Example: A Site about Examples

掲載物件数12219

検索

フリーダイヤル
0120-275-553
電話受付/営業時間
9:30~19:00

奈良県の賃貸情報 賃貸のマサキ > 奈良NAVI記事一覧 > 【学研奈良登美ヶ丘駅VS高の原駅】住みやすさを徹底比較!評判/家賃相場/子育てなど

【学研奈良登美ヶ丘駅VS高の原駅】住みやすさを徹底比較!評判/家賃相場/子育てなど

≪ 前へ|ここで買えばあなたも億万長者!?奈良の人気宝くじ売場(チャンスセンター)スポット5選!   記事一覧   【生駒市の家庭ゴミの出し方】ゴミ出し分別ルールを守って、いざ新生活へ|次へ ≫
カテゴリ:奈良の暮らしや街情報

投稿日:2020-05-20 | 更新日:2020-11-06


  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


【学研奈良登美ヶ丘駅VS高の原駅】家賃相場は?どちらの駅周辺が住みやすい?


【学研奈良登美ヶ丘駅VS高の原駅】家賃相場は?どちらの駅周辺が住みやすい?


物件探しをするときは家賃や間取りを重視される方が多いですが、職場が大阪や京都なら駅までのアクセスも重要ですし、お子さまがいるご家庭なら周辺環境は気になるところでしょう。


そこで今回は、奈良市の中でも最近人気が急上昇中の「学研奈良登美ヶ丘駅」と「高の原駅」の賃貸物件や周辺環境などについて比較してみたいと思います。


京都府との県境にあり、国道52号線を挟んで東西に向かい合う両駅ですが、学研奈良登美ヶ丘駅周辺にも、高の原駅周辺にも、それぞれメリットやデメリットがありますから、ぜひ物件探しの参考にしてみてください。






賃貸のマサキは奈良県下4店舗展開。奈良×賃貸情報数No.1宣言を掲げ、最大級の賃貸情報を掲載!

奈良の賃貸情報なら賃貸のマサキにおまかせください!
かんたん検索でお客様にぴったりなお部屋探しを全力サポート!奈良の賃貸お部屋探しはこちらから!





学研奈良登美ヶ丘駅周辺について


学研奈良登美ヶ丘駅周辺について


1986年に開業した長田駅~生駒駅を結ぶ近鉄東大阪線が2006年に延伸したことに伴い、新たな終点として誕生したのが学研奈良登美ヶ丘駅です。


近鉄東大阪線はこれを機に「けいはんな線」と改められ、現在に至っています。


けいはんな線は大阪メトロ中央線と直通しているため、大阪市内まで1時間掛からずに通える上、生駒駅周辺や長田駅周辺よりも家賃が安い物件が多いため、学研奈良登美ヶ丘駅周辺は大阪市内で働く方たちのベッドタウンとしても注目されています。


ちなみに「学研奈良登美ヶ丘」という駅名は、駅南の一帯に広がる住宅地「登美ヶ丘」に由来します。




学研奈良登美ヶ丘駅周辺の住環境


学研奈良登美ヶ丘駅の周辺にはイオンモールやライフ、コーナン、イエローハットなどがあり、また、スポーツクラブ、スパ、クリニックなどが入っている複合施設「recolax (リコラス登美ヶ丘)」もあるので、とても生活がしやすい環境だと言えるでしょう。


recolax (リコラス登美ヶ丘)

recolax (リコラス登美ヶ丘)


クリニックモールの詳細情報

・住所:〒631-0003 奈良県奈良市中登美ヶ丘6丁目3-3

・電話番号:0742-31-9080

・時間:平日 9:00~19:00 土曜 9:00~17:00

・休診日:日曜、祝祭日

・公式HP:http://www.clinic-mall.jp/tomigaoka/

※クリニックによりお時間や休診日など異なる場合がございますので、必ず最新情報をご確認ください。

スポーツクラブ&スパ ルネサンス 登美ヶ丘の詳細情報

・住所:〒631-0003 奈良県奈良市中登美ヶ丘6丁目3-3

・電話番号:0742-40-2200

・時間:月~木:9:30~23:00、土・日:10:00~21:00、祝:10:00~20:00

・休館日:金曜日

・公式HP:https://www.s-re.jp/tomigaoka/access/

※情報は変更になっている場合がございますので必ず最新情報をご確認ください。

また、駅周辺には登美ヶ丘公園をはじめ、けいはんな記念公園などの公園が整備されているため緑が多く、休日になると駅前や公園は家族づれでにぎわっています。


登美ヶ丘近隣公園

けいはんな記念公園


登美ヶ丘近隣公園の詳細情報

・住所:〒631-0001 奈良県奈良市北登美ヶ丘1丁目5-9

・公式HP:https://www.city.nara.lg.jp/site/shisetsu/3379.html

※情報は変更になっている場合がございますので必ず最新情報をご確認ください。

けいはんな記念公園

けいはんな記念公園


けいはんな記念公園の詳細情報

・住所:〒619-0238 京都府相楽郡精華町精華台6-1

・電話番号:0774-93-1200

・水景園開園時間:9:00〜17:00

・休園日:年末年始 (12/28~1/4)

・公式HP:https://keihanna-park.net/

※情報は変更になっている場合がございますので必ず最新情報をご確認ください。

学区内の学校のレベルも高く、子育てをする環境も整っています。


また、認可保育園も数園あるので、共働きのご家庭でも安心して暮らせるでしょう。




学研奈良登美ヶ丘駅周辺にはどんな物件があるの?


学研奈良登美ヶ丘駅周辺は家族で住みやすいということもあって、2LDK~4DKまでのファミリータイプの物件が多く見られるエリアです。


ファミリータイプの家賃相場は5.8万円~7.8万円ほどになり、奈良市全体の相場よりも数千円ほど安くなっています。


しかもテラスハウスタイプの物件が多いため、賃貸とはいえ持ち家で暮らすような感覚で毎日の生活を楽しめます。


また、一人暮らし用の1K~2DKタイプの物件も揃っていますが、こちらは奈良市全体の相場よりも数千円ほど高く、4.3万円~5.6万円ほどが相場になっています。


とはいえ、新築物件もたくさんあるので、学生さんの一人暮らしにも最適でしょう。


学研奈良登美ヶ丘駅周辺の賃貸住宅を探す≫





学研奈良登美ヶ丘駅周辺に暮らすメリットとデメリット


学研奈良登美ヶ丘駅周辺で暮らすメリットは、スーパーやコンビニ、ホームセンターなどが近くにあり、買い物が便利ということが挙げられます。


また、大きな買い物がしたいときは大阪市内へもすぐに出られますし、駅前には関西空港行きのリムジンバスが停まるので、海外旅行へ行くときにも便利です。


デメリットとしては坂道が多く徒歩で移動するのは少し大変だということと、主要道路が少ないうえに道路自体が狭いので、朝と夕方にはよく渋滞が起こるということが挙げられます。






高の原駅周辺について


高の原駅周辺について


近鉄京都線の駅のひとつである高の原駅は、平城ニュータウンの建設に伴って1972年11月に開業しました。


平城・相楽ニュータウンや付近の学校への玄関口としての役割が大きい駅ですが、ホームは奈良県に位置しているものの、引込線が奈良県奈良市と京都府木津川市の府県境にまたがるという珍しい駅です。


高の原駅からは奈良駅に約10分、京都駅には乗り換えなしで約30分、また、乗り換えれば大阪市内まで約35分で到着します。


各駅停車のほか急行も停車する駅なので、学生や通勤の方など毎日利用する方がたくさんいます。


電車の本数も多く、時間帯によっては特急が臨時停車することもあるので、通勤・通学でストレスを感じることもありません。


ちなみに駅名は、万葉集に詠われた佐紀丘陵の古称である「高野原」から名づけられました。




高の原駅周辺の住環境


高の原駅の周辺には徒歩圏内に「イオンモール高の原」や「サンタウン高の原」などがあるので、買い物で困ることはありません。


サンタウン高の原

サンタウン高の原


サンタウン高の原 すずらん館の詳細情報

・住所:〒631-0805 奈良市右京1丁目3-4

・電話番号:0742-71-3639

・時間:[食料品]9:00 ~ 21:00

[専門店街]10:00~20:00

・公式HP:http://suntown.jp/suzuran/shop/

※情報は変更になっている場合がございますので必ず最新情報をご確認ください。

イオンモールの中には映画館もあるので、わざわざ電車に乗って映画を観に行く必要もないでしょう。


フードコートも広く、出店している店舗の数も多いので、昼食をするのも安く楽しめます。


また、公園が多いので、休日は外を歩くだけで気持ちがリフレッシュしますし、小さな池や川があって釣りのできるポイントもたくさんあるのが特徴です。


自然が豊かなだけでなく、奈良時代に遡る古い神社仏閣も多く、文化面でも京都市に次ぐ歴史的遺産が多いエリアです。


奈良時代から続く古い街並みを中心に、そのまわりを取り囲むように新興住宅地が広がっており、昔ながらの伝統も受け継がれている地域です。




高の原駅周辺にはどんな物件があるの?


高の原駅周辺の物件は学研奈良登美ヶ丘駅周辺と同じように、一人暮らし向けの1K~2DKタイプの物件よりも、ファミリー向けの2LDK~4DKまでの物件が多く見られます。


2LDK~4DKまでの家賃相場は5.7万円~7.4万円ほどですから学研奈良登美ヶ丘駅周辺よりも少し安いですが、ほとんど差がないと言ってもいいでしょう。


また、1K~2DKタイプの物件の家賃相場は4.1万円~5.6万円ほどになっており、こちらは学研奈良登美ヶ丘駅周辺とほとんど変わりありません。


高の原駅周辺の賃貸住宅を探す≫





高の原駅周辺に暮らすメリットとデメリット


高の原駅の駅前には交番あり、犯罪や空き巣などが少なく治安は保たれています。


外灯なども整備されているので、夜間でもそれほど寂しいという雰囲気はありません。


また、奈良県と京都府の境目にあるため、双方のショッピングセンターやスーパーマーケットが利用できるというメリットもあります。


デメリットとしては山を削って造成されたエリアなので、駅から少し離れた物件の場合は車がないと不便だと感じることがあるかもしれません。


学研奈良登美ヶ丘駅周辺と同じように坂道が多いエリアなので、徒歩や自転車での移動を苦に感じる方もいらっしゃるでしょう。






【学研奈良登美ヶ丘駅VS高の原駅】住民の口コミ評判は?


【学研奈良登美ヶ丘駅VS高の原駅】住民の口コミ評判は?


【学研奈良登美ヶ丘駅】周辺にお住まいの方の口コミ評判

学研奈良登美ヶ丘駅の人物イメージ

学研奈良登美ヶ丘駅周辺の居住者の口コミ

40代男性

評価:5 ★★★★★

学研奈良登美ヶ丘駅は始発駅のため、朝のラッシュ時でも大阪方面へ座っていけるので助かります。駅前にはイオンモールがあるので休日は家族で買い物に行きます。住宅街なので遊ぶ所は少ないですが、駅前にスポーツジムなどもあり充実していると思います。



学研奈良登美ヶ丘駅の人物イメージ

学研奈良登美ヶ丘駅の周辺の口コミ

30代女性

評価:4 ★★★★☆

静かな住宅街のイメージです!キレイな町並みで、街灯もわりと整備されているので少し遅くなっても安心です。駅前にイオンがあるのでお買い物をして帰れます。



【学研奈良登美ヶ丘駅】周辺評判まとめ

【交通の便】★★★★☆

始発駅で大阪へもアクセス可能です。


【買い物スポット】★★★☆☆

駅前にイオンモールがあります。


【娯楽場所】★★☆☆☆

公園やジムなどはあるが住宅街なので娯楽施設が沢山あるわけではない。


【治安】★★★★★

夜道は街灯があるため比較的安心。


【自然】★★★★☆

緑が豊富です。


【ココPOINT!】学研奈良登美ヶ丘は高級住宅街として知られています。その為道幅を広めたり整備されているので景観も良く、過ごしやすい街です。駅前には「イオンモール奈良学研登美ヶ丘」があるので、お勤め帰りにお買い物も便利で、スポーツジムや病院などが入った「リコラス」という複合施設もあります。治安の良い場所でご家族で引っ越しをお考えの方にピッタリです◎



【高の原駅】周辺にお住まいの方の口コミ評判

高の原駅の人物イメージ

高の原駅周辺の居住者の口コミ

60代男性

評価:5 ★★★★★

落ち着いた環境であることから、休日などにウォーキングやスポーツなどを楽しむ姿が多く見受けられます。少子高齢化は避けられない状況ではあるものの、教育施設や公共機関の整備、商業施設の設置、それに交通機関の充実から、生涯生活をするのには問題は感じられません。ただニュータウンとして開発された高の原地区も、近年空き家問題がクローズアップされてきたのが現状です。


高の原駅の人物イメージ

高の原駅周辺の居住者の口コミ

30代女性

評価:4 ★★★★☆

エリア全体が高齢化してきたことから、活気が薄れてきていますが、交通の便、買い物などの便利さがあることから、生活の場としてはかなりの評価が出来ます。環境面も治安面も問題がなく、安心して子育てができると思います。



【高の原駅】周辺評判まとめ

【交通の便】★★★★★

高の原全域にバス路線がひかれている上、近くの近鉄高の原駅及びJRを利用することによって、大阪や京都に短時間で移動できる。


【買い物スポット】★★★★☆

高の原駅前に大規模な商業施設あり。


【娯楽場所】★★★☆☆

高の原駅前に映画館・フィトネス倶楽部などの娯楽施設あり。


【治安】★★★★★

住宅地として整備された地域から、歓楽街などもなく静かな環境。


【自然】★★★★★

多くの自然が残されており、落ち着いた風情が楽しめる。


【ココPOINT!】近鉄京都線「高の原駅」及びJR奈良線「平城駅」から奈良県内は勿論、京都・大阪へのアクセスが非常に便利。住宅地としての自然を保ちながら、駅前には大型商業施設や大型団地が建設されており、衣食住のバランスが十分に保たれています。また教育施設等も充実しており、子育てに適した環境です。家賃相場はやや高めとなっております。ただ全体的に高齢化が進んでいることから、人口減少や空き屋対策に早急に取り組む必要があります。






学研奈良登美ヶ丘駅・高の原駅近くスポット紹介


学研奈良登美ヶ丘駅・高の原駅近くお買い物スポット紹介


【高の原駅】県境に建つ日本唯一のイオンモール!

イオンモール高の原

高の原イオン


高の原イオンの詳細情報

・住所:〒619-0223 京都府木津川市相楽台1丁目1番1

・電話番号:0774-75-2500

・時間:10:00~21:00(レストラン街11:00~22:00 )

・公式HP:https://www.aeon.jp/sc/takanohara/

※情報は変更になっている場合がございますので必ず最新情報をご確認ください。



【学研奈良登美ヶ丘駅】奈良市と生駒市の間に建つショッピングセンター

イオンモール奈良登美ヶ丘

イオンモール奈良登美ヶ丘


イオンモール奈良登美ヶ丘の詳細情報

・住所:〒630-0115 奈良県生駒市鹿畑町3027

・電話番号:0743-70-0001

・時間:9:00~21:00(レストラン街11:00~21:00)

・公式HP:https://www.aeon.jp/sc/naratomigaoka/

※情報は変更になっている場合がございますので必ず最新情報をご確認ください。







【学研奈良登美ヶ丘駅VS高の原駅】のまとめ


【学研奈良登美ヶ丘駅VS高の原駅】のまとめ


今回は、学研奈良登美ヶ丘駅周辺と高の原駅周辺の住環境や賃貸物件の家賃相場などについてご紹介しました。


どちらも緑が多く、駅前にはスーパーや商業施設があるので生活するには便利な街だと言えるでしょう。


また、家賃相場にもそれほど大きな違いが見られないため、一人暮らしでもファミリーでも、奈良市全体の相場よりもリーズナブルな家賃で暮らすことができそうです。


強いて違いを挙げるならば、大阪方面に通勤・通学をするなら学研奈良登美ヶ丘駅周辺、京都方面に通学・通勤をするなら高の原駅周辺に住むほうが便利かもしれません。


周辺環境には大きな違いはありませんから、それぞれのライフスタイルに合わせてどちらのエリアに住むべきかを決めるのが良いかもしれませんね。



学研奈良登美ヶ丘駅の最新の賃貸物件一覧はコチラ≫

高の原駅の最新の賃貸物件一覧はコチラ≫




関連記事


近鉄高の原駅周辺のおすすめスーパー5店舗【早朝・深夜営業】の記事
近鉄高の原駅周辺のおすすめスーパー5店舗【早朝・深夜営業】≫

近鉄高の原駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
近鉄高の原駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

学研奈良登美ヶ丘駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
学研奈良登美ヶ丘駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫

【2022年】奈良県の人気駅トップ10を発表!住みやすさや特徴などご紹介
【2022年】奈良県の人気駅トップ10を発表!住みやすさや特徴などご紹介≫

白庭台駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報
白庭台駅の住みやすさは?家賃、治安、子育ての最新情報≫



  • 古川_写真
  • 担当者:古川真史

    【奈良に住んで20年】奈良を誰よりも愛し続ける奈良ヲタク。人気グルメから人口や歴史、鹿の生息数。何でも答えます。最近は大仏プリン推し。


≪ 前へ|ここで買えばあなたも億万長者!?奈良の人気宝くじ売場(チャンスセンター)スポット5選!   記事一覧   【生駒市の家庭ゴミの出し方】ゴミ出し分別ルールを守って、いざ新生活へ|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


天理二階堂パーク・ホームズ

天理二階堂パーク・ホームズの画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
奈良県天理市荒蒔町
交通
二階堂駅
徒歩15分

メゾン・エスト・マメヤマB

メゾン・エスト・マメヤマBの画像

賃料
8.3万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市大豆山突抜町
交通
近鉄奈良駅
徒歩4分

メゾン山崎

メゾン山崎の画像

賃料
9.7万円
種別
マンション
住所
奈良県生駒市山崎町
交通
菜畑駅
徒歩4分

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)

Serena Villa SKⅡ(セレナヴィラⅡ)の画像

賃料
8.2万円
種別
アパート
住所
奈良県奈良市五条西1丁目
交通
西ノ京駅
徒歩20分

トップへ戻る

フリーワードから探す

検索履歴
奈良市 台風
CATV
奈良大
まあぁろ~マンション
築浅
MU
遮音
サクラ ヒルズ
筒井駅
石見
グランド レーヴェン
カサベルデ西大寺
上ノ庄
サンコーポ

検索履歴をもっと見る