと、決してそのようなことはありません。


よく慣れれば緊張しなくなると言われますが、確かに慣れれば緊張しなくなる人もいます。


しかし、全ての人がそうではありません。


特に初めて何かに挑戦する場合には、不安やネガティブ思考になるのは仕方がないことです。


そこで万が一緊張したときに、うまくほぐす方法を知ることである程度緊張を抑えられるので、どのような方法があるのかを見ていきたいと思います。






緊張したときにうまくほぐすにはどうするのか


緊張したときにうまくほぐすにはどうするのか


緊張をほぐす方法はいろいろとありますが、全ての人に効果的な方法はありません。


そこでいくつか緊張をほぐすのに有効的な方法を紹介するので、自分に適した方法を探してみましょう。


主な方法としては、「事前の準備や練習を入念に行う」「成功した場面を思い浮かべてみる」「おまじないをしてみる」「瞑想や深呼吸を行う」「体を動かす」「好きな音楽を聴く」「リラックスできる香りを嗅ぐ」などがあります。


事前の準備や練習を入念に行う

緊張する原因の1つに、自信がないことが挙げられます。


そこで自信をつけるために、事前の準備や練習を十分行い、これなら心配ないと思えるようにしておくことで緊張をほぐせます。


例えば大勢の人たちの前でスピーチを行うことになったとしましょう。


しかし、自分はあまり話すのが上手ではないので、どうすればよいか悩むと思います。


そんなときにはまず文章を考え、作成できたら家族や友人などに変な文面がないか確かめてもらいます。


問題なければその後何度もスピーチの練習を行いましょう。


スピーチの練習も1人で行うのではなく、誰かに見てもらう方がより効果的です。


おかしいところは遠慮なく指摘してほしいと言っておけば、どこがおかしいかわかりやすくなります。


なぜ自分だけではなく、他の人に見てもらう方がよいのでしょうか。


まずは文章ですが、文章は自分がこれでよいと思って作成しているので、読み直しても問題はないと思いがちです。


そこで第三者に見てもらうことで、自分では気が付かない点を指摘してもらえるのが大きなメリットです。


スピーチもおかしい点などを指摘してもらえるので、やはり誰かに見てもらった方がよい練習になります。


家族や友人は気が知れている関係なので、緊張せずにスピーチを行いやすいでしょうが、1人で行うよりはよい練習になるでしょう。


文章も内容を全て覚えるのではなく、メモをしてそのまま読む方が間違いは少なくなります。


スピーチはメモを見ながら読む人も多いですし、メモに集中すれば大勢の人の顔を直視する時間も短くなるので効果的です。


成功した場面を思い浮かべてみる

緊張しやすい人の特徴として、いつも失敗したときのことを思い浮かべてしまう、ネガティブ思考になることが多いことが挙げられます。


緊張する原因は、不安やネガティブ思考が原因でもあるので、逆に成功したときのことを思い浮かべてみましょう。


うまくいって多くの人に褒められている姿を思い浮かべることで、多少ではあっても自信に繋がります。


自信過剰であっても、思い浮かべるだけなので全く問題はありません。


自分なら何とかなるだろうという中途半端な想像ではなく、自分でなければできないんだ、自分なら絶対に失敗することなんかあり得ないというぐらいの想像の方が効果的です。


さらにイメージトレーニングを取り入れることで、よりポジティブになれるでしょう。


もちろん事前の練習や、失敗しないための対策を立てることも重要です。


おまじないをしてみる

よく緊張をほぐす場合には、手のひらに人という文字を3回書いて飲み込むのがよいと言われており、かなり昔からよく実践されています。


これもおまじないの一種なのですが、実は手のひらには労宮というツボが存在しており、心を落ち着かせる効果があると言われています。


こぶしを握ったときに中指が当たる部分に労宮というツボがあるのですが、人という字を指でなぞると、労宮に2度触れることになるのです。


他にもいろいろな緊張をほぐすおまじないがあります。


例えば自分の頬を両手でパンパンと叩く方法や、鏡の前で笑顔を作るなどです。


ポジティブな言葉を何度も唱える方法や、紙にリラックスなどの文字を書く方法などもあるので、緊張しやすい人は試してみるのもよいでしょう。


緊張は脳が関係しているので、おまじないのように暗示をかける方法は効果が期待できます。


瞑想や深呼吸を行う

気持ちを落ち着かせるためには、深呼吸や瞑想も効果的と言われています。


瞑想をするときには、短時間でもよいので静かな場所へ行き、目を閉じて気持ちを集中させます。


これだけでもリラックスすることが可能です。


そして緊張したときに効果的だとよく言われている方法が深呼吸です。


ゆっくりたっぷりと息を吸い込んだら、今度はゆっくりと最後まで息を吐きます。


深呼吸をすることで副交感神経が高まり、自律神経のバランスが取れるようになると言われています。


不安で緊張したときだけではなく、ストレスが溜まってイライラしているときにも効果的なので、定期的に行ってみるとよいでしょう。


できれば空気がきれいな場所を選んで深呼吸を行うと、よりリラックスすることができます。


体を動かす

運動をするのも緊張をほぐすには効果的な方法です。


どのような運動がよいのかというと、あまり激しい運動はよくないので、室内でも簡単にできるラジオ体操やストレッチがよいでしょう。


他にも軽くスクワットをする、屈伸やアキレス腱を伸ばすなどもおすすめです。


運動以外にも、ガムを食べて口を動かす、手首や足首を回す、手を握ったり開いたりする方法も効果があります。


体を動かして気を紛らわす、体を温める方法はどこでも簡単にできるので、緊張する場合には試してみましょう。


好きな音楽を聴く

緊張をほぐすためには、リラックスをすることも重要です。


リラックスする方法はいろいろとありますが、どこでも気軽にできることが重要です。


最近は大半の人がスマートフォンを持っているので、演説など緊張する場に臨む前に、好きな音楽を聴くのもおすすめです。


音楽の好みは人それぞれなので、自分が1番好きな曲を選びましょう。


リラックスできる曲でもよいですし、テンションが上がる曲でも問題ありません。


リラックスできる香りを嗅ぐ

気持ちを落ち着かせて緊張をほぐすには、リラックスできる香りを嗅ぐ方法も有効的です。


しかし、香水などは香りが強いので、人前に出るときはあまり適していません。


そこでおすすめなのが、ハーブティーを飲むことです。


ハーブティーはよい香りがしますし、周りに迷惑がかかるような強い匂いがするわけでもありません。


中でも甘い香りはリラックス効果があると言われているので、試してみるのもよいでしょう。






【緊張をほぐす為に効果的な方法とは?】まとめ


【緊張をほぐす為に効果的な方法とは?】まとめ


誰でも緊張する場面に出くわすことがありますが、緊張して失敗しないように、どうすれば緊張をほぐせるのか知っておくのがよいでしょう。


緊張をほぐすのに効果的な方法は人によって異なります。


おまじないや自分の好きな香りを嗅ぐ、好きな音楽を聴くことや深呼吸をするなど、たくさん方法があります。


まずは一通り試してみて、1番緊張がほぐせる方法を探してみましょう。


そうすればいざというときも安心できます。




関連記事


【つらい肩こり症状解消!】「温める」×「ストレッチ」で改善しよう!
【つらい肩こり症状解消!】「温める」×「ストレッチ」で改善しよう!≫

【冷え性の改善】まずは生活習慣の見直しから。放っておくとさまざまな病気の引き金になることも。
【冷え性改善は生活習慣が鍵】毎日を見直し快調な毎日を送ろう!≫

【目の疲れ…冷やす?温める?】状態にあったケア方法をご紹介!
【目の疲れ…冷やす?温める?】状態にあったケア方法をご紹介!≫




Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|菖蒲池駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報   記事一覧   【2022年】奈良市のおすすめ一戸建て・テラスハウス・貸家賃貸物件特集|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


シャーメゾンレジデンス学園北

シャーメゾンレジデンス学園北の画像

賃料
15.5万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市学園北1丁目
交通
学園前駅
徒歩6分

noir blanc

noir blancの画像

賃料
9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市田部町
交通
天理駅
徒歩9分

Cervo felici(チェルヴォフェリーチ)

Cervo felici(チェルヴォフェリーチ)の画像

賃料
7万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市中筋町
交通
近鉄奈良駅
徒歩1分

COZY奈良公園

COZY奈良公園の画像

賃料
6.8万円
種別
マンション
住所
奈良県奈良市中御門町
交通
近鉄奈良駅
徒歩11分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
1K
3L
K1
KI
3ldk 新大宮 西大寺
慈恩寺
D-
奈良市手貝町
IH
DK
車庫証明
Ca
BS
ma

検索履歴をもっと見る