Example: A Site about Examples

掲載物件数12219

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 憧れの【ロフト】付きで暮らすメリット・デメリット!収納や住居スペースに活用

憧れの【ロフト】付きで暮らすメリット・デメリット!収納や住居スペースに活用

≪ 前へ|改めて知っておきたい!【ハウスクリーニング代】が必要な理由とは?   記事一覧   【奈良県で自然も満喫グランピングの世界3選】家族・恋人・友達と楽しもう!|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


賃貸物件によくある「ロフト付き」のポイント!


賃貸物件によくある「ロフト付き」のポイント!


ロフト付き物件といえばどのようなイメージをお持ちでしょうか。


「一人暮らしをするならロフト付きの物件がいい!」


そんな憧れを抱いている方も少なくないようです。


しかし、実際に暮らしてみると「思っていたよりも住みづらい…」なんてガッカリする人も。


ロフトというのは本来、納屋(なや)や馬小屋の屋根裏部屋のことで、直接屋根の下にあって農具を収納したり、干し草を蓄えたりするスペースのことでした。


それが住居用に改良され、天井の高い空間を備えた住宅に生まれ変わったのですが、日本にはいまから30年ほど前に賃貸のアパート・マンションに登場しました。


一時期、人気が下火になったこともあったのですが、最近の狭小アパート・マンションブームの影響もあってか、人気が再燃しているようです。


今回は、そんなロフト付き賃貸物件についてまとめてみたいと思います。





賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





ロフトってなに?


ロフトってなに?


そもそもロフトとはどのようなものでしょうか。


皆さん、なんとなくイメージはあると思うのですが、建築基準法上ではきちんとした決まりがあります。


ロフトは建築基準法上では「小屋裏物置等」という扱いになり、天井高を1.4m以下、床面積を直下の部屋の8分の1までに収めるという制限があります。


また、ロフトの内部には収納やテレビ・インターネットなどのジャックがないこと、可動式のハシゴをつけることなどが条件になっています。


つまり、「小屋裏物置等」ですから居室の床面積にはカウントされませんし、これらの条件からもお分かりいただけるように、ロフトというのは本来居住スペースではなく、収納スペースとして備え付けられているものなのです。






ロフトを寝室や趣味のスペースに


ロフトを寝室や趣味のスペースに


このようにいろいろと制限があり、そもそも収納スペースであるロフトですが、少し工夫をすれば居住スペースとしても十分に活用できます。


単身者向けのワンルームに設置されているロフトの場合は、借り手側はやはり収納スペースとしてではなく、もう一つの居住スペースと考えて入居されることが多いようです。


皆さん、寝室や書斎、勉強・仕事用のスペース、趣味のスペースなど、様々な使い方をされていますよね。


ただし、ロフトは天井高に制限があるため、大人が上がると中腰の姿勢で移動しなくてはいけなかったり、勾配天井なら奥に行くほど低くなり、ロフトスペースが三角形になっているタイプもあります。


ですから、このようなちょっと歪な空間をいろいろと工夫し、楽しみながら心地よい空間にするのが好きという方に、ロフト付きのワンルームはオススメかもしれません。






ファミリー物件でもロフトが人気


ファミリー物件でもロフトが人気


また、最近はファミリータイプの賃貸住宅や分譲住宅にもロフト付きの物件が増えています。


リビングにロフトをつけて空間を広く見せたり、ロフトを子ども部屋として活用している住宅も少なくありません。


分譲住宅の場合は、ロフトではなくて「スキップフロア」や「グルニエ」を備えている物件もあります。


スキップフロアというのは中二階や中三階のことで、半階ぶんだけ高さをズラした階を作り、それらを階段でつないだ空間のことです。


グルニエはフランス語で「小屋裏」という意味で、ロフトよりももっと屋根裏部屋に近いイメージですが、天井に格納式のはしごが備え付けてあり、専用の棒を使って引き下ろして出入りするタイプが一般的です。


スキップフロアもグルニエも、空間を広く見せたり、デッドスペースを利用するという意味ではロフトと同じですが、ロフトは住居スペースの天井を高くし、床から天井の間にもう一つ床を設けて2層式にした上の部分のことですから、その違いはお分かりいただけると思います。






ロフト付き物件を選ぶのは若者が中心


ロフト付き物件を選ぶのは若者が中心


ロフト付きワンルームは、ハシゴで上り下りをしたり、天井が低かったり、段差があったりするため、バリアフリーには程遠い物件です。

バリアフリーとは?≫

そのため、ロフトを収納スペースとして割り切ったとしても、高齢者が居住するには少しハードルが高いでしょう。


反対にロフトはオシャレな空間というイメージがあり、荷物の出し入れも苦にならないことから、やはり借り手は若者が中心になります。


はじめて一人暮らしをする学生さんや、単身赴任の会社員の方などが、「本当は2部屋欲しいけど予算的に厳しい…」という悩みを解決するためにロフト付きワンルームを選ばれるケースが多いようです。






ロフト付き物件のメリットとデメリット


ロフト付き物件のメリットとデメリット


ここまでロフト付き物件についてみてきましたが、当然のことながらロフト付き物件にはメリットもデメリットもあります。


ここからはロフト付き物件のメリットとデメリットについてみていきましょう。






ロフト付き物件のメリット


ロフト付き物件のメリット


まずはメリットですが、ロフト付き物件は何と言ってもオシャレで開放感があるのが魅力です。


ロフトがあるぶん天井が高く、ワンルームでも狭さを感じさせません。


また、契約上はワンルームなのにロフトがついていることでお得感も。


同じ家賃なら得した気分で暮らせるのは嬉しいですよね。


一人暮らしはしたいけれど、「食事をするところで寝たくない」「勉強するスペースが欲しい」「友だちを泊めてもゆったり過ごしたい」…。


そんな我がままを叶えてくれるのもロフト付き物件の良いところです。


ロフトがあれば空間を分割できるので、部屋が2つあるのと同じ感覚で暮らすことができます。


また、ワンルームはどうしても収納に難がありますが、ロフトがあれば大きな荷物でも楽々収納できます。


ロードバイクやスノーボードなど、大きな道具をメンテナンスするスペースとしても活用できるので、趣味の時間が充実します。


先ほども書いたようにロフト付き物件はワンルームだけではありません。


ファミリータイプの場合は子ども部屋にロフトがあると盛り上がること間違いなし。


オモチャで遊ぶスペースにしたり、秘密基地にしたりと、子どもたちの自由な発想で楽しく過ごせる場所になります。






ロフト付き物件のデメリット


ロフト付き物件のデメリット


デメリットを最も感じるのは、長く住んでいると上り下りが面倒になってくることです。


一般的にロフトにはハシゴを使って上り下りをするのですが、ほとんどの場合、床と直角の急なハシゴです。


そのため、大きな荷物を上げるのに苦労しますし、体力がない人だと連続で2~3回上り下りしただけでヘトヘトになってしまいます。


また、布団を干すために上げたり下ろしたりするのも大変ですし、大きめの掃除機なら上げるだけでも苦労するでしょう。


気がつくと何ヵ月も布団を干していない、掃除をしていないという状況になりかねません。


さらにロフト部分は冷房が効きづらいというデメリットがあります。


たとえクーラーをつけても冷たい空気は下にさがるため、ロフトまで冷気がなかなか届かないのです。


そのため、夏は蒸し風呂状態というロフトも少なくありません。






まとめ:「ロフト」って結局どうなの??メリットとデメリット


まとめ:「ロフト」って結局どうなの??メリットとデメリット


今回はロフト付き物件についてまとめてみましたが、いかがでしたか?

ロフトはもともとは収納スペースですから制限もありますが、使える空間がひとつ増えるというのは魅力的ですよね。


ただし、スペースが増えるメリットやオシャレなイメージばかりにとらわれず、きちんとデメリットも理解していないと入居後に後悔することもあります。


ロフト部分をどのように活用するのか考えながら、後悔しない物件選びをしましょう。



魅力溢れるロフトのあるお部屋で生活したい!そんな方は
▶ロフト付きの賃貸物件特集ページへ


関連記事


【賃貸住宅の適切な天井の高さとは?】メリット・デメリットも解説!
【賃貸住宅の適切な天井の高さとは?】メリット・デメリットも解説!≫



Web担当者:出口晏奈

かわいいものや流行に敏感な私が奈良に関する情報からお部屋にまで様々な情報分かりやすく発信していきます!


≪ 前へ|改めて知っておきたい!【ハウスクリーニング代】が必要な理由とは?   記事一覧   【奈良県で自然も満喫グランピングの世界3選】家族・恋人・友達と楽しもう!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
奈良市 台風
CATV
奈良大
まあぁろ~マンション
築浅
MU
遮音
サクラ ヒルズ
筒井駅
石見
グランド レーヴェン
カサベルデ西大寺
上ノ庄
サンコーポ

検索履歴をもっと見る