Example: A Site about Examples

掲載物件数12162

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【賃貸住まい一人暮らしで長期入院した場合どうする?】入院前にしておくべきこと

【賃貸住まい一人暮らしで長期入院した場合どうする?】入院前にしておくべきこと

≪ 前へ|【インフルエンザ予防接種スタート!】いつ受ける?時期や効果について   記事一覧   【大神神社の「秋の大神祭」とは?】イベント内容や日程詳細について|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

賃貸にひとり暮らしでの長期入院!どうすればいい?


賃貸にひとり暮らしでの長期入院!どうすればいい?


賃貸住宅でひとり暮らしをしていて、病気やケガなどで長期間入院をしなければいけなくなった。


こうした場合、貴重品の管理や家賃の支払い・お部屋の保守管理などはどのようにすればよいのでしょうか。


入院前にしておくべき対策を詳しく解説していきます。



  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





ひとり暮らしの長期入院は心配事がたくさん


ひとり暮らしの長期入院は心配事がたくさん


大きな病気やケガによる長期入院。ただでさえ大変なことですが、ひとり暮らしとなるとその間家を空けることになります。


誰も居ない家に現金や貴重品を1ヶ月やもっと長いこと置いたままにしていると空き巣に入られないか心配ですし、電化製品のコンセントを挿しっぱなしで放置していると火災などにつながるリスクもあります。


換気やごみの管理も大丈夫でしょうか。


また賃貸住宅の場合は入院中の家賃の支払いをどうするか?という問題もあり、もろもろ頭を痛めることになります。


入院前に何もかも対策をしておくのは簡単なことではありませんが、退院後の弱った身体で荒れ果てた自宅の大掃除をしなくてはならなくなったり、暮らしそのものがままならない状態になっていては大問題です。


予想外に入院が長引いてしまうこともありえますから、事前にできるだけの対策はしておきたいところです。






入院前にしておくべき10のこと


入院前にしておくべき10のこと


ひとり暮らしの自宅を守るため、入院前にしておきたい対策をリストアップしてみました。


何をすればいいか事前にきちんと把握ができていると、慌ただしく余裕がないなかでの準備もいくらか楽になりますよ。


①現金や貴重品は自宅に置きっぱなしにしない

空き巣に奪われるリスクを避けるため、長期間自宅を空けるときは大事なものを放置しないのが鉄則です。


ただし何もかもを病院へ持って行くわけにはいかず、病院内でも盗難などのリスクはあります。


肌身離さず持っておくなどの自己管理が難しいものは、信頼できる家族に預けたり、銀行の貸金庫に預けたりして安全を守りましょう。


②電化製品の主電源を切り、コンセントを抜いておく

長いこと留守にしているとプラグやコンセントにもホコリが積もってゆきます。


通電状態でホコリが積もると発火の恐れがあるので、きちんとコンセントまで抜いておきましょう。


③生ごみなどは忘れず処分しておく

病み上がりに、ごみを放置したお部屋へ戻るのはとても憂鬱なものです。


何よりうっかり生ごみを残したまま長期入院してしまうと、戻ってきた時にはすっかり腐って大変なことになってしまいます。


事前に処分しておきましょう。


冷蔵庫の中などの食品も、退院後には傷んでしまっているようなものがないか確認しましょう。


④退院後のために日持ちする食料を確保しておく

退院の際に調達したり退院直前にネットで注文しておいたりという方法もありますが、あらかじめ長期保存可能なレトルト食品や缶詰・水などを確保しておくと、退院後に自宅療養が必要になった時に安心です。


退院時には調達が難しい場合もありますから、事前確保がおすすめです。


⑤換気と湿気対策をしておく

帰ってきた時にお部屋がカビまみれになっていないように、入院中も換気システムの換気口は開けておきます。


また、お部屋の中の扉はすべて開け放して通気経路を確保しておきましょう。


タンスやクローゼットなど収納も開け放しておくか、除湿剤を入れておきましょう。


⑥ベランダなど屋外に置いてあるものは中に入れておく

外にあるものを放置したまま長期間目が届かない状態にしていると、風雨によって劣化・破損したり、思わぬ事故やトラブルの原因になったりする場合があります。


入院中はお部屋の中や玄関に置いておきましょう。


⑦賃貸借契約や生命保険など各種契約の期限を確認しておく

入院中に更新手続きが出来ないまま期限切れとなってしまわないように、それぞれの期限を確認して可能であれば事前に更新手続きまで済ませておければ安心です。


運転免許の更新や車の車検・任意保険などの期限も忘れないようチェックしておきましょう。


⑧郵便物の転送手続きをしておく

日本郵便に『転居届』を提出することで病院への郵便物の転送が可能です。


『転居届』の手続きはインターネット上からでも行えます。


退院時には再び自宅宛の『転居届』の手続きをすることで、また自宅に郵便物が届くようになります。


ただし病院によっては郵便物の転送を断られる場合もあるため、事前に確認しておきましょう。


また、『転居届』を提出してから転送が可能になるまでには時間がかかりますので早めの手続きをおすすめします。


⑨新聞や定期購入を一時的にストップさせる

誰も居ない自宅に使うことのできないものが送られ続けていては、品物もお金も、配送にかかる様々なコストももったいないですよね。


入院の期間中は、新聞や定期購入している商品は配送を止める手続きをしておきましょう。


⑩ペットの預け先を確保し、預かってもらう

ペットは大切な家族の一員ですが、入院先の病院へ連れて行くわけにはいきません。


ひとり暮らしの自宅に置いて行っては誰もお世話ができませんから、信頼できる家族や友人・ペットホテルなど預け先を見つけて預かってもらいましょう。


こういう時のためにお世話の仕方を書いたマニュアルを作っておくと、預け先の方の負担を減らせますし、ご自身やペットにとっても安心ですよ。






入院中であっても家賃は発生する


入院中であっても家賃は発生する


やむを得ない事情で長期入院をしている間であっても、賃貸借契約を結んでいる以上は通常通り毎月の家賃を支払わなくてはならないのが常です。


期限までに家賃の支払いができないと当然滞納となってしまいますので、入院中もきちんと家賃を支払える状態にしておくことが大切です。


銀行口座からの自動引き落としであれば口座にお金がある限りは支払いが滞ることはありません。振り込みでの支払の場合は、病院にATMがあれば安心ですね。


家賃は大家さんに毎月手渡しをしているという方の場合は、大家さんに入院の旨を話して振り込みでの支払いにしてもらったり、病状によっては外出届を出して支払いに行くという選択肢もあります。


どうしても入院中の支払いが難しい場合は大家さんに支払いを待ってもらえるよう相談するという手も無くはないですが、確実に待ってもらえるわけではありませんし、当然ながら歓迎される手段でもありません。


あくまで最終手段として考えておきましょう。






まとめ~不測の事態に頼れる相手を~


まとめ~不測の事態に頼れる相手を~


いかがでしたでしょうか。


今回は賃貸住宅にひとり暮らしで長期入院になった場合について見ていきました。


入院前にしておくべきことは多くあり、入院になるほどの状態のなかで全てを行うのは現実的には難しいかもしれません。


もちろん出来る限り病気やケガをしないよう健康や安全気を付けるのは大事ですが、どれだけ気を付けていても不測の事態が起こることはあります。


そうした緊急の際に手伝ってもらえる、頼れる相手が居ればかかる負担は大きく違ってきます。


ですから、家族や近くに住む親族・友人・知人と、お互いが困った時に頼れる関係を日頃から築いておくのはとても大切なことです。





関連記事


【一人暮らしで救急車を呼ぶ場合】連絡方法や準備するもの
【一人暮らしで救急車を呼ぶ場合】連絡方法や準備するもの≫

【賃貸物件にお住まいの方必見「家賃補助制度」とは?】制度の違いや申請方法
【賃貸物件にお住まいの方必見「家賃補助制度」とは?】制度の違いや申請方法≫

【自己破産をすると賃貸契約どうなる?】住み続けるはできるのか
【自己破産をすると賃貸契約どうなる?】住み続けるはできるのか≫

【無職でも賃貸物件を借りれるの?】審査を通しやすくする8つのポイント!の記事
【無職でも賃貸物件を借りれるの?】審査を通しやすくする8つのポイント!≫

【借金があっても賃貸契約はできるのか?】審査に落ちる基準とは
【借金があっても賃貸契約はできるのか?】審査に落ちる基準とは≫

【生活保護の家賃補助とは?】家賃上限や物件の探し方解説
【生活保護の家賃補助とは?】家賃上限や物件の探し方解説≫

【一人暮らしに貯金はいくらあればいい?】初期費用から生活費まで徹底解説
【一人暮らしに貯金はいくらあればいい?】初期費用から生活費まで徹底解説≫




  • 木原_写真
  • 担当者:木原一憲

    趣味は休日バイクでツーリングすること!不動産キャリア20年以上の経験と奈良生まれ奈良育ちの知識を活かし奈良の情報を語ります!


≪ 前へ|【インフルエンザ予防接種スタート!】いつ受ける?時期や効果について   記事一覧   【大神神社の「秋の大神祭」とは?】イベント内容や日程詳細について|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


フォンド・メゾンB

フォンド・メゾンBの画像

賃料
7.5万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路3丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩20分

亜門ハウス

亜門ハウスの画像

賃料
5.7万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市平松5丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
宮東マンション
シャーメゾン
西大寺 駐車場
ルミエール
ルミエール 
カードキー
恋の
安川パレット
奈良市西大寺竜王町
結崎
駐車場 シャッター
イリーデ
東生駒
マンション田村

検索履歴をもっと見る