Example: A Site about Examples

掲載物件数13270

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【手書き手帳のメリット】デジタルでは出来ない手帳の活用方法

【手書き手帳のメリット】デジタルでは出来ない手帳の活用方法

≪ 前へ|【賃貸契約書を見るときの注意点とは?】トラブル回避の為に知っておくべき事   記事一覧   【賃貸でも漬物は作ってもいいの?】容器や作る量に気を付けよう!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

【デジタル化の今こそ手書きの手帳!】アナログならではのメリットとは?


【手書き手帳のメリット】デジタルでは出来ない手帳の活用方法


スケジュールやメモなど、皆さんはどのような方法で記録していますか?


手帳やスケジュール帳といったアナログ派もいれば、スマホのスケジュールアプリやToDoリスト、メモアプリなどを使っているという人もおられることでしょう。


中には「記録しない。頭で覚えておく」という地頭記憶装置で充分という人もいるかもしれません。


今回は、手書きの手帳のいいところについてご紹介させていただきます。


デジタル化が進む中、アナログの手書き手帳が人気な理由や手帳のメリット、使いやすい手帳の種類や手帳の活用法なども書きますのでぜひ参考にしてください。



Web担当者:西村貴文

奈良生まれ奈良育ちのプログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!




賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





手書き手帳が今も根強い人気がある理由


手書き手帳が今も根強い人気がある理由


さて、今、手書き手帳がなぜ人気なのでしょうか。


その理由を探ってみました。



思いついたらすぐかける

手帳のメリットは、思いついた時にスマホのアプリを起動しなくても、そばに手帳とペンがあればすぐに書くことができるところです。


スマホやアプリを起動している間に何を記録しようとしたか忘れてしまうことってありませんか?


思いついてから記録するまでのタイムラグは少ないほうが記録しやすいですよね。


特に一瞬で忘れる人にとってはすぐに手帳に書けるというのはメリットになると言えるでしょう。



自由度が高い

手書きだと自分の好きなように記録できます。


メモのページにはToDoリストや買い物リスト、夢リストなどに活用することも可能。


また、それらの書き方も好きなカラーペンを使って自分にしかわからない目印をつけることもできますし、ページを“デコる”こともできます。


また、スペースがあればイラストを描くことも。


また、デコる方法としてもペンだけでなく、シールやマスキングテープを使う、かわいい形のふせんを貼ることもできます。


このようにオリジナリティが出せるのは大きなメリットです。


InstagramやPinterestでは、手帳の達人たちの使用例をいろいろ見ることができます。


なかには、ボールペンイラストの講座や手帳をデコるグッズの活用法などのアイデアもたくさん見つかります。


興味のある方は「手帳 デコ」などの単語で検索してみてもいいでしょう。



電話しながら記入できる

電話でスケジュール調整をする際にありがちなのが

「スケジュール確認したいのですが、電話を切らないとアプリが起動できないんです」ということ。


スマホのスケジュールアプリの場合、そのアプリが入っているスマホで電話を受けている間はスケジュール入力ができない、というデメリットがあります。


スマホは便利ですが、いろいろな機能が集約されすぎて、肝心な時に使えない…ということがたまにありますね。


手帳の場合は、電話で話しながら書き込めます。


ちなみにスケジュールアプリの中には、スマホだけでなくPCやタブレットからもアクセスできるものがあります。


電話で打ち合わせをすることが多い方は、複数のデバイスからアクセスできるスケジュールアプリを使うのも方法です。



記憶に残りやすい

「書く」という行為は、脳の働きを向上させるという効果があります。


「手を動かす」「書いた文字を見る」さらには「書いた文字を読み上げる」ことによって五感をフルに動かせるので記憶に残りやすくなります。


また、スケジュールには変更がつきものです。


手書きの場合、変更前の書き込みが残ります。


予定の変更やキャンセルがあった場合にも、変更前の記録が残っていれば、過去のスケジュールを確認することができるというメリットもあります。



リラックス効果?

さらに「書く」行為は記憶力をアップさせるだけでなく、ストレスや不安をやわらげ、リラックス効果があるともいわれています。


手帳ユーザーが手書きにこだわる理由はたくさんあったようです。


ここまでで手帳に興味を持たれた方は、ぜひ、手書きの手帳にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


自分なりに新しい発見があるかもしれませんよ。






手帳にはどんな種類がある?


手帳にはどんな種類がある?


毎年、年度初めと秋ごろには書店や文房具店、100円ショップの店頭にはたくさんの種類の手帳が並びますね。


ここでは手帳には主にどんなタイプのものがあるか、紹介します。



月間ブロック

いわゆるカレンダー形式のものです。


ひと目で予定を把握しやすいですが、予定を書き込む欄が狭いのがデメリットです。


予定の少ない人向けと言えるでしょう。


また、そうでない人は月間ブロックのほかに、この後紹介する週間ブロックなどほかのタイプと併せて編集されている手帳を持つのがおすすめです。


イラストを描くのが好きな人の中には、日付の枠内に絵日記を書く人もいます。



週間で記入できるタイプ

見開き1週間のページには以下のタイプがあります。


・レフトタイプ・・・左に7日間のスケジュールが書け、右にはフリースペース1ページとなっているもの。



・週間バーチカルタイプ・・・見開き1週間で、縦に時間軸が区切られているタイプ。


 時間ごとの予定を複数記入する必要のある人や、ライフログを書く人におすすめ。



・ホリゾンタイプ・・・左に月~木(日~水の場合も)、右に金土日の記入欄があるタイプ。


 一日の欄が大きいので、予定の多い人にも使えるタイプ。




1日1ページタイプ

1ページが一日分になっているもの。


予定だけでなく日記やイラストを描きたいという人に人気が高く、中には毎年完売になるシリーズもあります。


自由に使えますが、ページ数が多くなるため持ち運びには不向きかもしれません。






使いやすい手帳ってどんなもの?


使いやすい手帳ってどんなもの?


手帳の使いやすさは、使う人の好みやライフスタイルによってさまざまです。


ここでは一般的に使いやすいとされる手帳の特徴を取り上げてみますね。



レイアウトがシンプルなもの

日付や時間の欄がクリアに区切られており、余計なデザインがないものは、使いやすくて見やすいです。



大きさが適切なもの

手帳のサイズには大きいものでA5やB5、A6、B6などがありますが、それぞれメリットデメリットがあります。


手帳サイズとして最もポピュラーなのはB6サイズです。


大きすぎると持ち運びに不便になり、小さすぎると書き込むスペースが狭くなります。


確実なのは使う本人が実際に手に取ってみる、試しに買ってみて使うなどで自分に合ったサイズを探してみるといいでしょう。



色や素材が好みに合ったもの

手帳の色や素材が自分の好みに合っていると、使いたくなる心理的な効果があるため、頻繁に手帳に手を伸ばすことにつながり、結果、使いやすさにつながることがあります。



ページの追加や削除がしやすいもの

手帳は年間での予定やタスクの変化に合わせて、ページの追加や削除が必要になる場合があります。


そのため、手帳自体が変更に対応しやすいと使いやすさがアップします。


これは好みがあるかもしれませんが、ルーズリーフタイプの手帳はページの増減や入れ替えが可能なので使いやすいといえそうですね。



セクションがわかりやすいもの

手帳には、スケジュールやタスク、メモ、アドレス帳など、複数のセクションがある場合があります。


それらのセクションが分かりやすく区切られている手帳は、使いやすいとされています。


以上、5つをあげてみました。


これらの要素を考慮して、自分に合った手帳を選ぶと、より使いやすくなるでしょう。






手帳の活用法いろいろ


手帳の活用法いろいろ


スケジュールを書き込む以外に手帳を活用する方法についていくつか探してみました。


手帳を使いこなしている人たちは実にさまざまな方法で手帳生活を楽しんでおられるのですね。



夢を描く

「夢は手帳に書くとかなう」と言われています。


手帳の目立つところに目標を書いてみてはいかがでしょうか。


目につくところに夢や目標が書かれていると、手帳を開けるたびに目につきますので忘れないで意識化できます。


また、大きい目標に対して小さなステップとなる目標をたくさん書いておき、かなうたびにチェックを入れていくと達成までの道のりがわかりやすい上、夢や目標に近づくことが実感できます。


チェックが埋まるごとに夢に近づくことができ、目標達成の近道にもなりますよ。



日記として活用

わざわざ日記帳を用意すると、なんだかたくさん書かないといけないような気になってしまいますが、手帳に2~3行なら気軽に書くことができます。


また、イラスト日記にしてみるのも楽しいかもしれません。



ライフログを記録

日記だと何も書くことがない日はどうしようと悩んでしまう人は、今気にしていることを記録するツールとして使うのもいいでしょう。


体重や睡眠時間、食べたもの、勉強した時間、使ったお金など、夢や目標に合わせた何かを記録するのにも使えますよ。






【デジタル化の今こそ手書きの手帳!】まとめ


【デジタル化の今こそ手書きの手帳!】まとめ


以上、手書き手帳のメリットをはじめさまざまな手帳の活用法までなどをまとめました。


年度初めから心機一転、手帳でスケジュール管理を始めてみるのもいいかもしれませんね。





関連記事


【シールを上手に剥がすコツ】自宅にあるものを使って、頑固なシールをスッキリきれいに剥がす方法
【シールを綺麗に剥す方法とは?】身近なもので簡単に剥がすコツ!≫

【油性ペンの汚れを落とす方法とは?】衣服・家具・壁紙など素材別に解説
【油性ペンの汚れを落とす方法とは?】衣服・家具・壁紙など素材別に解説≫

【もしもの時の3桁電話番号】緊急時だけでなく、知っておくと普段の生活に役立つ番号も
【警察・救急・番号案内他】役立つ3桁電話番号一覧!≫




Web担当者:西村貴文

奈良生まれ奈良育ちのプログラミングがちょっと分かる私が奈良に関する賃貸情報など様々な情報を幅広く更新していきます!


≪ 前へ|【賃貸契約書を見るときの注意点とは?】トラブル回避の為に知っておくべき事   記事一覧   【賃貸でも漬物は作ってもいいの?】容器や作る量に気を付けよう!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ルーエ(大安寺)

ルーエ(大安寺)の画像

賃料
10万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大安寺6丁目
交通
奈良駅
徒歩14分

カーサ匠

カーサ匠の画像

賃料
8.65万円
種別
アパート
住所
奈良県天理市田部町
交通
天理駅
徒歩13分

ルミナスB(櫟本町)

ルミナスB(櫟本町)の画像

賃料
7万円
種別
アパート
住所
奈良県天理市櫟本町
交通
天理駅
バス6分 櫟本 停歩3分

グリーンガーデンB

グリーンガーデンBの画像

賃料
5.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市四条大路4丁目
交通
尼ヶ辻駅
徒歩16分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
結充
大和ハウス
浴室乾燥
デル
・ソレイユ
オーブ
郵便局
天理市丹波市町
24時間緊急通報システム
イオ
ヴィルドミール富雄
陽当り良好
コンセ

検索履歴をもっと見る